2部.詩105:26〜45 /神様の方法
<序論>神様の方法を知らないから、多くの聖徒、指導者が混乱、軽率
@10年前大邱(テグ)のジャージャー麺の料理人- 300%専門性があった。
A10年の間ジャージャー麺を作りながら、維持して、テーブル一つでずっと運営成功
B多くの学生たちを助けながらも、教会に仕えて、持続して経営..
Cそれなら、皆さんも今から300%の専門性を味わおう。
Dしかし、神様の方法を知らなければ、混乱して、試みにあって、気をおとすようになる。
<本論>真に成功しようとするなら、神様の方法を分からなければならない。
* 本文は出エジプトの背景の詩
1.神様の方法は、極めて正常な方法(300%専門性)
(1)神様はレビ族の人を用いられた(出エジプト2:1)
(2)契約を持った人を用いられた(出エジプト3:18)
(3)正しく勉強した人を用いられた(出エジプト2;1-10;ヘスフェリーオ帝国大学)
* 未信者に勝つほど勉強、努力、研究しよう。
@300%専門性をそろえよう。
神様は正常な方法で働かれる
A高さ、深さ、高さ
B明け方の人になろう
C他の人が寝ている時、することを終わらせよう(英語、運動など).
2.神様は超越的な方法を用いられる。(信仰)
(1)本文-信仰が必要だ。
@選ばれた種族に奇しいみわざ (5-6)
A飢謹を呼ばれ、作物を折られる(16)
B民の中で奇跡を
Cアブラハムにくださった約束-イサク-ヤコブ-イスラエル(9-10)
(2)10の災いでモーセ1人が戦わないで勝つこと(29-42)-未信者と競争しなくて勝てる部分
(3)青年モーセでなく、老人モーセを用いられた神様-人の力と方法を超越する神様
3.神様は反対の方法を使われる(霊的な目、軽率X)
(1)苦難を通して祝福を
@この民族、あの民族に渡り歩く(13)
A足かせの鎖(18)Bエジプトで寄留(23)
* それなら,軽率でなくなる。
(2)困難の中で最も重要な計画を
@完全に閉じられた現場の中で真の弟子を(使徒の働き)
A迫害の中で神様の大きいみこころを
B弱い者に大きい答えを
C強い者、高い者を仕える者に
* これを分かってこそ、福音の力を知って適用できる。
結論:主のことばがそのとおりになる時まで(19)
(1)福音を持った者は滅びない。
(2)必ずみことばのとおりに答えられる。
@神様の方法のとおりにしなければならない。
A神様は最も正常な方法で行われる。
B契約と反対になれば超越する方法を行われる。
C本当に重要な答えの前で反対になる方法をされることもある。
(祈り)神様の方法のとおり、みことばのとおり、答えられたことを感謝