1部.ルカ13:22-35 /狭い門から入りなさい
<序論>成功する人生、幸せな人生-広い人、広い道、広い門
(1)夫婦、家族、経済問題のために苦しめられているのか?
@問題の中で希望、感謝、喜びができれば、からだの中から想像を超越する力ができる。
Aピリピ4:6-7、心と思いを守られるだと言われた。
(2)私たちは、考え方と心が他の国に比べて狭い。
@考え-私たちの考え方と外国の考え方が違う。
(英国の学校、ロシアで見たこと、米国のある夫婦、日本の浴場)
A人生-私たちの考えが狭くて、せっかちだが、広く大きい人物になるべき。
(あせる韓国の人、統一教を追い抜くことができないプロテスタントの宣教政策)
(3)Rt7人-問題を問題化しないで、祝福化して、葛藤を機会にした。
本論:信仰生活に真の成功をしようとするなら、狭い門に入るべき
* 神様のみこころ、祝福が狭いのではなく、多くの人の道と信仰について行くなというみことば.
1.旧約の成功者
(1)ノア-すべての人がみな堕落して離れても箱舟を選択.
(2)アブラハム-知らずに皆いく滅亡の道、カルデヤ・ウルを離れなさい!
(3)ヨセフ-福音と関係ない道ではなく、契約を握った狭い道が答え.
@大きい問題?
他人が行った道から離れて、福音を悟れば解決.
A職場生活?
他人をまねるな(鉄鋼会社祈りの人シーバー).
(4)ダビデと臣下- ‘主は私の羊飼い’,臣下とは違った。
@Rtは銘記しよう- “私は神様の子どもであり、祈れば答えられる。”
A救いと信仰生活は‘狭い門に行くのだ。’
(5)エリヤ(エリシャ) -王にへつらわない狭い道、神様の道を選択
(6)3人の青年-強大国の偶像の前に狭い門を選択
(7)ダニエル
2.新約
(1)イエス様の当時
(2)初代教会
(3)パウロ-初代教会の成功者も、狭い門を選択したので異端の汚名.
3.教会史
(1)ルター、カルヴィン、ジョン・ナックス
(2)ウエスレイ、ムーディー
(3)チュ・キチョル、ソン・ヤンウォン、チュ・ナンホ(神社参拝反対の狭い門を選択-韓国教会の祝福)
@狭い道に行く時、皆、防ぐようだが、誰も防止できない。
A多くの人が行く違った道に行かずに、福音運動で行けば、必ず信仰生活に勝利する。
4.本文の解釈
(1)狭い門から入りなさい。
求めてもできない者が多い(24)-神様の恵みを受けた人だけが悟ることであって、誰でも入れるのではない。
(2)一度閉じられれば、入れない門(25,28)
(3)ヘロデが殺そうと(31)
(4)覚悟(33)
(5)結果(34-35)
@信仰生活、人生に狭い門から入る祈りの課題をつかめば答え.
A一般的な道を無視して、独断的に行くのではなく、とても重要な発見をしたという意味.
Bイソップ童話の教訓-がんばることより正確にしよう!
結論:人生-他の人と同じように生きるのではなく、狭い門に入ろう。
(1)他の人より専門性を持とう。
(2)信仰生活-狭い道に行って、人を生かそう。
(3)社会生活-福音と真理の前には狭い道を選択しよう。
(4)経済-無条件に使うのではなく、狭い門から入ろう。
* 大部分の人々が......同じ人にならずに、狭い門から入ろう。
@福音の祝福をのがしているから
A信仰生活をしながら、ほとんど祈りの答えを受けられないで失敗するから
Bだまされているから
* 失敗? 問題? 病気? 事業? -未信者が押し倒せない、永遠に滅びない狭い門に入ろう。神様の力を体験しよう。
* 新しい開始-私たちの礼拝は、時代ごとに伝道者がつかんだ福音の中に成就する契約のみことばを捕まえた礼拝であるから、これを捕まえた今日から、新しい開始がされる。
(祈り)狭い門から入るようにされたことを感謝、祈りの答えと契約を捕まえる日になるようにさせてください。