2部.詩109:22〜31 /サウル、アブシャロム、アヒトフェル
<序論>機能宣教献身礼拝
ダビデは機能宣教師、一般信者宣教師の代表的人物だ。私たちは、ダビデが見た奥義をダビデの詩篇を通して習わなければならない。
1.人間に最も苦しいのは何か?
-成熟した信仰
(1)聖書で苦労した人々(成熟した福音を持った信仰人)
@ダビデ-成熟した信仰、福音を持った者の重要性。目に見えないけれど重要だ。教会内に成熟した福音を持った信仰人があまりにも必要だ。
Aヨセフ-監獄、奴隷の時に祈りながら何も話さなかった。ある日、時刻表がきた時、福音と正確な答を提示した。
B本文もサウル、アブシャロム、アヒトフェルに苦しめられている時に書いた詩-ここで、彼の成熟した信仰を発見することができる。
(2)教会史で異端という寃罪をこうむった人々
(3)ダビデの苦しみ
@サウル-ダビデの義父なのに、いじめられて、逃亡者の生活で激しい苦しみ。ダビデは主が油を注がれた者であるから、どの場合にも手を付けていない。神様を本当に信じる成熟した信仰を所有
* 私たちも、成熟した信仰人の姿、うつわに変わらなければならない。牧会を良くする牧師は、神様が良い聖徒を多くくださったと感謝しながら、使命を告白する反面、牧会ができない牧師は、聖徒と教会に対するさびしさ、人間的な事だけ告白。成熟した長老は、教会によく仕えたいが、私が足りないためだと告白。未熟な信仰人は、私の中心の信仰生活自慢。
Aアブシャロムの反逆、緊急に裸足で逃げながら,‘どの場合でも息子を殺すな’と要請。ダビデは成熟した信仰と息子の対する愛を持っていた
Bアヒトフェル-国を乱れるようにさせた家来。本来、ダビデの友人だったが、大変な時は敵について、裏切った。絶対に復讐しないで、息子ソロモンに用心しろと遺言。
Cこういうダビデのために、全国が平安になり、時代が生かされた。
DRt -家庭,環境が難しいこともあるが,‘この困難の中でも親が私を大きくしてくれたんだなあ。私が福音を分かるようにしてくれたんだなあ!’という成熟した信仰が、全てのものを掌握する。
2.極限の苦しさで、どのようにしたのか?
-祈り
(1)ダビデの祈り
@祈るダビデ-詩109:1,4,22(謙そん),26-27
A心を治めること(26-27),口を治めること(賛美の時),嫌う言葉をいわないこと(2-3),謙そん-耐える(22-23,28)
(2)祈りに対する三つを探そう。
@常時祈りの楽しみ-のがす時ごとに失敗、捜し出せば必ず勝利.
A定時祈りの価値と祝福
B備えられた祝福を味わう奥義(成熟した福音的信仰) -礼拝を含む
C結局、他人が見られない祝福を探して、他人ができない現場を変化.
3.ダビデがどのように一般信者で神様の祝福を味わったのか?
-機能宣教師
(1)自分の機能
@詩78:70-72 (羊飼いの時、失った羊がいない)
AIサムエル17:34-35 (羊一匹も)
BIサムエル17:1-47 (ライオンと戦って勝つこと)
Cゴリヤテとの戦い-戦争で失敗しない
(2)信仰の機能-詩篇を作ったダビデ(福音,契約,証人)
(3)人生の機能-専門性を所有(忍耐,挑戦,粋)
@300%専門性を持て
A機能、相手方、祈りと霊的奥義の専門性
結論:
(1)産業宣教、すべての機能人、Rtは専門性を持とう。-教会内に多くの人材が隠されているので、詳細に知る専門性を所有しよう。
(2)機能宣教が子孫のために祈りの答えを受けよう(現場の偶像宗教、ニューエイジ、統一教).
(祈り)機能宣教、Rtに重要なみことばが成就するようにしてください