詩119:57-64 /主は私の受ける分
<序論>
良い信仰-礼拝一つで全てのものが解決される信仰.
(1)礼拝時間にすばらしいことが起きる。子どもが他の地域にいても、神様はその子どもに働かれる。ペテロは監獄にいたが、聖徒たちが礼拝した時、監獄に奇跡が。
。目には見えないけれど、聖霊が働き(見えないが、なるようになる携帯電話、海外のTV。まして...)
(2)礼拝のなかですべての答えを受けてこそ正常。他のものがこれ以上必要ないほどでなければ。多くの薬を飲むべきだとすれば、正常ではないこと。
。説教者、礼拝者がすべて、礼拝時間に全てのものをみな得ることが発見されるべき
<本論>
受ける分-財産、相続という意味
1.三種類の人
(1)貧しさ、病気、無知によって水準以下の生活を過ごさなければならない人。クリスチャンは理解に苦しんでもだめだが、お金が全てのものという姿勢もまちがいなく失敗していること。
。本当に持っている者は、お金が全て、または健康が全てとは言わない。Rtは幼い時から貯蓄してお金に苦労したり、または浪費する習慣でなく、清潔に成長すべき
(2)財産、名誉が最高だと思って、それを分とした人(詩1:1-6).政治家たちの票による数え切れない努力のように。未信者の孟子も、大きい人物は貧しさや多くの所有には揺れないと言ったが、クリスチャンは、ここにしばられてはいけない。
(3)主を受ける分とした者たち
@貧しさ、病気、無知であったとしても、主を受ける分としよう。
A名誉、財産、知識は基本として、世の中のしもべではなく、世の中を治める神様の人になるべき。リンカーンの場合は、他の政治家と違って票が付いて来た。
BRtと信仰人は、必ずこういう祝福がついて来るように正しく習うべき。
。私たちが重要な祝福を受ければ、経済が付いてくる。
。Rtの位置が確保されて、基本が捕えられれば、残りは付いてくる。
2.どのように可能なのか?主を受ける分としよう。
* 祈り答えの最も重要な単語-神様が私の背景、私の財産。ダビデも主が私の羊飼い、私は乏しいことがありませんと告白(詩23:1).主がヨセフとともにされたので豊かになった(創世記39:2)
(1)主が私にくださったことを味わうべき。
@身分(味わうようにくださったこと).運命は必要ない!-先祖供養、お祓いは必要ない。だます悪霊にだまされて失敗してはならない。
。バルテマイ-イエス様が呼ばれて、上着(身分)を脱ぎ捨てて出て来た。
。モーセ-呼びながら主が‘あなたの履き物(身分,位置)を脱ぎなさい’と言われた。
。放蕩息子が戻って来た時に、はやく履き物、指輪(身分)をつけさせたお父さん.
。恐れ?-自分の身分をはやく正しく分かって変えて、心配しないで(ヨハネ5:24、ローマ8:2)
A権威(ヨハネ1:12、マルコ3:15,使わなければならない).
。イエスの御名でうち砕こう-不信仰、醜い考え、現場に食い込む悪い霊。
。力ない一介の人間だが、警察という公権力(権力)を与えられたので、すべてのバスも止めることができる。
B力と祝福の権威。力は私にあることだが、権威は‘上からくださったこと’であるから、それを使うべき。
。祈りの時ごとに聖霊の働き、暗闇がうち砕かれること、天の軍隊が派遣され、市民権。Rtがこの奥義を味わっていれば、いつのまにか祝福の場に来ていることを発見するようになる。
。ここで祈るのに、一週間、受ける答えがみな来ている祝福を味わうこと。
C唯一の成功の法則-行く所ごとに証拠なる証人の法則.
D本当に味わうこと、真の祈り(ヨハネ14:14) ?わたしの名前で祈れば。
。信仰は神様がくださったことを持つこと。信仰生活は神様がくださったことを持って、神様の導きについて行くこと。
* 違うように知っている知識が、あらゆる分野に散在するので、正しく知って味わおう(風邪の誤解)
(2)主が未来のために準備しておかれたことを味わうべき
@基礎.タラッパン-この祝福を味わう20の戦略の中の一番重要なこと。
。チームの働き-未信者が知らないこの祝福を味わう時、持つ出会いの祝福(結婚の重要性)
。ミッションホーム-私たちのために家系が生き返ること。
。専門教会-私たちのために機能、学業、事業が生き返ること。
。地域教会-この祝福を持っている場所が恵みを受けること。
A根-これが根をおろさなければならないので、合宿訓練を持つようにする。
。合宿はこの祝福の中に行くようにすること。未来を操り上げる祝福.
B枝(システム) -システムを通して持続的な伝道運動が起きて、現場に構築されるように。
C実(未来,共同体) -答えを受けながら未来を準備すること。共同体がその祝福について行くようにすること。
。RUTC -タラッパンメンバーはどこへ行こうが、良い環境で実力を持つべき
(3)また重要なのは、主ご自身が私の分
@主権者(57)  A救い者(58)  B統治者(59-61)  C生死禍福の支配者(62).
未信者、物心がついていない人、高慢な人、勉強ができない人は理解不可(無神論,共産主義)。静かな時、難しい時ごとにこのように祈ろう。
。聖書の人物も同じ告白をした(ダビデ-I列王2:2-3、ソロモン-伝12:1,ヨブ42:1-6)
* したがって,Rtは記憶しよう。
@必ずメッセージをのがさなく
Aそのままするのでなく、この中で力が出てくるべき(伝道運動の持続理由)
B異性交際の重要性.
4.どのようにこの祝福を味わうことができるのか?
(1)メッセージが正しく整理されてこそ。聖書が違うように整理されれば、聖書勉強をよくして人格と知恵が優れても、祈りの答えにならなくて、結局、失敗。
。反面、メッセージだけ正しく整理されれば、祈りの答えがくるようになって、問題のために受け始めたみことばによって、ある日、祝福の中に入ってきていることを発見。
@神様の人は絶対にほろびない(アブラハム〜ヨセフ):創世記3:15 -創世記
A神様の民は死なないで、血を塗る日に抜け出す:出エジプト3:18 -出エジプト記
B血の契約を持った者の荒野での勝利、礼拝、統計-レビ記,民数記,申命記
Cメシヤを送る地に行くべき-士師記,ルツ記(士師時代)
D王,預言者,祭司長が現れても解決できないから、解決策はメシヤだけ.
。サウル〜23台の王までの記録(列王上下、歴代上下)。預言者の記録(小預言書、大預言書)
Eメシヤが来られたことに対する証拠- 4福音書。マタイの福音書-ユダヤ人に証拠(イエス様は王孫だ).マルコ福音-異邦人に証拠(イエス様は苦しみの中におられた).ルカ福音-医師が異邦人に証拠(イエス様は人のからだを着て来られた).ヨハネ福音-宗教人に証拠(イエス様は神様だ)
Fイエス・キリストに仕えた者の証拠-書簡
G今後の霊的混乱、私たちが恵みを受ける理由-黙示録
(2)神様の力を所有した者
@創世記14:14-20 -アブラムはソドム王の戦利品を受けないで、主が自分の分だと告白
A創世記15:1-3 ?主が私の報い(財産)、盾と直接みことば.
B創世記22:16 ?主が直接、ご自身を示して誓われた。すなわち、ご自身の名前でサイン(保証).
CI歴代29:10-14 -すべての祝福は主がくださったこと。
。私の命を神様が治められるので、私たちの子どもを神様が祝福しなければならないので。Rtの未来を祝福して導く方がまさに主。本当に深刻な瞬間には、どの人間でも神様を探さなければならない被造物なので
(3)みことばが私のことになってこそ-霊肉が生き返る。
@ロゴス(記録された正確な言葉、聖書) → レーマ(私にあたってくるみことば、メッセージ).説教の時ごとに神様の祝福の御声を聞くべき
A守ること(57),みことばのとおり(58),主の証拠(59),おおせ、御教え(60-61)
結論:世の中にすることも多い。
(1)祈ろう
@神様が必ず希望されること
A最も重要なことをする人
Bこの時代に必ず必要なこと(RUTC).
このような祝福を味わうようになれば、祝福の現場に来ていることを発見して感謝するようになる。
(2)今日から全国の教会がRUTCを考えることが開始.
@乳飲み子から老年まで全部みな参加できるように
Aたくさん祈りながら準備しよう(レーマになるように)
B全信徒が1人ももれなくカナンの方向に向かって動く時のように奇跡が起こる
C名誉を受ける必要はないが私たちの名前と信仰を正しく植えるべき
D市長の息子が飢えて死ぬはずがない。まして私たちは神様の子ども。
(祈り)主が私の受ける分になられたことを感謝