涙を流されたキリスト/ルカ19:41-48
<序論>
真に祈りの答え、神様の祝福を正しく受けることを望んだら、涙の意味を知るべき
(1)傷の涙-霊的問題の近道
@利川(イチョン)で見たある女の号泣、ファン・スガン博士が話した男が女より長生きする原因
A傷の涙は、一生の間、誤って悟れば必ず霊的問題がくるようになる。
B普段、頻繁な夫婦げんかが結局、殺人に変わった事件-そのような涙は神様が祝福されない。
(2)感謝と真の涙は祝福の近道
@悩み、肉体的な涙があるのか?
A神様の祝福を暗闇の勢力にみな奪われているんだな! ということを発見しよう。
B傷の中で涙を正しく知れば、答えに連結.
(2)なぜイスラエル、賢いイスラエルが、この涙を知らなかったのだろうか?
@福音は理解するが、人生が正しくならない場合vs.人生は大丈夫な人が結局、福音がだめな場合が茶飯事.
。イスラエルだけでなく、人間は誰でも、ともすると重要なことのがす。
。これを正しく理解した者が、まさにパウロ。神様が用いられたのが当然.
。Rtはダビデ、パウロのように知性+霊性を兼ね備え、福音+人生を兼ね備えるべき
A成功したパリサイ人が、このイエス様の心を理解できなかった。キリストという方が表面の姿だけ見て理解できないまま崩れた。
。レベルが低い者と同行、おかしな弟子をたてるなど弟子を見て誤解.
。同じように、私たちの人生が崩れていれば、福音を聞く前に未信者は崩れる。
BRtの人生は正しくなされた規模、成功していなければならないが、いつも崩れた人を理解してこそ現場を生かせる。
。パウロの伝道を通じて召使いが役員になった初代教会(エペソ6:5-9).
。とても重要なことをのがして序論に倒れるので、幼稚な学問と言った(コロサイ2:8)
Cこれはキリスト教会史の問題であり、また今、現場の問題
D初代教会はここに対する訓練で、はやく克服して世界を征服.
<本論>
涙の真の悟りは、信仰生活の全てのもの
1.神様の涙(創世記6:6 -嘆いて悔やまれた神様)
(1)創世記1:2(暗闇,混とん,空虚)をご存知であった神様
@神様が人間と天使だけ人格的存在で創造
A神様の前に出てくれば大きい祝福を味わうが、反対になればその人格で邪悪になる
B人格的存在だから、私たちは礼拝をささげて訓練を受ける
Cその祝福を最も味わう人間と天使が堕落した事件
D家庭の傷、性格も重要だが、この嘆きを知らなければ、結局陥るようになる。
(2)創世記3:5の滅亡の中に入る人間をご存知である神様
@祝福をくださろうと創造した人間が、この問題の中に陥ってしまうこと。
(3)創世記6:4-5のネフィリムの中に陥って、呪いの中にあることをご存知である神様
2.イエス様の涙(ルカ19:41-48)
(1)エルサレムの未来を見て流された涙
@キム・ソニル氏の家族と友人は、死ぬ時まで受刑事件(イラクでの拘束の後の殺人)を忘れないことが明らか
Aそのことよりもっと深刻なことが、エルサレムに起きることであるから涙を流された
B敵が塁を築き(43)
C民族が四方から囲まれる(43)
D子どもたちを地にたたきつけ (44)
(2)神殿の姿と未来(45-48)を見て流された涙
@AD70年、エルサレムの滅亡で子ども、知識人が、全世界で売られて散らされる
A本当にイエス様が預言された通りに成就-信仰生活で重要なことを悟るべき。
B金でぎっしり埋まった神殿(神殿のシェケル、傷がない羊の検査によるコミッション)が奪取.
C1000年以上、散らされて、苦しめられる。
(3)再臨時まで起きる教会の未来を見て流された涙
@異邦人の庭で動物を検査するほど、宣教の関心は皆無
Aこの話しを聞いて殺そうとする人々(47) -むしろより一層、涙が出ること
B方針を探せなくて右往左往する民(48) ?残念な涙
Cマタイ24〜25章-教会に起きる深刻な教会問題をあらかじめみことば
D話がわかる者は、少数の弟子、聖徒たちだけ.
E福音なく、とんでもないことに陥って涙を流したり、人生にならなければ、むしろ世の中に勝つことができない。
3.祈りの答えを受けたすべての聖徒の涙
(1)契約的情念、契約的涙を持った人々-祈りの答え.
@Rt7人.ヨセフ-早く死別した母親、苦しい兄弟関係で祈る、世界福音化のために呼ばれた契約的な情念を発見-真の涙の答え(創世記45:5).
。モーセ- 80年の間持った自分自身の情念と涙が神様のみことばと会った(出エジプト3:1-18).
。ダビデとサムエル-奪われた契約の箱、最高指導者の死、戦争を契約的情念で伝達。エゼキエル-捕われた捕虜で、ケバル川で涙を流した時にくださったメッセージ。ダニエル-イスラエルの捕虜状態でくださったメッセージ。イザヤ-捕虜状態で涙を流した時、Rtを育てるように下さったメッセージ。パウロ-この福音でなければ死んでも良いと告白.
* 全世界あちこちに散ったRtだ!
。神様の涙、イエス様の涙、成功したRtの涙を理解しよう。
。そうでなければ、血の涙、私は現場で死ぬようになるが、悟れば現場で生き残るようになる。
* 今まで福音をもって起きた選手がないから、契約的情念を持って祈ろう!
ARtを育てた両親、指導者-この契約的な情念を所有。ヨケベテ-モーセをカゴに入れて送って、パロの王宮に出入りした契約的な情念を持った人。ハンナ-真に神様と契約を分かる男、ナジル人の情念。
。エッサイ-必ず行ってしるしを持ってきなさい(Iサムエル17:18).
。ヤコブ-年齢120才なって、ヨセフのために絶えず祈り.
* 傷の涙はかえって多くの人に被害を与える
@傷の涙を流す教会指導者-多くの人に被害
A見られなく周囲に霊的問題をまき散らす。
B何より自分自身に最も大きい失敗が返ってくるようにすること。
(2)最高に用いられたパウロの涙
@使徒20:19 -謙そんと涙で働き(詰まった、全くなくなった、価値がない福音、サタンが愚弄する教会)
A使徒20:31 -群れのような人々を見て涙を流す
B使徒20:36 -ローマに行く前の涙
(3)感謝と理由ある涙(証し)
@私を救われた神様.幼い時から信仰生活したがみじめだった過去時代.
。神様がくださった福音で私が生かされることを発見
A教会と世の中を見ながら。‘この福音で聖書的に生かさなければならない。これだけしなければならない’という契約的な情念.
B未来、子孫、霊的問題を見ながら(考えがあるべき).成功のためすさまじい苦闘が力なのか?限界なのか?神様の計画なのか?
。聖書にはそうでなかったが、正しく神様の人を育てなければならないと考え.
。外国に行っても、行かなくても、子孫がみな崩れた現場-世界福音化ためのRt運動をしなければならない!
結論:私のために泣かずに、あなたとあなたの子ども達のために泣きなさい(ルカ23:28)
(1)ルカ23:28 -すべての使命者は涙を変えよう。
@ピラトに十字架刑を言い渡された後、十字架を背負ってゴルゴタの丘に行きながら、14回も血を吐かれたイエス様
Aイエス様に従ってきた真実の人々、女たちが泣いた時になさったみことば.
Bそれで、私たちはRt運動をしなければならない!
(2)Rt運動に対する契約の情念、涙-五つの構造を変える機会にしよう
@生き方の構造を変える機会。人は生き方の構造が正しくなされてこそ- Rtのために、子どものために。RUTC -1人ももれなく参加(個人、教会の答え-答えを受けた者たちが献身-答えを受けたRtが世界Rtを作るように祈り)
A経済構造を変える機会。50%だけ食べて、残りはRt、教会建築、貯蓄のために使おう。
B伝道構造を変える機会。本格的に釜山(プサン)、ソウル、蔚山(ウルサン)で2,800ヶ所に伝道運動が起きるようにすべき。
C組織構造を変える機会。2,800ヶ所に生産的に活動する地域教会の長老を立てるべき。信仰と献身を基準で働き人を立てるべき
D国家のために組織を変える機会。これが私たちの子ども達が、どのように世の中を生きるのか?に対する涙。これがまさに釜山(プサン)、首都圏、蔚山(ウルサン)と世界に対する涙。地域、文化、Rtに役に立つ教会を作ろう。
(3)イエス様の涙
@私たちがイエス様の涙を理解すれば、その恵みで世界を生かす
A私に隠されている傷はなくして変えよう。
Bそれで,5つの構造を変える機会にしよう-すべての歩みが答えに変わる。
(祈り)私たちに契約的一があることを感謝。正しい涙を流すようにして下さい。