希望のない成功者を生かすために(マタイの福音書16:13-20)

1部
☆タラッパンとは何か?→ 単純に福音を伝える団体ではなく、福音を持続するための団体だ。希望のない成功者を生かすために存在すると見れば良い。
(1)世界で一番優れた民族ユダヤ人の失敗
▲ノーベル賞(1/3),世界経済(30%),最高の教育方法を持っているのに、それを継続して福音がなくなったのだ。成功者は成功者であるが、希望のない成功者!
▲福音だけ強調しても良いのか? → 正しい言葉だが、ある日、暗闇が押しかけた時、防ぐ道がない。(結局-奴隷、千年以上さまよい、まだ悟れない)
(2)世界で最高の強大国ローマ
▲一つ(福音)がなくて希望がない強大国として失敗
(3)より一層深刻にさまよっているクリスチャン
▲クリスチャンであることを表せず、むしろ恥じること。結局、教会も何の力もないものに変わってしまった。
☆信仰生活を正しくしようとするなら→ 2つの本質を見つけるべき...この2つの本質をのがして-ヨーロッパ教会,米国教会に問題がきて、韓国教会も葛藤している。
1.信仰の本質→ マタイ16:16 (福音)
(1)人々がわたしをだれだと言いますか?-本質をのがした人
@エリヤ(神秘,力運動)
Aエレミヤ(博愛主義)
Bバプテスマのヨハネ(正義,社会運動)
C預言者(宗教)
▲間違った話ではないが信仰の本質ではない。福音ではなくては霊的問題に勝てない。
(2)あなたがたはわたしをだれだと言いますか?-信仰の本質
@キリスト(目に見えないすべての霊的問題の解決)
A生きておられる神の息子!
2.教会の本質→ 福音維持*伝達
(1)天からの祝福
@岩-救いは絶対に揺れない。
A権威-ハデス(サタン,暗闇)の力が勝てない。
B天国の鍵-福音を味わっていればできる。
▲これが教会の本質。福音を持った個人、教会があれば暗闇が逃げて、地域が祝福されて生かされて、会社が祝福を受けることになる。こういう祝福を知っている人たちが集まったところが教会だ。
▲この福音がなくならないで子ども達に伝えられるように守っていくのが教会の使命、この福音を維持していくのが教会の使命!
3.結論-希望がない成功者をどのように生かすのか?
(1)確信-そうすれば、行く所ごとに3つの事が起きる
@聖霊の働き
A悪霊/暗闇が縛られ、逃亡
B天使の助け
▲この事実を知るようにさせるのが伝道、この事実が皆さんの職場に成し遂げられるようにするのが祈り!
▲確信-事実を事実通り信じること(岩、ハデスの力が勝つことができない、天国の鍵を与えます)
(2)神様の国-皆さんが行く所ごとに臨む。
▲本当に信じよう! 信じる時、聖霊で働かれる! 信仰がある人は一人でも、無知でも、貧しくても、お金がなくても、背景がなくてもできる。神様が聖霊で働けば人を動かせる(ピリピ4:19)
(3)今日、この2つを回復しよう(信仰本質+教会本質)
▲我が家にある問題はゆっくり待ちながら、その中で重要なメッセージ、祝福の土台を捜し出そう
▲2つの本質を回復して新しく始めれば、新しい力を与えられる。今日、すべての方が新しく始める祝福の日になるように...

2部
☆レムナントが分からなければならないこと-希望がない成功者
(1)人気タレント、芸能人-本人も知らず霊的に一番貧困。それで自殺して、結局、苦しみにあう。
(2)ユダヤ人-最高教育,ノーベル賞,世界経済(30%掌握)-しかし、3回も奴隷になるほどほろびている。
(3)世界征服したローマ-ほろびてしまった。
(4)私たちの子孫、韓国教会-ニューエイジ、統一教にも負け、教会には深刻な問題が起きている。
▲タラッパンとは何か?-単純に福音を伝えようとするのでなく、福音を持続しようとする。福音を強調する理由も、とても良い他のものを継続して福音がなくなるから...それで、ほろびてしまうのだ。こういう愚かさを犯してはいけない。
▲皆さんがここに答えを出さなければならない。
1.信仰の本質→ 人々がわたしをだれと言いますか?
(1)普通の人の信仰生活
@エリヤ-神秘主義、力運動
Aエレミヤ-涙を流して、耐えて、博愛主義
Bバプテスマのヨハネ-正義,社会運動
C預言者-宗教のような色
▲間違いではないが本質ではない。
(2)あなたがたはわたしをだれと言いますか?→ ペテロの返事
▲主は生ける神の御子キリストです!
▲教会内の試み、葛藤、紛争がなぜ起きるのか?-本質ではないものを持って意見の差があるため。
▲レムナントは信仰の大きい祝福、救いの本質に対する答えを得なければならない(マタイ16:16キリスト)
▲キリスト-霊的問題の解決、創世記3章の問題解決
2.教会の本質
(1)岩-キリストを告白する者は揺れない。
(2)権威-ハデスの力が勝つことができない。
(3)鍵-天国の鍵をあなたに与える...すばらしい働きが起きる。
▲福音を持っていれば、現場に行ってじっとしていても働きが起きる-信じる時、聖霊の働きが起きて、主の天使が送られて、暗闇も崩れる。これが神様の国! 何も心配せずに、この契約を捕まえて祈ろう!
▲レムナントは希望のない成功者を生かさなければならない。それで神様がレムナントを呼ばれた。福音が絶対に入るのが難しい対象-政治家、芸能人、タレント-彼らをレムナントが生かさなければならない。
▲何を持って?→ マタイ16:16 (福音を持って)
3.結論-いくつかのインターンシップをしよう(成功者の特徴)
(1)時間管理-明け方の時間活用が上手だ。(先んじる人になろう)、空いている時間、休み時間の活用
▲学校に行く前に勉強をすべてして、学校に行ってからは方向、資料を探して...卒業する前に現場を予想しよう。
(2)誠実-頭が良いのでなくとても誠実だ。模範生になれということではなく、とても内容があるという言葉だ。どこへ行こうが、内容あるように仕事をしよう。
(3)目、考え、言葉-とても事実的、真実、未来的だ。
(4)経済の節度-節約+貯蓄+自分自身の力+節度
▲今日すべての心配をみな捨てよう! 信仰の本質、教会の本質を捕まえて、みことばをのがさなければ生き返る。皆さんを通して神様は世界を生かされるだろう。
▲信仰*教会本質の祝福、キリストの祝福を受けよう!