青年リーダー1講:青年の今日(Uテモテ1章、2章)
▲1講:青年の今日→ これだけのがしてはならない。
1.私の関係
(1)息子(Uテモテ1:2)-牧師と伝道者に一番重要な人になろう。
(2)伝道者、先生に夜昼、祈りで思い出せる者、心に記憶される者になりなさい→ 必ず成功
(3)兵士、競技する者、農夫になって人を生かしなさい→ すべてのことについて理解する知恵をくださるだろう。
2.成功者の体質を作ろう
(1)客観性(合理性)、肯定的、主観性(私の物と神様がくださったものを知っていなさい)をそろえなさい
(2)世の中で話す成功者でなく、福音的成功者になろう。
(3)成功者の体質を作りなさい。
▲神様の驚くべきみわざが起きるだろう。
3.今日を成功させよう
(1)レムナント7人-今持っている今日を成功させよう、今日をのがしてはならない。
(2)初代教会メンバーを見よう-今日だけのがさなければ良い。
(3)皆さんは必ず今日のことを探そう-今日の祈りの課題、今日のみことば、今日の伝道を探そう。世界福音化と連結する。
4.結論-ローマ16章の人物から出てくる奥義
(1)伝道者と24時間祈りが通じる者になろう
▲定刻祈り(重要なこと)+常時祈り(全てのもの祈りに連結)+礼拝祈り(祈ること、実践することをみことばの中から捜し出そう)+特別祈り(すべてのことの中で神様の計画を探しなさい)
(2)個人伝道の答えを持っていなさい
▲個人伝道スケジュール+週1回、弟子を家に集めよう+必ず教会の弟子にしよう。
(3)伝道者と私との特別裏面契約を持ちなさい
▲保護者、同労者、家主、親戚のような人になるというニックネーム...
▲皆さんは何の心配しなくても良い。今日だけ成功させよう!この部分がすばらしい答えになる。
(青年のための祈り)神様に感謝申し上げます。一時代の青年リーダーとして呼んでくださったことを感謝します。完全に伝道者の自尊心を回復させてください。困難も、問題も、葛藤も全部、神様に任せる真の答えを受ける開始にならせてください。未信者にない弟子の答えを受けるようにして下さい。成功ではなく、神様の祝福を時代を生かす重職者(役員)時代の主役にならせてください。これから経済を生かす主役として、レムナントを生かすOMCの主役として、そのような神様の弟子がこの席に座りました。神様が今回だけでなく、永遠に残りの時刻表を祝福して下さい。イエス キリストのすばらしい恵みと、私たちの神様の愛と聖霊様の働きが、世界生かしながら、レムナントを生かし、教会を生かす私たちの青年リーダーの上に今から永遠まで常に共におられますように。アーメン


聖日1部:パン5つと魚2匹の真の教訓(ヨハネ6:1-15)
序論
(1)人間の問題と反応
▲問題-@経済A病気B突然起きる問題
▲反応-@神様がおられるんだな、神様を信じなければならない、信仰生活を良くしなければならない!
A困難にあいながらも最後まで神様を信じない人
B問題がくるから度々違うように信じる人
(2)神様を誤って信じる人々
1)金とかを作る牧師-しるし、不思議を見て揺れること。
2)クリスチャンの中で不健全神秘主義に陥った人
3)人間的な考えだけずっと(合理主義、バークレイ)
4)子どもの弁当を献金要求で利用する人
5)商売人のような教会指導者(福音が関心ではなくて、教会の商売がうまくいくことがおもな関心)
▲今日、ここで私の問題をどのように解決するのか?聖書はキリストを送られたと言われた。根本問題の解決。
1.ヨハネ6:1-2、神様に会うようにする道、預言者
▲ヨハネ6:1-2、その後で-イエス様は真の預言者として来られた。それで先に根本問題、霊的問題から解決しなさい(スパフォード、クロスビー)
(1)創世記3:15、女の子孫が蛇の頭を踏み砕く。
(2)創世記6:14、それで箱舟の中に入れば生かされる。
(3)ヨハネ14:6、イエスが神様に会う道、真理、いのち
2.ヨハネ6:6-9、呪い、運命を変えられた真の祭司
(1)創世記3:16-20、悪魔にだまされて罪を犯した後で、運命に陥って、土地まで呪われた。
(2)運命と呪いの問題を解決しようと真の祭司を送られた。
(3)荒野にいた時、マナを食べたのが問題でなく、人間の本当の問題を解決しに来られた真の祭司。
3.ヨハネ6:14-15、悪魔のしわざを滅ぼされた真の王
(1)Iヨハネ3:8、悪魔のしわざを滅ぼすために来られたキリスト(ヨハネ16:11、悪魔は世の中の支配者と言われた)
(2)イエス様は人類の責任者として来られた。
4.結論-イエス・キリストは、真の神様
(1)ヨハネ10:30、イエス・キリストがまさに神様だ。イエスの名を呼べば神様の国が臨む。
(2)ピリピ2:6-11、根本神様の本体。人を救い出すために人のからだを着て、この世に来られた。
(3)今日、私たちは正しい信仰を回復しなければならない。
▲イエス・キリストは神様です。皆さんのすべての問題を解決することができる。キリストを悟れば聖霊が臨まれる(ヨハネ14:26-27)。
@キリストを正しく知れば、ずっと証拠が起きる
A行く所ごとに呪い、サタン、失敗がみな離れる。
B神様は創造的な答えをくださる。
▲1人だけ悟ってしまっても、家系に祝福が臨むようになる。
@皆さん1人が信じるのに、家の呪い、霊的問題がみな解決されてしまう。祭司の祝福だ。
A皆さん家系に光が照らされた。預言者。Iペテロ2:9節にこの光を照らすために皆さんを呼ばれた。
B皆さん1人のために暗やみの勢力はみな砕かれるようになっている。
▲この契約を捕まえよう。根本問題を解決しよう。皆さんが深く考えてみるように願う。イエス様が皆さん生に答えをくださるだろう。この祝福があふれ出ることをイエス・キリストの御名で祝福します。


聖日2部:福音手紙10回目-真の癒し(ヤコブ5:13-20)
序論
▲福音は癒されて、癒すのだ。どのようにすれば、癒されて癒すことができるのだらろうか?心、思いから癒されなければならない(ピリピ4:6-7)
(1)福音的な考えを先にしなさい。
(2)何でも理由を発見しなさい-神様の計画を発見
▲そうするうちに20の戦略、RUTC、伝道、宣教を発見するようになった。
(3)3つ悟り-当然性、必然性(必ず必要なこと)、絶対性(誰も防ぐことができない)
▲十回目の出会い-癒し。聖書には苦しむ者-祈り、喜んでいる者-賛美、病気になった者-祈ってもらいなさい。私たちのすべての弱さは、神様だけが直せる。それで祈りなさい。
1.どんな祈り?
(1)信仰の祈り-主が立たせてくださいます(15節)
▲救われる信仰+神様の力を得る信仰+みことばを信じる信仰→ 主が立たせてくださいます。
(2)義人の祈り-働く力が大きい(16節)
▲自分の誤りを悟って告白しながら、その悔い改めの祈り、義人の祈りは働く力がある。
(3)切実な祈り-神様の力が現れる(17節)
▲エリヤが切実な祈りで答えられたように、私たちも答えられる。今でも同じように答えられる。
▲切実な祈りは、神様が答えられることを確かに信じるからする祈りだ。
2.真の癒しは順序があって、内容がある(Vヨハネ1:2)
(1)たましいの癒し-たましいの癒しからなされなければならない。
(2)心の癒し-傷の癒しを受けなければならない。
(3)肉体の癒し-
▲これが順序で、(1)(2)番が先にならなければならない。
3.さらに重要なこと-神様が与えられる真の力を得なさい
(1)I列王19:1-20、エリヤがあまりに荷が重いから、呼んで行ってくださいと木の下に倒れたが、神様は力を与えられ、ホレブ山に呼ばれてメッセージを与えられた。
(2)U列王2:1-11、私たちが健康になることができる秘訣-私に倍の霊を与えて下さい。聖霊充満だ。
(3)U列王6:8-23、神様が火の馬と火の戦車を動員された。
4.結論
(1)あらかじめ聖霊充満を受けなさい-普段の時の祈りに成功しなさい。定刻祈りをのがしてはならない。霊肉ともに最高の健康が回復する。
(2)常に聖霊充満を祈ろう-いつでも祈れば、皆さん事業と現場に驚くことが行われる。
(3)持続的に聖霊充満を維持しよう-神様が責任を負われることを見るようになる。
▲皆さんが考えを変えて祈れば、答えられるだろう。
▲そして最後の単語-一つだけ思いなさい(30年伝道の結論)
(1)真の伝道者!-真の伝道をする人々に会うのが祝福の中の祝福。
(2)真の伝道する教会!
(3)真の宣教する人!
今週にこの三つを置いて考えてみましょう。それだけしても答えを受ける。このようにして、聖書にある答えを回復することをお祈りします。


青年リーダー2講:青年の明日(Uテモテ3章、4章)
序論-青年の明日(神様が計画されたことを準備)
(1)Uテモテ3:1-13、終わりの時、苦しみの時が来る。準備しなさい。
(2)Uテモテ4:1-5、それで伝道人として準備しなさい。
1.常に先に見なさい。
(1)現場-現場を先に見よう。
(2)答え-そして、ここに対する答えを探そう。
(3)一歩-一歩だけ先んじれば10年が見られるようになって、一歩進んで時代的要請が見えて、皆さんが10%の中に、1%の中に入って、唯一性の中に入って、神様の絶対的な時代的要請が見られるようになる(ヨセフ、モーセのように)
2.今日を未来に連結させよう。
▲今日を持って未来を見るのだ。これが信仰。
(1)専門性-少しだけ専門性を持てば良い。
(2)専門化-そうすれば、専門化がくる。
(3)世界化-必ず世界化になるようになる。
(4)福音化-福音の内容を言う時が来る。福音化。
(5)弟子化-そうすれば、じっとしていても弟子が付いてくる。
3.未来を操り上げて、今日を見よう。
▲必ずなければならない未来を今日に操り上げよう。これがビジョン
(1)必要なことを見よう-神様の計画、時代の要請をあらかじめ操り上げてしなさい。
(2)家庭、教会、世の中に対してあらかじめ答えを作りなさい。
(3)それで青年時代を開こう。
4.結論-今日と未来を共に見よう。
(1)重職者(役員)時代の主役になろう。
(2)経済の主役になろう(300%専門性を持とう)
(3)OMCの主役になろう
▲神様が皆さんを呼ばれた時、これのために呼ばれたのだ。あなたは重要な人です!


地域:祈りの答えがない時、どのようにしなければなりませんか?(使徒16:6-10)
1.レムナントに答えがない時がありました。その時最も重要なことが備えられていました。
(1)ヨセフが奴隷、監獄に行ったのが失敗のように見られますが、最も大きい計画がありました(創45:1-5)
(2)ミデヤンの失敗者のように見えたモーセに旧約時代の最高の計画が備えられていました(出3:1-20)。
(3)サムエルの苦難の中の幼い時期に神様はその当時最高の契約をくださいました(Iサムエル3:1-19)。
(4)ダビデが死の危機にあった時、神様は最も大きいことを備えられました(詩23:1-6、I歴代29:10-14)。
(5)エリヤ、エリシャの苦難が世界に主を伝えるきっかけになりました(I列王19:1-20、U列王6:8-24)。
(6)捕虜時代に最も大きいメッセージをくださいました(イザヤ6:13)。
(7)最大の迫害の時、最大の伝道運動が起きました(Uテモテ2:1-7)。
2.使徒パウロにも答えがない時がありました(使徒16:6-10)。
(1)伝道の門がふさがりました。
(2)その時、祈る中にマケドニアへ向かう幻を見ました。私たちは祈りがふさがる時、より良い神様の計画を探す信仰と知恵がなければなりません。
(3)それが世界を生かす開始になりました。
@マタイ28:16-20Aマルコ16:15-20B使徒1:8が成就すること。
3.初代教会も迫害を受けた時、重要な答えが成就しました。
(1)使徒8:1-3、8:4-8 (2)使徒11:19、11:20-30 (3)使徒12:1-25
(4)使徒17:1-9 (5)使徒27:10-24