産業宣教:OMC時代の伝道者の生活 (30)「専門別の役員の集まり」(テモテ2:1-7)
1.青少年のタラントの発見と人材の発見を先にしなければなりません
(1) 一緒にする教育 (Ⅱテモテ1:1-5)
(2) タラント発見 (Ⅱテモテ2:1-2)
 (3) 使命発見 (Ⅱテモテ2:3-7)

2.大学生現場宣教師訓練を始めなければなりません
(1) 専門技能 (Ⅰサムエル16:1-13)
(2) 予備産業訓練 (Ⅰサムエル17:1-47)
(3) 霊的な訓練 (Ⅰサムエル16:23)

3.あらかじめ、青年たちに重職者訓練をさせなければなりません 
(1) まことの成功 (イザヤ60:1-2)
(2) まことの献身 (イザヤ60:3-22)
(3) まことの伝道 (イザヤ62:12)


核心メッセージ:RUTC時代の伝道者の生活 (30)「根本的ないやしは、私を変えることです- ろうあ者宣教大会」(ガラテヤ2:20)

1.人間の根本的な体質は、変わりません
(1) 申6:4-9、箴22:6、Ⅱテモテ3:14-17
(2) 国々の文化、宗教、体質とユダヤ人の考え
(3) 人間の中に、自分も気づかないうちに刻まれたもの
   ① 思想       ② 体質       ③ 病気と霊的な病

2.しかし、福音にあってこそ可能です
(1) 神様の恵みによって可能です
   ① エペソ2:8-10 
② 使9:1-15
(2) 神様の力によって可能です
① ゼカリヤ4:2   ② ヨエル2:28   ③ 使1:8
(3) キリストの十字架の力によって可能です 
① Ⅰコリント1:18   ② ローマ1:16-17

3.別の力を必ず味わわなければなりません
(1) 日ごろ (エペソ6:18)
(2) 働き、事件 (使13:1-3)
(3) 問題 (使27:24)


聖日1部: レビ人の使命 (民3:1−4)
*序論
▲レムナントと信徒が握らなければならない単語が「私はレビ人だ!」それで、すべての心配からみな捨てて、神様の祝福を見出さなければならない。医学、科学が解決できない霊的問題を解決する答えを持って、そのことを解決する人がレビ人だ。今日、レビ人の使命の中で必ずすべきこと3つがある。
1.理由を知って根本的な力を得なさい。
▲なぜ地球上には目に見えなく霊的問題がどんどん起きて、なぜ私たちに来るのか。最初の使命がこの理由を知って根本的な力を得なさいということだ。
(1)創世記3:1-20、アダム、エバがサタンにだまされて神様を離れたが、ずっと霊的問題がきた。しかし、何の心配をする必要もなくて、この契約(創世記3:15)を握れば良い。
(2)創世記6:1-20、ネフィリム時代、人々に入って行った。
(3)創世記11:1-8、大きいバベルの塔を築こうといって入って行った。
(4)いよいよ偶像、文化、家庭、個人に入って行った。
▲これは知っていてもよくて、知らなくてもよいのではなく、人間が必ず知らなければならない奥義だ。この契約を信じれば霊的問題を解決することができる。
2.主と副を変えなさい。
(1)アロンの系図(1-4節)
(2)レビ部族の使命(5-13節)-レビ部族は幕屋の仕事をおもにする人々だ。
(3)レビ人のヨシュア(39節)-幕屋中に仕事をしているレビ人の数が22,000人。それで22,000人が食べられる十分の一と献金を全国民がみなした。
▲ところで、握らなければならないことがある。イスラエルが荒野の道を通り過ぎているのに幕屋を作れ。みなさんのおもな仕事は別にある。みなさんがレビ人の力を得て現場生かすこと、レビ人の祝福を味わうのがおもな仕事で、事業は副業だ。荒野の道を通り過ぎながら幕屋中心に行けという言葉は、主と副を変えろという言葉だ。
3.必ずしなければならない使命
▲私たちは死んでいく人を訪ねて行って必ず生かさなければならない使命がある。私たちは静かに献身しながら、民族、国家、社会を生かさなければならない。
(1)強大国と王たちの末路を見なさい。
▲エジプト(エジプト)、バビロン(イラク)、ペルシャ(ペルシャ-イラン)のことで、偶像を作って全世界を揺るがしたが滅びた。
(2)多くの英雄がそのように行った。
(3)世の中の人々が隠れた霊的問題で、とても困難の中に陥って入っている。
*結論- 10分祈り(私はレビ人だ!レビ人が力)
▲「私はレビ人だ!」みなさんが帰って10分だけ祈れば人生が変わる。信徒が受けた祝福7つを祈ってみなさい。私たちが受けた祝福が幾万も越えるが、この中にすべて入っている。そして未信者状態6つに勝つ権威が私たちにある。この祈りを10分だけすれば、ある日、私の人生が変わっている。ある日見れば、みなさんの周囲に環境がすべて変わるようになる。みなさん教会が復興し始める。
▲この力を持っていれば現場が変わり始める。必ずこの使命をもってレムナントが勝利するようになることをイエス様の御名で祈ります。アーメン


聖日2部: カイザルの家に属する人々( ピリピ4:21−23)
▲ミッションを持って行く前に先に知るべきことがある。
1.先に知ること
(1)みことばと祈りの力が何かを知らなければならない。
▲伝12:11、イザヤ22:20-24、詩103:20-22、みことばがよく打ち込まれたクギのように打ち込まれて握るとき、神様が働かれ、天の軍隊が動員される(Ⅱ列王19:14-19)
(2)レムナントに向かった祝福がどれくらい大きいかを分からなければならない。
▲Ⅱテモテ3:14-17、箴言22:6、幼いときに入ったみことばは老いても離れない。詩1:1-6、根をおろして実を結ぶようになる。神様はレムナントらが立ちあがるとき、最も働かれた。それで、パウロは使徒17:1、使徒18;4、使徒19:8、会堂に入った。
(3)伝道者、レムナントが動くとき、神様は特別に働かれる。
▲救われた神様の子どもならば、間違いない。神様の力を持って24時祈れば働かれる。恐れる必要がない。みなさんが大胆に強く福音化するのに契約を握れば、神様は働かれるようになっている。本当に福音とみことばの中にある祈りならば、成就するようになっている。24時祈りに参加することを望む。レムナントは、どんな場合も揺れずに祈りの中に入りなさい。力のなかで勉強しなさい。
2.ミッション-レムナントのみなさんがいくつかのミッションを持って行きなさい。
(1)残った者(Remnant)-神様がみなさんをこれから残った者として立てられる。残った者とは、神様が重く用いられようと隠された者だ。保護される者だ。
(2)Summit-神様はみなさんをサミットとして用いられるだろう。
(3)カイザルの家の人々-カイザルはローマ皇帝だ。カイザルの家の人々はだれか。
1)その当時の公務員を見てカイザルの人々だと
2)王宮にある人々を見てカイザルの家の人々だと。
▲この人々に福音が宣べ伝えられて弟子になった。レムナントだけができることだ。福音の力だ。
3.レムナントを育てる人々はどんな答えを受けたのか
▲特に重職者、信徒は大きく目を開きなさい。
(1)申6:4-9、この約束を受けたモーセを神様はものすごく祝福された。起きた神様の働きをあなたたちの子どもと次世代に伝えなさい。
(2)Iサムエル3:19、サムエルが祈ることごとに一言も地に落ちなかった。その理由が何か。Iサムエル7;1-15、レムナントを立てるミツパ運動。
(3)Ⅱ列王6:8-23、レムナントを育てるエリシャの家に火の馬と火の戦車を動員させられた。
(4)イザヤ6:13、今でも成就するイザヤのことば。
(5)パウロを大きく用いられた理由、パウロはいのちをかけて会堂に入って行った。レムナントを育てた。
*結論
▲今からレムナントは3つのことをしなさい。
(1)人より先んじる時刻表を作りなさい-いつでも他の人より少しはやく起きて準備しなさい。
(2)最も幸せで、最も平安で、最も力がある時刻表を作りなさい-これが祈りだ。
(3)世界を征服する24時の力を回復しなさい。わたしが世の終わりまで、いつもあなたがたとともにいます。
▲神様の御声を聞いて、神様の力を受けなさい。神様のみことば握って出発するようになることをイエス様の御名で祈ります。


伝道学:伝道者の生活の実践 (30)「神様が与えられる知恵」(Ⅱテモテ2:7)
1.キリストの中にある力
(1) Ⅱテモテ2:1
(2) Ⅱテモテ2:2

2.キリストの中にある生活
(1) 兵士 (Ⅱテモテ2:3-4)
(2) 競技する者 (Ⅱテモテ2:5)
(3) 農夫 (Ⅱテモテ2:6)

3.弟子を見る知恵 (Ⅱテモテ2:7)
(1) 散らされている者
(2) 隠されている者
(3) 残されている者
(4) 主役
(5) 重職者



地域:七つの時代を開く主役 (31)「神様は、重職者がすることを先に祝福されました」(使9:1-15)

1.神様は、重職者を先に祝福することを願っておられます
(1) 使1:14
(2) 使2:9-11
(3) 使9:1-15 (アナニヤ)
(4) 使16:15、使17:6、使18:1-4
(5) ローマ16:1-27
  
2.神様は、重職者を通して重要なことをなさいます
(1) 伝道者になる弟子運動を願われ、そのためにすべてを備えられました (使9:15)
(2) 重職者を通してRemnantが生かされることを願っておられます
   ① 使17:1    ② 使18:4    ③ 使19:8-9
(3) すべての牧会者と宣教師を助ける祝福を与えると約束され、
   その中にまことの経済を備えられておられます (ローマ16:23)

3.今、重職者は何を体験すべきでしょうか
(1)キリストが現れる祈りの体験をしなければなりません(使1:1-8、使2:1-4)
(2) キリストが証されるみことば運動を体験しなければなりません (使6:7)
(3) キリストが未信者にも証される祝福を体験しなければなりません
   (使13:1-12、使16:16-18、使19:10-20)


週間メッセージの流れ (2011.07.31.-08.06.)
あなたのみことばは、私の足のともしび、私の道の光です。 (詩篇119:105)

(1)聖日1部(7月31日)→ それぞれの部族の使命(民2:32-34)
①答え(キリストの答え)を持って行きなさい-キリストすべての問題解決者!
②祈りの力(神様の力)を持って行きなさい。
③すべての部族はカナンの地入るミッション(mission)を持って行きなさい。
④結論-キリストで答えが出た事実が、私の生活に、事業に、学業に証拠になるようにして下さい!私にある神様の計画を見つけ出して今日から祈りの力を得なさい。

(2)聖日2部(7月31日)→ 私の現住所(ピリピ4:8-13)
▲私がどこにいるかを正しく味わえば良い(13節)
①私に力を与えてくださる方にあって-神様の中に(みことば)、キリストの中に(祝福を味わうこと)、聖霊の働きの中に(祈り)
②神様の計画のなかで-世界福音化
③この時時代が見えるようになる-時刻表、道しるべ、目標
④結論-救われて福音の祝福と伝道の貴重さを知って祈りの中にいればずっと働きは起きる。

(3)釜山弁当会議(7月31日)→ 祈りミッション、宣教師ミッション、重職者ミッション
▲レムナントに3つのミッションをしなさい。
①祈りミッション-定刻礼拝(賛美、みことば、黙想)、黙想、いやし/力(呼吸+祈り)
②宣教師ミッション-機能を持った子どもの集い、機能の発表、機能の開発
③重職者ミッション-伝道するほど成功、神様が必要とされるときに献金、地教会

(4)世界レムナント大会(8月1日-3日)→ レムナント宣教師(イザヤ6:13)
▲1講:レムナント宣教師-レムナント(イザヤ60;1-2)
①レムナントとは-契約持った者(理由を分かる者)、ゼパニヤ2:7(残った者)/イザヤ6:13(切り株)/イザヤ60:1(主の栄光がすでに臨んだ者)=隠された者/散らされた者/残った者、神様の絶対主権の中にいる者
②なぜレムナントを残されたのか-神様のことを持った者(福音)、答えを持った者(祈り-定刻礼拝、特別祈り、いやしの祈り)、一つを行う者(使命)
③結論-どんな状況でも力を得られる私の祈りを見つけなさい。具体的に神様が私とともにおられる奥義を見つけ出しなさい。1年間、神様がくださる毎日の答えを見つけ出しなさい。
▲2講:レムナント宣教師-宣教師
①序論-問題は幾万もあるが、答えは一つだ。With、この答えを持って行きなさい(キリスト→イエス(救い)、イエス→キリスト(伝道)、キリスト→キリスト(祈り)。この答えを味わっているとき、ミッションが出てくる。ミッションは神様が上からくださるのだ。
②既成世代ミッション-教役者(ただ福音、ただ伝道、ただ祈り)、重職者(成功、教会を生かす献身-献金、地教会)、青年(重職者準備、牧会者の手足、レムナントの土台)
③レムナントミッション-祈りミッション、教会ミッション(講壇)、伝道ミッション(伝達)、宣教ミッション(人材)、学業ミッション(唯一性)
④このミッションを握って祈れば毎日答えをくださる- 3つの今日の理解、1年ミッション、未来に対するミッション
が出てくる。結論は神様はレムナントを頂上に(summit)立てようとされる。レムナントが起きる日、全世界は変化するみわざが起きるだろう。
▲3講:レムナント宣教師
①序論-時代を変化させた人々の特徴は24時祈りの人だった。24時祈りを最後のミッションに持って行きなさい。24時祈りを始めるとき-
②個人の生活の変化が起きるようになる。
③危機を防ぐようになる-教会危機、暗やみ文化の危機、暗やみの宗教危機、暗やみの経済、暗やみ国家を生かすようになる。
④時代変化が起きる-第1宗教改革(マルコの屋上の間)、第2宗教改革(ルター)、第3宗教改革(レムナント)
⑤結論- 24時祈りの力を得れば全てのことができる。24時祈りの方法は体質を変えること、24時の結果は神様と通じる者だ。

(5)牧会者の子ども修練会(8月4日-6日)→ Christ 24、Mission 24
▲1講:Christ 24
①序論-今からすべてのことをキリストの中で驚く答えを捜し出しなさい。それがキリスト24時を味わうことだ。
②何を持って味わうのだろうか-みことば(父-神様の御声)、救い(御子-ともに-真実)、御霊(祈り-証拠)-この3つを正しく味わう道がキリスト。身分と権威を味わうこと。
③いつ味わうのか-問題(根本問題-答え)、解決策(キリスト-伝達)、未来(祝福)、祈り、事件/仕事る/人(重要な答えを見つけ出しなさい)
④このとき、唯一性の答えが出てくる。3つのことは必ずしなさい(運動、黙想、呼吸)
▲2講:Mission 24
①3つのことはずっと一生見つけ出しなさい-私の祈りミッション、私のレムナントミッション、最後のミッション
②私の祈りミッション-神様の主権/ともにおられる聖霊/世の中とサタン、弟子ミッション
③私のレムナントミッション-レムナント7人(集会、教会、一生のミッション)、初代教会(使徒1:8、世界)、ローマ16章(7つのニックネーム)、パウロ(宣教師、使徒17:1/使徒18:4/使徒19:8会堂-レムナントミッション)
④最後のミッション-専門性、唯一性、頂上(summit)
⑤結論-祈るときに参考にすること-事実(信仰)、現実(味わうこと)、体験(私の祈り方法-定刻祈り、定刻礼拝、常時祈り)

(6)産業宣教(8月6日)→ 伝道者の生活(30)-専門別役員の集い(Ⅱテモテ2:1-7)
▲私たちが今このようなことをするのは青少年、大学生、青年を育てようとするのだ。
①青少年-ともにする教育、タラントの発見、使命発見
②大学生-現場宣教師(専門機能、予備産業訓練、霊的訓練)
③青年-重職者訓練(真の成功、真の献身、真の伝道-地教会)
④結論-全体流れを見なさい(20つの戦略、重職者システム、教役者専門システム、大学専門宣教師、人材-重職者訓練)

(7)伝道学(8月6日)→ 伝道者の生活の実践(30)-神様がくださる知恵(Ⅱテモテ2:7)
①キリストの中にある力(Ⅱテモテ2;1,2)
②キリストの中にある生活(軍事、競技する者、農夫)
③弟子を見る知恵(散らされた者、隠された者、残った者、主役、重職者)

(8)核心訓練(8月6日)→ 伝道者の生活(30)-根本のいやしは私を変化させることです(ガラテヤ2:20、ろうあ者宣教大会)
①神様を離れてキリスト知らないすべての人間は、ほろびるしかない-それで神様がキリストを送られた。
②すべての人間は失敗するしかないのに、福音の中では可能だ-恵み、力、十字架
③他の力を必ず味わわなければならない-普段のとき(エペソ6:18)、仕事/事件(使徒13:1-3)、問題(使徒27:24)
④結論-神様の力で挑戦しなさい。証人として、すべての奇跡の門を開けて、暗やみ文化を変えなさい。そして、24時祈りで力を得て国内35万世界1億 2千万農民と6億の障害者を生かしなさい。

(9)地域(8月6日)→神様は、重職者がすることを先に祝福されました(使徒9:1-15)