家庭のための名節(韓国固有の盆)祈り文

生きておられる父なる神様、この時間もキリストの契約を握って祈るようにさせてくださり、感謝します。キリストは、私の人生すべての問題の解答で、私の人生の主人であることを信じます。今、この時間、祈る私に主の聖霊で満たすように働いてください。名節を迎えて、共に集まったすべての家族、知り合いにイエス・キリストで満たされるように祝福してください。名節に集まったすべての家族の前に、福音、祈り、伝道のモデルとして、祝福の証人になりますように。血縁的な関係を越えて、霊的な祝福を分かちあうようにしてくださったことを感謝します。両親の信仰を通して家系のすべての霊的問題が解決される祭司的使命を果たすことができますように。全家系と次世代にまで福音の祝福が伝えられる預言者的使命を味わうことができますように。家庭と家系のすべての暗やみ文化を福音文化に変える王的使命を果たせる証人として立ちますように。そして、子どもとみことばと祈りが通じて、生活を分かち合う霊的疎通ができる賢い両親になるようにしてください。名節で集まったすべての子どもが、両親、指導者、伝道者と通じる弟子として立ちますように。子どもは主からの賜物で、報いで、未来であることを告白します。家庭教育を通して契約が刻印されて、神様を分かる信仰、神様の力を信じる信仰、神様の力を体験する信仰を持って、伝道者のモデルとして、切り株として、霊的な頂上に立つことができますように。私たちの子どもが、両親に従順にして敬い、主の中にある喜びと地で良く暮らしながら、みことば成就の証人になり、両親の喜びで、教会の自慢で、伝道者の自尊心になりますように。私たちの家庭が、キリストだけを高め自慢する福音の名門家系になりますように。家庭は神様がくださった最高の祝福のくつろぎの場所であることを告白します。家庭を通して契約的祝福が子どもと家系に伝えられて、家族とみことばを分かち合いながら、聖日の講壇のみことばを分かち合い、一日どのようにみことばが私に答えられて成就したのか確認する出会いが起きますように。家族の間の愛のなかで情緒が安定して、両親の生活を通して真の成功の土台が準備されますように。家系に相続される霊的問題が、イエス・キリストを通して解決されたことを信じて、世界福音化に対するビジョンを持って、伝道と宣教、弟子と未来の主人公である次世代を立てるモデル的な家庭になりますように。ただイエス・キリストの結論を持って、ただ、唯一性、再創造の答えを味わいながら、家庭と家系、教会と世界を生かす伝道者の生活を送りますように。これらすべてのことをイエス・キリスト御名によってお祈りします。アーメン



聖日1部:契約の旅程を行く人々 (エス4:12ー17)

*序論
みなさんにある問題は何か。神様が成し遂げていかれる契約の旅程の中にいれば、これはすべて土台になって祝福になる。イスラエル民族が契約の中にいなかったから滅ぼされて、バビロンの捕虜になったのだ。エステルという少女が、いとこの兄さんであるモルデカイとともに捕えられてきた。モルデカイはバビロンの重要な公務員になって、エステルは王妃に選ばれた。そのような中に大きい危機が来たのだ。ハマンという総理が不法にイスラエルをみな殺す法を作った。こういう状況が起きた事件だ。契約の中にモルデカイとエステルがいたので、とても重要なことをするようになったのだ。契約の旅程が何かを知ることがとても重要なのだ。

1.契約の旅程を行く人は事件の中で神様の計画を見る。
▲みなさんの困難の中には神様の計画があって、みなさんの隠れた問題は神様の隠れた計画がある。危機にあったら、そこには神様の大きい計画がある。大きい答えを受けたとすれば、そこに神様の計画だ。いつでもこの契約を持っていなければならない。それを見つけたら答えの大きい門になるのだ。

2.契約の旅程を行く人は時刻表が見える。
▲本当に神様を信じる人ならば時刻表が見える。このときに行って話せということだ。それゆえ、私が行って話して死ななければならないなら死ぬと言った。エ7:4に「私も私の民族も、売られて、根絶やしにされ、殺害され、滅ぼされることになっています。私たちが男女の奴隷として売られるだけなら、私は黙っていたでしょうに。・・・」この時を明らかにするのだ
▲契約の旅程を行く人の計画、神様の時刻表を見る。

3.契約の旅程を行く人は神様の目標を見る。
▲この時どんなことが行われるのか。ハマンを手助けした500人の公職者を死刑にさせなさい。この日をプリムの祭りにしなさい。歴史に記録して毎年守るようにさせなさい。すべての苦しんでいる人を解放しなさい。貧しい者を手助けしなさい。ここに重要なことがある。神様が全国に伝道と宣教の門をパッと開かれたのだ。
▲契約の旅程)行く人が最も重要なのが「更新」だ。237か国を生かす方法を作りなさい。周囲の多くの人を生かせる法を作りなさい。更新しなければ絶対に答えを味わえない。
▲みなさんに重要な機会がきた。イスラエルの国が危機にあったのではなく、機会を握ったのだ。それゆえ、神様の計画が正確に成される答え、信仰生活する方法が出てきた。みなさんが契約の中にあれば終わったのだ。みなさんが契約の旅程の中にいれば、みなさんを通じて生かされるようになる。それも時刻表があって、必ず目標がある。目標は彼らに正しい福音が伝えられることだ。それが世界福音化だ。
▲私たちは神の子どもだ。とても大きな霊的な祝福を受けた。いまは蔚山と全世界に教会らしい教会、蔚山の市民を助ける教会、暗やみ文化を変える教会、いやす教会が起きなければならない。その契約を握らなければならない。その答えを受ける旅程を行くことを望む。


聖日2部:契約の旅程の中にある神殿建築 (ハガ2:1ー9)
*序論
▲同じように月給をもらうのに時間が過ぎて、家を生かす人がいて、できない人がいる。それは、生活の方法がちがうのだ。信徒の中でも、食べて生きること大変な人がいるかと思えば、メイソン戦争をする人がいる。
▲みなさんが先に知るべきことがある。神殿建築に一番難しいことは献金であろう。このとき、正しく答えを受ける時刻表を見なければならない。歴史を正しく見なければならない。それではどんな結果が出てきたのか。歴史を見よう。
1)偶像国家(強大国)-エジプトのピラミッド、カナンのダゴン神殿、ところでモーセが作ったことはやっと幕屋だった。しかし、幕屋運動が勝った。偶像はいくら作られても滅びるのだ。ここで用心しなければならないことがある。福音がない教会は宗教と全く同じだ。それゆえ、サタンがそのまま攻撃をする。
2)福音がある教会の神殿を作れば神様が働かれるしかない。ここはサタンが攻撃することができない。用心することは、みなさんが度々分裂するすきを狙う。
3)結局はMason戦争を知って、正しくした人に神様は答えられたのだ。サタンとのメイソン戦争だ。
▲それでは、契約の流れを見なければならない。神殿建築を始めるとき、神様のみことばがどこへ行くかを見て、私がその契約の中にいるのだ。そうすれば、みなさんの事業、個人に時代的な答えがくるようになっている。I歴代29:10-14の答えがくる。

1.モーセと幕屋運動
1)出エジプト- 12の落とし穴、枠、わなから抜き取るのだ。
2)荒野40年の間、最も良い答えだけみな受けた。三つの祭りと契約の箱の答えだけでもとてもすばらしい。
3)契約の箱とともに幕屋を作れと言われた。

2.ダビデと神殿運動
1)サムエルが契約の箱のそばに横になった。
2)ところで契約の箱を奪われてしまった。これがサムエルの祈りで戻り始めた。
3)サムエルが契約の箱の意味をダビデに伝達した。Iサムエル16:1-13,これでI歴代29:10-14の答えがきた。

3.バビロン解放と神殿再建
1)神殿が破壊された。
2)聖なる物をみな奪われて、礼拝は破壊された。
3)正しい神殿を再建しなさい。
▲理由が2つある。契約をのがしたのだ。契約を見てついて行くのだ。神殿を再建しなさい。天と海と地と国々が揺り動かされる。世界福音化を話すのだ。237か国の弟子が私たちの教会にきて訓練を受けて伝道者になるようにさせなさい。

*結論
1)神殿だけするのではなくて、初代教会で完成された教会運動をしろということだ。完全福音で・・・
2)237か国からくるように門をあけなさい。
3)深い祈り時間に入りなさい。24祈り(WITH)が出てくる。そうすれば25、永遠に残るもので答えがくる。
▲神殿建築をする私たちの教会が、今回、本当に答えを受ける機会があることを望む。私たちはこの地域と時代文化を変えるメイソン戦争に入った。本当に神様が与えられる力を受けなさい。ここに証人になるだろう。モデル教会になるだろう。感謝しなければならない。



朝食会堂会:生活- CVDIP (2018.09.16.釜山インマヌエル教会)
①Covenant-福音
②Vision-福音の流れ(時代を変えられる力)
③Dream-神様が造られた私、私のこと、私の現場を確実に見たこと
④Image-みことばと祈り(流れと成就)→ 夢をかなえていく力を体験して味わうこと。
⑤Practice-人生作品(私の学業,職業,産業にキリストの力が現れること)



区域教材37課:福音刻印 ⑦今からどのように始めなければならないのか(ヨハ17:11-12)

わたしは彼らといっしょにいたとき、あなたがわたしに下さっている御名の中に彼らを保ち、また守りました。彼らのうちだれも滅びた者はなく、ただ滅びの子が滅びました。それは、聖書が成就するためです。 (12)

序論 / 信仰生活に勝利するには、サタンを知って霊的戦いに勝利しなければならない

本論 /
1.サタンの存在から知るべきである
1) 黙12:1-9 - 天から投げ落とされた使い、堕落した使いである
2) エゼ28:13-17 - 天で音楽を担当した使いが堕落して追い出された
3) 創3:1 - 人間より先に存在した
4) 使13:10、ヨハ16:11-14、Ⅱコリ4:4-5、ヨハ8:44
 - 悪霊を操って、世の神々、世の王、光の御使いとして信徒を攻撃し、未信者を掌握している
2.サタンがおもにすること → 人生12の問題を利用して滅亡させる
1) 落とし穴 → 創3:1-20(私中心)、創6:1-13(物質中心)、創11:1-8(成功中心)
2) 枠 → 使13章(シャーマン)、16章(占い)、19章(偶像崇拝)
3) ワナ → 個人の滅亡の状態6つ(悪魔の子、偶像崇拝、精神、肉体、子ども、未来)、
  結局、福音とみことばを信じなくさせること(ルカ8:5-12、種蒔きの喩え)
3.サタンの力を知って立ち向かうべきである
1) イエス様にも挑戦した (マタ4:1-10)
2) 世の終わりまで人間に付きまとい、滅亡させようとする (エペ6:10-20、Ⅱテサ2:9)
3) 未信者の父(ヨハ8:44)、世の王(ヨハ16:11)、世の神々(Ⅱコリ4:4-5)、光の御使い、義のしもべ働としてだます (Ⅱコリ11:14-15)

結論 / イエス・キリストが私の主人になれば、必ず勝利する
1.イエス・キリストはすでにサタンの権威を砕かれた (創3:15、Ⅰヨハ3:8、マタ16:18)
2.神の子どもに権威を与えられた (マコ3:15、ルカ10:19、マコ16:15-20)
3.悪魔にすきを与えないようにしなさい (エペ4:27、ヨハ14:1、16:33)
4.悪魔に立ち向かいなさい。すでに勝った戦いである (エペ6:10-20、ヤコ4:7、Ⅰペテ5:7-8)



週間メッセージの流れ(2018.9.16.-2018.9.22.)
1)聖日1部(9月16日)→ 見張り人運動 (イザ62:6-12)
▲あきれるようなことが起きるとき、どのようにすべきなのか→ 神様のみことばを握りなさい。神様は契約の神様で、みことばは必ず成就する。どんな見張り人なのか。
①祈りの見張り人(6-7節)-何でも祈りから始めなさい。祈りは天と地と世界をつなげることで、契約の旅程の中を行くのだ。
②みことばの見張り人(8-9節)-みことばを回復して伝える見張り人.
③使命(伝道/宣教)の見張り人(10節)-世界を生かす道を作ってキリストの旗を揚げて世界を生かす見張り人
④結論-イザヤ62:12、聖なる民で、捨てられない町であることがあかしされるだろう。

2)聖日2部(9月16日)→ 契約の旅程 (イザ66:17-24)
▲毎日、測ることができない福音の広さ、深さ、高さを味わいなさい。(エペソ3:14-21)私の契約の旅程を見つけなさい。
①ダニエルと三人の青年-問題、答え、これから成されること、神様の目標を分かった。
②モルデカイとエステル-このときのためではないのか。神様は契約の神様!
③ハガイ、エズラ、ネヘミヤ-神殿再建の祝福
④結論-私のCVDIP→ 「わたしの造る新しい天と新しい地が、わたしの前にいつまでも続くように、――主の御告げ――あなたがたの子孫と、あなたがたの名もいつまでも続く。(イザヤ66:22)

3)区域教材(9月16日)→ 36課:(福音刻印6)救われた私は何が変わったのか(Iコリント2:10-14)
①違った救い-宗教,礼拝堂出席,熱心
②救い状態-聖霊内住(Iコリント3:16),聖霊導き(ヨハネ14:16-17),聖霊働き(使徒1:8),神の子どもの祝福と権威(7つの祝福/6つの権威)
③救いの方法-受け入れ(エペソ2:8,ヨハネ1:12),生まれ変わること(ヨハネ3:3-5),キリスト(使徒4:12,ヨハネ14:1-6)
④救われた者の4つの変化-霊的戸籍(ヨハネ8:44-Iヨハネ3:2,ヨハネ5:24)+身分(ローマ6:17-ローマ6:18,22)+生活の状態(エペソ2:1-エペソ2:5)+生活の導き(エペソ2:2-ガラテヤ5:18)

4)朝食会堂会(9月16日)→ 生活- CVDIP
①Covenant-福音
②Vision-福音の流れ(時代を変えられる力)
③Dream-神様が造られた私,私のこと,私の現場を確実に見たこと
④Image-みことばと祈り(流れと成就)→ 夢をかなえていく力を体験して味わうこと。
⑤Practice-人生作品(私の学業,職業,産業にキリストの力が現れること)

5)テキコの集い(9月16日)→ 黙想(福音)
①深い祈り→ 天と地,すべての霊的権威を味わう時間だ。
②そうすれば、24時祈りの答えの祝福がくる。(全てのものが祈りにつながり、人を見る目が変わって,問題が来ても、答えと応答が先に見えて、実際力を味わうようになる。)
③必ず成就する神様の働き,25時の答えがくる。
④私の人生に足跡を残すことが出てくる。それが永遠だ。
⑤結論-信仰生活は契約の旅程を行くことだ。

6)集中神学院戦略会議(9月20日)→ 深い祈り(聖霊の満たし)→ 契約の旅程(祈り/伝道/人生作品)
▲福音を確かに受けた人が出てくれば→ 一つの訓練を(深い祈り-聖霊の満たし)させてあげなさい。
①祈り→ 毎日の契約の旅程を行くのだ。(契約-聖霊の満たしと5つの力,ビジョン-3今日と1千万弟子,ドリーム-20戦略,イメージ-みことばの流れ,Practice-祈りの流れと未来)
②伝道→ 現場の契約の旅程を行くのだ(経済状態確認,偶像と文化状態,教会と信徒の状態,持続するシステムを作りなさい,結局、その人を教会化させなさい)
③人生作品→ 一生の契約の旅程をいう(契約の流れ,ビジョンの流れ,教会の流れ,みことばと祈りの流れに乗りながら,私の一生の人生作品を作るのだ。)
④結論→ 深い祈り時間を通して,力,霊的世界を味わっていやされる時間だ。

7)火曜集会(9月20日)→ 契約の旅程
▲伝道弟子:伝道弟子の契約の旅程(使徒1:8)
①序論-主のみことばが臨んで,現れて,伝えられる契約の旅程を行きなさい。
②Covenant-すべての現場と現実,できごとの中で福音の旅程を見なさい
③Vision-すべての現場問題が世界化されて,その中にある神様の計画を見る伝道の旅程を見なさい
④Dream-出会いを通して,マルコの屋上の間で起きた契約が伝えられ、伝わる旅程.
⑤Image-迫害、問題、病気がきたとき、神様のみことばを捜し出しなさい。必ず成就する。
⑥Practice-ローマも見なければならない!
⑦結論-宿題(教会の中で落胆している者/揺れる者/信仰生活正しくできない者を土曜/日曜日に呼んで,チーム合宿,病気になった者に福音/祈り/みことば集中,ひとつの地域-分析/システム/キャンプ)
▲70人:重職者の契約の旅程
①序論-今日から重職者は神様がすでにくださった代表的な祝福,記念碑的祝福を受けて生かさなければならない。(創世記12:1-3)
②Covenant-重職者の職分が契約だ。(当然の祝福+必然的時刻表+絶対的使命)
③Vision-教会で見つけなければならない。問題/危機/答えがきたとき、ビジョンを見つけなさい
④Dream-みなさんがする職業がまさに夢をかなえるのだ。
⑤Image-みなさんが握らなければならない重要な答え,イメージは何か。プリスカ夫婦を見なさい(使徒2:10,使徒18:1-4,使徒18:24-28,Iコリント16:19,ローマ16:3-4)
⑥Practice-どんな作品が出てくるのか。教会をたてる作品(エペソ4:11-12),62(一生の答え),7現場を生かす作品
⑦結論-3つをくださる。(ローマ16:25,ローマ16:26,ローマ16:27)
▲ミッションホーム:ミッションホームの旅程
①序論-レムナントがいる所に神様は祝福を持って行かれた。
②Covenant-のがした福音回復(創世記3:15,出3:18,イザヤ7:14,マタイ16:16キリスト-説明)
③Vision-世界を征服したユダヤ人の7つの方法を直してあげなさい(いのちと救いのみことば,証人,使徒1:1/3/8,礼拝の中ですべての力と答え,ただ,唯一性戦略,再創造答え)
④Dream-あなたは8番目のレムナント(行く所ごとに暗やみが縛られてすべてののろいが崩れる、いやしとサミットとしてたてられる,多民族Oneness-273ウォンネス)
⑤Image-完全な絵を持ってみことばで成し遂げていけ(みことば/祈りの中で,あらかじめ答え,学業を参加させなさい。)
⑥Practice-王の前に立つようになる。
⑦結論-今でも三位一体の神様はいつも働いておられる。天国の背景はいつも成される。暗やみの権威を打ち砕くことはずっと起きている。レムナントは堂々とした信仰+大胆な信仰+絶対的信仰を持って行きなさい。

9)区域教材(9月23日)→ 37課:(福音刻印7)今からどのように始めるべきか(ヨハネ17:11-12)