2004年08月04日(一般信徒宣教献身礼拝)



成功した一般信徒アブラハム
(創世記 13:14-18)
 
 
聖書のみことば(創世記 13:14-18)
 
14 ロトがアブラムと別れて後、主はアブラムに仰せられた。「さあ、目を上げて、あなたがいる所から北と南、東と西を見渡しなさい。
15 わたしは、あなたが見渡しているこの地全部を、永久にあなたとあなたの子孫とに与えよう。
16 わたしは、あなたの子孫を地のちりのようにならせる。もし人が地のちりを数えることができれば、あなたの子孫をも数えることができよう。
17 立って、その地を縦と横に歩き回りなさい。わたしがあなたに、その地を与えるのだから。」
18 そこで、アブラムは天幕を移して、ヘブロンにあるマムレの樫の木のそばに来て住んだ。そして、そこに主のための祭壇を築いた。
 
→序論
▲レムナントと衛星で100箇所あまりの教会が一緒に心を整えなければなりません。一般信徒宣教献身礼拝です。
▲私が中学校1年の時、父が亡くなりました。まったく泣きませんでした。このように難しく暮らしていってはならない。そういう気がして、私はこのように生きてはならないと考えました。そのような私を見て、おとなは冷静だと言いましたが ... そのおとなが、愚かなことに、教会に通ってみたら、お金もなくて、実力もないのに、多くの話しをしたのです。そのような人々を見て、残念だという気がしたのですが、多くの人々が高慢だと言いました。目が高く、判断基準があったということですが...
▲一般信徒宣教献身 ... たくさん考えなければなりません。
(1)世界宣教ということを置いて呼ばれました。それなら全身に戦慄が走るべきだ、というように見るならば、答えが来ません。
1)ダビデは、詩篇100:4 王宮に入っていったかのように、神様のところに進むと告白しました。それ位の祝福が礼拝の時ごとにあるのです。
2)ヘブル4:16 聖書にあるみことばは、日ごとに新しい恵みを準備されます。今日がそのような恵みを受ける日です。
3)詩103:20-22 みことばが成就する所に天使を送られます。聖霊で働かれる所ごとに天の軍隊を送られるのです。
4)黙示録8:3 使徒ヨハネが幻を見たのです。目に見えないように、聖徒の祈りをうつわに入れているということを ... 私たちは、単に祈ったかのように見えますが、うつわにみな入れて、持って上がるのです。そのような幻をヨハネが見ました。
(2)一般信徒宣教献身礼拝! すると、どれくらい重要でしょうか? 多くの考えも変えなければなりません。祝福を受けるためには ... それでこそ、答えがくるのです。今から祈らなければなりません。私が習ったことがないとしても、神様に最高の栄光を帰す。謙遜に仕える。持っていることがなくても、真実に主に仕える。こういう考えがなければなりません。祈りの答えを受ける人は、考えが違います。
1)サウル王とダビデ - 考えが根本的に違うのです。答えを受ける、受けることができない、その差です。
2)ヤコブとエサウの差
3)ダビデとヨセフが、どこが立派でしょうか? 信仰と考えが違うのです。極限の困難の中でも、嘆きませんでした。私たちならば、うつ病になって死んだでしょう。驚くべき契約を捕まえたのです。考えから変えなければなりません。
4)そのどれよりも大きい祝福が、神様の子どもであることが間違いないならば、考えを変えなければならないのです。そのどれより強いのが、福音です。十何名を殺した殺人鬼が福音の前にひざまずきました。マフィアが手をあげてひざまずいたのです。神様の力は、そのようにすることができます。
5)未信者が、私たちを見る時、イエスを信じてみたいと言ってこそ正常です。とにかく、職場で他の人が皆様を見て、そのような気がしなければなりません。速く変えましょう。先ず一番に考えを変えましょう。
▲青年修練会のメッセージ- 秘密がなければなりません。
今週に青年修練会を終えました。職場生活、社会生活をしようとするなら、秘密がなければなりません。ヨセフ、プリスカ夫婦のように、秘密がなければなりません。未信者のようならば、どのように勝てるでしょうか?
秘密 - ポティファルがヨセフの人間味にほれたのです。このように素晴しいことはありません。ポティファルの妻が完全に参ってしまったのです。人をよく見たのです。長官が、王が感動しました。あなたがこの国の総理になりなさい。あなたの許しなしでは、すべての軍人、民は手足が動かせない。私があなたより勝っているのは王の座ひとつしかない。簡単に話せば、ヨセフに完全にほれてしまったのです。
この程度には、なることができなくても、皆様を見て気味が悪いとは言わせてはいけないでしょう? 食事がまずいと思えるならば、何になるだろうか? あれがイエスを信じるからか、仕事を正しくする。ところが、仕事を思わしくなくして、教会に行くとなっても良いでしょうか? この世にどのように勝つのでしょうか? 確かに秘密があります。
秘密は誰でもが知っていることではありません。本当に福音を持った神様の子どもは、みな変えることができるのです。戦うことがありません。戦争するのではありません。仕えるしもべのように入っていったのに、みな変わるのです。武器をを持って戦うことが世界福音化ではありません。しもべとして入っていって、しもべの姿勢でひっくり返すことです。これが神様の方法です。家政婦でしたが、ナアマン将軍に秘密を話しました。
青年達は祈りましょう! プリスカ、アクラ夫婦のように、財閥が出てくるように ... 徹底的に準備しましょう。一時代に神様を仕えるに値する準備をしましょう。それが社会生活、職場生活です。教会生活は、教会を生かすべきですが、方法はひとつしかありません。答えを受けることしかないのです。みことばフォーラム、祈りフォーラムをしましょう。答えを受ける人は違います。個人に-
(1)基本です- 職場、結婚、家庭は基本です。ここであまりもがいていたら、一生、さ迷って死にます。職業、職場生活をどのようにするのでしょうか? 専門化させましょう。専門化させる方法。神様の計画を捕まえましょう。家庭はメッセージです。子どもを見て、父に似てこうなのか? と言うのではなく、メッセージとして捕まえましょう。
(2)ヴィジョン - 誤って思っているのですが、ヴィジョンは探すことではありません。既に与えられているのです。残りは、ヴィジョンを成し遂げる道具です。未信者の職業がヴィジョンではありません。職業に貴賎が ないということは、ヴィジョンが別にあるからです。ここに対しての説明をしました。
(3)バランスを揃えましょう! 成功した人には、節度があります。
1)祈り
2)仕事(勉強)
3)伝道する程、祝福を受けましょう! 伝道もできない程に祝福を受けられないならば、話にならないのです。世界宣教大会をするのに、一家庭が一地域を引き受けなさいということが、理解できないのでしょうか? その 程度は、祝福を受けましょう! 宣教地域を見渡して、祈って祝福を受けましょう! 伝道するほどには、祝福を受けてこそ、レムナント運動して、世界宣教ができるのではないでしょうか? この祝福を受ける人が、一般信徒です。私が礼拝の時するメッセージは、契約です。話ではなく ... 切なる思いだけ持っていれば、問題来たら、この切なる思いが契約に変わったのです。
柳) 幼い時に見ました。これが私の胸に、切なる思いで、契約で入ったのです。父が亡くなった時、泣きませんでした。教会に通うことを放棄したのですが、また教会に行ったのですが、教会で見たのです。信徒が答えを受けることができない状態でした。毎日、集まってけんかをして、伝道しないのです。福音は味わうことができません。それで今でも教会のなかでけんかをするのを見れば、50年前の切なる思いがこみあげてきます。伝道運動は、普通のことではありません。牧師の悪口を言うのではなく、伝道に神経を使わないのです。初期にタラッパンにきた人も、伝道に神経を使わない人々がいました。一時は ... 寺が良い場所をみな取って、クリスチャンは力をみななくして、切なる思いです。それで産業宣教、一般信徒宣教という単語が出てきたのでした。韓国で地形が一番良い所は、寺がみな占めています。入口を入っていくと、入場料まで取ります。教会は良くない所に位置を占めているのです。2階はカラオケ、4階は酒場、その間に教会 ... こういうものが切なる思いにならなければなりません。切なる思いと契約を悟らなければならないのです。いつも未信者から受けて、サタンにお手伝いをしていて良いでしょうか?
(4)挑戦しましょう! 世界宣教する程、祝福を受けるように挑戦しましょう。
1)最高の計画を立てて
2)最善を皆尽くして
3)最適の時刻表を探しましょう。あなたがたも該当することです。青年達は重要だから強調したのです。
(5)本当に真の幸福が何でしょうか?
1)本当に生きる理由が何でしょうか?
▲クロスビーは、目が見えなくても良いと祈りました。そのような必要がありません。この程度になれば、すごいのです。福音を悟ったのです。すべて道を行く歌です。私のいのちなる主。主の前に進みます。驚くべき救い主イエス。私の主。真の力の主です。クロスビーが作った賛美です。障害者のソン・ミュンヒという詩人が、何と話したでしょうか? 神様は公平です。字も書くことができなくて、歩くこともできないのに。ところが、言う話が神様は公平だということです。他の人が知らないことを悟るようにしてくださって、他の人が持っていないことを、受けることができないことを受けるので、そうだということです。福音を悟った人は、なにが恐ろしくて、できないことがあるのでしょうか? 二本の足で歩いて、正常な手を持ち、話しを良くする皆様より、多くの働きをしています。
2)どれが真の幸福でしょうか? 生きる意味が何でしょうか? 青年達と話しました。一緒に祈りながら、契約を握るべきです。一般信徒宣教会が、どれくらい重要でしょうか?
 
▲アブラハムに対して、少し考えれば、アブラハムのように皆様を皆様の家系全体の信仰の先祖として呼ばれたのです。
 
1.アブラハムの無知
(1)不安 - カナンの地へ行きなさい。はじめには、悟ることができなかったのです。ずっと苦労しました。悟ることができなければなりません。わたしがあなたに示す地に、あなたの故郷、父の家を離れて行きなさい! しかし、知らないから、いつも不安なのです。知らないから!
1)崩れたバベルの塔にいるのではなく、行きなさいという話しなのに、創世記3章の呪いにいず、出てきなさいということなのに、知らなかったのです。創世記に一番重要なことが多く書かれています。アブラハムを呼ぶ前の5つの事件を知っていれば、どれくらい貴重でしょうか、それなのに、みな知らないのです。
2)福音の力がどれくらい大きいか知らなかったのです。
3)世界福音化の主役で呼ばれたということも知りませんでした。アブラハムのように、私たちのレムナントを世界福音化の主役として呼ばれたのです。これを知らないから、アブラハムは生きること自体が不安です。
(2)不信仰がどんどん生じるのです。不信仰は、元々は一理があることです。
1)衣食住 - アブラハムは、はじめからどのように食べて生きるのか? 神様がどんなに力あると言っても
2)妻を見たら、子どもを産むことができないと考えたのです。それで、おいを連れて出たし
3)イシュマエル - 他の女に産ませた息子がイシュマエルです。子どもをたくさん産むことが重要なのではなく、アブラハムの不信仰です。
(3)危機 - アブラハムに危機がずっと来ました。2度もそのようなことが生じたのです。アブラハムを殺して、妻を奪われる ... 皆様もチンピラが妻を奪っていくとすれば、どのようにするでしょうか? すると、どれくらい恐れるでしょうか? 内外で、戦いが起きたのです。そのような苦しみの中で-
 
2.アブラハムの悟り
▲悟るだけでも答えを受けます。全てのものをあきらめて、信仰へ帰ったのです。神様が祝福なさらないと、信者も未信者もだめなのです。おいと戦わずに別れよう! あなたがまず選択しなさい。あなたが東ならば、私は西。平地と言うなら私は山を選択する。霊的な目が暗いロトは、良く見えるソドムとゴモラの地を選択したのでした。アブラハムは山を選んだのでした。ここで言うならば、ロトは南浦洞を、アブラハムは影島を選んだのです。ものすごく重要な話しが出てきました。
(1)創世記13:14-17 ロトは、アブラハムを離れた後に ... なんの話でしょうか? アブラハムが悟って決断を下した後に ... 短い時間ですが、今日、皆様がこの契約を捕まえましょう! 信仰の前に立つ。それ以後に与えられたみことばです。あなたが踏む地を、あなたとあなたの子孫に与える。それも永遠に ... 東西南北を眺めなさい。あなたの子孫を地の塵になるようにするでしょう。人々が地の塵をよく数えられないように、あなたの子孫も数えられるだろう。皆様が本当の信仰の選択をすれば、こういうみわざが起きます。皆様が神様の前で、信仰の選択をする時、こういうみわざが起きるのです。アブラハムが、この時までは、神様を事実は信じていなかったのです。決断をしたら、ものすごい約束を下さったのです。
(2)創世記13:18 樫の木の下に祭壇を積んで本格的に祈りました。
(3)創世記14:14-20 戦争が起きて捕虜なったロトを探し出しました。戦利品を与えると言われた時も、もらいませんでした。何かを悟ったのでした。
(4)創世記16:1-16 ハガルとイシュマエルを送りだします。その程度ではありません。息子が産まれる奇跡がおきたのです。
(5)創世記22:1-20 あなたの息子を捧げなさい。その翌日、すぐに連れて行ったのです。その時には、神様がいま、あなたの信仰を知ったと言われました。
1)大いに祝福されるだろう
2)敵の門を勝ち取るだろう
3)あなたによって国々が祝福されるようにするだろう
▲今日‘一般信徒宣教’の意味をおいて祈ることを望みます。
 
3.アブラハムの祝福 - 答え
▲一般信徒宣教師、一般信徒宣教の果たしたアブラハムの祝福、答えはどうなのでしょうか? 皆様がそのまま受けるようにお祈りします。
ロトは、死ぬことになったのに-
(1)創世記14:14 しもべだけ318人。ものすごいのです。今回の青年職場修練会に千名が集まって世界レムナント集会の時は3千名以上集まったのですが、一パートももれなく、ずっと復興しています。次の週に仕上げの集会をするはずですが、青少年修練会です。昨年には、計算を誤りました。レムナント集会をしたのに、子ども達が修練会にくるだろうか? として、一度するようにしたのですが、あまりにたくさん来たので、2回に分けました。集会が繰り返しあるほど、子ども達が生かされるのです。答えになるしかありません。しもべが 318人ならば、妻、子どもひとり合わせて千名です。並大抵のことではありません。一日3食のご飯を食べたとすれば、アブラハムがどれくらい多くの祝福を受けたかということがわかります。皆様がこういう祝福を受けてましょう。悟って決断したのに ... 一般信徒が受ける祝福です。一般信徒がしなければならない世界宣教です。
▲一般信徒は、どれくらい良いでしょうか? 私は牧師として、耐えることがあまりに多いのです。できれば、自制してします。私が一般信徒ならば、本当にこのようにするはずです。アブラハムが受けた祝福は、牧師が受けることができる祝福ではありません。一般信徒が受けなければならない祝福です。皆様が受ける祝福です。
(2)創世記17:1-8 ひとり子イサクを得ました。奇跡がおきたのです。神様のみことばは、必ず成就します。
(3)創世記22::13-20 この時から、より重要な答えがきました。敵の門を勝ち取るようにする。国々が祝福されるように世界宣教の祝福を与える。これが一般信徒が受ける祝福です。レムナントと青年が受けるはずです。契約を捕まえて祈りだけしたのに受けたのです。
(4)創世記26:1-14 アブラハムが掘った井戸をイサクがみなまた掘りました。
1)イサクは泉の源を得ました。泉をたくさん掘ったのです。私たちには理解ができませんが、泉を持っている人が最も力が強いのです。油が出て苦労したのです。いまは油を売って、水を買って飲んでいるのですが ... 井戸を一つ、二つ持ったのではありません。
2)農作業をすれば、100倍の祝福がきました。イスラエルの農作業の土台を作ったのです。神様が祝福されるしかないのです。子孫を祝福なさったのです。イサクには、100倍の祝福を下さいました。そうしてこそ、勝利するのではないでしょうか?
(5)子孫 - ヤコブには、イスラエルの名前を与える代表的祝福、ヨセフには世界宣教を実際にする時代的祝福を下さいました。聖書は、あちこちにあなたの先祖アブラハムの神、イサクの神、ヤコブの神と言います。わたしはあなたをエジプトから呼び出した主だと、正しく悟れば良いのです。年をとっている方達は、年が若くないと言わないで、考えを立派にしましょう。
▲私が今回、失敗をしました。昨年に米国に行ったのに、ビーチを見れば道もあって、ところが道をインラインスケートに乗って過ぎ行くので、その道路の海辺を歩いていく人は自分だけでした。来年には、これに乗って子ども達と対話しなければ! と考えたのです。やさしいことだと思っていたのに、すぐ1年が過ぎてしまったのです。秘書室で一週間前に、持ってくれば良いのを、一日前に持ってきたのです。私がそれを履いて、容赦なく三回倒れました。集会にきて見たら、エステルは履いて歩いてきましたよ。私が、そうだな!と夜明けに早く起きて、一人部屋で履いたのに、容赦なく倒れました。誤ってすれば、脳しんとうを起こすところでした。足が立てなくて、座って脱いだのです。普通のことではないな! 練習をすべきだな! キム・ドンゴン牧師の場合、毎日のように朝起きれば、私の説教のテープを聞きながら運動することが初仕事の開始なのに、3ケ月前に買って練習して、倒れて靭帯をケガをしたということでした。私はその方がインラインスケートをするのか? しないのか? が重要なのではありません。年をとっていても関係ないのです。福音がない人は引退しなければならないけれど、福音がある人は引退がありません。共同体訓練場を全世界に作って置けば、巡回しながら伝道するのです。そうしながら、一度は韓国に帰って ... 一般信徒が受ける祝福がこういうことです。すぐ変わることができません。滅びることもすぐ滅びることができないのですが ... それで老いても格好良く老いるのです。私たちは重要な契約、一般信徒宣教は何でしょうか? この祝福を回復することです。一般信徒宣教は何でしょうか? この契約を捕まえることです。この祝福を受けることをお祈りします。暗闇の中に陥っていないように願います。
 
4.結論 ? 4つのことは必ずしましょう。
▲どこに行っても、この秘密を持って行きましょう。
(1)秘密を持って霊的な戦いをする霊的兵士
▲一時代の契約を捕まえて伝達するマラソンランナー競技する者
人を生かす農夫、いつも記憶しなければなりません。このようにだけすれば、成功します。いつも勝利します。霊的な戦い、人を生かすべきで、一時代に契約を伝達すべきだな! つまらなく力を抜かず、違ったことはみな肉的な戦いです。残念です。お金、お金と試みに会うと、お金と同じ奴だと悪魔があざ笑います。私達がよいからではなく、身分がそうなのです。この戦いだけすれば、逃げるはずです。知らないから、悪魔のお手伝いだけをするのです。
(2)力(使徒1:8) - 力がなければならないから、聖霊充満をくださいと祈れば、5つの力が生じます。ひとつでもなければ、社会生活ができません。霊的な力がなくては、世の中をリードすることができなくて、知力がなしでは世の中に勝つことができなくて、体力がなくては、世の中を走ることができなくて、経済力がなくては世界宣教ができなくて、人材がなくては人間関係ができません。どのように捜し出すことができるのでしょうか?
(3)フォーラム - 今からいつもしましょう! みことばを受けたことを見て、常に考えましょう。
1)私はどのようにすべきか?
2)このみことばが、私にどんな意味があるのか?
3)どんな答えがきたのか? タラッパンはこれを良くすることです。祝福を数えてみて、祈り答えを数えてみましょう。世界宣教という話を使うこと自体が祝福です。フォーラムは、必ずしましょう。ハン・サンベ牧師がこの契約を正しく握ったのです。みことばも良くて、人間味もあって、福音もあります。記憶しましょう。
(4)祈り - これらすべてのものを自分のものにすることが、祈りです。最も良い時間に、最も気楽な方法で定刻の祈りをしましょう。
▲私は朝に起きて、顔を洗って集会を準備しながら、深く祈ります。車に乗って動きながら、残りは思い出せるままにずっと祈るのです。なんでもないことのようですが、相当なのです。必ず実践しましょう。この四つ ... 大きい祝福がくるはずです。目を大きく開けて、考えを変えてみな変えてしまいましょう。 一般信徒宣教会に参加したあらゆる方を、神様が祝福なさるはずです。契約だけ正しくとらえて祈れば、答えになります。
 
(祈り)
神様、感謝申し上げます。一般信徒宣教献身礼拝を許された神様に感謝申し上げます。アブラハムのように、意味を知らなくて、失敗しなくさえてくださって、アブラハムが受けた祝福を回復するようにしてください。一般信徒だけが受けることができる祝福を受けるようにして、一般信徒宣教の意味を回復するようにさせてくださって、霊的戦いにいつも勝利する恵みをくださることを信じます。
イエス・キリストのお名前でお祈りします。アーメン
(The end)