2004.03.20 ルツ記(05) - (核心訓練)


落ち穂を拾う女性
(ルツ記 2:14-23)

  
→序論
*成功した信仰とその生活には、必ず原理がある。その秘密を知らなければ、難しい信仰生活と失敗を味わうようになる。
(1)神様の福音の秘密を確かに持っていなければならない。
1)解答- 創世記1:2-3, 創世記3:5, 創世記3:15, 創世記4:4-5, 創世記6:5, 創世記6:14, 創世記11:4-5, 出エジプト3:8, マタイ16:13-20
2)唯一性- マタイ16:16
3)証人- マタイ16:17-20, 使徒1:8
 
→本論
*この祝福を味わうようになった女性- たとえ落ち穂を拾う女性になったとしても、その中には途方もない 秘密が入っている。
 
1.異邦人の女性が、契約の場所で拾う
(1)滅びざるをえない偶像文化
1)永遠な問題
 2)永遠な解答
(2)モアブからベツレヘムに運命が変わった女性
 
2.神様の祝福を味わう現場
(1)ボアズの関心(ルツ2:13-17)
(2)ナオミの祝福を受ける現場(ルツ2:18-23)
 
3.未来が待つ霊的祝福の現場
(1)契約を持った者が味わう未来
1)祭司長
2)預言者
3)王(Iペテロ2:9)
(2)神様の大きい計画が含まれた未来
1)契約
2)伝道
3)宣教
 
4.結論- この契約の中には、あらゆる祝福がみな入っている
(1)発見→ 思想に
(2)味わい→ 現場で、問題がきた時、成功した時、全てのものをこの祝福で味わわなければならない
(3)成就と証人
 
 
説明資料
→序論
▲成功した信仰とその生活には、必ず原理があります。その秘密を知らなければ、難しい信仰生活と失敗を味わうようになります。
(1)神様の福音の秘密を確かに持っていなければなりません。
1)解答- 落ち穂を女性のルツ(Ruth)は、神様の途方もない秘密を知って祝福を受けることになりました。
▲初代教会は、なぜ失敗しなかったのでしょうか? 年をとった80才の老人モーセは、若い人ができないものすごい仕事をするようになったのでしょうか? 重要ですよ。どうして、神様がイザヤみたいな人、エゼキエルみたいな人に重要なみことばを与えられたのでしょうか? 貧しい人が集まったのに、乞食みたいな人が集まって無力な人々が集まったのに、どのように初代教会は、世界を征服したのでしょうか? 本当に重要ですよ。何も習ったこともない 12人の弟子たちに、あらゆる国の人々、万民を生かすようになるはずだと言われました。弟子にあまりにも合わないみことばを下さったのですが、それがそのままなりました。その重要な理由が何でしょうか?
力もないマルチン・ルターが、中世教会に向かってメッセージを投げたのですが、どのように勝利したのでしょうか? 本当に不思議です。もちろん、神様がなさったのです。18,19世紀に人物がおきるなかで、20世紀末にタラッパン運動を起こしました。全世界の働き人を起こしたのですが、いったい秘密は何でしょうか? 今日の序論に出てきています。重要な解答を持ったためです。滅びることができません。皆様が今、たとえ弱くて、落ち穂を拾う女性のように貧しくても、神様の相当な秘密を持っているために、失敗することができないのです。弱く、気落ちもしますが、滅びることができないのです。なぜそうなのでしょうか? 重要な解答を持った ためです。
@創世記1:2-3 光で創造なさいました。神様は、その光を私たちにくださったのです。
A創世記3:5, 創世記3:15 原罪によって死ぬしかない私たちに創世記3;15節で、キリストを私たちに送ってくださいました。明らかな答を持っています。皆様自身を眺める時、がっかりするはずです。“私はなぜこうなのか?” 気落ちしないように願います。
B創世記4:4-5 アベルは、たとえ死んだとしても、神様がアベルの礼拝を受け入れられました。私たちは理由を知っているのです。
C創世記6:5, 創世記6:14 ネフィリム時代が起きたのに、神様が箱舟を作って私たちに入れとおっしゃったのです。私たちはその理由を知っています。
D創世記11:4-5 神様が、なぜバベルの塔を倒して、カルデヤ・ウルにいたアブラハムを呼ばれたのでしょうか? 私たちは理由を知っています。
E出エジプト3:8, 出エジプト3:18 イスラエルは奴隷になって、イスラエルが滅んだ時、なぜ犠牲のいけにえをささげなさいと言ったのでしょうか?
Fイザヤ7:14 イスラエルが捕虜になっていた時、インマヌエル、処女がみごもって男の子を産みます。このメッセージをくださったのでしょうか?
Gマタイ16:13-20 何ゆえに主がペテロに他のことを聞かないで、人々がわたしのことを誰だと言いますか? あなたがたは、わたしのことを誰だと言いますか? 私たちはここに対する解答を持っています。滅びることができないのです。
 
2)唯一性- マタイ16:16
▲ある日、皆様にどんな答えが来るのでしょうか? 他の人が理解できない唯一の答えがきます。これが福音を 持った者の秘密です。今、皆様に霊的な問題もあって、人々があざ笑うこともあるでしょう。弱いからあざ笑うことがあるでしょう。しかし待ちましょう。皆様、親戚、家族、皆様を知っている人たちが、“何で今でも集会に通うのか?”と言うことがあるでしょう。しかし、皆様に唯一の答えがくるはずです。
▲兄たちの話を聞かないと、ヨセフをあざ笑ったのですが、ヨセフは唯一の答えを受けました。どのように刑務所にいる囚人が、違った国の人として総理になることができるのでしょうか? 唯一の答えです。石を投げて ゴリヤテに勝つことができるのでしょうか? 唯一の答えです。マルコのタラッパンにいた人々が、どのように 世界を征服できたのでしょうか? しかし、世界福音化をしました。唯一の答えです。私たちはこの証人です。
 
3)証人
▲マタイ16:17-19 “シモン・ペテロが答えて言った。「あなたは、生ける神の御子キリストです。」するとイエスは、彼に答えて言われた。「バルヨナ・シモン。あなたは幸いです。このことをあなたに明らかに示したのは人間ではなく、天にいますわたしの父です。ではわたしもあなたに言います。あなたはペテロです。わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てます。ハデスの門もそれには打ち勝てません。わたしは、あなたに天の御国のかぎを上げます。” 確かにおっしゃられました。
▲使徒1:8 “しかし、聖霊があなたがたの上に臨まれるとき、あなたがたは力を受けます。そして、エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、および地の果てにまで、わたしの証人となります。” 力を受けて証人になります。私たちの答えがこれです。
▲今回、ブラジルに行って、このみことばを伝えました。唯一の答えを持っていてこそ、唯一の答えがきます。私たちには出来ないのですが、神様はできるのです。モーセが神様に告げて、私が誰なので、パロ王のところに行ってイスラエルの子孫をエジプトから導いて出るのかと言ったとき、神様がわたしがあなたとともにいるとおっしゃいました。モーセに、わたしがあなたとともにいる。
▲人々がずっと疑問を持っています。タラッパンがなぜ滅びないのでしょうか? 滅びることができないのです。柳光洙がなぜ滅びないのでしょうか? 滅びることができないのです。私の中に唯一のキリスト、唯一の答があるのです。皆様はなぜ滅びないのでしょうか? 滅びることができないのです。 “あなたはペテロです。わたしがこの岩の上にわたしの教会を建てます。ハデスの門もそれには打ち勝てません。わたしは、あなたに天国のかぎをあげます”
▲ペテロは金持ちができない仕事をしました。突然に、ペテロが成功したのではありません。ペテロは成功者ができないことをしたのです。驚くべきメッセージをしました。使徒3章を見れば、金持ちができない事をしたのです。足のきかない者を起こしました。使徒4章では、法廷で“他の名には救いがない” ただイエスだけということを宣布したのです。この契約を持って、この祝福を味わうようになりました。落ち穂を拾う女性のように見えるけれど、ここに大きい3つの祝福があります。今日、味わうように願います。序論で話した祝福をルツは受けたのです。
 
▲本論- この祝福を味わうようになった女性
たとえ、落ち穂を拾う女性になったのですが、その中には途方もない秘密が入っていました。
 
1.異邦人の女性が、契約の場所で拾う
(1)滅びざるをえない偶像文化
1)永遠な問題- 永遠な問題の中に陥っている途中で
2)永遠な解答- 永遠な解答を得ました。これが滅ぼされるしかない状況にいる途中で出てきたのです。
(2)モアブからベツレヘムに運命が変わった女性
▲皆様が必ず記憶しましょう。落ち穂を拾っていたかのように見えますが、現場で仕事をして、職場に通っているようですが、神様の驚くべき契約の場所にいるのです。
 
▲契約の系図(マタイ1:1-21) ? 4名の女性
マタイの福音書を見れば、イエス様の系図の話をする時、出てきてはならない女の人の名前が出てきます。
@タマル(マタイ1:3)- 簡単に話せば、しゅうとを通じて子どもを産んだ女性です。イスラエルの風習では、可能ですが、実際にイスラエルにそのようなことはたくさんなかったということです。イスラエルでは、氏を重要視するために、可能な話です。実際にそのようなことはなかったということです。しかし、こういう事があった女性です。
Aラハブ(マタイ1:5)- ラハブは、遊女です。とうてい出てきてはならない人物です。この頃で話せば、酒場の女性です。この女性が、イエス様の系図のものすごい名前の中に出てきました。
Bルツ- 5節に出てきます。
Cウリヤの妻- より分からない人がいます。名前は明らかにしませんでした。ウリヤの妻、バテシェバです。
この四名が、イエス様の系図の中に出てきます。私達はよく見るべきです。滅びるしかなかった人が、福音の隊列に立って、途方もない祝福を受けました。比較できません。本人も知りませんでした。遊女が神様の計画を成し遂げる人だということを、どのように知っていたでしょうか? ほとんどみな、この女性たちは、捨てられざるをえない女性たちです。しかし、この四名がイエス様の系図に出てきています。
▲皆様が、この契約を発見すれば、皆様の過去と関係なく、神様の驚くべきこの祝福を受けます。ですから、福音を知っていれば、高慢になることが出来ません。滅びるしかない私を呼ばれたのです。釜山市東欧修正道山 17番地で育ちました。ところが、神様が世界福音化をするのに、今、私を用いておられるので、私は高慢になることができません。これが神様の恵みです。これが福音の秘密です。何にも使い道がない私を神様が最も貴重な場、祝福の場に移されました。滅びるしかない私を、この祝福の場に移されたのです。これが福音です。あなたがたが、開始は何でもないようですが、時間が経てば経つほど、驚くべき働きを成し遂げる福音なのですが、異邦人の女性が契約の場所にくるようになりました。どれくらい大きい祝福でしょうか? 神様の恵みです。私達が聖書を見れば、どれくらい大きい恵みなのか、私はすこしあとで知ったのです。
成功した人に会ってみると、かわいそうな人だということが分かりました。どの程度、かわいそうでしょうか? 福音が入っていくことができない程に哀れでした。私は成功した人にたくさん会ってみたのですが、この人たちが苦労をしていました。福音を言おうとしても、できない状況です。
私は時々、亡くなったアン・サンヨン市長のことを考えると、せつない心が多くなります。ある日私にきて、挨拶をしたのですが、あまりに疲れていました。その人が私になぜ来るのでしょうか? 助けてもらえるかと思って苦あるのです。何ゆえに私を訪ねてくるのでしょうか? はるかに私より賢い人なのに、あまりに疲れているように見えました。もっとせつないことは、その切実な姿が私とは違うために、福音をいうことができなかったのです。もちろん、私も力が足りなかったのですが、話すことができなかったのです。市長で当選した後に私を訪ねて来たのですが、心が浮き立っていて福音を伝えることができませんでした。一緒にご飯を食べながらも、福音を言うことができませんでした。この人に福音を伝えていないことが、私の心に引っかかります。 なにか知らなく疲れているように生きていくのです。この方が、人生最後に崩れると、誰が 知っていたでしょうか?
捨てられて当然な私を、価値ない私を、ある方達は成功してうまく行ったのですが、私はそうではありませんでした。ある人々は証しするのに、一流大学、家庭も良かったのですが、私はそうではありませんでした。やっとやっとご飯を食べて死なねばならない人間が、神様の恵みでこのようになったのです。それなら、この福音を伝えることは当然の話です。この福音をいのちをかけて伝えることは当然なのです。2番目のことを悟らなければなりません。
 
2.神様の祝福を味わう現場
(1)ボアズの関心(ルツ2:13-17)
1)聖書- これは簡単な話ではありません。ナオミが祝福を受けた現場を見ながら、とても感謝しながら、祝福します。ナオミがその人に祝福するのです。“神様の祝福があるように”
より重要なことは、この答を持っている人の現場です。とても重要な現場です。
皆様、聖書の中で勝利した人の現場を見ましょう。少しも揺れる必要がありません。皆様が奴隷、監獄でがっかりするしかない状況でも良いのです。この人達の現場です。奴隷で、これ以上ありえなかったのです。あまりに祝福を受けているからです。これがこの契約を持った人々の現場です。この祝福を今から受けるように願います。どんなによくない家系、家庭にあっても気落ちする必要がありません。驚くべき現場です。
2)教会史- 私は教会史で見ました。この人達が現場を生かしたんだなあと。
3)伝道現場- 神様の恵みで、伝道現場に行ってみたのですが、どれくらい神様が私たちを祝福なさっておられるかが分かることができます。いまは知らずにキャンプをして通うのですが、後ほど証しになるはずです。教会が地域教会運動をします。後ほど話で表現出来ない、驚くべき事が行われるはずです。たとえ、落ち穂を拾う女性であっても、この人に驚くべき祝福があるのです。
(2)ナオミの祝福を受ける現場(ルツ2:18-23)
▲私たちのタラッパンする方なのですが、牧師夫人一名が、あまりに家庭が難しくて、教会が難しくて牧師武人をしなくて家政婦へ行きました。家政婦でもして、子ども達を学校に送らねばならないから、この仕事をするしかなかったのです。この方の夫がたとえ牧会に成功しなかったのですが、たとえ持っているものはないけれど、福音を持った人です。ところが、仕事をするのに、主人が見たら、他の人とは違ったのです。家政婦にきたのに違うのです。一度は、主人が部屋にお金を知らずに置いて行ったのに、このお金を入れておいたのでした。それで、主人がこの人は、普通の人ではないということを知ったのです。ある日、時間があって、主人がこの方に話をしたのです。おばさんは、家政婦をする人ではないのに、どのように家政婦をするようになったのですか? 仕事をとても良くしてくれてありがたいと、話をしていたら、対話できるようになって、牧師夫人がその方に福音を伝えたのです。そうなのだなと、この人が伝えて福音を聞いて、簡単に終わったのではなくて、この人が福音を聞いて、自分自身の霊的問題をあらわしたのです。良い生活をするかと思っていたのに、苦労にあっていたのです。この時から問題が変わったのです。家政婦のように見えるけれど、家政婦ではなかったのです。これが重要な答を持った人の現場です。皆様に、本当にこの祝福があるように願います。現場を生かす祝福があるように願います。
▲問題がくる時、すこしよく見ましょう。揺れずよく見ましょう。困難でないのに揺れるのです。問題がくれば揺れるのです。揺れる必要がありません。
 
3.未来が待つ霊的祝福の現場
▲より重要なことは未来です。この女性が落ち穂を拾う女性のように見えるけれど、未来が重要です。ボアズの関心を受けるようになったのですが、未来がより重要です。後ほどボアズの妻となりました。単純な妻ではなく、神様から相続を受け継いで行く祝福を受けることになります。これが福音を持った者、福音を悟った 人々の祝福です。どれくらい感謝なことでしょうか?
(1)契約を持った者が味わう未来
(2)神様の大きい計画が含まれた未来
1)契約
2)伝道
3)宣教
 
▲あなたがたが正しく契約をよく捕まえて、この人が後ほどダビデのおばあさんになったのです。本人が考えることができなかったのです。まさにそれが契約の中にある祝福です。私と皆様が、考えることもできないのです。しかし、明らかなことがあります。キリストが真の王、預言者、祭司長として来られました。私たちに この祝福を下さったのです。この使命と祝福を下さいました。
▲真の祭司長、真の預言者、真の王
@祭司長- 皆様ゆえに、他の人も生かされる神様の祝福が、祭司長です。
A預言者- 皆様ゆえに、神様のみことばを聞いて、救いの秘密を知るようになる預言者の祝福
B王- 皆様ゆえに、暗闇の勢力、サタンの勢力が崩れる王のような祝福、聖書のどこにあるのでしょうか? Iペテロ 2:9節です。“しかし、あなたがたは、選ばれた種族、王である祭司、聖なる国民、神の所有とされた民です。それは、あなたがたを、やみの中から、ご自分の驚くべき光の中に招いてくださった方のすばらしいみわざを、あなたがたが宣べ伝えるためなのです。.” キリストが3つの職を完成なさって、この祝福と使命を私たちにくださいました。相当なのです。それであなたがたがもう一度、この祝福を契約で捕まえねばなりません。何の使い道もない私を呼んで、最も貴重な祝福の現場に導かれました。本当に驚くべきことでしょう。これが福音です。これを持って福音が説明できるでしょうか? 今日の本文で説明したことが、この程度です。たとえ落ち穂を拾う女性のように見えて、貧しくもらって食べて生きるかの様に見えるけれど、ここが相当な 現場です。より重要なことは、未来がある出会いでした。これが福音です。職業が何でしょうか? 関係ありません。落ち穂を拾う女性ですが、驚くべき祝福を与えられたのです。
 
4.結論- この契約の中には、あらゆる祝福がみな入っています。
(1)発見
(2)味わい
(3)成就と証人
Bこれを皆様の思想で、この祝福を現場で、この祝福を問題がきた時、味わうように願います。普通の人々は問題がきた時、のがします。問題がきた時、味わいましょう。皆様がこの祝福を成功した時、皆様がこの驚くべき祝福を、全てのものを持って味わわなければなりません。勝利するしかありません。人々は問題がきた時、成功した時、うまくいきません。私たちはこの部分を注意しなければならないのです。もちろん、現場で良くせねばならないのですが、この部分を良くしなければなりません。この祝福を確かに受けました。私たちの思想、より重要なことは、現場で問題がきた時、私達が成功した時、あらゆる所でこの祝福を受けなければならないのです。ルツが受けた祝福を皆様が受けました。この祝福を味わうようにお願いします。
 
▲祈りの課題
(1)伝道神学院、宣教師訓練院、総会神学校- この三つの答えを受ける人は、必ず現場、教会が変わる弟子の祝福を味わいましょう。ここに焦点を合せましょう。5つの基礎に焦点を合せましょう。みなして良いのですが、ここに通っている人、この三つがタラッパンで重要な学校です。私が弟子、モデルの祝福を味わうようになるはずです。契約の祝福として握ってくださることを願います。
(2)専門の働き(子ども、病院、中高の相談)- こういう方向にひとつずつ専門の働きで行くはずです。祈ることを願います。ひとつずつ専門の働きで行くはずです。必ず祈ることを願います。
(3)産業人大会- これから起きる産業人大会です。迫害を受けている私たちの宣教師、あまりにも困難にあっている宣教師、全てのものを簡単にひっくり返すことがあります。共同体です。ダラスに行って、牧師に話しました。未信者、子ども達を生かす共同体を作りなさい。それで地域を生かしなさい。私達が今回、産業人が集まってこういう準備をするはずです。産業人大会に参加することも祝福なのですが、未来に対する相当な答が あるのです。
(4)宣教大会- レムナント、産業人大会、世界宣教大会
▲昨年には、一家庭が一宣教師を招きました。今年はすこし違うようにするはずです。一家庭が一地域を生かしましょう。それで今年は、共同体現場宣教大会, 今年は宣教師を呼ぶのではなく、全部、現場に行って宣教大会をするはずです。全世界に同時に起きる宣教大会、同時に起きるキャンプをするはずです。今年は、あらゆる役員が宣教現場に行こうが、送ろうが、可能ならば行くのが良いでしょう。より良いことは、送ってあげて、また行くのが重要です。参加してお金も出す時、より良い役員となります。皆様が行くことができなければ送りましょう。今回は、宣教現場に行ってみましょう。昨年と違う、ものすごく発展した宣教大会をするはずです。来年くらいになれば、レムナントまで参加する宣教大会をして、2年に一度は現場宣教大会をするはずです。あらゆる役員が、伝道者の現場訪問をするはずです。驚くべき事が行われるはずです。祈らなければなりません。それなら、一家庭が一地域を生かして、祈りをすべきです。このようにして、世界を生かす驚くべき答えが事実ならば、するしかありません。
 
▲私は結論を下しました。結論を下すように願います。滅びるしかない私が救われて、乞食で生きねばならない私が祝福を受けました。私より優秀な人が知らないこの福音を、神様は知るようにされました。結論を下しましょう。
1千万弟子、韓国の40万、釜山に4万弟子、昼夜なく祈ります。なぜでしょうか?結論が出たためです。これのためにいのちをかけるのです。この答を持って現場に行けば、途方もない祝福があります。一日を終えてきたら、神様のみわざが分かります。この祝福を味わうように願って、今日、家に帰って地域に対する計画を 立てて、昼夜なく祈るように願います。教会、現場に驚くべき祝福があるようになるはずです。今日、落ち穂を拾う女性ではなくて、神様の重要な契約を持った女性です。この祝福を味わうようにお願いします。
 
(祈り)
神様に感謝申し上げます。真に異邦人の女性が契約の女性に、落ち穂を拾う女性が最高の祝福の人に、滅びた者が神様の子どもに呼ばれるようになったことをありがとうございます。伝道者として呼ばれたことをありがとうございます。一時代の証人、牧師、一般信者になるようにしてください。唯一の祝福を持って、唯一の答えを受ける証人になるようにしてください。
主イエス・キリストのお名前でお祈りします。アーメン
(The end)