2003年 11月 16日 インマヌエル教会聖日メッセージ


1部 / 祝福を受ける人
(Iテサロニケ5:16〜18)
 
 
・今日、私たちが感謝を回復する日になることを希望します。どのようにすれば、感謝を回復できるのでしょうか? 私達が大きい衝撃を受ける時があります。例えば、事故がおきたとなれば、衝撃を受けるでしょう。火事が起こったとなれば、衝撃を受けます。しかし、大きい衝撃を受けながらも、特に表に現れないものも多いのです。私達が初めての環境に接するようになったり、特に表に現れず多くの衝撃がくることもあります。例えば、何でもない他の人は知らない衝撃もあります。
 
・私が中学生の時だったのですが、私たちの隣りに高等学校の女学生がいました。いまは感づいているのですが、その時は、不思議に私によくしてくれました。3学年もなる姉なのに、それでおいしいものもくれ、退屈ならば良いものをくれたりしました。今でも忘れることが出来ません。私たちが幼い時は、映画を見に行けば、お金を少しだけ出して、2回するところで 2本同時上映するところで見ました。私たちは、いつもそのような所で見たのです。フィルムが回っている途中で入るために、中間にしている途中で全く途絶えることもあります。その映画館の真っ暗なところで映画が途絶えたら、どなることもあります。私が夢見ていたのは、一流の映画館に行って見たかったのです。簡単に話せば、南浦洞の一流映画館に、その姉が連れて行ってくれたのです。お金ものすごく多く出して、映画館に入っていきました。その時、私が見た映画が 'ローマの休日'でした。入っていくと、完全に椅子が 1番, 2番と決めてありました。そして案内係りがライトを持って案内して座らせてくれました。内心 'これが一流の映画館だな'と思いました。特別なことではなくて、座って映画を見てきたのですが、表情には完全に現さなかったのですが、だいぶ衝撃を受けました。そして、言わば大韓民国で、未信者もいるのですが、一流の集いが集まる所に行ってきたのです。言わば、大韓民国の最高の一流が集まった所です。その時も、私は何にもなかったように行ったのですが、たくさん衝撃を受けました。この人たちは、このようにするんだなと思いました。
 
・私は、いつも衝撃になる時が多いのです。集会現場に行ってみると、ものすごく多くの祝福が見えます。飛行機に乗って行きながら祈れば、とても感謝になります。そして、熱心にして、メッセージ整理をし終えると、心がすっきりします。すると、感謝がぎっしりと埋まります。ところが、きて人々に会ってみると、静かな衝撃がきます。その人たちには、不信仰、心配、葛藤、不平がぎっしり詰まっているのを耐えているのです。私とあまりにも合わないのです。ところが、表情には出さないようにして、合うふりをしながらいます。このことが小さな衝撃ではありません。そのような衝撃があまりに多いのです。皆様を静かに見れば、人々は実際に感謝がないということを知りました。教会ごとに献金の心配をしています。お金が足りないのですが、これは感謝がないからです。皆様が本当に感謝して、考えてみましょう。一つも惜しくありません。皆様、本当に愛してみたことありますか? もったいないと思いますか? 交通費を出して' ああ、もったいない 'という気がするでしょうか? もっと多く出したいという気がしないでしょうか? だから、ほとんど人々が実際に感謝がないのです。神様の前に実際的な感謝がありません。今回、これを回復しなければなりません。どんなにあなたがたが行事を行って、どんなにしてみても、真の感謝がなければ、何でもありません。私の場合は、考えるほど感謝します。少し葛藤があっても、祈れば、また感謝が回復します。'あの人は悪い人だな'と気分が悪くても、祈るならば、また感謝が回復します。また祈りの答えの現場に行ってくれば、また感謝が出てくるのです。これはものすごく重要なのだと、私には感じられます。
 
・失敗する人の特徴があります。とても祝福をたくさん受け取っておいて、感謝がないのです。とても重要な場にいながらつぶやいて、あらゆる祝福はみな味わいながら不平を言うのです。失敗する人の特徴です。簡単に話せば、私たちインマヌエル教会で、不平、不満があるならば、その人は失敗する人であることが確かです。
 
・皆様、見てみましょう。祝福される人は違います。特徴が何でしょうか? 感謝するのです。神様にも感謝します。ヨセフを見ましょう。一回も恨んだことがありません。簡単に話せば、心配だと話したこともありません。それを全部、祝福に変えたのです。これがヨセフです。私たちならば、恨みがたまるはずです。どのように、兄たちは、私を殺そうと売り飛ばして、このように苦労させるのか? 簡単に話せば、傷になって恨みが積まるはずなのに、ヨセフの胸は感謝がありました。兄達に会った時、これがみな神様がなさったことだと言いました。聖書で一番困難を受けた人は、旧約ではダビデです。驚くべきことに、このダビデは、感謝の人、賛美の人です。新約で一番苦労した人はだれでしょうか? パウロです。ところが、一番たくさん使った言葉は何でしょうか? 「感謝します」です。
 
・人間でも、できた人は、自分の親は特別なことはないのに、両親にものすごく感謝します。人間が良くなり人を見れば、自分の両親を恨んで、不平不満を言います。そして、成功して、勉強が良くできる子ども達を見ると、特に良い先生でもないのに、先生にものすごく感謝しています。先輩がすこし支援してくれたのを、ものすごく感謝して、本当に感謝します。こういう人々は、世の中でも成功する人です。またある人々は、自分自身の存在、自分自身にも人生に対して、とても感謝します。ところが、失敗した人々を見ると、感謝することなのにもかかわらず、感謝しないのです。相当な差が出ます。
 
・今日、皆様がメッセージの中で最初のことが、感謝を回復しようということです。真の感謝の回復。私はこのように神経を使っていても、行って祈ればまた感謝が出てきます。影島に教会が復興できなくて苦労するのに、本当に神様は私たちの教会を祝福してくださって感謝ですと考えます。すべては目に見えないのですが、私たち聖徒達、私たちの教役者の祈りの影響ではないでしょうか? ご飯もすこししか食べずに、堂会もしている途中で止めて、行くとき祈ります。すると、大して重要ではない小さい葛藤はみな消えて、感謝が出てきます。神様が私たち本当に良い長老達を送ってくださって、牧会も正しくしないのに、私たちの教会は狭苦しくなって悩んでいます。今、他の所は人が来なくて悩んでいます。私たちは、たくさんきて、あのようにたくさんきて立っていて、別館を利用しても席がなくて、悩んでいます。感謝ではないでしょうか? どうして感謝が回復できないのでしょうか? 感謝が本当に回復しなければなりません。
 
・今回、賛美の集いがあった時に話しました。私は賛美が回復できませんでした。心より教会にきて賛美を熱心に歌うのに、賛美が回復できなかったのです。それは、私が賛美せねばならないという考えが心よりないということです。それで、むかしに集会に通っていた時、私一人で車に乗る時は、流行歌を入れて通いました。本当にです。秋にコスモスの道を行くのに、私が歌う歌は「コスモス〜 」聞けば驚くでしょう。また、ラジオから「故郷〜 」という曲を聴くとぴったりしました。賛美を聞くと合いません。そこで、賛美では、率直に合わなかったのです。私は、元々、表情に現さないように上手にやって、教会にきては表情には出さずに恵み深く歌うのですが、実際には、私とは合わなかったのです。本当に率直に合いませんでした。いまは回復したから話しますが、その時は見つけられるかと思って、何の話もしませんでした。ある日、重要なことに出会って、私が神様の前に定刻の祈りと礼拝をするようになりました。私一人で車に乗って行くのに、私一人で礼拝をささげたのです。それほど、私の霊的に心の恵みになることはありませんでした。それほど力になることはありませんでした。 'あ、これが賛美だな。これが賛美だな。’それとともに、流行歌のようなものは長く聞けば心が虚しくなるのですが、相当な霊的な力が出てきました。それとともに、賛美が回復したのです。私がいつも感謝がなかったのに、真の感謝が回復したのです。
 
・人は感謝を回復していれば、何んでも感謝となります。以前は確かに良くなかったものも感謝となります。人とは本当に不思議です。そして、問題の中で感謝した後には、また答が見えて答えがきました。本当に感謝が回復する祝福があることを望みます。そして、教会にきて献身しても、全く献身したと思わないで感謝して、目に見えないように教会の助けなればと献金するなら、そのように感謝するようになります。静かに考えれば、また感謝です。私が他の人が福音も知らないのに、神様が与えて下さり、こういう感謝が出てきます。それで、牧師達が福音を知らずに苦労するのを見れば '感謝だ。私は神様がこういう祝福を下さって' という感謝がしばしばまた出てくるのです。
 
・私は今日、皆様に2番目の祝福を申し上げます。感謝は誰でもできます。しかし、真の感謝は、福音を持った者だけしかできません。これが今日、皆様に差し上げる2番目のメッセージです。一番目のメッセージは感謝を回復しようということです。しかし、本当に回復しようとするなら、福音を正しく知りましょう。私は福音を知った後には、何んでも逆によく出来なかったことを知りました。熱心に仕事をしたことも、私のためで、過ぎた日に教会の奉仕を多くしたことも、人前でしたことであって、全部、私は逆にしたのでした。みな成功しようと一生懸命にしたのです。もしかして私に有益があるかと思って一生懸命にしたこと、全部そのようなことでした。可能ならば、それとなく自分が優秀だと話して、分かってみたら、私は全部、逆にしていました。この福音を知れば知るほど、パウロが告白したように、全部すべてが悟れます。私はいままで全部、逆にしたのだということを知りました。このような時に唯一の祝福が来るのです。唯一の祝福とは何の話かというと、他の人がみんなできないのに、皆様はできるのです。ものすごい教会堂があるのに、そのそばに教会がなくてマルコのタラッパンを借りたのに、それでできるでしょうか。70年後にエルサレム神殿は燃えてなくなって、初代教会は世界を征服しました。人が理解できない答えがくるのです。感謝が出てこざるをえないのです。
 
・皆様がこの祝福を必ず回復しなければなりません。この祝福を知るならば、それからは、私が生きる理由を知るようになります。私の家庭、私の会社が、私の職場が、人がこれを知らなくて死ぬのに、私が宣べ伝えるべきだなという気がするのです。これを悟ったら皆様の教会が正しい教会が、目に見えなく、すべての災いを防ぎ、間違った教会が霊的問題がくるようにさせることを知るようになります。一般の人々は、よく知らないのです。一般の知識人はよく知りません。ここの長老たちは、よく知っているでしょうが、一般の知識人はよく知りません。単にキリスト教が影響すると思っているので、よく知りません。詳細に一度ながめましょう。福音を伝えていたり、伝える理由があったり、関係ある国を神様は祝福なさいました。そこを妨害する国を滅亡させられたのです。そんなにも良いパリサイ人をなぜ滅ぼされたのでしょうか。その国ゆえに福音が証拠できないからです。そのようにも強かった共産主義を、なぜ押し倒したのでしょうか。それゆえに福音がふさがるからです。それほどしっかりしていない米国をなぜ祝福されたのでしょうか。その国ゆえに福音が宣べ伝えられるからです。詳細に一度見ましょう。この教会が誤った時ごとに問題がきました。中世教会以後に1次,2次災いがむやみに入って、戦争が起きました。韓国も神社参拝決定をした以後に、いくらかして、6.25(1950年朝鮮戦争)が起きて、世界で一番難しい国に変わりました。線をひいてまだ戦っています。皆様が、この祝福を知る時、皆様の家庭が、救われた家庭がどれくらい祝福されるかを知るようになります。
 
・すると、皆様の家庭に向けられたメッセージが何かを知るようになります。どれくらい感謝でしょうか。考えるほど感謝が出てくるしかありません。それなら、私たちは世界福音化、これが私たちの希望ということをすぐ知るようになります。この祝福の隊列に立ったということ自体が、どれくらい感謝なことでしょうか。皆様、真の感謝は、福音を正しく知る時に出てきます。これから皆様は、吉凶を占う必要もなく、運命を正す必要もありません。神様の子どもになりました。 '死からいのちに移っているのです'感謝でしょうか、そうでないでしょうか。監獄の中にいる人をすこし刑を減らしてもらっただけでも感謝したのに、皆様は永遠な地獄の権威から解放してもらいました。皆様が生きている途中で霊的問題で滅ぼされる人が、どれくらい多いでしょうか。それに勝つことができる力を与えられました。それで、悪霊を追い出す権威を与えるために呼んだとされました。これを本当に知れば、感謝が出てくるしかありません。今日、皆様が福音のなかで全てのものを回復するように望みます。方法も福音でするように願います。目的も福音でするように願います。すると、相当な証拠が現れます。想像以上に、訪ねて来る人々や仕事をする人々を見れば、方法や目的、こういうものが福音ではありません。
 
・私はそれを時々感じます。あのように立派な人が、立派だと思っていたのに、よく見れば福音ではないのです。私よりはるかに立派な人なのに、仕事を処理するのを見れば福音ではありません。私よりはるかに背景が良い人々が、問題にあう時見れば、福音ではないのです。それで、内心、そのようなことを静かに感じます。神様が仕方なくて、私のような人間を用いられるようでした。非常に福音がないからです。あなたがたが今、真の感謝を確認しようとするなら、福音を理解してしまえば、できないはずがありません。今後、どんどんあなたがたに唯一の誰も取って行くことがない神様の祝福がくるようになるはずです。
 
・それなら三番目に、今日のIテサロニケ5章を皆様の祝福のみことばとして差し上げます。12節から 22節に重要なみことばが出てきました。皆様が隠された祝福、成功の秘密がIテサロニケ5章 12〜14節に出てきます。これは何でもないことのように見えるのですが、成功の秘密です。12節にこう話しました。'あなたがたを指導し、訓戒している人々を認めなさい' 皆様が会社に通えば、上の人を理解すべきです。皆様が教会に来たら、堂会員たちや、教役者を理解すべきです。皆様の家庭に入っていけば、両親やおとなの立場を理解すべきです。皆様がどんなに立派でも、それを理解できないならば、問題にやられることがあります。12節にあなたがたを指導し、訓戒している人々を認めなさいと言われています。その次の13節には、愛をもって深い尊敬を払いなさいと言われています。
 
・これは相当な秘密です。一般の人々や君主論では話せない内容です。足りない人、弱い人であっても、お互いに聖徒を深い尊敬を払いなさいと言われて、理解できるでしょうか。これが秘密です。皆様が見る時、長老、執事が普通に見えるかもしれないのですが、尊く感じることができる目がなければなりません。後ほど歳月が長く過ぎてから知るようになれば、その時はおそいのです。そして、気ままな者を戒め、小心な者を励まし、弱い者を助け、すべての人に対して寛容でありなさいと言われています。皆様の子どもを育てるのにも、このように祈らなければなりません。いちいち父母が子どもに口出しすれば、その子どもは確かに傷ついて崩れます。ある時は、子どもが失敗するのを、両親が見ないようにすべきこともあります。あまりいちいち話せば、子どもたちは、確かに霊的問題がきます。すべての人に対して寛容でありなさいと言われました。その話は終わりまで長く耐えなさいということではなく、多くの考えを持ちなさいということです。
 
・そして、常にすること 3つのことが出てきます。いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい。この3つは、常になければなりません。そうすれば、サタンが触ることができません。見たら、喜んでいて、常に感謝して、祈る、どのように触れるでしょうか。止めることができない人です。米国で伝道する人が、私にどのようにすれば、米国福音化ができるかとたずねました。常に喜んで、絶えず祈って、すべてのことについて感謝しなさい。困難がきた時も、そのようにしなさい。そして銘記すこと3つがあります。御霊を消してはなりません。信じる皆様が、聖霊がいつもともにいらっしゃることを記憶すればよいのです。預言をないがしろにしてはなりません。神様のみことばです。すべてのことを見分けて、ほんとうに良いものを堅く守りなさい。
 
・ある人は考えても悪い考えだけをします。良い考えをしなければなりません。これを銘記しなければならない部分です。とても重要なみことばが出てきながら、感謝回復が出てきました。今日、皆様が本当に祝福が回復するように願います。すると、意味を知っていなければなりません。刈りいれ感謝祭は何でしょうか? 元々、thanks giving dayという言葉は、米国で付けたのですが、すこし聖書とは意味が違います。イスラエル民族があらゆる呪いの現場から抜け出て、穀物を植えておさめて入れたのです。それが刈りいれ感謝祭です。そのような途方もない理由を知っているのです。すると、今日、あなたがたが答えを受ける意味が何でしょうか? 他の人は穀物がないでしょうか? 未信者は、穀物がより一層多いはずなのに、なぜ私達だけあるのでしょうか? そのような話ではありません。霊的に意味が大きいのです。メシヤが送られる地に送るために、神様がエジプトから救い出されました。悪魔を象徴するパロ王の手から救い出されたのです。運命の中にいるほかないのに、奴隷の手から救い出されたのです。そのような意味であるのです。また最後は、何でしょうか? 希望です。農作業をして、穀物を倉庫に入れることは、後ほど天国に行くことができる希望を話すのです。私たちには希望があります。皆様、必ず祈りは答えられます。希望を持つように願います。
 
・なぜ私には答えがないのでしょうか? そうではありません。ヨハネの黙示録 8章を見れば、そのまま一言ももれなく、みな入れて、答えがくるとされています。ヤコブが祈ったことが、子どもにそのまま答えられました。私はあるものは 10年が過ぎて答えがきました。そして伝道は、水いっぱいも報いを失いません。これが私たちの希望です。そして必ず世界福音化の天国の希望があります。これを悟るようにすることが、刈りいれ感謝祭です。話を結びます。あなたがたが、本当に自分自身に尋ねてみるように願います。自分は感謝の人か? ものすごく重要です。皆様が5年、10年、20年、感謝が本当になければ、肉体も病むようになります。皆様のからだを鋼鉄で作られたでしょうか? そうでない以上は、耐えることができません。日本の医者が証明しました。本当に感謝すると感じる時、からだから出てくるエネルギーが、モルヒネ注射16倍と言いました。私は日本の本で見ました。私は一理があると考えます。
 
・皆様が本当に希望が生じて、感謝が出てくるならば、からだのなかから出てくるエネルギーが、ものすごいのです。ホァン・スワン博士もそのような話をしました。私たちが幼い時は、ガムを一週間、噛みました。壁に付けて、その翌日に起きて、また噛んだのです。一度はガムをあまり付けたので、ガムが真黒になりました。理解できないでしょうか? ものすごいものは、1月噛みました。それでも、病んで死ぬことはありませんでした。それほど、私たちのからだの中には、神様が与えられたエネルギーがあるのです。傷のようなものも静かに置いておけば、直ります。神様が与えられるエネルギーをみな持っているのです。ところが、私達が真に感謝する時、エネルギーが出てくるのです。本当に福音を悟ると、感謝は出てくるのです。何を鋭利に見て、批判して、不平を言うととは違うことです。鋭利な批判力を持ったということは、それだけ対策をさがすことができるということです。しかし、聖書に話すのは、何んでも性格的に、霊的に、不平、不満を言うことです。 どのように、そのような人が世の中を勝ち抜くでしょうか? 皆様が、今日、本当に自分がだれか? 神様の子どもか? ここに対する真の感謝がなければなりません。皆様の職業は何でしょうか? 「神様に感謝します。私は本当に神様を知るようになった神様の子どもです。」これを今日考えて、回復する日にならなければなりません。クリスチャンが、無条件に熱心にするのではなくて、契約をよく捕まえなければなりません。今日、皆様の人生、家庭、子どもに祝福が回復する日になることをお祈りします。
 
<<契約の祈り>>
 神様に感謝申し上げます。今、この時間にあらゆる神様の民に、聖霊で働いてください。目に見えない天の軍隊を動員させてください。この方達の頭上に主が手を当ててください。神様が送られた霊的な祝福が臨む日になるようにしてください。真の感謝が回復する祝福の日になることをお祈りします。イエス・キリストのお名前でお祈りします。アーメン
 


 2部 / 神様が願われる教会
(使徒11:19〜30)
 
・今日は、刈りいれ感謝聖日でもあります。それとともに、私たちの教会の5周年記念日でもあります。全国、世界、私たちのメンバーに神様の祝福があることを希望します。私達は、真に重要なものを知らずにいます。一度は、放送でこういうことが出てきました。刺身を売る魚屋についてでした。そこで魚をたくさん切るために、どんなによく洗っても一晩中、途方もない虫が生まれるらしいのです。それも、目に見える虫ではなく、目に見えない虫、致命的な虫がたくさん生じるらしいのです。私は一理あると思います。私は可能ならば、刺身を買う時、お客さんがいない魚屋にはあまり行きません。なぜならば、お客さんが多くてこそ、頻繁に洗うこともするはずです。一度は放送でバスの取っ手についているのを一度見せてくれました。私たちの目に見えないのですが、虫がたくさんついていました。それで、子どもに手を頻繁に洗いなさいと言うのです。一度は、私たちのキム・ジュンガ長老が私にこういう話をしました。風邪に絶対にかからない方法があると言いました。それが何かとたずねたら、毎日、寝る前と起きて塩水に鼻を洗いなさいと言われました。聞いてみたら、一理ありました。その時から今まで、一日も抜けずに、塩水でなければ、水でも洗います。そうであるせいか、その日から風邪にはかかりません。
 
・私たちは実際には、細かくは知らないことがあまりに多いのです。その中で致命的なことも多くあります。私がなぜこの話をするのでしょうか。私は大韓民国にいる宗教人、易、シャーマニズム人に必ず申し上げたい話があります。皆様が知らずに悪霊にずっと仕えると、そこにはまり込んでいってしまいます。3万円のグッ(降霊術)をすれば、良くなるのですが、後ほどは問題が生まれます。一般の人々は知りません。5万円、7万円、 10万円とどんどん深く入っていかなければなりません。皆様、知識人の大部分は知らないのです。後ほどは、異常になります。易、シャーマニズム人自体が異常になるのです。その子どもも異常になります。それで、易、シャーマニズム人にメッセージを送るのです。速く、やめて帰ってきなさいと言うのです。私は僧侶に会えば大胆に話してあげることができます。物を作ることは文化です。そこに手をついて礼をして仕えると、相当な問題が来ることを知っていなければなりません。この方達が、ほとんど知らずにいるのです。元々、仏教はそのようなものでもありません。元々、仏教は無に戻ることであって、作って置くものではありません。人々が悪霊につかれて、全部、逆にしています。ところが不思議に、全世界にそのような問題がみなきました。深刻です。私はそのような方達に必ず話してあげます。
 
・私は、教会に通う人に必ず話してあげます。あなたがたが福音を正しく知らなければ、偶像崇拝することとまったく同じです。それで福音体質に変えなさいと言うのです。ある日、問題が来ます。その時になって、神様を恨んで、それで良いでしょうか。本当に、これをわかることができない人があまりに多いのです。考えてみてください。福音を深く悟ることができなくて教会に通うことと、寺に行って偶像崇拝することと、なにが違うでしょうか。それを悟ることができなかったということは、普通の問題ではありません。私は、私たちの教会 5周年を迎えて必ず話したいのです。
 
・先週に報告を受けました。曹渓寺を建てています。13万坪に建てているそうです。建坪は 7万坪になるらしいです。建物だけで7万坪です。そこに入っていく予算の半分は、政府で与えるようにしたということです。何の名目で与えるかというと、文化保護の次元だということです。人々は知らずに、ほとんど逆にしています。今、統一教であらゆる建物を購入しています。彼らは判断を良くしたのです。死ぬ時、みななったのに、動く財産を置いてはだめで、動かないことで固定させるべきです。見えないものは、見えるようにすべきです。それで、空の建物さえ出てくれば、無条件に買っています。今、地方ごとに対純真理教で大型のお寺を建てています。いよいよ 3年前から、易、シャーマニズム人100万名が力を合わせて、自分たちも宗教の許可をしてくれと言っています。なぜキリスト教は宗教であるのに、私たちは違うかと言いながら出てきています。それで、今、政治家たちがクリスチャンさえいなければ、すぐ許可したいのにと話しているらしいと聞きました。100% 悪霊文化時代がきたのです。
 
・5周年を迎える私たちの教会と、10年を越えて活動する私たちメンバーに、私は自信をもってお話しすることができます。簡単に勝つことができます。簡単に防止することができます。どのように防止するのでしょうか。皆様、真暗な夜をどのようにすれば解決できるのでしょうか。ところどころに明かりをつければよいのです。すると簡単です。暗やみは、光の前ではなんの力もありません。釜山で、私たちの教会に上がる所を見れば、とても悪いことをする人々が、他人の物を盗んだものなどを放置していました。時々行くのに見れば、女の人たちのかばんがたくさんありました。強盗が盗みをしていて、そこに放置したのです。初期の頃には、普通、一、二個は見ました。いまは一つもありません。簡単です。全部、みな明るく皆見えるように街灯を作ってくれと言いました。街灯を付けた後は、誰も来ません。暗やみをなくすには、光をつければ、簡単です。
 
・米国は、イラクゆえに頭を痛めています。米国の強い武器と力を信じたのです。それはちょっと大変なことにならざるをえないのです。私ならば、そのようにしないでしょう。その金の半分で全部の人を、所々買収して植えれば良いのです。武器一個動かすのに、何十億円します。何十億ならば、その町の人数百万名を動かせるはずです。言わば、メンバーを植えて、攻撃しなければなりません。そのようにすればできるはずなのに、力でしようとするので、簡単にできないのです。霊的にもそっくりです。多くの福音を悟った人が、あちこちにいれば生かされます。皆様が本当に祈りの答えを受ければ変わります。皆様が本当に、皆様の家庭問題が解決すれば変わるのです。皆様が本当に、霊的問題が解決すれば変わります。神父も、僧侶も本当に霊的問題が解決になるので、言葉が変わります。こういう人を 1千万箇所に立てましょう。インマヌエル・ソウルでは 2000ケ所立てましょう。釜山では700ケ所立てましょう。蔚山では 100ケ所立てましょう。インマヌエルの家族は参加しましょう。戦争です。
 
・私はこの頃祈りながらこういう気がします。このようにしていてはだめという気がするのです。それで、来年からは、地域教会を担当する牧師、機能宣教を担当する牧師、一般信者宣教を担当する牧師、三名と毎週ミーティングをすべきだと考えました。まだこの危機の状況を見ることができないので、見えるようにさせなければなりません。それでこそ、私たちの教会で事業をする人々、私たちの教会の聖徒たちが祝福されるので、そうでなくては理由がありません。皆様が、現在の状態で信仰生活をすることは、これ以上受ける理由がありません。将軍や、軍人でも、目的をもって戦いをしにいってこそ、そこにいくつの百億の武器も与え、いくつもの百億の車も与え、静かに座っているのに、それを与える理由がありません。皆様が本当に答えを受けるならば、皆様が本当に霊的な力を持つならば、すべての問題が解決します。こういう人を1千万ケ所に立てるのに、直接出るのです。本当に霊的戦いをしなければなりません。本当に神様の力がなにかを説明すべきです。そのような考えを堅く持っています。私たちの教会が本当に祝福を受ける教会として、望まれる教会として作らなければなりません。証拠を出します。
 
・今日の本文を見ましょう。使徒11:19(さて、ステパノのことから起こった迫害によって散らされた人々は、フェニキヤ、キプロス、アンテオケまでも進んで行ったが、ユダヤ人以外の者にはだれにも、みことばを語らなかった。)です。 'ステパノのことから起こった迫害によって散らされた人々は'と言われています。彼らが集まったのです。ステパノの迫害を知っているはずです。エルサレム教会は、このことをすることが難しくて、アンテオケ教会を準備したのですが、ステパノの迫害をたどった者です。26節(彼に会って、アンテオケに連れて来た。そして、まる一年の間、彼らは教会に集まり、大ぜいの人たちを教えた。弟子たちは、アンテオケで初めて、キリスト者と呼ばれるようになった。)を見ましょう。パウロとバルナバとともに、弟子が集まり始めました。使徒 11:19節を見ると、ユダヤ人に福音を伝えました。20節(ところが、その中にキプロス人とクレネ人が幾人かいて、アンテオケに来てからはギリシヤ人にも語りかけ、主イエスのことを宣べ伝えた。)を見ると、宣教、異邦人に福音を伝えたのです。皆様が今日、福音の祝福を味わう人が一名だけ生じれば、皆様の家庭はみな生かされます。これは、核爆弾よりもっと強いのです。この祝福を皆様は受けてくださるように願います。こういう人を1千万人立てます。それが韓国を生かす道です。それがムダン(霊媒師)の子どもを生かす道です。これが米国の麻薬に陥った人を生かす道です。精神病患者があまりに多くて、韓国で受け入れる所がありません。それを生かす道です。普通の問題ではありません。それでも、悟ることができないならば、本当に異常です。こういう教会になりましょう。皆様、今日、祝福を本当に受けてくださることを願います。皆様ひとりゆえに、皆様の家が生かされるようになることを願います。皆様ひとりゆえに現場が生かされるようになることをイエスの御名でお祈りします。
 
・こういう人、こういう弟子を立てるのです。間違いありません。皆様がこの福音の秘密を知って答えを受けるならば、確かに変わります。お金があるのと、ないのは確かに違います。どんなに皆様が正しくて、ちゃんと服を着ていても、お金が一つもなければ確かに姿が違います。人がどんなに足りなくて貧しく見えても、お金があれば違います。すでに持った者と、持とうとする者は違うのです。どんなに苦闘しても、ない人は違います。すでに何かを持った人は違います。この福音のものすごい秘密を持っているならば、確かに違います。皆様が行く所ごとに当然に暗闇の勢力は崩れるようになっています。神様が願う教会です。今、宗教人がほとんど知らずにいます。
 
・皆様、台湾に行けばどうかご存知でしょうか。台湾に行けば、私の話が正しいか、そうでないか。ここに台湾の人々もいます。どこでも、子どもを十人くらい集めてみましょう。集まれと言うと集まってきます。その子ども達に尋ねてみましょう。夜に苦しめられたり、悪霊が見えたり、押さえられる人は手をあげてみてと言うと、5人は手をあげます。してみてください。日本に行って子ども達を集めてみましょう。押さえられることが不安な人は手を上げてみてと言うと、十人中、八人が手をあげます。これは私の話ではありません。日本の人々が告白したのです。日本の子ども達にどんな病気があるかというと、目を合わせることができない病気があります。なにかに押さえられているからです。ところが、台湾、日本に行ってみると、路地、路地に偶像があります。まわってみると偶像、部屋にも偶像、どこにも偶像です。これを誰が分かるでしょうか。ここに来る問題が何かをほとんど知らずにいます。ところが、大学教授はどれだけ無知なのか、美しいと考えて文章を書くのです。他の人が今、狂って走っているのに、知識人は文学的に書いています。シン・ジンソン氏が告白しました。狂いそうだと言いました。ところが、人々が尋ねてきて助けてくれと困らせるのです。シン・ジンソン氏の友人がここにきています。ものすごく苦しめられて、困難にあっているということです。
 
・なぜ、このように人々は愚かなのでしょうか。人間は簡単に信じれば良いのに。今日、皆様が福音を捕まえながら、皆様だけでなく、皆様の家庭と、環境、全部、生かすようになることを主の御名でお祈りします。私がこの契約を捕まえていたら、ずっと働きが起きました。問題は、だまされないようにしなければならないということです。皆様は神様の子どもです。皆様は神様の祝福の子どもです。しばしばだまされます。するとだめです。だまされることさえなければ、答えの門は開くようになっています。私は本当に嘘ではありません。真実に告白します。努力する時はだめだったのに、むしろこれを悟った後には、子ども達が起きて、中高等学生がみな生かされました。私は皆様だけ良いならば、このままが良いのです。後ほどじっとしていても、いくらでもみわざが起きます。私は皆様のために苦闘するのであって、このままが良いのです。霊の目が開かれなければなりません。人がこの目を開かれることができなくて、今、滅びにずっと逆に行くのです。
 
・皆様、もし両親の法事ゆえに悩む方がいますか。皆様の両親が死んでくるのではありません。皆様の両親のまねをした悪霊がすることです。人々はほとんど知らずに、逆にします。今日、メッセージを聞きながら、皆様のあらゆる霊的問題が逃げる働きが起きるようになることを願います。これを悟った人、1千万人を立てましょう。ある国の大使がこれを悟りました。大使になったというと、身分が高い人です。この方は、話はしないのですが、自分の奥さんと自分が苦しめられていたのです。誰も答を与えることができません。誰が答を与えるのでしょうか。この人が福音を聞いて、これが解決しました。とても良くて、私が何をすれば良いのかと言います。私が福音のために何をすれば良いのかと尋ねました。当然にそのようなことです。皆様が、この契約を捕まえて祈り始めれば、まちがいなく、皆様が知ることもできない驚くべき答えを神様は備えてくださるのです。
 
・すると、2番目にどんな答えがきたのでしょうか。使徒11:21(そして、主の御手が彼らとともにあったので、大ぜいの人が信じて主に立ち返った。)に何となっているでしょうか。 '主の御手が彼らとともにあったので'。こういう結果がきました。神様の御手が皆様と共にあるのです。これが只事でしょうか。神様の御手が皆様と共にあります。ある伴奏する人が、こういう告白をしました。米国でピアノを弾いて一等になりました。良い学校に合格もしたのです。インタビューでたずねたのです。どのように、そのようにできるのあかとたずねたら、とても熱心にして手が使えなかったということです。それで気落ちして、全てのものをあきらめたのに、福音を受けて信仰が生じたら、神様が自分の手にともになさったと言いました。だから、主の御手がともにあったので。23節(彼はそこに到着したとき、神の恵みを見て喜び、みなが心を堅く保って、常に主にとどまっているようにと励ました)を見ると '主の恵みを見て'と言われています。26節を見ると '大ぜいの人々が集まった'とされていますし、26節を見ると '初めて、クリスチャンと呼ばれた'とされています。皆様が知っている人、家族が皆様を見て、はじめて、「そうなんだな」となるのです。
 
・より驚くべき事実は 28〜30節(その中のひとりでアガボという人が立って、世界中に大ききんが起こると御霊によって預言したが、はたしてそれがクラウデオの治世に起こった。/ そこで、弟子たちは、それぞれの力に応じて、ユダヤに住んでいる兄弟たちに救援の物を送ることに決めた。/ 彼らはそれを実行して、バルナバとサウロの手によって長老たちに送った。)を見ると、世界中が飢謹になったのに、アンテオケ教会だけ経済の祝福を受けたのです。それで、私が尋ねました。他がみな飢謹になったのに、どうしてアンテオケ教会だけ経済の祝福を受けたのかとたずねたのです。あるお金をよく儲ける人が話すのには、本当にお金をもうけるならば、不景気にお金を儲けると言いました。私にはすぐには分からないのですが、アンテオケ教会には、神様が経済の祝福をなさいました。なんの話でしょうか。今日、私たちは多くの時間を使うことはできません。今日は、神様の前で栄光をささげる特別賛美の時間を持つからです。
 
・今日、皆様が捕まえるべき三番目の単語です。ステパノの迫害によって散らされた者が集まったということは、なんの話でしょうか。証拠を捕まえた人です。本当に証拠を捕まえてくださることを願います。神様は創造主の神様なのに、私を救われました。そして、神様のみことばは正確です。証拠がなければなりません。私は率直にむかしに聖書のみことばが神様のみことばだと話はしました。ところが、そのように体験したことはありませんでした。ところが、私が伝道を何年かしながら、驚くべきことに、このように正確な答があるはずはありません。それで、私が証拠を握ったのです。聖書は、神様のみことばだな。皆様が本当に問題解決ができない答は聖書にあります。とうてい医者が解決出来ない重要な問題の答は、聖書にあります。人間がなぜこのようになったのでしょうか。釈迦は家を出て、なぜそのようになったのかとたずねました。出てくる必要もありません。聖書にあります。その方も知らないで、家を出てきたのですが、聖書にみなあります。それで、僧侶に話すのですが、それを問うために家を出て寺に行ったのです。聖書には答が完壁にあります。なぜこのように、易、シャーマニズム人が多くなるか。聖書に簡単な答があります。だから、証拠を捕まえましょう。
 
・皆様の過去は、全部、祝福の土台になることを希望します。その証拠を捕まえてくださらなければなりません。皆様が、この契約を捕まえて、少しだけ祈れば必ず答えがきます。未来に証拠を捕まえなければならないのです。人は、神様の子ども、神様の祝福の味を知らなければなりません。すると、証拠があるために、人が変わります。この時から癒しの働き、答えのみわざが始まるのです。皆様はどのようにしているか知らないのですが、私は恵まれた後、このように生きていっています。問題がくれば、その問題をつかんで祈ります。この問題は、ほとんどみな更新する機会です。時間はかかっても、相当な答えである20個の戦略を発見しました。それが全部、祝福の機会です。いろいろな所で、問題がたくさん生じます。こういうものを見れば、全部、祝福の機会です。そして、あなたがたは、これからは皆様が行く所ごとに、神様が与えられる祝福を味わえば、みな変化するようになっています。こういう契約を捕まえて、今から始めなければなりません。
 
・神様が願われる教会は何でしょうか。今日、ここに正確な答が出てきました。ステパノの迫害によって散らされた者が集まったのですが、正しくこの福音の契約を持っていたのです。そうしたところ、最高の祝福、アンテオケの祝福が現れました。皆様はこの教会についてたくさん聞いたでしょう。これは簡単な話ではありません。皆様が福音を受けるようになったことも、アンテオケ教会のゆえです。私はこのアンテオケ教会を静かに見ると、衝撃的だという気がしました。私たちの教会が、宣教師一名も送れませんでした。助けてくれという人をやっと助けることができるだけです。この教会が宣教師を派遣したのに、もっとすごいことに、五人のチームを作って送ったのです。本当に普通の教会ではありません。そのようにして、アンテオケ教会が全世界を生かすようになりました。
 
・今日は収穫感謝祭であり、また、私たちの教会の5周年記念日です。皆様が今日、説教を聞くのではなく、神様のみことばを聞くべきです。今日、私の話を聞くのではなく、本当に神様の御声を聞くべきです。それで、皆様が祝福を受ける日になるべきだということです。確かになるのです。それで、私はこの福音を見ながら、そうなのだなと感じられる時、答えが違うようにきました。それで、一人ももれなく、契約をつかまえなければならないのです。私はこういう段階がありました。信者とはなにか、未信者とはなにか分からない、全く同じ困難が解決できない段階がありました。ところが、福音を悟りながら、自然になくなりました。その後、私はまた知らなかったのです。私は、自分がものすごく賢いと思って、頭を多く使っていたのですが、それではできませんでした。私は聖霊のみわざがなにかを理解するようになりました。今まで信仰生活をしていて、多くの答えの中に多くの祝福を受けたのですが、私の問題が解決しないことを知りました。私を探って、私の中に平安がなければならないのに、私にそれがないことを知りました。それで、ある日、祈りの祝福を知ったのです。
 
・私が今日、飛行機に乗って一時間来ました。私は、飛行機に座るやいなや、心の中で「岩なるイエス」を賛美しました。その賛美をして、神様の前で祈り始めたのです。もちろん、他の人は全く知りません。静かに座って祈りました。私がする祈りをそのままみなしました。聖霊充満と五つの力をくださいと祈りました。健康をくださいと祈りました。そして、私達がする訓練するあらゆる部分をおいて祈ったのです。私たちの教会が、2800ケ所で伝道運動を置いて祈りました。だから、神様が私に他の人は知らない平安を下さいました。他の人が知らない力を与えられました。私は本当に幸福でした。それで、飛行機をおりながら、神様に感謝する心でおりたのです。また、一週間の疲労がなくなるようでした。また、新しい週が始まります。私はこういう部分を知った時、本当に感謝するという気がしました。未信者は知らずに、教会に通っても知らずに、そのまま生きていくのです。
 
・それで、私は朝に説教しながら話しました。私は悩みがひとつしかありません。神様の恵みがあまりに感謝で祝福が見えるのに、どのようになるか、皆見えます。ところが、人に会うと、不信仰がぎっしり埋まっています。私はそれが一番の悩みです。会わずにはいられません。不信仰が満ちています。それを私に対して見せないようにとがんばるのです。みな見えます。ところが、普通の葛藤ではありません。神様の子どもは、殆どなったのに、なぜそうなのでしょうか。問題は、全部、問題ではないのに。
 
・学生が試験を受ける時、問題はなぜ出されるのでしょうか。先生が学生達に試験問題を出す時は、なぜ出すのでしょうか。すなわち、答を探して書いて、実力を一段階上にあげるために出してくれるのです。なぜこういう試験問題を出すのかと覆ってしまって行けば、その学生はだめです。皆様、本当に幸福な答えを受けるように願います。すると、その後には感謝しなさいという話はする必要がありません。皆様が本物の答えを受ければ、献金しなさい、何をどうしてという話はする必要がありません。本物の答えを受ければ、問題がきても心配が起こりません。なぜでしょうか? 答が見えるためです。本当に私の悩みは、それしかありません。あまり人を相手しなければだめです。高慢になります。そうでなくても高慢だと言われるのにです。人を無視することは罪です。無視してはならないと言われるので、無視することもできないから、本当に葛藤になってむずかしいのです。私が難しいのは、それしかありません。なぜ神様を信じれば良いはずなのに、なぜ信じないのでしょうか。信じれば良いはずなのに。あらゆる心配は神様に任せれば良いと言われたではないでしょうか。私は確かに証拠があります。もちろん、いろいろな事がありえます。なんにも心配しないように。すべての事に祈りと願いと感謝を持って、知っていただきなさい。そうすれば、すべてのことにまさる神の平安が、あなたがたの思いと心を守ってくださいます。時間がありません。
 
・皆様今日、契約を捕まえましょう。皆様が今日、福音の秘密を捕まえる瞬間、皆様個人、家系の霊的問題が解決するはずです。その時まで捕まえましょう。すると、使徒11:26のように、皆様は証人で起きるようになるはずです。そして、これからは国も生かして、家庭も生かして、社会も生かして、みな生かすでしょう。これを宗教人が知っているでしょうか。この福音を捕まえましょう。神様が願われる教会。その話です。誰が理解できるでしょうか。これを皆様が捕まえる時、答えがくるようになっています。今日、神様のすべての祝福を回復する貴重な日になることをイエスの御名でお祈りします。
 
<<契約の祈り>>
 神様に感謝申し上げます。私たちに霊的な目を開けてください。主の民に真の答えを与えて下さい。真の力を与えて下さい。それで、あらゆる霊的問題が今、解決になるようにしてください。神様の真の恵みと平安があふれ出るようにしてください。それで、葛藤と問題に陥っている人々を生かすようにさせてください。暗やみの中に陥った私たち民族を生かすようにさせてください。暗闇の中に陥る私たちの民族を生かすようにしてください。主イエス・キリストのお名前でお祈りします。アーメン