2003年 11月 23日 インマヌエル教会聖日メッセージ


1部 /ナザレで
(ルカ4:14〜30)
 
 
・今日、私たちは聖餐とともに礼拝をささげています。聖餐に参加出来ない教会は、最後に各教会でそれぞれ終えれば良いでしょう。しかし可能ならば、インターネットで参加する方達は、終わりまで一緒に祈りで参加するのがより良いでしょう。皆様が信仰生活で失敗をなくそうとするなら、全体を見ながら、今日を見るべきです。やはり、あなたがたの個人生活も、全体を見ながら、今を見るべきです。私たち教会も世界福音化全体を見ながら、今日を見るべきです。すると、皆様は一度も失敗しなくて、祝福を味わうようになります。
 
・例を上げるならば、神様が世界福音化のために一人を呼ばれるしかなかったのです。その人がアブラハムです。これを知っていれば、感謝も出てきて、高慢になる理由もなくて、応用もできます。神様が世界を生かすために、やむを得ず、一人を呼ばなければならなくて、アブラハムを呼ばれたのですが、アブラハムが分かるすべがありませんでした。ですから、ずっと困難がきたのです。後ほどアブラハムが知るようになりました。その時からもう一つの恵みが始まったのです。それで産まれた息子がイサクです。イサクが息子二人を産みました。一名はヤコブで、一名はエサウでした。ヤコブはどのように生活したかというと、家でお母さんの手伝いと皿洗いをして、こういう仕事をしました。エサウは、とても男らしくてハンティングをしていました。簡単に話せば、女の方達が見る時は、ヤコブはあまり魅力がない男性で、エサウはとても素晴しい男性です。ヤコブは性格もちょっと異常で、エサウは性格も力強かったのです。それで、聖書を見れば、ヤコブはおかゆを炊いて、エサウは外に行ってハンティングしたり、魚を釣ってきたりしました。あなたがたが娘婿を見るならば、当然エサウを好むでしょう。ところが、神様はヤコブという人物を用いられ、エサウを捨てられました。理由は何でしょうか? 理由はひとつしかありません。エサウはみな良かったのですが、ひとつがなかったのです。神様の恵み、神様の祝福、救い、こういうことにエサウは全く関心がありませんでした。ヤコブは、そのような所に関心があったのです。
 
・今日、イエス様がこのようにおっしゃいました。すべての人が神様を信じて、みな力を受けるでしょうか? 難しい時、エリヤの時、ツァレファテのやもめだけが恵みを受けたではないでしょうか? らい病人がみな良くなったでしょうか? ナアマンだけが癒されたではないでしょうか? あなたがたが礼拝に参加して、私達が教会に通えば殆ど良いのでしょうか? 今日、あなたがたがものすごく重要なこの契約をよく捕まえなければなりません。私が見る時には、私たちの教会学校の子ども達が成長する中に、霊的な問題がみな隠されています。皆様の子ども達がずっと成長する中に、誰でもみな霊的な部分があります。それが教会で、福音を持った先生を通じて解決するのです。ものすごく重要です。すると、教会学校の教師に月給をいくら与えなければならないのでしょうか? 学校の先生がいくらもらうのでしょうか? 2、3十万円ほどもらうのでしょうか? それなら、この教師は10倍を与えるべきでしょう。もし10倍を与えれば、どのようになるでしょうか? すると、教会学校の教師をすれば、一ケ月に2百万円ももらうようになります。すると、どのようになるでほうか? すると、どんな結果が来るか明らかではないでしょうか? どんどん福音を持った人は押されて、どんどん手段を使う人が入ってくるはずです。そのようなことにすぐ気が付くでしょう?
 
・今日、イエス様がナザレで、なぜ迫害を受けたられのか知っていますか? 皆様が信仰生活する答がここにみなあります。他の見方をすれば、教会は本当にくだらないのです。信仰生活は、特別なことがあるでしょうか? それが錯覚です。私は、いつも聖歌隊員を見ながら、本当に賛美は恵みだと考えます。世の中の歌を歌うのにどれだけもらうのでしょうか? 世の中が腐っていて、エルビス・プレスリーは死にました。まだ、その人のの歌声のテープは、ロイヤリティーが三千万部ずつ出てくるらしいのです。どのようにせねばならないのでしょうか? 法律は、なぜそうであるのか、そのようなことは国家で没収して、ない人を生かせば良いのに、それをどこに使うべきかも知らずにいるのです。マイケル・ジャクソンが韓国にきました。きて新羅ホテルなのか、朝鮮ホテルなのか、全体を全部借りました。いくらかかったでしょうか? 話すことができないことです。むかしに韓国のチョン・ギョンファ氏というバイオリニストが韓国にきました。故国にきたから、サービスでします。サービスの次元でした時間に三十万円もらうと言いました。すると、この人達は、いくらもらわなければならないのでしょうか? この人達が、賛美する時、実際に霊的な働きが起きます。実際に、この人達が賛美する時、あなたがたの暗闇の勢力が崩れるのです。これが何でもないことのように見えても、これが集まって世界の福音化がなされます。すると、いくら出せば良いのでしょうか? この人達が一人当たり5百万円ずつあげると、この人達を捕まえて、毎日神経を使って、毎日小言を言って、毎日祈るオ・チャンホ執事にはいくら出すべきでしょうか? 5千万円をあげます。そうでなければならないでしょう? 問題は、そちらにあるのです。オ・チャンホ執事は、五千万円をもらっても変わらないようですが、一般の人々が聖歌隊だけ座ったら、三百万円をもらえると、どのようになるでしょうか? 時間が経てば経つほど、問題がきて、にせ物だけ集まります。理解できるでしょうか?
 
・この福音がなぜナザレで開始したのでしょうか? なぜ教会さえ大きくなれば、福音がなくなるのでしょうか? 理解ができるでしょうか? 皆様がこういう部分を本当に知っていてこそ、信仰生活も正しくできて、感謝も正しく出てきて、答えも正しく受けるのです。それでこそ、メッセージが何か、皆様が説教を聞くことが何か、説教をすることが何か、礼拝が何か、全体で一つの意味が出てきます。例えば、韓国にまで世界福音化される全体を置いてできた教会がアンテオケ教会ですが、アンテオケ教会がそれを知っていたのです。 皆様は、世界福音化の大きい未来、祝福を置いてここに座っているのですが、それを知っていることが、正しく信仰生活することです。皆様が献金する時も、そのようにするのです。なんの話なのか分かるでしょうか?
 
・私は北脱出者、中国から来る方達を手助けしたいのです。しかし、誰が紹介しても、一年間ほど、見ないふりをします。なぜでしょうか? この方達がなぜ来たのか? それゆえに、私は一年間ほど見ないふりをするのです。この人達は強くて、いのちをかけてまでという動機で越えてきたので、見ていたら、信仰生活も良くします。メッセージを書くのを見れば、よく書きます。祈りも熱心にします。一年くらい過ぎると、いなくなるのです。そうだと思っていました。もちろん、その人々を手助けするのをやめようということではありません。その人々に本物のことを与えなければならないのです。私たちが今、外国人がたくさん礼拝をささげようと来ます。たくさん行ったりきたりするはずです。その方達に、この祝福と意味が伝えられなければならないのです。一生を置いて、ただ一度来る、宦官のような歩みの中で福音を受ける瞬間です。果して、こういう部分が理解できるでしょうか? もし教会に国会議員、長官、こういう人物がぎゅっと押し寄せるならば、どのようになるでしょうか? 最も簡単な例です。日本の教会です。はじめに、そのように集まりました。日本は今、教会がなくなってしまいました。その話は、偉い人物が教会に集まったためではありません。福音がみななくなってしまったのです。私は本当に幸いです。開拓をし始めたのです。だから、この福音だけをずっと出すことができるように祝福を受けたのです。私は、米国教会、ヨーロッパ教会を見れば、いつも感じます。米国には、イエスを全く信じないでも教会に通う人が多いのです。留学に行ったのに、行く所があるでしょうか? すこし正しく生きようとすれば、教会に行かなければなりません。米国に長く住んだのに、行く所があるでしょうか? ギャンブル、麻薬でなければ、行くところがありません。だから、教会に行くのです。だから、イエスを信じない人がとても多いのです。そこで牧会する人は、ものすごく難しいのです。
 
・今日、タイトルを 'ナザレで'としました。今日の16節に、イエス様がご自分の育ったナザレに行き、と書かれています。早くキャッチしなければなりません。なぜイエス様が大工の家庭に肉体を着ていらっしゃったのでしょうか? 権力がなくて、旅館やホテルに泊まることができなくて、馬ごやいました。なぜそこで生まれたのでしょうか? なぜイエス様が、ナザレで育ったのでしょうか? 簡単に話せば、江南のような、大峙洞のような、道谷洞のような、(日本で言えば、田園調布など)こういう町ではなくて、あのおかしなミアリ(スラム街のような町)のような所で育ったということです。なぜそうなのでしょうか? イエス様が、何ゆえに十字架で苦しまれて死んでくださったのか? この部分が早く理解できないのです。しかし、すこし学がある人々は、真理を見ることができなくて、それゆえに崩れるのです。パリサイ人が目が暗くなった理由は、ものすごく小さな所にあります。ナザレで育った人ではないか? ナザレから何の良いものが出てくるのか? その理由のひとつゆえに、全てのものをみな逃してしまいました。本当におかしなことです。皆様がよく見るべきです。今日は聖餐に参加する祝福の日ですが、メッセージを簡単によく理解しなければなりません。理由が何でしょうか?
 
・最初です。聖書にあらかじめ預言されています。聖書に 'メシヤはそのように来られるはずだ'と約束されています。'女の子孫がサタンの問題、罪の問題、呪いの問題を解決するはずだ'と3章 15節に預言されています。 '処女がみごもって男の子を生む'と約束されています。生まれる時、道を行く途中で良い場所がなくて、ベツレヘムに生れてくるはずだとミカ5章 2節に約束されています。驚くべきことです。イエスが産まれた時、王が殺そうとするから、エジプトに避難するようになるとホセア11章に預言されています。すごいことには、銀 30枚で売られるようになるということが、ゼカリヤ11章に預言されています。そして、苦しめられて、金持ちの墓を借りるようになるとイザヤ 53章に預言されています。幸いに科学が発達して、むかしに記録された聖書が正しいと資料が証拠されてきています。本当に不思議に思えないでしょうか? 産まれることから、復活まで、すべて預言された人です。その話は、イスラエル民族が聖書を知らなかったということです。聖書を知っていれば、すぐメシヤなのか分かるはずなのに、知らなかったのです。ところが、神様はなぜそのようになさったのでしょうか?
 
・2番目の理由です。にせ物、詐欺師や野望がある者、権力を利用しようとする者、有益に目ざとい者には、この福音を与えないということです。反対に考えてみましょう。必ずこの教会を通っていれば、大統領になると考えてみましょう。どのようになるでしょうか? 皆様の中で、ある目が暗い人は、復興すると言うはずです。それが滅びることです。もし、この教会を通ってこそ、国会議員になると一度考えてみましょう。どのようになるでしょうか。それが問題ではなく、にせ物だけが来るようになります。分かるでしょうか。皆様がこのものすごい祝福を理解しなければなりません。むかしに一時、医者ホジュンに関する TV 連続ドラマがありました。ドラマで、私が注目した部分で、そうだという気がしたことがありました。見ていたら、医者の先生が自分の息子も医術を学んでおり、ホジュンも習っていたのに、重要な医術は自分の息子に教えず、ホジュンに教えたのです。その父は息子を愛していなかったのではありません。この先生は、真の医療関係者です。その技術を人間があまり良くない自分の息子に教えることができないのです。私が今まで習ったあらゆるノウハウを正しい人に教えるということです。それをホジュンに教えたのでした。
 
・なんの話なのか理解できるでしょうか? このものすごい福音を、どうしてにせ物に与えることができるでしょうか。それで、神様がすべて欺く方法で実行なさったのです。うまやで生まれてこそ、にせ物が来ないはずでしょう。ナザレで暮らしてこそ、ホラをふく人々は来ないでしょう。何でもないことのように見えてこそ、できるでしょう。皆様、少しの間、どこか行く時、貴重品をあまり大切な所に隠せば、泥棒がすぐ探し出します。少しの間、貴重品やお金をどこに置けば最も良いでしょうか。ごみ箱に置けば最も良いのです。この説教を聞いて、泥棒がごみ箱を探すようになるでしょう。なんの話なのか分かるでしょうか。大切だから、大切ではないように置いておくのです。分かるでしょうか。国家の高級公務員は、知っているはずです。とても重要な文書は、王が重要な人には与えなかったということです。この重要な文書を、とても重要な人に与えれば、悪用します。とても重要な文書は、重要でない人に与えるのです。皆様、内帑庫という、むかしの韓国言葉があります。王様の財産を集めた倉庫です。王様のすべての重要なものをみな集めた倉庫でした。これは王様の先祖の時から、ずーっと伝えられている王室の重要なことをみな集めて置いた所のことです。もしかして、研究してみたことがあるでしょうか。その内帑庫を守る人々は、みな目の見えない人々でした。なぜそうなのでしょうか。とても重要だから、重要でないようにするのです。ものものしく守ると、むしろより問題がくるのです。悪い動機でぎっしりと埋まった人に福音を悟ることができないように、ナザレで育つようにされました。
 
・この話を悟れるならば、応用することができなければなりません。私が幼い時、教会に行ってみたら、何でもないことのように見えました。聖書を見ると、何でもないことのように見えたのです。福音は人を生かす、ものすごい人を生かすことなのに、自分が特に価値がないように見えたのです。教会の職分が特に価値ないことのように見えました。これが失敗することです。ですから、どれくらい祝福なのか分かりません。私が知っている執事一人は、教会の堂会で教会学校の部長に任命されました。その方が、私に証しした内容です。その日の夜に、奥さんと手を取り合って夜通し泣いたということです。なぜ泣いたのですかと私がたずねました。どうして、私のような罪人に神様が教会学校を任せて、部長を任せられたのかということでした。その日の夜に寝ることができずに、奥さんと手を取り合って夜通し泣きながら祈ったのでした。その人は、足りない人ではありません。教会学校に一万五千人が集まりました。釜山で世界新聞に乗りました。私はその人を理解します。その人は、あらゆる事業にも祝福を受けました。元々、その人は公務員でした。神様がこの人を事業するようにさせられて、事業に祝福を注いでくださったのです。教会学校の部長になったのに、あなたがたが見れば、それはありうることなのに、それを持って夜通し泣いたのかと言うこともできるでしょう。私はその方が持っている中心を理解します。ですから、どれくらい多くの人を生かしたでしょうか。言わば、価値を知っていたということです。私たちは、ほとんど価値を知らずに礼拝堂に通います。
 
・イエス様がこうおっしゃられました。豚や犬には、真珠を与えるな。聖書にある話です。イエス様がおっしゃったみことばです。皆様、犬を育ててみたことがありますか。あるいは、豚を育てて見たことがあります。豚に真珠の首飾りを持って行けば、豚が分かるでしょうか? ダイアモンドを与えると豚が分かるでしょうか。豚は他のことでなく、腐った汁や食べ物を与えてやらなければなりません。イエス様が、あなた達は、この福音が何か知っているのかと、パリサイ人におっしゃられたのです。それで、この福音を変質させない者、分かる者のために、神様はある面で全てのものを欺かれたと見ることができます。英語で話せば、トリックを使われたのです。
 
・今日は、時間がたくさんありません。なぜイエス様がナザレで育ったのでしょうか? なぜ多くの人々から優遇されることがないようにいらっしゃったのでしょうか。イザヤ 53章を見ると、その時に何でもない人のように苦しまれました。それは、ご自分の民に、この福音を正確に与えるためにいらっしゃったのです。まさに、皆様のような人を救おうといらっしゃいました。皆様が本当にいくつかのことを記憶しなければなりません。皆様、人間がなにかを真に理解するならば、私が誰なのかを真に告白するならば、福音が必要です。いまだに欺いているから、そうなのですが、本当に私が誰なのかを理解するならば、福音が必要です。私は心の底から福音を知らない政治家や学者は、正しく出来ないと確信を持っています。自分を欺いているのに、福音を知らない人が、どのように医者ができるでしょうか。自分には霊的問題がきているのに、自分を欺いて、その人がどのように教授を正しくできるでしょうか。福音がなく、自分を欺いている人が、政治をしようとするから、世界は問題がくるのです。
 
・皆様、多くの努力をしないようにということではありません。どれくらい努力をすれば、そのように成功するのでしょうか。ところが、これが人生を終わる時には、何でもないのです。60才ほどになれば、必要なくなります。そんなにも努力して額に付けた星が、 50を越えるならば、落ちるようになります。そんなにも社会で成功しようとした人が、年齢 55才ほどになれば、会社で出て行けと言われます。何にもありません。これが何でしょうか? 人間は、いったい何でしょうか? 本当に、これを理解するならば、人間に福音が必要です。真の感謝が出てくるしかなくて、真の謙遜が出てくるしかありません。この人ような人に与えようと、福音は隠されたのです。真の献身者に、全てのものを皆くださいます。
 
・私たちの学生達が、葛藤がちょっとあるでしょう。皆様が育っているために、悟りが私のようにないこともあります。私も定刻の祈りを3年も失敗した者であるゆえに、皆様は、すぐ祈りはできないでしょう。しかし、私が理解する時は、私の基準で話すしかありません。それは、あなたがたが理解をしなければならないのです。私はこの福音を30年見たので、神様の恵み、未来をほとんど皆知ることができる祝福がきています。ほとんど神様は、答えを正確にしてくださいます。これが私のことではないから、他の人に伝達しなければなりません。それが伝道です。
 
・モーセをご存知でしょうか。40年間、最高の国の王宮にいました。そのなかで大学で勉強したのです。王の家庭です。モーセは、40年間、成功しようと多くの努力をしたのです。しかし、モーセは年を取って神様はモーセを用いられませんでした。モーセはそれから生きようと逃げて、40年間、生活をするために苦闘しました。その時も、神様はモーセを用いられませんでした。年齢が 80才になって、何にも出来ないのに、モーセは神様の前で自分自身に対する祈りをし始めたのです。神様がその時からモーセを用いられました。皆様、年を取っても、なんの関係もありません。パウロは、幼い時、多くの勉強をして良い家庭で育ちました。パウロは宗教生活を多くしたのですが、自分の問題が解決しなかったのです。40才を越えて、パウロは、福音を知るようになって、自分の人生に本物の変化がくるようになったのです。私は皆様が、本当に福音の秘密と祝福を味わうようになることを切実に願います。私は多くの人々を知っています。大統領から低い商売する人まで知っています。彼らがみな持っているのに、ひとつがありません。この福音のものすごい秘密と祝福を知らないでいるのです。
 
・今日、皆様が聖餐に参加しながら、この祝福を味わうようになることを希望します。今日、皆様が静かに椅子に座りながら、静かに祈れば、つまらないこともあるでしょう。皆様が座って聖餐に参加するということが、格別でないようにも思えるでしょう。しかし、世界福音化と皆様の人生全体を置いて、今日を考えなければならないのです。今日、皆様が霊的に癒されて、肉体的にも癒される最も祝福の日になることを希望します。
 
・一言だけ言って終えます。私がこの祝福をどのように自分のものにできるのでしょうか。今からあなたがたが、福音の秘密を静かに、静かに一つ一つ味わうことを始めなければなりません。すると、そこにしたがう答えがたくさん来るようになります。すると、自然に2番目についてくることが何でしょうか? 感謝です。そうしたあと見れば、私たちには色々な問題と出来事が起こることもあります。その時は、早く解決しようとせず、聖霊の導きをずーっと受けるように苦闘すれば、とても正確です。それで、ある重要な決定をする時、聖霊の導きを受けることを祈れば、最も正確な答が出てきます。
 
・皆様は、神様の人であるゆえに、今日、福音の驚くべき秘密である、なぜナザレで産まれたのかという理由を悟らなければなりません。その話は、すなわち、私がなぜここに座っているのかということです。私がなぜ困難にあっているのかを知るようになるでしょう。なぜ神様が私のような者に祝福を下さったのか、分かるようになるのです。それなら、聖歌隊のあなたがたには、最高の答えがくるようになるはずです。私たち長老、役員に神様が代表的な答えを下さるはずです。ある日、皆様も知らないで見回せば、周囲の霊的問題が全部みな解決していることを知るようになるはずです。ある日、皆様が確認するようになるはずです。私がこのように祝福された人なのかということを確認するようになるはずです。この祝福が皆様にあることをイエス・キリストのお名前でお祈りします。
 
<<契約の祈り>>
 神様、今日、聖餐に参加するすべての聖徒に癒しの恵みを与えて下さい。霊的な癒しが起きるようにしてください。肉体の大小の病気が癒されるようにしてください。私たちの前に迫ってきている問題が解決する日を見るようにさせてください。私が神様の子どもであり、神様が私を導かれたという事実が分かるようになる祝福を受けるようにしてください。私が真の最も幸福な者であることを知るようになる祝福を味わうようにしてください。イエス・キリストのお名前でお祈りします。アーメン
 
 


2部 / 神様だけを見上げなさい
(詩62:1〜12)
 
・ '私の辞書には不可能はない'と話した人がいます。英雄ナポレオンです。また 'あの海の水は人間が流した涙だな'と話した人がいます。その言葉もナポレオンがしました。同じ人がとても違ったことを話しました。あの海の水は人間が流した涙だと話したその時は、ナポレオンが敗北した時でした。これからちょっと私がこれ以上することができないなと感じる時でした。言わば、悟ったということです。私の辞書には不可能はないと話した時は、あまり悟っていなかった時です。釈迦はなぜ人が生まれて苦労をするのか、生まれて病んで死ぬのかと悩みました。家を出て回っている途中で死にました。明らかなことは、人間に苦しみがあるということで、本人が苦しみを持っていたということです。
 
・あなたがたが知っている通り、世界で最も笑わせたチャーリー・チャップリンという人は、うつ病にかかって死にました。女の人の中でお金を最もたくさん儲けたマリリン・モンローという女の人は、薬を飲んで死にました。何ゆえに薬を飲んだのかは知りませんが、手術をしてみたら、お腹の中に睡眠剤がぎっしりと入っていました。明らかな事実は、安らかではなかったということです。有名な歌手エルビス・プレスリーという人も38才の時、死体で発見されました。どれだけ人気歌手であったかは、話すことができないほどです。今でも歌手が歌っている歌を使うと、その歌手にロイヤリティーを与えます。現在、エルビス・プレスリーが歌った歌のロイヤリティーが300万円が入るらしいのです。いくらか知っているでしょうか。即、計算してみても百億を越えます。死んでいなくなったのに、出てくるお金です。すると、その人が生きている時は、どうしたのでしょうか。ものすごかったのです。なぜ自殺をしたのでしょうか。なぜそのように苦しんだのでしょうか。本当に説明することが難しくて、説明出来ない問題です。今回、香港に行ってきたのですが、香港で有名な俳優チャン・クギュンがものすごい財産を残して自殺しました。この前、米国に行った時、ずっとニュースにマイケル・ジャクソンが出てきました。マイケル・ジャクソンを捕まえろというデモもあって、マイケル・ジャクソンは精神病者だという内容が出てきました。精神が狂って、ホテルから建物の外に子どもをぶら下げたのです。米国の国民がじっとしているでしょうか。抗議をして悪口を言いました。非難を受けて当然ですが、その人の問題は、平安ではないということです。ある人は、大きい波が立つ海に傾く船の絵を描いて、これが人間で、人生だと表現しました。 
・今日、本当にとても成功した人物の中の一人がダビデです。今日、ダビデがこう話しました。とても簡単でやさしい話です。神様だけ見上げなさい。皆様、本当に答えを受けたいでしょうか。皆様が本当に問題を解決したいでしょうか。もしかして危機に会っているでしょうか。皆様、虚しいでしょうか。本当に皆様が神様だけ見上げましょう。とても簡単です。私は神様がおられるか、おられないかとさまよっていた時期がありました。私が信仰生活をせねばならないのか、ということに対してさまよったことがあったのです。いったいどのようなことが信仰生活が正しいことなのかを知らない時がありました。事実は、苦しかったのです。他の人が見るのにはなんの異常も無かったのですが、事実は苦しかったのです。それほど私が頭もよくないのに、教会に行って、信徒が仕事をするのを見れば、気に入らなかったのです。本当にその時はなぜそうなのか、牧師、長老がすることがあまり話にもならないほど異常でした。簡単に話せば、教会に行きたくなかったのです。通うのがいやでした。普通の問題ではありませんでした。他の人には見せることができませんでした。話せば、信仰がないと言われます。だから、こういう葛藤は、小さな葛藤ではありません。
 
・その時でした。私が実際に、それほどできることもありせん。方法も知りません。私は、祈梼院に行きました。断食して静かに横になっていました。単に小さい部屋で休みながら横になっていました。三日ほど断食したら、お腹はペコペコです。初日はお腹がちょっと痛かったのです。二日目くらいになったら、祈る方法を知らないから、集会にちょっと参加したのですが、あまり痛いことはなくなったのですが、お腹が少し痛かったのです。三日間、そのまま静かに横になっていました。ところが、私の心の底に一言がありました。本当に私が神様を知って、神様の恵みを受けるようにしてくださいということでした。確かに神様がいらっしゃるならば、そのようになるべきです。それを思っていたたけで、正しく三日もできるでしょうか。ところが、歳月が流れました。私がその三日間祈ったから、変化が起きるでしょうか。それはありません。お金ができるでしょうか。それで、突然に成功するのでしょうか。時間が過ぎながら、神様が私に多くの答えと悟りを下さったことを知りました。人間は、これくらい愚かで知らないのです。
 
・私が危機に会ったことがあります。 '本当にこれは危機だ'と考えたことがありました。その時は、本当に私が神様だけ見上げました。その時は、本当に神様に祈りし始めたのです。その祈りが終わっても、大きい答えを受けたことはありません。ところが、不思議です。それ以後から、いままで計算してみたら、皆様がどのように見るかは知りませんが、私はとても多くの答えを受けました。比較してはなりませんが、私と学校を一緒に通った人の中で、私が伝道が最も多くします。今でも行く所が多くて、することが多くて、難しいのですが、他の悩みはありません。だから、どれくらい多くの祝福を受けたでしょうか。ダビデが神様だけ見上げろと言ったのですが、それは簡単に聞こえて、他の見方をすれば、無知な話のように見えるのですが、重要なことです。
 
・今日、62篇に述べた言葉の中に、真に 6節を見れば'神こそ、わが岩。わが救い。わがやぐら。私はゆるがされることはない。'と言いました。この話は揺れることがたくさん生じるということです。だから私が神様だけを見上げて揺れないと話しました。エレミヤ33章を見れば, 'わたしを呼べ。そうすれば、わたしは、あなたに答え、あなたの知らない、理解を越えた大いなる事を、あなたに告げよう。'と言いました。それで、今日、皆様がこの契約を静かにつかむ必要があります。神様を見上げなさいではありません。神様だけを見上げなさいです。ところが、驚くべきことに、こういう瞬間を短く長く味わうことごとに答えを受けました。瞬間、瞬間、苦しい事があります。そのような時ごとに、神様を見上げるという信仰を持って祈る時ごとに、それが過ぎれば、全部、答えられました。
 
・すると、どのようにすれば良いのでしょうか。神様だけを見上げなさいとは何の話でしょうか。また学生達には難しい話です。どのようなことが、神様だけ見上げることなのでしょうか。事実、むずかしいのです。あるおばさんが、家でご飯もせず、毎日、祈りだけをしたのですが、それが神様だけを見上げることでしょうか。私がみるのは、そうではないことのようです。神様だけ見上げるという話は、なんの話でしょうか。本当に難しい話のように見えるのですが、ある面では、すべての解釈がここからみな出てきます。私たちタラッパンには、多くの教役者と伝道者が起きるはずです。そして、多くの現場で伝道運動がおきるはずです。皆様は、レムナント、多くの人材がついて来るでしょう。私は教役者に尋ねたいのです。どのようにすれば、信徒がたくさん恵みを受けて、従ってくると考えるでしょうか。技術がものすごく良くなければならないと考えるでしょうか。実力でしょうか。どんなに実力がある人でも、その人のメッセージを3ケ月聞くならば、本心がみな出てきます。何を話すのでしょうか。本当に神様を見上げるということは中心を言うことです。それに多くの人々が生かされるようになります。自分自身もそうです。私達が神様だけ見上げるということが、本当に軽い話のように見えるのですが、重要な話です。
 
・私は今でも人の話を聞くと、この部分が一番むずかしいのです。人々の話を聞いてみれば、この話が正しいなのか、本当にむずかしいのです。常に見れば、説教を2ケ所でするので、よりむずかしいのです。釜山で見れば、通訳をしようとするならこのようにしなければならず、あのようにしなければならないと言うので、聞いてみると煩わしいのです。多くの人が説教を聞くようにしなければならないという気がします。ソウルに行って尋ねれば、そのような必要はないらしいのです。専門家ではなくて、実務者ではないから、誰の話が正しいのか分かりません。はじめから終わりまで、いつでもそうです。尋ねれば、何も異常はないらしいのです。前回にも誰かがインターネットでこういうことを出していたのですが、釜山とソウルが一緒にすべきだと言いました。気になって尋ねたら、今現在は、よくできていると言いました。どの話が正しいのかわかりません。私がいつも人々を見ながら、私の心に質問があります。私達が賢い、愚かだ、優秀だというのは、その次の問題です。皆様が言うことを守れるとしてどれだけ守れて、守らないとすればどれだけ守れないでしょうか。果して本当に神様を見上げているのかという質問をすれば、私の心に負担になります。神様を見上げるならば、何の問題になる必要がありません。一つの例です。大丈夫な人々であるから例を上げたのですが、ほとんどみなこうです。ほとんどすべて見ると、ここの話が違って、あそこの話が違います。混乱するのです。
 
・聖書を見ると、パウロがテモテに書き送りながら、私がしたい話をよく伝達しなさいと言いながらテモテをテトスに送ります。私はその言葉が自分の胸に響きます。主のしもべも同じです。本当に神様の前ですれば、失敗してもかまいません。神様を見上げないならば、失敗をしないでもそれほど良い働き人ではありません。教会は国会議員も来て、小学生も来て、貧しい人も来て、金持ちも来ます。その教会は来るその人々が神様のみことばを聞かなければならず、神様の祝福を受けなければなりません。教会の中には知識を学ぶために来る人はいません。何で牧師に知識があると思って、信徒が知識を学ぼうと来るでしょうか。神様の恵みを受けようと来るのです。それなら、私たちは誰を見上げなければならないのでしょうか。神様だけを見上げなさい。それが働き人の姿勢です。ダビデは、イスラエルを率いた大きい働き人です。神様だけを見上げなさい。この話は、簡単な普通の話ではありません。ダビデがした告白です。ダビデがした話です。この人は単なる人ではなく王です。皆様が本当に神様だけを見上げましょう。私はこの部分がとても残念です。本当にあの人は、神様を信じることが間違いないのかという考えが多くなります。だから、はじめから終わりまで、その部分にいつも質問があるのです。
 
・ここで伝道運動をするので、信徒がすこし増えて、そばで大騷ぎが起きました。神様を信じることに間違いないのでしょうか。こういうことを見る時、とても異常です。それで、言葉尻を捕まえて異端にしたのです。その話を全く研究もしないで、分析もしないで、全世界でそのまま受け入れられたのです。本当に驚くことです。ヨハネ8:44 あなたがたの父である悪魔は、偽り者と言われているのですが、嘘でそのように恵みになるならば、異常なことではないでしょうか。真の話が信じられず、嘘が恵みになるならば、相当な問題があるのです。人々を見れば、利権に揺れて、人が変わります。不思議に未信者と全く同じで、あの人は神様を信じる人に間違いないのかと思えます。これは、簡単な話になりません。皆様が信仰生活している途中でこの話だけ聞けば、解決が殆どできるではないでしょうか。私が本当に神様だけを見上げて、神様を信じるならばかまわないことではないでしょうか。ほとんどこういう部分がだめになっています。
 
・神様が本当に生きておられるでしょうか。それなら、神様だけを見上げましょう。この話が正しいのです。神様が私たちのいのちを治めておられます。それなら、神様だけを見上げようという話が正しいのです。クリスチャンがこれができません。私たちレムナントが、この契約を捕まえなければなりません。どのようにするのでしょうか。こういう部分が簡単ではないのです。私が見るのに、聖書を見て感じた部分を私たちのレムナントに言ってあげようとするなら、このように言ってあげるしかありません。すべての問題に会ったら、恐れずに神様の前に立ちなさい。本当に問題を避けることもせず、恐れることもせず、神様の前に立ちなさい。そして、全てのものを福音で解釈しなさい。私達が神様を見上げるならば、それ以上もっとあるでしょうか。他の方法はありません。それで、あなたがたの歩みの中で、多くのことがあるでしょう。神様の前に立ちましょう。他の人は理解しようが、しまいが、神様の前に立ちましょう。これが神様を見上げることではないでしょうか。神様を見上げるということは、外に行って天を見上げるのではありません。
 
・私が私の息子、娘に、レムナントに言ってあげるとすれば、神様だけ見上げるとすれば、あらゆる問題がきたり事が起こる時、神様の前に立ちなさい。ところが今、考えれば、昔に知らずにつけて通っていたのですが、 バッチにコラン・デオ(神様の前にというラテン語)が書かれていました。何も気にせず、付けて歩いていました。今でもそのまま知らずに付けて歩いているはずです。私も何も気にせず付けて歩いていました。コラン・デオという言葉は重要な言葉です。一時、米国で一番多くの本が売れ、新聞が最も多い時がありました。それが記録でも出てきました。 'In his step'. '彼の足跡に沿って'という意味です。その本の主題が '神様の前で'です。私がこの問題に会った時、神様はどのようにご覧になるるか。夫婦がけんかします。このような時、神様はどのようにご覧になるのか。こういうことを質問したのですが、相当な答えが与えられました。それで簡単に話せば、考えです。私たちクリスチャンが、少しだけ神様の前で留まれば良いのです。未信者は出来ないことです。これが神様を見上げる道です。
 
・そのあとは何でしょうか?学生達に必ず頼みたいのです。ひとりでする定刻の礼拝を回復しましょう。皆様、小さい幼い子ども達にも教えましょう。むりやり礼拝をするのではなく、ひとりで定刻の祈りをしたり、礼拝することを教えましょう。そのようにできることが、神様を見上げることです。さっき一番目、話をしたことは考えです。本当に神様の前で考えれば、とても簡単になります。私の話が理解出来なければ、皆様が相当な困難に会ったときに神様の前に立って考えてみましょう。皆様にあまりにも大きい問題が起きた時、神様の前に立ってみましょう。私が死にそうになったことを神様の前で考えてみましょう。最も良い答になるはずです。神様の前で。私は一時、簡単に話せば、家庭で葛藤、喧嘩をしました。ところが、簡単に解決しました。神様の前で。あなたの家族、あなたの周囲が重要なのではなく、あなたは誰か? 神様の前で。簡単に解決しました。私が神様の前に立てば良いことではないでしょうか。何で他の人が問題になるのでしょうか。すべての問題が解決になります。
 
・詩142篇にダビデは、洞穴に隠れていて、ダビデを捕まえに来た軍人は外で探しています。なかでどれくらい祈ったでしょうか。あなたは、神様だけ見上げなさい。以前に話ましたが、これを神様に任せる、このようになるだけでも答えられるということです。なぜでしょうか?未信者はできないことです。神様を信じない人にはできない話です。ここにいる方は、神様を信じる神様の子どもであることが明らかです。皆様の子どもと皆様の未来と皆様に最も重要なことを神様に任せましょう。だから神様を見上げるという話は、神様の前でという話です。神様を見上げるということは、皆様がすこし回復しなければならないことがあるのですが、祈り、賛美、定刻の礼拝を少しだけ回復しましょう。何でもないことのように見えるのですが、皆様に本当に告白する内容です。
 
・私は体質が皆様の前に率直に告白します。365日飛び回っても、むかしから聖書を1行も読まなかった者です。私は新聞を見ることはあったのですが、聖書は見なかった人間です。飛行機に乗って通う時、目が熱くなるほどに本を見ることはあったのですが、聖書は見なかった人間です。私がどうして、神様を見上げる者でしょうか。それができませんでした。先週に話しました。賛美を多くしたのに、私が賛美が回復できなかったのです。そして、礼拝の時、祈りを導くけれど、実際には祈り回復ができませんでした。どうして、私が神様を見上げる者でしょうか。ある日、私にそれが心に当たってきたのです。先週に話しました。賛美に魅力がありませんでした。流行歌がよりよかったのです。率直に流行歌が良いと、牧師がどのように話せるでしょうか。話はしなかったのですが、それがはるかによりよいと考えました。私がそのような者です。私がどうして神様を見上げる者でしょうか。そうではありませんでした。ある日、そのような気がしたのです。滅びること、成功することは、二番目の話です。それで、定刻の礼拝を私自ら回復したのです。短いけれど、賛美して、本当に祈って、みことばを黙想して、ある時は聖書を読んで、これだけしたのにも働きが起きました。私達が神様を信じるということは、あまりにも簡単でやさしいことです。神様だけ見上げなさいということは、難しい話ではないということを知りました。
 
・それとともに、ある日、これが感じられました。多くの人々を見て、私を見つめながら感じたのです。体質です。私たちの子ども達、胸の中に福音が入っていかなくて、違ったことがまず入っていけば、変えることが難しいのです。私はある日、使命が生じたのです。皆様の子どもが永遠に滅びないように、正しい福音が入っていって、知識が入っていかなければなりません。皆様の子どもがどこにいても揺れない正しい福音が入っていって、実力を持たなければなりません。それで、起きた運動がレムナント運動です。体質が問題です。皆様はどうかは知りませんが、私は行く所ごとに、時々刻々私の考えが変わりました。私達は、体質がそうなのです。それで悟ったことが何でしょうか?常時祈りです。それで常時で祈らなければ、私たちの体質自体が失敗せざるを得ないのだと思いました。それで悟ったことが、聖日に一緒にささげる礼拝が重要だということです。率直に、そのように悟りました。聖書を読む時も新しく悟りました。礼拝時間でなく、聖書を読む時間もないな。礼拝時間でなく賛美する時間もなくて、礼拝時間でなく私を静かに黙想させることもないということを知ったのです。礼拝時間でなく、私が私を見つめる時間がありません。礼拝時間でなく、神様を見上げる時間もありません。ほとんど同じような人間です。少しだけ恵みを受けても大丈夫になります。神様だけを見上げなさい。この話を理解しなければなりません。今日から少しだけ神様だけを見上げる祝福を受けても、神様の驚くべき祝福の門が開きます。
 
・今日、核心の時に話すでしょうが、香港に行ってメッセージを3つしました。福音がなにかを知らないのです。福音も知らずに、聖書を多く読みました。今回、私たちを案内した人が、香港、沈清を行ったり来たりしながら案内する人でした。こういう話をしました。列車に乗ってくるので時間があります。知っていることが多い人でした。香港、中国、米国、韓国など、 知らないことがありませんでした。たくさん学んだ人のようでしたし、経歴もすごいと思えました。一時、数億、数十億円を動かした人です。いまはやむを得ず、旅行会社をしていました。それで、私たちを案内したのです。私達が聞くこともしなかったのに、政治やいろいろなことを話してくれました。自分が神学校に通ったと言いました。聖書を数十回読んだと言いました。私はそのようなことを聞きながら、どのようにしなければならないのかを考えていました。ところが、私のそばに座っていたチョン・ウンジュ牧師は、言うことがまっすぐすぎるのです。聖書を百回読めば何なのかと言いました。福音を知っているか。キリストが何の話なのか知っていているかと尋ねながら、それも知らないで、聖書を読むのかと言いました。キリストがなさったことが何かを知っているのかと尋ねたら、知らないと言いました。だから、失敗するので、福音も知らないのかと言いながら、メッセージをしました。時間が過ぎて、降りる時になりました。この人が驚いて、かばんを持って震えながら行きました。こんにちの大部分のクリスチャンがそうです。一人で研究を多くします。なぜするのでしょうか。十二使徒の名前を暗記しなければならないのでしょうか。12部族の名前を暗記しなければならないのでしょうか。聖書の目的がそれでしょうか。キリストが何の話なのかも知らないのです。
 
・そのようにして、どのように恵みを受けられるかと集会に参加しろと言いました。そうでなくても福音が何か?祈りが何か?伝道が何か?に対してメッセージをしました。今回、どれくらい衝撃を受けたのか、参加しました。私達が本当に福音を正しく知っていれば、すべての部分が変わります。ここにレムナントがいます。皆様が福音を正しく悟ってこそ、祈りも正しくなります。伝道は敢えて私達が話さなくても、持ったことを話すことです。この頃見ると、クレジットカード事件がたくさん起きます。なぜそのようにしばしば起きるのでしょうか。だから、カード事件が出て大騒ぎをしています。新聞を見ると、30代の人達が最も多く問題を起こすということです。なぜそうなのでしょうか。私が持っているお金を使うことは、何の問題にもなりません。私が持っていないことを使うので、問題になるのです。私が福音を持っていないのに話すことは難しいことです。私が持っているお金を使うことは難しくありません。私が持っていることをちょっと与え、受けても良くて、受けなくても良いのです。私がないことを貸せば、私も問題、相手も問題です。持っていないことを与えることは難しい事で、私が持っていることを与えることは、難しくありません。私がないことを味わうことは不可能です。私が持っているを味わうことはやさしいことです。福音がないのに伝道するということは、話にもならないことです。
 
・伝道とは何でしょうか? 皆様、必ず記憶しなければなりません。私が神様の子どもで、私がレムナントです。あらゆる現場でその価値を確認するです。これが伝道の開始です。それから、伝道は何でしょうか? 他の人が見て分かります。ヨセフ、神様があなたとともにおられる。あなたがすることごとに、神様が祝福なさるのだな。今日から奴隷をせずに総務をしなさい。それが伝道です。伝道ということは、伝道紙を持って大騒ぎを行なうことではありません。パロ王の前に行きました。夢の解釈を全部して、政策まで話しました。パロ王が、何と話したのでしょうか? 私は、今まで出会った人の中で、神の霊にあなたほど充満した人を見たことがない。
 
・ダニエルが寃罪をこうむって、獅子の穴に入りました。ダリヨスという王が何と話したでしょうか? ダニエル、あなたがいつも仕える神様が、あなたを救われるはずだ。その話は何の話でしょうか? ダリヨス王が臣下ダニエルに、いつもこの人が神様と共にするという事実を知っていたのです。それが伝道です。また、なにが伝道でしょうか? 目が開かれて見ると、現場がみな死んでいっています。全部、悪霊文化にしっかりと捕えられています。彼らを救い出さなければなりません。それで、タラッパン、ミッションホーム、地域教会で食い込むことです。霊的戦いです。こういう部分も伝道です。皆様、レムナントが福音から正しく捕まえれば、みな解決します。
 
・ダビデを見ましょう。神様を見上げなさい。神様だけ、主なる神様だけを見上げなさい。これをさっと見れば、ものすごく無知に見えます。そうではありません。今、皆様、自分自身と神様との対話です。これから、私たちは準備しなければなりません。皆様は、神様の子どもで、大きい祝福を受ける準備をしなければならないのです。神様を見上げなさいと言われて、変に考えてはなりません。
 
・私がこの前に話をしたでしょう? 私の家そばにいた女の人は執事でした。毎日、家のそうじをしなくて、教会に来て祈りだけをしていたのです。それは、神様だけを見上げることではありません。家のそうじはせずに、毎日、教会にだけいたのです。ある日は、夜通し教会にきて祈りだけしていました。もちろん、祈りは多くします。しかし、家庭はめちゃくちゃです。夜明けに帰って、子ども達を学校に送らねばならないのに、ずっと祈りをするのです。だから、子ども達はご飯を食べずに学校に行くのでした。弁当を持っていかなければならないのに、そのまま行きます。神様だけ見上げると、母親が帰って来ないので、そのまま行くのでした。家に帰ったら、夫が怒っていました。人が霊的にぶつかって怒ると、区分ができません。それで、ある力を皆出して殴って、妻を半殺しにしたのでした。どのようになったでしょうか? 男が会社も行かずに怒ってそのまま家を出て行ったのでした。そのようになっても、また祈りに行ったのです。 '主よ。私が迫害を受けます'と話して祈ったのです。これは迫害を受けることではありません。本当にそのようになって当然だと思います。
 
・私達が神様を見上げるということは、何を言うことでしょうか? 私たちの学生達は、神様を見上げるという話を変に見る必要はありません。ものすごく良い話です。今は実力も揃えて、外形も整えるべきです。姿も整えるべきです。なぜなら、未信者はそのようなものも見るためです。私達が神様を見上げるということを外形も必要なくて、勉強も必要なくて、みな必要ない、こういう話にではありません。皆様があまり変にして伝道をすれば、他の人が変な考えをします。
 
・私がむかしに伝道をしようと通っていた時に、いつも伝道をすれば、私に付いて回るおばさん一人がいました。あまりに乞食のようにして通ったのです。私が来ないように祈りをしました。なぜなら、あまりに変にして回るからです。それで約束した時間を守らなければ、すぐに出発したりしました。本当にとても異常でした。家は、良い生活をしていました。執事に対して尋ねました。私が年上の女の方に対して何と尋ねるでしょうか? その方は、使命は充満していました。それで、執事に対して尋ねたのです。ご主人は家によく帰ってきますか? あまり帰って来ないと答えました。私も帰らないだろうと内心考えました。女の人は、ある程度は女らしくしなければならないのです。話が通じませんでした。神様が中心をご覧になるということでした。それで、私がそうです。しかし、あなたのご主人は神様ですか? と言いました。おかしな人々が本当に多いのです。そのような話ではありません。
 
・ダビデを見ましょう。本当に素晴しい人です。全てのものを譲歩して実力を整えたのです。ダビデは国のために仕事をできる用意された人でした。どんな危機でも気落ちしない人でした。そのようなダビデが、何と話したのでしょうか? 神様だけ見上げなさい。変に神様だけだと言って、神様だけがご存知であれば良いと言って回る話が最も頭が痛い話です。レムナントが信仰を学ぶ時、そのように学ぶならば困ります。一生、直すことができません。
 
・ダビデを見るように願います。素晴しい信仰人でした。どんな困難が来ても、気落ちしませんでした。神様を見上げなさい。何と話したのか知っているでしょうか? 父母が私を捨てても、神様は私を捨てない。極限の危険で、主は私の羊飼い。私は乏しいことはありません。死の中でさ迷う時、困難の中にいる時、私たちは気落ちしないでしょうか? 主は私の避け所。私の岩だと話しました。そして、ダビデは実力を揃えました。イスラエルの王になってもそうでした。そして、多くの敵を赦しました。敵方を全部赦したのです。ダビデは勝利を繰り返しました。どうしてそのようにできたのでしょうか? 祈りをしたためです。神様だけ見上げなさい。本当に、皆様が少しだけ祈れば良いのです。
 
・私は皆様に約束します。皆様が聖書をたくさん読まなくてもかまいません。皆様が家でいつも賛美歌を騒々しく開かないでいてもかまいません。皆様が夜通し祈りをしなくてもかまいません。少しだけ神様を見上げるように願います。皆様が判断する時、神様の前ですればよいのです。少しだけ皆様が祈りを回復すれば良いのです。皆様が現場に行って、少しだけ祈りを回復すれば良いのです。すると解決します。本当です。それでこの祝福を受けてくださることを願います。他のことは知らなくても、神様の恵みは受けてこそ理解できます。すると、皆様があらゆる分野に見る解釈が変わります。こういう祝福を私たち学生達とあらゆる聖徒たちが、味わうようになることをイエスの名前で祝福します。それで、今週は皆様の問題が解決する祝福の週間になることをイエスの御名でお祈りします。
 
<<契約の祈り>>
 神様に感謝申し上げます。本当に神様だけを見上げる神様の人になるようにしてください。神様を見上げる実力の人になるようにしてください。神様を見上げる、正しい力の人になるようにしてください。余裕がある人になるようにしてください。神様の子どもの祝福を味わう福音を持った人になるようにしてください。ダビデのように、真の信仰の祝福を味わう私たちの学生達、聖徒達になるようにしてください。イエス・キリストのお名前でお祈りします。アーメン