2003年 12月 28日 インマヌエル教会聖日メッセージ


  1部/中風をわずらった人を癒されたイエス・キリスト
 (ルカ5:17〜26)
  
・2003年度は、多くの答えを受けました。多くの教会が復興にするのも見ました。昨日は、日本である宣教師が重要な建物を買ったことを報告してきました。また、私は皆様の祈りと神様の恵みで、2003年度を本当によく過ごすことができました。たぶんそれほどたくさんいないはずですが、アジアや大韓航空の飛行機に、私が本当に多く乗りました。ほとんどの職員が皆知って見るほどに、たくさん乗りました。釜山、光州、ソウル、大邱をずっと回っています。そのような中に、外国に暇を見つけて行きます。一ケ月に1、2回程度は外国に行って、残りは国内全体を回っています。そのようにするようになって、本当に長くなりました。神様の恵みで、健康を下さって仕事がよくできています。
 
・ところが、何年か前のことです。何か胃が重かったのです。こういう気がしました。 '非常に多く走るから、これから問題がくるようだ' という気がしたのです。人はからだがちょっと良くなければ、信仰は敬虔になっても、心は弱くなります。非常にたくさん走るから、問題もくるのではないか? こういう気がしました。いろいろ考えてみました。もし死ぬ病気になったら、どのようにするか? それなら、死ぬなら、どうするか? 'もし私が死ぬ病気になったならば、こういうものを準備すべきだ' こういう考えにもなりました。光州に行って、からだの検査だけする病院がありました。それで、少し期待をしたのです。問題があると考えて病院に行きました。病院でからだの検査を全部して、何の異常もないと言われました。その話を聞いたら、本当に気分が良かったのです。ところが、医者が重要な話をしました。何の薬を飲んでいるのかとたずねたのです。肝臓に薬が見えると言いました。その時、ある長老がからだが癒されると言った薬を飲んでいたのです。それを話したら、飲まないようにと言われました。それで、分かりましたと言いました。ところが私を見て、刺身をちょっと多く食べているようだと言いました。そうだと言ったら、肝臓にジストマ菌があると言われました。薬を一回だけ飲めば良いと言われました。薬局に行けば売っていて、六千円ほどするはずだと言われました。その薬を一度だけ飲めば、菌がなくなると言われました。それで、それを飲んだのですが、それを飲んだら、腹を押さえる感じが全部なくなりました。 '不思議だ'と考えました。こういう面でも '現代医学は、また確実に必要だな' ということを感じました。どんなに脈を測っても出てこないのですが、写真を撮すと出てくるのです。その時からいままで、腹が押さえられるようなことはなくなりました。消化がよくなっています。
 
・また、何年か前にバプテスマ病院で総合検診をまたしました。特になんの異常もありませんでした。ところが、医者がこういう話をしました。コレステロールがちょっと多いです。それで、薬をのむ程ではないけど、ちょっと用心するのが良いと言われました。ところが、何年か前からからだにちょっと反応がきました。心臓が押されているようにもなって、他の所も押されているようなこともありました。病院に行く程ではなくて、大丈夫な程度だったのですが、痛かったのです。そして、必ず右側の後首が痛かったのです。痛くても、右の方の背中だけ痛かったのです。腕も右が痛かったのです。ところが、専門家に尋ねたら、先生は字を多く書くからだと言われ、またある人々は、あまりに神経を多く使うからだと言われたり、先生が説教をあまりに多くするために、一日中、毎日するから、熱が上に上がってくるからだと言われました。色々な話を多く言われました。それでも、健康によく過ごしているけれど、いつも 'ちょっとそうだ'と考えていました。一度は、イン・コイン執事が私にこういう話をしました。彼は神経外科の医者です。「先生。毎日、幼児用アスピリンをひとつずつ飲んでください。」と言われました。おとなのは胃に良くないから、幼児用を飲んでくだされば、それは他の薬よりましだと言われました。そうなのかと言って、聞くだけで実践をしなかったのに、少し前のことでした。すべての医者の専門家は、心臓が何かどうだかと言ったのですが、私はそうではないと判断しました。なぜなら問題が生まれれば、一ケ所だけ生じねばならないのに、一日はここであって、何日か後には他の所に回ったためです。右側だけそうだということは、私がどのように判断したかというと、血が正しく回らないと判断しました。それで、イン執事の話を思い出して、私がアスピリンを買いました。一日に一粒ずつ服用しろと言ったのですが、私がなにぶん医者をみな信じないために、一週間に二個だけ飲みました。都合、今まで八個飲んだのです。 4週が過ぎたということです。痛い胸の痛みが全部なくなりました。副作用を読んでみたら、手術する人は飲むなと記録されています。血があまりによくまわって、止血ができない、それで手術する人は飲むなと記録されていました。私が確信をちょっと持って、それで飲んだのですが、全部なくなったのです。 'あ、これも神様の恵みだ'と考えました。
 
・今日、このような話をする理由は、聖書を見ると中風をわずらっている人がいました。皆様は、中風の病気をよく知っているでしょう? 皆様の周囲にたくさん見ることができるでしょう。何人かの人が中風をわずらっている人を直そうと連れてきたのに、どのようにしたでしょうか? 来てみたら、人があまりに多くて、入っていくことができませんでした。この人が少しの中風ではなくて、他の人の助けを受けなければならない中風の人でした。とうてい入っていくことができないから、屋根を壊したのです。屋根を壊しておろしたら、イエス様がご覧になって 'あなたの信仰があなたを救った。あなたの罪は赦された' だから、そばでパリサイ人が非難したのです。 '罪は神様だけが赦せるのに、どのようにあなたが赦すのか?' 今日、イエス様が尋ねられました。罪を赦すということと、中風の人に起きなさいいうことと、どれがより難しいのか? 反対にどれがよりやさしいのか? 中風の人に起きなさいと立て起こすことと、あなたの罪は赦されたという話とどれが難しいのか? イエス様が質問なさったのです。その話は、二つともむずかしいのです。二つとも不可能な話です。それをイエス様がなさったのです。今日、私たちはいくつかのことを悟らなければなりません。
 
・世の中には、主人に尋ねないで、他人の屋根を壊したということは、どれくらい無礼なことでしょうか? 無礼なことは確かです。しかし、この中風患者を連れて来た人と中風患者の信仰です。イエス様に会って、この中風をわずらっている人を直すべきだという信仰です。私が今日、イエス様に会って癒されるべきだという信仰です。より重要なことは、2番目のことです。イエス様に会えば、癒されるという事実を知っていたのです。皆様、誰にでもお金を借りに行くでしょうか? 誰にでも行って痛い所を直してもらおうとしますか? することができるという前提条件がなければならないのです。あの人のところに行って私が聖書を借りねばならないということは、その人が聖書を持っているということです。私があの家に行って、ご飯をちょっとくださいと言わなければと思う時は、その人がご飯を持っているということです。イエス様に絶対に会うべきだということは、イエス様は直すことができるということです。これが重要です。
 
・そして、三番目に記憶せねばならないことは、あなたの罪は赦された。あなたの中風の病気が癒されたと言うべきなのに 'あなたの罪は赦された' そのように言われました。単純な肉体問題ではありません。根本問題を話されたのです。創世記 3章の原罪と全てのものが、そこから始まるので、「あなたの罪は赦された。」と言われたのです。ここにいる人々は、必ず記憶しなければなりません。皆様の子どもに勉強もさせなければならず、みなさせなければならないけれど、最も根本的な問題から解決せねばなりません。あなたの罪は赦された。この話は、普通のことではありません。創世記 3章の問題が解決されたのです。皆様と私が知ることもできない罪があります。原罪、それが解決されたのです。
 
・皆様、福音をよく理解していますか? 私たちの知識人が福音を理解することがむずかしいのです。一回は、私たちのコ長老といっしょに国会議長をした方と食事を共にしました。国会議長が、こういう話をされました。私は教会に行くことができないと言いました。伝道するかと思って、そう言ったのか、私は教会に行くことができないと言いました。なぜそうなのかと言いました。そばにいる人がみな執事です。それで、あの方達ゆえに教会に行くことができないのかと言いました。違うと言いました。非常に熱心だと言いました。私はあのように信じることができないと言いました。それで、いっそのこと行かないと言ったのです。とても面白い表現ではないでしょうか? それで、その方に「それは福音でない。熱心に行くために福音をくださったのではない。ほとんど人々が違うように聞いている。先生であっても、私達が絶対に解決できない問題がある。霊的な問題、私たち人間の根本的な問題。そして、目に見えない問題が多い。こういう重要な問題を解決しようと福音をくださったので、熱心にするか、しないかそのためにくださったのではない。」と言いました。
 
・皆様、知識人がほとんど下手すると、自分が知っていることゆえに、重要なことを知らないことがあります。一回は、総神大学に通っていた時、学校の門の前にあるおじいさんが座っていました。一日中、怒鳴っていました。この人がどれくらいたいした人でしょうか。その年をとった人が、一日中怒鳴っていたのです。一日中怒鳴っていたのですが、二、三日続けることがありました。「長老教は異端だ。」この話を続けました。「カルヴィンは地獄に行った。信仰で救われることはない。」この三つのことを一日中言いました。使命なのか、気がおかしいのか、続けていました。私が近く行って見たら、雨が降ってきても大丈夫なようにコーティングした紙を前に置いていました。行動を正しくしなければ、何で信仰で救われるのかこういう方法でした。正しい話です。ソウル大出身が通り越して聞けば、より一層正しい話であるのです。ハーバード出身が聞けば、これは正しい話だと言うはずです。そのおじいさんに何か話そうかと私が呼んでも、聞きませんでした。聞くことができなく、ずっと話をしていました。その方が錯覚していたのです。そのような程度のために、神様が十字架にキリストをつけられたのではありません。何かを人々が錯覚しています。私たちの人生問題、そのようなものだけではないのです。正しく生きるから良くて、善良に生きるから良くて、秩序あるので良くて、そのような程度だけではないのです。ある日、皆様の子どもに霊的問題が来るのに、どのようにするのでしょうか? そんなにも勉強させて、よく育てようとしたのに、問題が来るのにどうするのでしょうか? 良い生活をする国であるほど、地球上の問題が多いのに、どのように解釈するのでしょうか? アジアで一番良い生活をする日本に、精神病者が韓国より 2倍も多いのに、どのように解釈するのでしょうか? 最高の先進国の 米国に麻薬がいちばん多いという事実に対して、どのように考えるのでしょうか? それは、また静かに皆様の家庭が滅びるのに、どのようにするのでしょうか? 人々が何を知らないにしても、あまりにも知らないのです。イエス様がとても正しい答を言われました。あなたの罪は赦された。とても重要な話です。皆様は、この秘密を持っていなければなりません。一年を送りながら、根本的な祝福を受ける驚くべき働きが起きることを希望します。
 
・今日、私たちは病気を直す祝福を、最後の週に受けるべきです。私は、聖書のみことばに頼って、簡単に皆様に話をすることができます。中風をわずらった人がイエス様に会ったということは、現在の言葉では、聖霊充満、キリストで充満することに相当する話です。皆様、肉体的な病気も癒されなければなりません。無条件にみな良くなることは、神様のみこころではないのですが、私たちは健康になろうとするなら、いくつかのことを基本的に参考にしなければなりません。私が見るのには、食べ物、運動、聖霊充満、こういうものが健康の秘訣です。私は医者ではないために、牧師として皆様にできる話では、皆様の食べ物と運動と聖霊充満の祈りがとても肉体的な健康と関係があるのです。皆様、台湾に行ってみたことがあるでしょうか? そのどこに行ってみても、中風になって通う人は一名もいません。ところが、私たちの韓国には、公園に行ってみれば、中風になって回復しようと歩く人が本当に多いのです。日本に行って、中風になって通う人は、ほとんどいません。台湾のような所では、ほとんど一名もいません。なぜそうでしょうか? 私が尋ねたのです。どうして、台湾には中風になった人が一名もいないのか? 手足が曲がっている人がいないのか? と言ったところ、その方たちが話しました。一日中、常に飲むものがあるのです。それが玉ネギと緑茶、日本もそうです。緑茶がたくさん発展しました。ほとんど一日も抜けないで、玉ネギと緑茶。だから、食べ物と関係があるのです。皆様、適当に年齢に合う運動しなければなりません。それよりもっと重要なことは、私たちは聖霊充満を受ける時、肉体的にも力が生じます。今日、イエス・キリストに会ったのと同じように、あなたがたが聖霊充満を受けることによって、肉体の病気が治ることを望みます。2003年を送る最後の週の祝福で、今日のみことばによって、皆様の子どもたちに、あなたがたにこの健康の祝福が必ずあるようになることを希望します。
 
・私たちには、精神的な病気もあります。精神的な病気は、考えと思想を直さねばならないのです。そして、私たちの生活の方法を直さなければなりません。そして、聖霊充満をくださいと言えば、私たちは癒されるはずです。簡単に話せば、私達が生活習慣をちょっと変えて、祈って聖霊充満を受ければ、肉体の健康を得ることができます。私達が考えをちょっと変えて、聖霊充満を受ければ、精神的な健康を得ることができます。皆様、体質的に心配が多い人がいます。こういう方達は、全部みな任せて聖霊充満を受けるように願います。体質的に見れば、とても深刻に葛藤する人があります。私達が準備を多くして、多くのことを正してみることは良いのですが、あまりに葛藤が多ければ、健康に支障を受けます。簡単に話せば、皆様がやたらストレスを受ければ、健康に支障を受けます。ある方が、私にきて、このような相談をしました。夫があまりに私に心配をかけるから、私が病気になります。このような時、どのようにすべきですかという相談をしてきました。私が出て来なければならなかったので、時間がありませんでした。それで、簡単に答えました。死なずに力を出しなさい。死ねばあなただけが損です。あなたより優秀な女の人が非常に多いために、死ねば、あなたの夫がすぐに妻をめとる。死なないで力を出せと言いました。戦おうとするなら、生きねばならないのではないか? 生きなさい。時間がなくて、冗談のように話してきたのですが、人々はあまりにストレスを受ければ、精神的な問題がきます。
 
・それよりもっと重要なことは、霊的な病気です。私と皆様の力ではすることができない霊的な背景があるのです。医学と科学が解決できない霊的な問題もあるということです。そうでなければ、何のゆえに福音と聖書のみことばを下さるでしょうか? それで、私たちの力で解決出来ない部分があるのです。こういう部分を悟って、聖霊充満を受ける時、霊的な病気も解決します。聖書のみことばに基づいて確信します。2003年を送る最後のメッセージを皆様が祝福で受けるように願います。
 
・それなら、聖霊充満をどのように受けるのでしょうか? それが重要です。正確に福音をまず理解しなければなりません。皆様、多くの方達が一生、滅びないように正確な福音を理解すべきです。祈りをどれくらいするかは、その次の話です。正確な福音を理解しなければなりません。私がどれだけ献身するか? それは二つ目の話です。私がどれだけ多くの仕事をするか、どれだけ多くのことに仕えるか、これは二つ目の話なのです。福音を正確に理解しなければなりません。
 
・私は、ある日、米国に行くのに手紙を二つもらいました。私には手紙がたくさん来ます。来たのを二つだけ受けたということではなく、二つの対照になる手紙を受けたのです。二つともあまりにも感動する手紙でした。ところが、内容があまりに反対でした。一つの手紙を紹介するなら、こういう内容です。先生が世界福音化をなさるのに苦労される。あまり重要なことをしていらっしゃって、真に感謝申し上げて、祈っている。しかし、ちかごろ先生に申し上げたいことがある。先生の周囲の組織、働き人、メンバーがあまりに無能だ。ちょっと能力がある人物に交替させてください。それが生きる道ではないか? それが先生が持った、その福音運動を正しくする道ではないのか? 力ある参謀を構成しなさい。とても長文の切なる心の手紙でした。理解できました。本当に苦しいことですが、正しいんどえす。それが実際に簡単なことではありません。私がこれをおいて祈っています。
 
・もう一つの手紙を受けました。これはまた完全に反対の話でした。先生の健康のために祈るという等の挨拶をしておいて、本論が出てきました。用心深く先生に申し上げたいことがある。先生のメッセージがすこし、なぜ度々エリート、エリートと言うのか? ところが、その手紙を送った人は相当なエリートです。福音ならば、すべてではないか。エリートならば福音か?エリートが必要な時は、神様が準備するのではないかと書かれていました。キリストを送られた神様が、エリートを送られないのか、そのような手紙でした。
 
・二つの手紙が葛藤でぶつかりました。どうしたら良いのかと思いました。前のことを読むと、正しいという気がしました。後のことを読んでみたら、私がちょっと申し訳ないという気がしたのです。二つとも正しい話でした。二つともみな現実的に正しい話です。その二つで私はまだ答をよく出すことができていません。ところが、明らかなことは話すことができます。人が福音をどれだけ正確によく理解するのか? それが、私たちの人生を変えます。すぐには表に現れないのですが、後ほど現れるようになります。皆様の中に持っている体質はすぐ現れないけれど、後ほど現れるのです。それで、これが簡単なことではありません。聖霊充満を受ける最も一番目の条件、正確な福音を知っていることです。
 
・2番目です。直すことができなくても、自分の霊的な問題が何か早く知っていなければなりません。すると、その二つが連結できます。やさしい例で、ある人は簡単に発見できます。私の家の中にこういう深刻な問題があるのに、神様が私たちに福音を下さったんだなあと、簡単に理解することができます。しかし、福音は必ずそのようなことだけではありません。病人が帰ってきて、死者が息をふきかえして、罪人が悔い改めすることだけが福音ではありません。知ってみれば、福音はものすごく水準が高いのです。絶対に真実にしなくてはわからないことが福音です。自分を偽っては、絶対に発見することができません。今、世の中の人々がする、そのような方法ではいっそのこと接近もできないことが福音です。タラッパンするあらゆる牧師に私がお願いする話ではないでしょうか? タラッパンするあらゆる一般信者に、私が頼む話ではないでしょうか? 本当に神様の前に立たないと、福音は理解できません。ですから、霊的な問題を本当に理解するならば、福音が分かります。
 
・私は、米国、ヨーロッパ、全世界に福音が至急だという確信を持ちました。その事実を悟った後に、皆様は神様の子どもであるために、信仰で聖霊充満を受けます。いつでしょうか? 祈る時です。私達が信仰を持って祈り始めれば、神様は聖霊充満をくださるはずです。より重要なことは、私たちの考えです。どんなに祈っても、私の考えが違ってはなりません。皆様の考えがどれくらい重要でしょうか? 祈るならば、まちがいなく聖霊充満のみわざが起きるようになります。2004年にこの祝福を必ず受けるように願います。皆様にこの祝福が、子どもたちにあることを希望します。
 
・聖霊充満を受けたモーセとかダビデのような人物が、時代的な仕事をしたのを皆様は知っているでしょう? 数十億の人が聖霊充満を受けたマーティン・ルター一名をやっつけることができませんでした。日帝時代に神社参拝の要求をした時、すべての牧師とすべての警察が、チュ・キチョル牧師一名に勝つことができませんでした。私たちは正しくても、正しくなくても、体質を変えるべきです。聖霊充満を受ける時だけ変わります。私と皆様は正しくても、正しくなくても、自我が形成されていまう。この部分を注意しなければなりません。裁判官を長くすれば、そこに合う自我が形成されるのです。長い間、教役者生活をしてみるならば、悟ることができなければ、そこにまた教役者に対する問題の自我が形成されます。長い間、商売をしてみるならば、それがまた自分の自我として形成されます。それを無視することはできません。それがその次に自分の未来を作り出すのです。ですから、聖霊充満を受けることなしでは解決できません。私たちは聖霊充満を受けることなしでは解決になりません。私たちは健康も聖霊充満を受ける時、解決します。これは科学的です。日本にパク・サンエ執事が証拠したではないでしょうか? 日本で多くの医学者と証拠しました。本当に信仰と希望を持つ時、からだから出てくる健康がすごいことを科学的に証明しました。今日 2003年を送るあなたがたに、この祝福が必ずあるようになることをイエスの御名で祝福します。
 
・核心の時、皆様がちょっと参考にするように願います。子どもたちにこの祝福があるようになることを希望します。皆様の子どもを育てるのに、何が必要でしょうか? 皆様の目の高さが重要です。この頃、私の子どもは変だ。あの子が中学校に入ってから、話もしなくなったよ。あの子にどのようなことがあるのか。お金だけ必要ならばきて話して、対話もあまりしないらしいのです。それではありません。皆様の子どもが変わったのではなくて、皆様が変わることができなかったのです。世の中がそのように外に出てみたら、簡単ではありません。皆様、思春期の時は、多くの考えもしなければなりません。皆様の目の高さが正しくなければ困ります。そして、多くの方達が記憶しなければなりません。皆様の子どもに貴重な祝福が行くべきです。そして、あまり子どもたちに、しなさい、するなと言わないようにしましょう。とにかく、私達の孫達を見れば、一日中動いています。正常です。これが祝福だな。しばしばおとなは、動くなと言います。それは大変なことになる話です。それが何の話なのか知っているでしょうか? お前は病気になって死ねということです。幼い子ども達は、1秒も静かにできません。今、長老達をみんな総動員して一時間だけ動き続けてみましょう。この方たちに、疲労病が起きます。子どもたちは、そうではありません。子どもたちは、動きまわっているべきです。
 
・それで、私がスピルバーグの話をこの前にしました。子どもが非常に特別に動き回るのです。皆様ならば、何と言うでしょうか? あれゆえに生きることができないと言うでしょう。すると、子どもたちは、内心、何と言うでしょうか? たわごとか?, 真実か?,生きられないとは? 私は今、豊かに生きているのに。ですから、そのような父母にならないようにしましょう。8歳になった子どもに思い切り回りながら撮りなさいとカメラを買ってあげたのです。だから、持って通いながらどんどん撮しました。誰も持たなかったものを持ったから、どれくらい興味が沸いたでしょうか? 11歳に作品が出てきました。ですから、どれくらいうれしいでしょうか? その人物が大人になって、スピルバーグになりました。こんにちの有名な監督スピルバーグです。私たち韓国教育は、なにか問題があります。するな、するな、するなと言います。学校の先生も、この頃は知りませんが、むかしに棒を持って通いました。ユダヤ人の学校や、有名な学校に行けば、そのようにしません。学生10人に先生20人です。一流校です。だから、ものすごく投資します。絶対に、紙を拾いなさいと言いません。一緒に拾います。そして、そうじしようと言いません。先生がそうじ袋を持って一緒にします。なにかを見るようにさせるのです。私たちの教会にきて、しなさい、しないで、いつもそのように話すのです。本人がなにかを作り出すようにします。本人が考えて捜し出すのです。
 
・皆様もっと重要なことがあります。皆様の子どもたちに、むやにみ称賛をしないで。自分自身がきれいでないことを知っていて、かわいくないのに、かわいいと言います。有難いこともないのにthank you ,thank youと米国でそのようにしないで。日本に行ってみると、挨拶することがいやなら、早く行きなさいという式で、しばしばお辞儀をするのですが、それは良くないことです。早く行きなさいということです。そのような方法でしてはなりません。真実に。皆様の子どもに本当に正しい称賛をしなければなりません。金持ちの家に遊びにいって、ものすごく良い高いオルガンに手をつけるから、普通の父母ならばするなと言います。普通のおとなならば、するなと言います。ところが、その主人は人と違いました。あなたは私の家のその多くの物の中で、オルガンに手をつけるのを見ると、君は音楽家になるんだなと言いました。どれくらい真の称賛でしょうか? その人物が大きくなって、ヘンデルになったのです。皆様、ヘンデルがどれくらいたいした人物でしょうか? その音楽を見ましょう。ハレルヤを見れば、本当にすごい人です。まだそのメシヤという曲をヘンデルのように作曲する人は出て来ていないということです。
 
・より重要なことは、皆様の子どもたちに福音の水準です。福音は貧しい者のためにある福音です。しかし、そのように悟れば誤って悟ったことです。福音は恵みです。無料だと悟れば、誤って悟ったことです。福音はあらゆる罪人を赦すことです。その話は、水準を低く悟ったなら、誤って悟ったことです。ものすごい水準、最高の水準が福音です。これが皆様の子どもに伝えられなければなりません。皆様の子どもは、一生滅びないでしょう。皆様の子どもに永遠な神様の祝福が続くはずです。イエス様が 'あなたの罪は赦された'その話は何の話なのか知っているでしょうか? あなたの人生の根本問題が解決した。それが最初ではないでしょうか? それがならなくてお金をもうけるならば、どのようにするでしょうか? 深刻化するのです。それを知らずに成功すれば、どのようになるでしょうか? それで、こんにちのような社会にどんどんなるのです。どれくらい生きることが難しいでしょうか? どれくらい困っているでしょうか。この頃、本当に生きることができないと言うでしょう? 皆様が2003年を送りながら、この貴重などこからも得ることができない神様の祝福を受けるようになることをイエスの御名でお祈りします。
 
<<契約の祈り>>
 神様に感謝申し上げます。この方とこの方の子ども、子孫に神様の重要な祝福が続くようにしてください。福音を正しく理解する祝福を与えてください。病気が癒されるみわざが起きるようにしてください。この方たちの家系の霊的な病気が癒されるようにしてください。それで精神も肉体も健康を得ることができる祝福を味わうようにさせてください。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン
 


  2部 / 神様の願いと私たちの祈り
  (詩67:1〜7)
  
・今日、2003年最後に送る礼拝をささげています。世界福音化をすべきだという契約を捕まえて祈ったところ、神様が多くの所に答えを下さいました。また、私たちレムナントを生かすべきだと考えて祈ったところ、多くの青少年がおきています。レムナント共同体訓練場を祈ったところ、神様があちこちに答えの門をあけていらっしゃいます。米国のある牧師が集会に参加されました。レムナントの説教を聞いて、祈りを開始したということです。ところが突然な事が行われました。米国に行くと、途方もない大きい教会堂を買うようになったのです。日本で宣教師一人が、私達がレムナント運動、福音運動すべきだと契約を捕まえたのに、みわざが起きたのです。先週に6階建てのビルディングを買ったのですが、その地域では一番大きい建物だということです。神様は祈りに答えられます。
 
・今日、2003年を送りながら、一つ診断をすべきです。これは必ずしなければなりません。祈りです。今日の本文にあるように、皆様が診断する最も正確な方法です。祈りをものすごく異常にする人がいます。その人はまちがいなく、福音を変に悟って、変に生きています。祈りをまったくしない人がいます。その人は、世で祝福を味わうことが大変です。祈りを変に山に行ってする人がいます。その人は、福音をそのように悟ったのです。簡単に話せば、祈りの色合いが福音をどのように持ったのかを診断するのです。皆様が、祈りがいつもできるということは、いつもしなければならないということではなく、いつも福音を味わうということです。狂ったように祈る人がいます。そのことは、その人が福音を誤った悟ったのではなく、苦しめられるためにそのようにするのです。皆様が祈るのを見れば、その人がすぐ分かります。私が私を診断する方法が、自分の祈りを見れば分かります。完全に人の前で祈る人もいます。その人は、普段の時、信仰生活をそのようにしているのです。だから、祈りがすべてです。私は子ども達を訓練させる時、祈りは人前ですることではなく、神様の前ですることだと教えました。学生達には、そのように教えます。可能ならば、聖書箇所をたくさん引用しないように。簡単に話せば、神様に聖書箇所をずっと話すのです。可能ならば、あまり文字を引用して、あまりたくさん使わないで。簡単に話せば、神様に文字を言おうとすることです。それは、人をとても意識するからです。
 
・私が祈りに関する経験を話さざるをえません。信仰生活をしている途中で堕落して、多くの困難にあいました。ある日、私の心に神様が感動を下さって、教会に行くようになったのです。私は福音をよく知らなかったのです。その時でもよく知らなかったのです。単に教会に通うべきだという気がしたのです。私がこういう方法で行くならば滅びるという気がしたのでした。それで、教会に通い始めました。今でも忘れることはありえない経験です。祈りがどれくらい難しかったでしょうか。水曜日くらいになれば、幼い子ども達が午後に礼拝をささげます。何名も集まりません。普通の教会はそうです。その中で熱心なある教役者や先生が子ども達に説教をします。私が行ったら、その時間に行くようになったのです。この先生が、ひとりで子ども達の礼拝を導くのに、私が入ったのでうれしかったのです。私が自分の水準だと思って賛美したら、突然に 'この時間には柳光洙先生が祈られます'と言いました。皆様は何の衝撃もないでしょうが、私はその話 を聞いて、何かで殴られたようでした。私もそのようなことが初めてでした。私も教会に長く通った者です。それで、子ども達が祈りかと思って目をとじたのです。いっそのこと開始しなければ良かったのに、祈りを '父なる神様、有難うございます'まではしたのです。その時から言葉が出てこなかったのです。何か言葉が出てくるべきなのに、出て来ませんでした。私に霊的問題があるのか、それでもありません。出てこなかったのです。私の頭の中には、神様ではなくて、ここからどのように抜け出るかという気がしました。全くこういう恥がどこにあるのかということです。いよいよ、その時間のそのような考えをする時間が過ぎました。いよいよ隅々で子どもたちが笑う声が起きました。私が祈りを出来ずにいるので、子どもたちが笑い始めたのです。司会する先生が、私が祈れないということを判断したのか、自分が祈りました。その時、私が初めて感じたことがひとつあります。その時、私が体験したことが、ネズミの穴でもあれば入っていきたいということです。私の性格が、またそうなのです。私が可能ならば、他の人には電話もよくできない性格です。むだな話は、とうていできない性格です。それを知って、私の両親が、お手伝いをさせるのも、困難なことはさせませんでした。こういう困難にあったから、どのようにすれば良いでしょうか。教会堂から家に帰ってきて、信仰的なものは一つも考えが思い浮かべなくて、あまりにくやしくて、異常で、気分が悪かったのです。結論を下しました。なぜ祈りができなかったのか。私が神様の前でも関係ありません。人の前で、私がなぜ祈りができなかったか。しなかったからだ。してみたことがなく、初めてだったから、できないのではないか。それで私が決断を下しました。次の日から練習するようにしました。私の母に明け方祈りに行く時、目をさまさせてくれと言いました。私の母が驚いて、どこに行くのかと尋ねました。明け方祈りに行くと言いました。母が驚いて '明け方祈りに行くのか'と言いました。あった悲惨な事件は話さないで、一旦、私が祈りしにいくと言いました。私の母の顔を見たら、衝撃を受けた顔でした。聖霊が働いたのだなと言いました。それで、私の母と一緒に明け方祈りに行きました。1時間ずつ練習をしました。そのような祈りの経験があります。
 
・それより重要なことは、私が神様が生きておられて、祈りに答えられるという、そこに対する正確な確信がありませんでした。伝道師になってもそうでした。私は性格は明るい性格ではありません。釜山のチョ・エンテク牧師は、幼い時から一緒に通ったのに、だれかがたいこを叩くと、そばに荷物を置いておいて一緒に踊ります。私はその人と友人という事実を隠して、隅っこに行くのです。私は体質的に何か霊を受ける体質ではありません。体質的に変に祈る体質ではないのです。ものすごく良いことがあれば、それほどよくないような表情をしています。祈りができるでしょうか。それで初めてしたのが、祈梼院に行って、断食しながら静かに横になっていました。それでも、今、考えると答えがきました。私の人生を変化させた時間でした。そのような中でも、伝道を熱心にした副牧師の時でした。ものすごく、みことばが具体的にぶつかってきて、私が礼拝を回復すべきだという気がしたのです。教役者の中で礼拝時間に動き回る人が多かったのです。水曜日でも礼拝する時間に教役者が恵みを受けなくて、すみにいる人が多いのです。私が、そうでした。牧師が説教するのに、後でお手伝いして、行ったり来たりしました。そのようなある日、これは違うという気がしたのです。私が礼拝をささげて、みことばを受けて祈らなければならないのではないかという気がしたのです。どれくらい小さな悟りでしょうか。それをしたのに、神様は私の人生を変えてくださいました。それで行ったのが、釜山の東三第一教会、今のインマヌエル教会です。本当に驚くべきことです。それひとつ悟ったのに。
 
・私がまた皆様を見るのに、そのように見えなくても私の心の中では高慢でした。一度もそのような話をしたことはないのですが、学校に通いながら、神学生達を見つめて'将来に牧師になれば、頭が痛い'という考えをいつもした者です。そんなこと、あんなこと、みな合わせて、その人々が力を合せて私を触りました。単に触ったのではありません。そのような部分を神様の前で悔い改めました。ある日、私に相当な困難がやってきました。これはとうてい出来ないという状況がきたのです。私もそのように考えたのですが、他の人もそのように考えたのでした。その時、私がそれほどにもやさしい定刻の祈りを回復しました。時間の定時を定めて祈って礼拝したのです。その祝福を受けた後、いままで定刻の祈りをずっとしています。どれくらい簡単でしょうか。神様は、私が頭も良い人がでないのに、誰も発見できない聖書の伝道を発見するようにさせてくださいました。今、私たちのメンバーが、その内容を持って話すのに、外で違うと話す人は誰もいません。あまりにも聖書的な伝道方法だということを、このようにやさしいのに、なぜ明らかにすることができなかったのでしょうか。すこし祈って、捜し出したのです。そのようなある日、みわざが所々で起きました。
 
・皆様と私は、心理が違います。私が車に乗って行きます。電話がくれば、私は電話を受けません。秘書に電話がくるのです。電話の内容を私があらまし話を聞いています。ある時は、秘書が急に電話を受ければ、私の心で驚く気がします。なぜならば、とてもいろいろな所が多いために、それをいつも頭の中に取り入れなければならないのです。ある時は、電話の通話内容を聞いてみたら、それほど良いことではないようでした。体面があって、秘書に何の電話がきたのかを尋ねることもしません。本人が言ってくれれば良いのですが、言ってくれないから、そのままじっとしていました。だからいろいろなこと、教会、協会、国内の多くのことを聞きます。だから、私がどのようになるでしょうか。私が作っている祝福はありません。あまりにも多くのことがいろいろなところで起きるのです。また何かの教会を二箇所行ったり来たりしながら説教をします。不思議なことです。20個のパートの訓練をするのに、全部、影響を皆上げなければなりません。学院福音化、新聞などがありますが、メッセージは全部、私のものです。これをみな書いてあげなければなりません。私がなぜ、このようになったのか分かりません。ある時は、車に乗れば、音が出るのがきらいになります。ある時は、家でテレビの音もいやでした。私がどのようになるでしょうか。その時、私が悟ったものがあります。本当に人が教えてくれて習うことではありません。このようにして、聖霊にあっていつも祈りなさいと言われたのだな。あなたがたは、ふつうに感じるかもしれないのですが、私は痛感しました。これで、パウロが絶えず祈りなさいと話したんだなあ。これでヨセフが仕事をしながら、ずっと祈っていだのだな。そのようになりました。私がまた完壁で立派ならば良いのですが、そうでもありません。失敗もあります。どれくらい多くのものがあるでしょうか。だから、私を守ることができなくて、私は健康ですが、全てのものを守ることはできません。
 
・今、外側のこととみわざがものすごいのです。私達が昨年、目に見える祝福がおびただしかったのです。今年は話せないほどの祝福がきました。私が考えても理解ができない程です。韓国でとても有名な団体から、韓国と世界に伝道の影響を与えた団体を選定するのに、私たちを選定しました。そのような部分です。理解ができないのに、どのようにこういう事がずっと起きるのでしょうか。いつもずっと祈りなさいということではありません。神様が祈らざるをえない状況に私を持っていかれたのです。もしかして、皆様はしないでも良いでしょうが、私はしないならば、メッセージが出来ません。それで、聖霊にあっていつも祈りなさいという、この話が私にはものすごく安らかに迫りました。それで今は、飛行機に乗って行って、車に乗って行けば、祈りを始めれば、そのように安らかなことがありません。そして、人は仕事が多くなって、せわしくなれば、何でもない事に愚痴も出て、何でもない事に鋭敏になります。こういう部分を祈りの秘密がないならば、やり遂げることができないのです。すると、あなたがたが外で生活するのに、やさしいでしょうか。また、私たちの長老たちや職分者が、社会生活することが、そのようにやさしいでしょうか。どのように祈りの秘密なくできるでしょうか。それで、あなたがたが祈りの秘密を今日、必ず診断しなければなりません。皆様が安らかに祈りができれば、とても正常な状態へ行っているのです。すると、問題がくれば、問題になることがなくて、答が見えます。すると、事が起きたり、事件がおきれば、全部機会に見えるのです。あなたがたが、このものすごい力を、今日から回復する、そのような祝福が必ずあるようになることをイエスの御名で祝福します。
 
・私たちは詩篇を勉強しながら、最初に得るべき重要な診断は何でしょうか? 福音と祈りです。もしかして、自分は祈りを知らないという方はいますか。すると、どんな状態なのか知っていますか。私は祈りができないという人もいるはずです。それなら、みなのがしている状態です。少しだけ契約を捕まえて祈っても、あなたがたは答えを受けることができます。今日1年を送りながら、2番目に考えなければならない部分です。祈りの答えには、大きい要素2つがあります。すると、祈らなければならないのですが、その前に祈りの答えの要素の2つがあるのです。それをひとつで見ることができるのですが、神様の計画と私の願いです。これが今日のタイトルにあるとおり、神様の計画と私の計画です。簡単に話せば、神様の願いと私の人生です。より簡単に話せば、神様の計画と私の生き方です。これが祈りの答えの要素です。どれくらい驚くべきことでしょうか。落ち穂を拾う夫婦が、落ち穂を拾っているのに、ヴァンダイクという人は、とても幸福だと表現しました。落ち穂を拾うことが、何で幸福でしょうか。何と説明したのでしょうか。そのふたりの生き方の中に神様がいらっしゃると言いました。その人は本当に幸福な人々です。私達が神様の計画と私たちの生き方が連結なる時、どれくらいうれしくて、幸福でしょうか。今日の本文 67篇に何となっているでしょうか。神様の願いは何でしょうか。私たちに祝福をくださろうとすることです。私たちをあわれんで、祝福を与えて、答えを下さることが神様の願いです。私たちの願いは何でしょうか。神様を賛美することです。今日の本文を見るとそうです。神様は私たちに祝福をくださろうとしています。私たちは神様を賛美しようとするのです。この二つを合わせたことが、祈りの答えの要素です。子どもの話で、それこそ祈りのナンバーワンです。あなたがたが祈りの答えを受けるため、この部分を記憶しなければなりません。主の祈りを見てみましょう。主の祈りは長くても、なんの内容もありません。くださいという内容がないのです。 '天にましますわれらの父よ。御名をあがめさせたまえ。みこころの天になるごとく、地にもなさせたまえ'と祈ります。違うことはひとつしかありません。 '日ごとの糧を今日も与えたまえ' そのまま一度に二日分食べることはありえないから、日ごとの糧と話します。'国と力と栄えとはなんじのものなればなり'と言います。皆様、祈りを一度よく見るように願います。皆様が祈りの答えを受ける要素は何でしょうか。神様の計画と私の生き方。この部分を、1年を送りながら、また、新年を迎えながら常に見るならば、まちがいなく祈りの答えとなります。2003年を送るあらゆるインマヌエルの家族が、早くこの診断をしなければなりません。
 
・皆様の祈りを診断すれば、その福音の色合いを未来がどうなるか、すぐ答が出てきます。皆様の祈りが整理されれば、皆様の全てのものが整理されます。2003年が過ぎる前に、必ず回復しましょう。皆様が今からこの契約を捕まえることが、何よりも重要です。他の人は知りません。私と神様だけがご存知です。表には現れます。いざこざを多く話す人があります。祈らない人です。なぜなら、祈らないと、話を多くして話で代わりをするのです。はなはだしきは、未信者はこう話します。私達が話を多くすれば、早く死ぬと言います。なぜなら、神様が人間を送る時、話をいくつか話して帰って来いと決まっているということです。あまり多くすると、行かなければならないのです。正確に話せば呼吸も決まっているということです。何度か呼吸して帰ってきなさいと言われたそうです。それで、呼吸も長いようにするならば、長生きするらしいのです。短くするならば、早く死ななければならないのです。本当に祈れば祈るほど、言葉が必要ないのに、しないならばしないほど、言葉が必要です。すで 本人は知らなくても感じられるのです。
 
・本当に祈りの答えを受けようとするなら、何からすべきでしょうか。神様の計画と私の生き方。神様の時刻表と私の時刻表。神様が生きておられることが明らかならば、神様の計画と私の生き方。これが合うことが、働きが起きるのです。これができれば、祈りの答えになります。難しくありません。皆様、私が明け方祈りを導いていたのに、ある新しい信者が私に尋ねました。祈りをどのようにすれば良いのですかとたずねたのです。新しい信者は、祈ることができません。神様の思い通りになるようにしてくださいと祈りなさいと言いました。それで、この人が神様の思い通り、神様の勝手にしてくださいと言ったということです。良くしたと思います。大邱のジャージャー麺博士を知っていますか。学校に全く通うことができなかった人です。自分の願いがジャージャー麺を思い切り食べることだったということです。それでジャージャー麺屋に就職すれば良いと考えて、ジャージャー麺の配達をしたのです。配達を10年を以上したということです。このようにしたのに、ある日、主人が出て行きなさいと言ったのです。この人が父母もなくて、あまりに哀れに行く所もない人です。行く所がないから、通りすがりの教会に行ったのです。自分がとめどなく涙を流したということです。牧師が来て、なぜそうするのかと尋ねて、ジャージャー麺屋で仕事をしている途中で行く所がないと言ったということです。それで、牧師が話をしたということです。すると、配達せずジャージャー麺屋をしなさいと話しました。お金がないとと言ったら、あなたは祈りしてみなさい。すると、神様が答えてくださらないだろうか? それでテーブルひとつ置いているだけのジャージャー麺屋を作ったのです。ところが、この方が夜明けにきて、ずっと祈るのでした。祈れば答えられると思って、ずっとしたのです。牧師があぜんとしたのです。神様、ジャージャー麺、これが祈りでした。ずっと祈りの内容、タイトルが神様、ジャージャー麺ということでした。これ以上習ったことも話すべき言葉もなかったのです。それで、牧師が呼びました。ずっと教会にきて、ジャージャー麺だけ話さず、祈りを変えなさいと話しました。私がこの仕事をして、神様に栄光を帰して、この働きをして神様の前に福音を伝えると祈ってみなさいと話したのです。本当に、この人に働きが起きたのです。大邱市長が職員をみな連れてそちらに食事をしようとくる程になったのです。ジャージャー麺博士だとTV に出たのです。そして、多くの人々がその人を称賛する程になりました。それとともに、この人が福音を伝えたのでした。
 
・これを見るように、私達が祈りの答えを受ける要素は簡単です。ハンナがどんなに祈っても答えが来なかったのに、ナジル人をくださいと祈りました。神様の計画とハンナの祈りが一致したのです。王宮でモーセが成功しようとした時は、答えがこなかったのです。それを捨てて、イスラエル民族と一緒にしようとした時、奇跡のみわざが起こったのです。皆様、1年が過ぎます。難しくありません。祈りの答えを受ける祝福を、皆持って行くように願います。私は果して祈りの人でしょうか? 祈る色合いを見れば、皆分かります。
 
・妻を静かに見ていると、寝ている途中で起きるのです。どこに行くのか私が目覚めて見ました。行ってコートを着ました。簡単に話せば寝られないのです。すこしからだの状態が良くないようでした。服を着て、祈りに行くのでした。祈りに行けば、私はそのまま寝ています。体質が違っているのです。私が見る時は、ベッドで祈れば良いので、なぜ行くのか言いました。必ず体質が教会に行って、どこかに座って、伏せて涙を流しながらして、祈りになるのでした。それが間違っているのではありません。体質がそうなのです。そして、祈るのを見れば、その人の祈りの水準がわかります。これは悪口を言うのではなくて、水準がそうだということです。今、妻が米国にいるから、いない時に悪口をすこしします。そのままベッドで祈りをして、眠くなれば寝て、眠くなければ寝なければ良いのに、変に教会を行くのです。私は歩きながら祈りをします。 どれくらい平安か分かりません。
 
・あなたがたが今日、1年が過ぎ行く前に、必ず祈りの点検をするように願います。多くのことが必要ありません。神様が皆様に1秒だけ働かれれば、人が100年したことより良いのです。それなら、祈りを回復することがすべてです。神様が皆様の事業を10分だけ祝福してしまえば、誰がしたことよりもっと良いのです。未亡人の息子が死んだのに、主が歩みを止められました。キリストが子どもに起きろとおっしゃったのです。イエス様が何とおっしゃったでしょうか? 病気になった者に、あなたの床をたたんで家へ帰りなさいとおっしゃったのです。盲人に何と言われたでしょうか? あなたの目が開くように。何秒もかからなかったのです。それなら、私達が祈りを回復することが、どれくらい重要でしょうか?
 
・私は、皆様を間違った信者にさせたくありません。正確な福音と祈りを知っていなければならないのです。永遠に滅びません。すると、祈りの答えの秘密は何でしょうか? 神様の計画と私を知っていることです。未信者も探す天のみこころなのに、私たち信者が神様のみこころと私を知っていなければならないのです。それだけさがせば、答えは大きいみわざが起きるようになります。なぜ強大な中世教会が、ルター一人に勝つことができなかったのでしょうか? 神様の計画と私を知っていなければなりません。どのように、乞食が集まって世界を征服したのでしょうか? これを探すことが2番目です。祈りの秘密を持っているならば、これを探すことが2番目のことです。こういうことを知っていれば、皆様が特別な固執のようなことがすべてなくなるようになります。一番危険な人が、必ずする、そのような性格です。神様のみこころならばしないことも、することもできるのです。皆様が神様の計画と私をよく知っていなければなりません。これを 2004年度から、ずっと探すことを希望します。
 
・すると、最後の三番目に、神様の計画をどのように探すのでしょうか? 神様の計画をさがす時は、4つのことを参考にしなければなりません。聖書のみことばの核心をのがしてはならないのです。聖書のみことばの核心が、旧約ではメシヤ、新約ではキリストです。そちらに現れた伝道戦略と、色々な方法を捜し出さなければならないのです。それで、訓練を受けようというのです。皆様が訓練を正しく受けるなら、答えがずっとくるようになっています。そして、神様の計画が見えるようになっています。どれくらい驚くべきことでしょうか? 済州島に行ったところ、占い師が述べた言葉でした。自分の家にやってくる顧客 75%が、クリスチャンだと言いました。私が今回行って報告を受けました。今、クリスチャンがそのような方法をしています。皆様が聖書に現れた戦略を知っていれば、答えが、行けばすぐに見えます。占い師にいく必要もありません。皆様が神様の計画を必ず発見しなければなりません。それで、2番目は体質です。自分の固執、自分の自我が良い時もあるけれど、決定的に神様の計画を知らなくする時があります。三番目は、私達がどんなに環境がよくても、悪くても、事実を見る目がなければなりません。4番目は礼拝です。定刻の祈りと常時祈りです。簡単に話せば祈りです。
 
・この四つだけ持っていれば、神様の計画がそのまま見えます。皆様が今日、神様の祝福を一人も抜けずに本当に捕まえてくださることを願います。だから、事実を見る目です。うろたえないように願います。皆様が世の中に行けば、事実を見ることがものすごく重要です。私たち教会が、場所を借りたゆえに難しいことは、当然なのです。今、私達は教会を借りて使います。それで、いろいろな問題があるのです。それは葛藤することではなくて、当然なのです。神様が正しい福音運動をなさろうとしています。私たち信徒が正しい福音に根をおろす日、神様は恐ろしく恵みをくださるはずです。見えないでしょうか? それになる前に、与えて良いでしょうか? あなたがたが事実を見る目が明らかでなければなりません。
 
・今、私たちの教会は2千名の信徒が集まっています。インマヌエル・ソウルだけで2千名程度が集まるのです。釜山には三千名ほどが集まるはずです。インターネットで、一週に5千名が入るらしいのです。今、みことばを受ける人々が多いのです。神様が何を希望されるでしょうか? これを発見することが、祈りの答えです。聖書の核心を悟らねばなりません。皆様が聖書の核心を本当に悟って、自分のことをなくしてしまい、事実通り見れば、神様の計画が見えます。それを捕まえて祈り始めれば、答えの驚くべきみわざが起きるようになります。
 
・私は、私たちの教役者に、全部の使命者に頼みたいのです。私達が正しい福音運動をしようとするなら、本当に福音運動していれば、神様がまず最初に私たちの聖徒たちを祝福なさるはずです。昨日、牧師達にそのような言葉を申し上げました。どんな場合も、福音を変質させないで。説教を良くするために、福音を変質させないで。人々に多くの聞きやすい話をするために、福音を変質させないで。それで死ぬのです。ある人は、事業ができないらしいのです。事業が問題でしょうか? 神様が、あなたに対して恵みを受けろと言われるのではないでしょうか? 全く恵みも受けなくて生きる人が、どのように事業が重要でしょうか? 事実を見る目が必要です。こういうことを見ることができなければなりません。
 
・礼拝は2種類があります。今のように全てのものを中断してする祈りの礼拝があって、皆様の生活の中でする礼拝があります。それを定刻の祈り、あるいは常時祈りと言うのです。2004年を迎えながら、皆様が価値ある人生を準備するように願います。あらゆる行く所で、仕事をする時、皆様が神様の子どもとしての価値を知っていなければなりません。
 
・私は、少し皆様の助けを受けるためにここにきて説教をするのではありません。私が知っている、この福音がどんな福音かを、首都圏を置いて私の人生をかけたのです。皆様が私にどのようにしてくれるかは、私には関係ありません。私は福音に人生をかけました。皆様が会社に行ったら、そのようにしましょう。皆様が事業をする時、そのようにしましょう。神様の子どもとしての人生をかけることを望みます。神様のしもべとして、人生をかけることを望みます。そうではないでしょうか? 私は月給をすこしもらいながら、むかしに伝道師をした。私はそのようには考えませんでした。私が福音を持った神学生として人生をかけたのです。
 
・後ほど共同議会の時に、ハン牧師を担任牧師にする決議をするようになります。ある人は、どのようになるか? 何か?と言うはずでう。誤解もするでしょう。私は現在多くの教会のようにしようとしません。私がいつも探したのです。私が首都圏の隅々に本当に弟子が生きることができるように、私たちの教会を守ってくれる人物がないだろうか? それで、神様が私たちのハン牧師が来るようにされたのです。だから、今いる教会は色々な葛藤があるでしょう。それが問題ではありません。神様は途方もなく祝福なさるはずです。今、これをそのまま過ぎることではありません。今、一時代にここから本当に弟子をさがそうと決心しました。そして、首都圏と全地域に本当に弟子を植えるべきです。それに対する重要な決断を下しました。救われた者、福音を持った者が、どれだけ価値があるのでしょうか? その確認です。皆様が人生を格好良く開始するように願います。誰かが認めるという、そのような話ではありません。誰かが認めるのが良くてする、そのような水準でしょうか? その水準で悪魔に勝てるでしょうか? 誰かが認めるので力が出て良くて、そのような水準でしょうか? 神様の前で私の人生をかけたということです。
 
・皆様は、一度しかない人生です。神様の前に皆様の価値観をかけることを望みます。すると、他の人が見て分かるようになるはずです。ポティファルがヨセフを見て、主がヨセフとともにいらっしゃると話しました。皆様が答えをずっと受ければ、神様がその人とともにいらっしゃるだと、人々が感じるはずです。私は釜山とソウルの賛美チームの 'his singers' と釜山の賛美チームを見ながら、今、共同体訓練場と時刻表が合っています。釜山とソウルの機能宣教も指示を与えようとしています。こういうチームが、共同体訓練をすることができるように応援しなければなりません。一般信者宣教は何でしょうか? あなたがたが、世界宣教に参加するに値する祝福を受けましょう。機能宣教は何でしょうか? 皆様がすること、事業、学業に神様のみわざが起きるのです。それで、来年にはその3つのことを専門的にするはずです。そのようにして、教会が力強く行くことができるように、私が世話をするはずです。なぜなら、私達が受けた祝福が途方もないのです。それで、全世界に死んで行く者に、私たちは光を伝えてあげるゆえに、私たちは教会が集まって、私たちは力を得ねばならないのです。
 
・2003年度最後の聖日メッセージを差し上げながらお約束します。祈りのチェックをするように願います。必ず祈りのチェックをするように願います。2番目は、皆様がする働きと神様の計画、そちらがわに方向を合せるべきです。それから、三番目は、神様の計画をどのように発見するのでしょうか? 2つのことはなくさなければなりません。私の体質と自我はなくさなければならないのです。早く神様のみことばと事実を正しく見るべきです。そして、祈りを開始してみることを願います。これは自分を滅ぼすことではありません。自分を生かす道になるのです。驚くべき答えがあるようになるはずです。それで、皆様が行く所ごとに人を生かすだけでなく、現場を生かすみわざが起きるようになるはずです。今日、この祝福を捕まえて、2003年を送って、2004年を迎える皆様になるようにイエス様のお名前で祝福します。
 
<<契約の祈り>>
 答えを味わう神様の子どもとして呼ばれたことを感謝申し上げます。この祝福をのがさないで、ずっと味わうみわざが起きるようにさせてください。2003年、最後の週を送るようにされた神様、新年を迎える時、より大きい恵みを増し加えてください。私のあらゆる生き方が祈りでチェックされるようにしてください。私のあらゆる事が神様の計画で発見できるようにしてください。このすべての祝福が現場で証拠として現れるようにしてください。私たちの主イエス・キリストのお名前でお祈りします。アーメン