2004年 09月 ミッションホーム要員(ソウル イエウォン教会)
2004.09.21


ミッションホーム回復 - 率直に
(使徒行伝 16:15)

 
聖書みことば(使徒行伝 16:15)
そして、彼女も、またその家族もバプテスマを受けたとき、彼女は、「私を主に忠実な者とお思いでしたら、どうか、私の家に来てお泊まりください。」と言って頼み、強いてそうさせた。
 
→序論
▲一言で、ミッションホームとは何か? と尋ねれば、色々と答えることができます。
個人適用- 個人適用が出来ずにいるのです。皆様が教会で聞いた説教を個人適用ができません。これが最も大きい問題であるゆえに、ミッションホームという重要な単語が出てきました。この部分を理解すればやさしいのです。
皆様の子どもたちが、学校によく通って、留学も行きます。行って、どのようにするのかを知らないのです。はじめには訳が分からなく通っているのですが、後ほどは揺れます。私たちは、この部分を簡単にそのまま過ごしてしまいます。実際に教会に出てきた人が、どのようにすべきかを知りません。どのようにせねばならないのか知らない状態で教会にきて、礼拝をささげるのにその後はできません。皆様が手助けしなければならないのです。手助けしようとするなら、人間的な方法は終わりがありません。正しく手助けしようとするならば、メッセージで手助けするのです。これがミッションホームです。
より理解しやすいことは、キリスト教ではなく、他の宗教、偶像, 宗教が全部すべてが個人適用をしています。それでより問題です。
例を上げれば、どれだけ個人適用をさせてくれるのでしょうか? お守りを作ってくれます。そして、来たら吉凶を占ってくれます。そしてある人は、顔の相、手相を見ます。どれくらい個人適用ができているか分かりません。そして寺では手で回すものがあります。また全部でたらめだとしながら、カトリックでは指輪をつけて回すものがあります。このように、個人適用をしています。
それで、初代教会が伝道運動をする時、家に入って行ったのですが、そのようにだけ理解してはなりません。個人適用を正しくしました。だから家しかありません。どんなにタラッパン、地域教会復興がおきても、個人がならなければ揺れます。難しいのです。個人適用をしてあげることがとても重要です。
▲それで、今月にはミッションホームの回復を率直にすれば良いのです。いつかそのようなことをすべきですが、伝道運動を私たちメンバーだけでせずに、他の教団でも聞くことが出来るように、公開特講をできるようにすべきです。総会長と同じだったのですが、皆様だけせずに、他の人が聞くことが出来るようにしましょうと言いました。前は行くことができなくて、聞くことができなかったのですが、今は聞こうとするのでしょうか?
▲なぜなら、他の教団の牧師達には立派な人が多いのですが、3つのことを悟ることができなければ、伝道はだめなのです。それでする話です。
(1)持続- 伝道は通り過ぎてもできますが、そのようにしてはだめです。持続できるなにかがなければなりません。安らかに持続できなければならないのです。
(2)メッセージ- 伝道は単純な聖書勉強ではありません。持続できるメッセージがなければなりません。
(3)現場- 伝道がなるとすれば、いつでも現場です。持続とメッセージと地域です。持続とメッセージと現場です。これをしようということがタラッパンです。聖書にあることです。これをしようということが、アンテオケのチームの働きです。これをしようと、アジアで家ごとに起きました。ミッションホーム、職場の中へ、文化側に入っていくのです。これが地域教会、専門教会、文化の働きです。これを早く理解しましょう。
▲すこしせつないことは、どうやっても伝道がならないでしょう。教会の雰囲気が復興したようなのに、人が抜け出ます。そして個人は崩れるのです。今、私たち教会が、正しいいのちを持ったのにもかかわらず、偶像宗教について行くことができないのは、個人適用ができないからです。このように違った教会にみな奪われているのです。
 
1.メッセージ背景
▲こういう意味で、この運動をするために祈りましょう。さっき申し上げたメッセージ背景をタイトルだけます。
(1)開始-
▲開始が違ってはなりません。開始を変えましょう。そしてこの話をまた強調することは、皆様のところに気が人に開始を正しくしてあげなければなりません。ある人は病気がいやされたいと来ました。ある人はあまりに難しくて来ます。それは正しいのですが、それで始まってはだめです。正しく目を覚まして、福音を持って始まるようにしてあげましょう。それでほとんどすべてが、教会に通ったのすが、単に通う人は開始が違っているのです。正しく受けることができなかったのです。この部分がものすごく重要です。皆様も今から初めて来た方も、この部分が重要です。イエス様が一番初めに始められた時、人々はわたしをだれだと言いますか? そして、あなたがたは、私をだれだと言いますか? と尋ねられました。
(2)持続- 味
▲この途方もない福音が持続できるようにするには、正しく味を知らなければなりません。味を知らなければ、持続できません。そのような話を、必ずしてあげなければならないのです。
(3)解答
▲5つの問題があるために、そこに解答を与えるのです。これを持ってミッションホームをしなければなりません。
(4)聖書の背景
▲聖書は救いを受けろという話なのに、聖書の背景をよく理解して伝達してあげなければなりません。
(5)歴史の背景
▲この福音運動がどのようにきたのでしょうか? 歴史の背景です。こういう部分を知って、ミッションホームをしなければなりません。これを知って教えなければならないのです。ミッションホームに、このように多くの人が来ます。ミッションホームでは、どのように方法を進行すれば良いのでしょうか?
 
2.率直な告白
▲ミッションホームです。率直な告白が必要です。皆様の問題をみな話せという話ではなくて、率直にしましょう。
(1)フォーラム
▲ミッションホームでは、どんな人が集まらなければならないのでしょうか? 決まっていません。頭の中に線がなければなりません。その地域に住んでいる人ならば、実がある人の間で静かに恵みを受けて、フォーラムをしなければなりませ。それを言うのです。地域教会とは違います。とても重要な基本です。ここで答えを受けた人がタラッパンもして、他のこともするのです。フォーラムをしようとすれば、率直でなければなりません。
▲それで、実際にみことば、祈り、伝道、こういう部分にとても率直でなければなりません。このフォーラムをすることがミッションホームです。皆様で、これをする人はひとりも失敗する人を見られませんでした。これを持続するということは、持続しているということです。これがだめだということは、私に問題があるということです。その問題を早く探さなければなりません。これができなければ、私の周囲がだめだということです。
ある人は、10, 20年続ける人がいます。この人は祝福を受けたということです。これができていかないから個人適用になりません。これができていかないから私自身もだめで、他の宗教に負けるのは、メッセージが適用できないためです。これを解決しようということがミッションホームです。
▲今日から祈りの答えの絵を描きましょう。私がいる地域で必ず弟子と共にフォーラムがおきなければならないのです。これがまず、ミッションホームです。その後の家庭の問題はその次の問題です。
これが静かに持続されなければなりません。これを一週間に一度集まればよいのです。タラッパンとは違います。弟子の間ですることです。おかしな人々が集まれば、おかしな団体となります。持続ができないようになっています。先生、おかしな人が集まっているのにと言うかもしれませんが、なんの心配もする必要がありません。それは持続できません。霊的な問題が来て、損をして崩れます。福音を持った人は心配する必要がありません。何ゆえに心配をするのでしょうか? これは主が再臨していらっしゃる時まで、他の弟子が起きてします。これをする人は必ずするのです。
▲告白するなら、フォーラムをする人を何名か見ました。それで私が実際は、率直に天から落ちたのか? 地の下からきたのか? 世の中に住みながら見て習ったのに、それでキム・ジュンゴン牧師を尊敬するのです。
自分たち間で職場を誠実に通う人が集まって、聖書勉強をして伝道するのを見ました。この時まで教会でこういうことを見られなかったのです。私は牧師、長老の中に、そのような人を見たことはありませんでした。騒ぐのを見たのですが、そのようなことは見られませんでした。この人達は静かです。習った人々です。少なくなく衝撃を受けました。普通のことではないなと思いました。
▲今回、米国で放送説教をするラウル牧師が、タラッパンを見に来られました。その方が全く同じ立場です。米国にいるイ・ウォンユン牧師の剣道の道場に行って衝撃を受けたのでした。この団体は、どんな団体か? 今 現在、チャック・スミス牧師が担任であるカルヴァリー教会は、意図的に聖書勉強をするのに、それとは違う。 率直にしろという話は、むりやりしろということではありません。そのようにすれば葛藤が生じます。子ども達が見れば、信仰が崩れます。教会で地域教会をしろと言わず、そのように押し通してはだめです。そのようなことを見れば、見る人が試みに会います。率直なフォーラムをしましょう。
率直に話をしようとするならば、パンヨドン、王子アパートで、一般信者なのに、事業を良くする人がいます。昼には伝道をして、土曜日に集まるのに祈って、伝道に対して話をしました。聖書にある霊的問題を見ることができなくて、知識人が集まるから、文章でだけするので、その方をちょっと手助けするようになったのです。なにか皆様の頭の中に描かれなければなりません。弟子が集まろうという話ではなくて、集まらなければならないのです。
父母がお金をもうけて、良い生活をしなさい。これよりは良い生活をすべきだ。今までよく育ったとするなら、これがまさに初代教会の姿です。このように広がっていかなければなりません。私は関心を持って考えていて、聖書を見るようになりません。今まで私がした伝道がどれくらいでたらめでしょうか? その方達は、少しの間、集まったのを見たのに、その方達を見たら、福音が深くなくて、メッセージがありませんでした。個人は霊的問題がきます。私がその部分を指摘もしてあげました。私が開始はそのようにしたのです。私達が全部でたらめだと騒いでいます。それで、このフォーラムを率直にできなければならないのです。
(2)生活
▲私たちの生活を率直に告白しましょう。そうする時、私たちの生活を率直に告白しましょう。個人、家庭、職場生活でしょう。
1)個人- 私の個人の問題は、みな話ができません。相手が気絶するはずだから(笑い)
2)家庭- 家庭でも職場を見ることができます。こういう部分を率直にしましょう。内容を話さなくても、率直にできます。それでミッションホームが重要です。
3)職場- こういう部分を率直にできます。このようにしながら、相当な答えを受けます。それでミッションホームが重要です。みことば、祈り、伝道フォーラムをでたらめにするのに、これを率直にしましょう。これがミッションホームです。一度してみましょう。こういうことをする人を率直にする集いです。一度は私がその 人々にメッセージを与えたら、名前は話すことはできなくて、その中のひとりが先生、本当にすみませんと言いました。私達が先生に学ぶべきです。何をでしょうか? 聖書のみことばを、ちょっと学ぶべきです。共にちょっとしましょう。この人達がきました。合流して伝道をしたのですが、どの程度、率直でしょうか? 聖書勉強の祈っていて、先生、私は家庭がでたらめです。なぜですか? あまりに妻が祈りが通じません。あまりに人がよさそうでした。私が直す点が多いのです。私が奥さんが直すことが多いのに、自分がそのように話をしたのです。事実はこういう話を教会で、そのような話をするでしょうか? こういうことをミッションホームでしなければならないのです。個人問題、職場問題、これを手助けしなければなりません。ミッションホームで根本的なことを探さなければなりません。
(3)使命- 本当に重要な使命、こういう部分をミッションホームでしなければなりません。全部これがミッションホームでされなければなりません。講壇のみことばが適用されることを希望します。聖書、何カ所かだけ例をあげてみます。
1)真の献身(使徒13:1-3節)
▲この人達が、どこかに行きながら集いをしました。本当に真の献身者ではないために、真の献身のために、こういう部分がミッションホームの部分です。
2)真の弟子(使徒14:8-28)
▲ルステラの地域に真の弟子がおきました。こういう部分がミッションホームです。このように弟子達が集まったのです。このようにだけすれば勝利します。皆様は使命者です。感動だけ受けて、人の心によってせずに、メッセージを正しく捕まえましょう。
3)葛藤(使徒15:37-41)
▲今ここで相当な葛藤がありました。マルコ・ヨハネを連れて行ったのです。連れて行くのをやめようとなりました。けんかをしたのではありません。この重要なことに揺れているマルコ・ヨハネを連れていってはならない。少しだけ待ってみよう。パウロの考えです。弱点がない人はいるでしょうか? 連れて行こう。バルナバです。こういうものもミッションホームで行われました。聖書に重要な部分がここで起きました。
4)家(使徒16:15)
▲家に住んで下さいということではありません。この家が中心になって、精神病者からピリピにずっと福音化になる門が開きました。講義をもっとする必要がありません。
 
▲3つのことを頭に描きましょう。
ミッションホームで率直に福音と伝道、祈りのフォーラムをするのです。失敗したのに答えだという人がいます。そのようなことをせず、率直にフォーラムをしましょう。これが聖霊の導きを受けることです。ある人は、とても恵みを受けて家を出てきました。それは失敗です。それは答えではありません。後ほど他の道があるでしょうが、私の生活に対するフォーラムを率直にしましょう。それとともに、使命者を正しく果たすことができる使命者の集いをしましょう。して、それからは、自分の生活に対して、率直にしましょう。内容をしなくても良いのです。率直にしましょう。それとともに、こういうことだけするのではありません。使命を果たせる使命者の集いです。祈る時、どれくらい重要なことが生じるでしょうか?
5)ヤソン(使徒17:6)
▲貴婦人、ギリシヤ人が重要ですが、ヤソン、この人中心に集いをしました。この三つのことが率直に起きる所がミッションホームです。今回、回復をしましょう。重要な時刻表が行くために、ひとつずつ回復することを望みます。皆様の問題を神様が責任を負ってくださるはずです。他の人も受けなければなりません。
6)会堂(使徒18:1-4)
▲この人達が出会いを通じて会堂に入っていきました。この中にみな入っています。こういう率直な使命者が現れます。
7)使徒19:21 私達がローマも見なければならない。同じです。使徒27:24 パウロよ。恐れてはなりません。ローマも見なければならない。この三つを率直に告白して、手助けすることがミッションホームです。このように始めればよいのです。神様の大きい祝福があることを希望します。それとともに、ミッションホームでは誰も手助けすることができません。教えてくれることができないのです。
 
3.個人の方向
▲個人の方向は、他の所で扱うことができません。全部、ミッションホームでしましょう。同じ話に間違いありません。いくつかのことは、ミッションホームでだけ解決できます。
(1)家庭
▲神様の大きい知恵をもらって、重要な祝福を、必ず味わうことを希望します。それでホームと言うのです。
(2)生活- 職場
▲ミッションホームが出来なければだめです。生活の方式です。こういう部分は教会では手助けできません。ミッションホームで可能です。
(3)祈り
▲より重要なことは、祈りを教えてくれることができません。文章では教えてくれることができません。実際にミッションホームで集まって祈って、ここで自分の祈りの方法も交わすことが重要です。ある時は断食祈りも一緒にして、使徒13章のように、祈りを正しく説明をしてあげましょう。ほとんどすべてが祈りを学ぶことができなずに行きます。くやしいでしょう。ほとんどすべてがそうです。こういうことをミッションホームで学んで悟るようにしましょう。
(4)伝道
▲こういうことをミッションホームで学んで悟るようにしてあげなければなりません。先週の聖日に牧師が講壇で説教をするのに、このみことばを追って行くのか?
(5)みことば
▲こういうものをミッションホームでするようになります。このようになる時、それからは、代表的な祝福を受けます。このようにして、ミッションホームを始める大きい祝福があることを希望します。
 
▲このようになる時、それからは、代表的な祝福と子孫と共同体の契約を悟る時、記念碑的な祝福を与えるはずで、現場を生かそうとする時、この時、代表的な祝福を与えられるはずです。これから回復する時がきました。
前に70人達、正しい地域教会運動を始めよう。祈りの課題としましょう。ミッションホームを回復しましょう。ミッションホームで何を回復するのでしょうか? 神様のみことば、祈り、伝道する重要なフォーラムがおきるべきで、その次に実際に生活に対して率直なみことばの導きを受けなければなりません。その次に私の使命を学んで、使命者が集まって、こういうことがおきることがミッションホームです。胸中に参考しましょう。大部分の信徒が説教は聞くのに、みことばの方向をつかめません。ほとんどすべての信徒は、家庭問題をほとんど持っています。ミッションホームで、正しくしてあげなければならないのです。
奥さんの話を聞かないように。女の人たちは、前のことを抜いて一個だけ話します。そのようにフォーラムをすればみな死にます。それが地獄フォーラムです。男の人は自分の立場で話をします。男の人は、抜くことは小さいのです。片方だけ聞けばフォーラムになりません。正しく教えてあげなければなりません。ある女の人の話を聞けば、男の人は、死ぬべき奴だ、そのように話をします。男の人が女の人の話をすれば、まったくそうです。そのようにして、祈りの答えを受けられないのです。こういうことを正しましょう。ミッションホームを正しくしましょう。
▲皆様がミッションホームで、誰でもがすることではありません。全部すべてだと見ることができます。講壇もここで、個人適用もここで、問題解決もここで、教役者と相談をするのでしょうか? 弟子達の間で集まった現場で、家庭問題をほとんどみな抱いています。どれくらいこの部分が重要か分かりません。この部分を教会では知ることができないのです。
やさしい例で、男と女は、性が違います。性的な感覚が違うのです。毎日、問題がくることがあります。講壇でこういう話をするでしょうか? 牧師は、聖書を解析するのに忙しいのに、こういうことは話が出来ません。 こういうものをミッションホームで、聖書的に勉強をちょっとしなければなりません。来年には、ミッションホーム修練会では、細かい話をするはずです。男の人たちが、女の人をあまりに知らないのです。講壇でできない話があまりに多いのです。こういう部分をミッションホームでしてあげなければなりません。男の人の特徴、自分の話しだけです。女の人の特徴、自分の間違いをみな抜きます。即、聞けば正しいのです。
▲それであってこそ、祈りの答えを受けるのです。このようにして、方向を握るのです。どのように祈りの答えを受けるのでしょうか? 方向をつかみましょう。これくらいミッションホームが重要です。みことばの答えにみなあるでしょう。皆様がミッションホームが回復することを希望します。この人達が、実際に現場でもあるために、この部分に一つだけ手助けしましょう。この部分にほとんどすべてが無知です。
▲女の人は、男の人を知りません。男の人は、行こうとします。男の人は、山にいるのに一人で行きます。女の人は、そのような人を見たのですが、風が吹くのに男の人一人釣りをしています。女の人がそのようなことをするのを見たでしょうか? それは、狂っているので、男の人は一人でそのようにします。神様が創造をそのようにされたのです。皆様が創造をうち破ろうとすれば、神様と一度けんかしてみなければなりません。それを知らなくて、男の人は女の人を知らなくて、女の人は細やかです。女の人は電話をちょっとしてくれというのです。その内容が外に回れば、それがふっかけです。それのように疲れることはありません。見れば良いので、電話は何で、米国で統計が出てきました。 30-40代の間で最も忙しい正教授を取るために勉強する教授、昇進を多くする時、その時、最もたくさん離婚しました。その時、男の人が疲れて精力を皆尽くします。その時、女の人が理解をすべきなのに、できなかったということです。この時、離婚がたくさん出てきたということは、理解をすべきなのに、出来なかったということです。こういう部分をミッションホームで方向をつかんであげなければなりあません。
▲クリスチャンは、職場生活があまりできません。方向をよくつかんであげなければならないのです。ミッションホームで祈ってあげて、手助けしなければなりません。こういう部分は限りなく多いのですが、まずクリスチャンで、私が知っていることでは 90%以上が祈りを知りません。ひょっとしてという人がいますが、細しく見ればそのような人です。一般信者の中で苛酷に多くする人があります。はじめには信仰が良いと思ったのですが、後ほど見れば生まれながら、サイコのようなものです。しないではいられないのです。正常に祈りを学んだことがありません。これをミッションホームでするのです。ミッションホームが生じたということは、伝道の土台です。これ 作られたことでしょう。正しく悟れば、伝道を強調しなくても良いのです。
▲みことばの方向です。牧師の説教を10%も理解できません。理解してみても、方向をつかめません。みことばの方向を握りましょう。このようにするだけでも成功します。神様がどれくらい喜ばれるでしょうか?
講義をみな聞いて、メッセージをいつも聞き人だから、これをみな記憶出来ないでしょう。
 
4.結論- 2つのことを記憶しなさい.
▲70人要員は記憶しましょう。一地域を生かす正しい地域教会、頭の中に必ず置きましょう。
▲私たちミッションホームをする人々は、他の所もしなければならないけれど、何の生活に支障がない時間を別途に作らなくても良い弟子の集い、これをしましょう。大きい答えがくるはずです。
そこでみことば、伝道、祈りのフォーラム、率直なフォーラム、個人、職場、家庭の率直な方向、私はどんな使命で生きなければならないのか? 使命に対するフォーラムをしましょう。このようになることが、ミッションホームです。他のことは、ことはあまり分かりません。
それで性質から始まって、あまりに男の人がなにか、女の人が何かを知らないのです。あまりに知らないから目に見えないように問題が多いのです。問題が多くて、祈りを正しく習うことができないゆえに、こういう部分を少しだけ知らせてあげれば、ミッションホームでは重要な役割を果たせるようになります。
(The end)