[2005.06.11 /ソウル核心要員メッセージ/ソウル・イエウォン教会/柳光洙牧師]


霊的問題にかかったヤロブアム
(:I列王記13:33-34)


柳光洙牧師
聖書のみことば(I列王記13:33-34)
33/このことがあって後も、ヤロブアムは悪い道から立ち返ることもせず、引き続いて、一般の民の中から高き所の祭司たちを任命し、だれでも志願する者を任職して高き所の祭司にした。
34/このことによって、ヤロブアムの家が罪を犯すこととなり、ついには、地の面から根絶やしにされるようになった。

要約資料
1.暗闇の存在が現れる姿
(1)世の中
①創世記1:2
②創世記3:16
③創世記6:5
④創世記11:1-8
(2)指導者
①出エジプト3:7-8
②ダニエル3:1-23
③ダニエル5:1-12
④黙2章
⑤エペソ6:12
(3)一般の人(すべての人)
①偶像、宗教(使徒13:1-12,使徒16:16-18,使徒19:8-20)
②霊的問題(マタイ8:1-17)
2.霊的問題にかかったヤロブアム
(1)国を分離して、偶像崇拝
(2)悪い道にずっと(I列王13:33)
(3)すべての民を高き所で偶像崇拝するように(I列王13:33)
(4)誰でも志願して、高き所の祭司にたてたこと(I列王13:33)
(5)全民族、全国土を偶像化
(6)地の面から根絶やしにされる(I列王13:34)
3.必ず悟らなければならない霊的課題
(1)個人に起きる霊的問題(救いと福音)
①特徴
②家系の流れ
③慢性的問題
(2)地域、国家の霊的問題(伝道と福音)
①地域の歴史
②国家の偶像宗教
(3)全世界の共通した霊的問題(宣教と福音)
①繁栄、発展
②無気力,沈滞
③がんこな霊的病気
※ダビデが残すことができなかったこと
(The end)

説明資料
→序論
▲霊的問題にかかったヤロブアムです。霊的問題はしつこく離れません。皆さんがみな聖書を見ながら出てきた結論をご存知でしょう。そして、私たちは今、10年あるいは15年訓練を受けました。私は、神様の恵みで、皆さんと共に伝道運動をしています。いろいろな事を通じて、約30年の間、多くの祝福も見るようになりました。
▲それで私が証しするといえば、5つのことをすることができます。これは、お互いが理解するのに役に立つでしょう。これは自分の方式というより、聖書で悟った方式です。最初です。私たちは、霊的問題に落ち込まないために、生活方式がなければなりません。ある人々は、誤解して理解が良くできないこともあります。私が人々を見る時、福音を多く聞けば、答えを受けるようになります。しかし、どこで問題が来るかというと、実際に福音を味わわなければならない時に、味わうことができないのです。おもに大変なことが起きれば、福音を味わいます。それで、クリスチャンたちは、大変なことが起きれば、十字架を捕まえて熱心に祈るのですが、それでは、いつも大変なことが起きなければならないでしょう。しかし、福音を悟れなかった人々も、深刻な問題が生じたら、十字架を捕まえるのです。そのために、いつも皆さんが問題にあうようになるでしょう。ですから、どんどん困難が来るようになるのです。平凡な時を見れば、福音を味わうことができません。それで、そんなことを見ながら、人々は福音を味わうことができないんだなと思いました。そして、福音を悟ったようなのに、体質のために味わうことができない、そのようなことを見ました。それで、霊的な目を開いて見れば、ほとんどみな福音を実際に味わっていません。そうしておいて、福音は完璧なのになんでだと言い訳をするのです。そうするうちに、何か判断しなければならないことが起これば、さらに福音を味わうことができないのです。直ちに、皆さんに夫婦問題が生じたとすれば、どうするのでしょうか? そうなると皆さん、直ちに味わうことができないでしょう。しかし、福音を知って見る目が違うならば、その人を見る目が違うでしょう。

・この人を心より手助けしなければならないな。この人が霊的問題を勝ち抜けずにいるんだなと思ったら、本当に祈りが出てくるはずなのに、まったく他の方法でするのです。そして、むしろ本人がこの霊的問題に陥ってしまうのです。それで、ほとんどすべての人々が、福音を味わうことができないのです。一番味わうことができないのが、人間関係でです。私たちは、実際には、福音の恵みを受けて、その契約の中に入ってきたのに、それを味わうことができないのです。もちろん、福音は恵みで受けるようになります。しかし、それと味わうのとは少し違います。それで、私が生きていく方式、最初のことです。

(1)完全福音-ある人々は、私を理解することができない時があります。絶対に許してはいけない人を許す時があるのです。完全福音。完全福音でなければ、私が損害です。理解できるでしょうか? とても重要です。それで、ある時は人々が見る時、なぜ牧師先生があのようにするのかわからないと思うのですが違います。完全福音です。この単語だけ捕まえたのですが、メッセージ、戦略、全世界に門がぱっと開かれました。今日、この話を本当にわかる人は、祝福を受けるでしょう。しかし、ある人々は、全く福音の反対のことをする人々が多いのです。話は正しい言葉なのですが、完全福音とは反対側です。皆さんに一度尋ねます。イエスを信じない夫が問題でしょうか、そうでなければ夫を理解できない奥さんが問題でしょうか? 難しい質問でしょうが。私が見る時は、イエスを信じながら夫のその問題を理解できないのが、問題があると思います。それで、私が悟ったこと、私が生きていく方式は、完全福音です。結論的に、私自身もローマ7:24-25にある通り、福音でなければ何もすることができません。私が分かることでは、このようになった人が働きをすべきで、そうでなければ実が出てこないでしょう。このようになった人がチームの働きに出て行って、相談をしてこそ相手方が生きるのですが、そうでなければ霊的な解決ができません。なぜ完全福音であるべきなのでしょうか。すべての人々が創世記3章に関わっているためです。さらに正確に話せば、罪とサタンは同じようなものです。私たちは、ここで抜け出すこともできなくて、勝つこともできません。ユダヤ人は、これを知らないので、ほろびました。ユダヤ人は、誤って悟って、律法で解決することができると見たのです。ですから、すべての判断を律法にするのです。ですから困難にあうのです。完全福音ならば、試みにあうことがありません。なぜ長老を理解できなくて、牧師を理解できないのでしょうか? 完全福音ならば、殺人者も理解できます。ですから、殺人者を息子とした人がいるでしょう? ソン・ヤンウォン牧師です。見間違えば、その殺人者が憎いのですが、完全福音で見れば哀れなのです。それで、私たちは完全福音で出て行けば、勝利します。

(2)完全伝道-判断する時、私たちはおもに自分が益になる側に考えます。少しレベルが高い人は、私たちの益になる側にします。私は、そのようにしないようにしました。どちらにすることが伝道に益なのか? 完全伝道。完全ということはないのですが、神様がご覧になる時には完全なのです。私が完ぺきな福音を解釈して説明することはできないのですが、神様が私を見る時は完全福音です。人々がほとんどみな自らの有益によって動きます。ここで知恵が生まれないのです。それで、世界を完全征服しようとするなら、伝道に有益な側に動かなければなりません。完全伝道。役員が理解できない時もあるのですが、私はいつも伝道に有益な側に結論を下します。それが自分の方式です。伝道に有益な側に。私が聖書を見ながら、このように生きなければならないと発見したのです。

(3)完全献身-全く基準を私に置いてはなりません。絶対に私に基準をおいてはなりません。完全献身という話は、完全献身するという言葉ではありません。万一、基準を私に置いてがんばったら、とても悪い者です。基準を私に置くのではありません。福音と伝道に有益な側に完全献身をするのです。私が生きていく方法です。皆さんにお願いする理由は、聖書にそうなっているからです。成功しようとするなら、このようにしなければなりません。

(4)完全祈り-神様は皆さんと私に24時間答えてくださいます。ところで、私たちが弱いので、24時間祈れません。神様は、24時間答えてくださるのに、私たちは24時間それを味わうことができないのです。それで、私が生きていく方法です。時間ができるまま、無条件に祈りをするのです。私は歯磨きをしながらも祈りをします。からだを洗いながら祈ります。私の弱さ、病気、全てのものをきれいに洗ってくださいと祈ります。目に見えるまま祈ります。そして、最高で祈る教団、伝道者になるようにしてくださいと祈ります。私はそれが24時間祈りだと思います。信徒に聖日がくれば握手をします。握手をしながら、必ず祝福祈祷をします。信徒の中に霊的問題があるならば、権威の祈りをします。いつもこのように見るまま祈るのです。そして、判断する時も、福音と伝道に有益な側にするのです。私が足りないのは確実ですが、この部分(完全福音、完全伝道、完全献身、完全祈り)は足りなくないということを確信します。私は率直に失敗する時が多いのです。それでも、これは絶対に完全です。そして、私はますます足りないということを、ますます感じられます。それで五番目に生きる方法があります。

(5)完全栄光-すべての栄光を神様に。すべての栄光を他の人に。すべての栄光を横にいる人に。すべての栄光を私の周囲にいる人に。すべての栄光を神様に...

▲これが自分の方式です。それで、本当にこのようにしたら、神様の祝福と知恵を私たちは味わうことができます。滅びる人々を見ながら、聖書66巻と30年現場で見るようになったのです。私はこのように生きなければなりません。教会の中を見れば、少しおかしな人々もいます。私は福音的な目で見る時、赦せます。それなら、その人々にはどれくらい有益で祝福された時間になるでしょうか? その人の一生の祝福になるでしょう。参考にするように願います。これはある面で、自分の話ではありません。私がこういう方式で生きようと努力して、またそのようにしています。私は足りませんが、福音は完璧です。私はいつも失敗をするのですが、神様は伝道を完全にご覧になります。人々は皆自分のために仕事をするのですが、私たちは神様のために仕事をすれば、神様は確かに答えてくださるでしょう。神様は、今でも24時間答えておられます。私たちの人間の失敗が、違うところからくるのではありません。すべての栄光を神様に帰せば良いのです。私たちが失敗したといって、信徒が私たちを理解できないのではありません。度々栄光を横取りすれば嫌われるのです。
▲私たちは必ず記憶しなければなりません。私が今日、この話をするのかというと、霊的問題を解決できる最も速い方法であるためです。神様の知恵を得ることができる最も確実な方法です。これを知らないから、どれほど多くの人々の目が暗くなっているでしょうか? 完全霊的な目が暗くなって、町中を偶像の町で作ってしましました。これが霊的な目が暗くなるからなのです。私たちが上の5つのとおりにすれば、大きい祝福を受けます。皆さん今日、本当に祝福を受ける日になるように願います。

1.暗闇の存在が現れる姿
▲暗闇の存在は今でも存在します。絶対に上の5つを参考にしなければ成功できません。時代的な伝道運動を単にするのではありません。この方法でしなければなりません。皆さんの教会を時代的な教会に作るのは他の方法ではありません。この方法のとおりしなければならないのです。
(1)世の中
①創世記1:2暗闇、空虚、混とんが継続されています。
②創世記3:16地が呪われ
③創世記6:5ネフィリムの経済
④創世記11:1-8バベルの塔の経済
▲今でも継続されています。
(2)指導者
①出エジプト3:7-8パロ王
②ダニエル3:1-23ネブカデネザル王が大きい偶像を作りました。
③ダニエル5:1-12ベルシャツァル王の偶像崇拝
④黙視2章ローマが全世界を偶像国家にしようとしました。
⑤エペソ6:12主権、力と暗やみを治める霊
(3)一般の人(すべての人)-全部偶像、宗教、霊的問題に陥っています。
①偶像、宗教(使徒13:1-12,使徒16:16-18,使徒19:8-20)
②霊的問題(マタイ8:1-17)
▲完全福音、完全伝道、完全献身、完全祈り、すべての栄光を神様に。理解できるでしょうか? 今日、本当に祝福を受けるように願います。
2.霊的問題にかかったヤロブアム
▲ヤロブアムだけでなく、人間の最も深刻な問題が、霊的問題にかかったのです。
(1)国を分離して、偶像崇拝
(2)悪い道にずっと(I列王13:33)
(3)すべての民が高き所で偶像崇拝するように(I列王13:33)
(4)誰でも志願して、高き所の祭司にたてること(I列王13:33)
(5)すべての民族、全国を偶像化
(6)地の面から根絶やしにされる(I列王13:34)
▲これで終わるのではありません。
3.必ず悟らなければならない霊的課題
▲私たちがしなければならない霊的な課題があります。
(1)個人に起きる霊的問題(救いと福音)
①特徴-無知な人々は、無知なことだけします。完全に貧困の中に陥ってさまよう人々は、ずっとそのようにさまよいます。教会にきてずっと他人の話をする人々は、ずっと他人のことだけ言います。戦う教会に行けば、5年、10年ずっと戦います。これが霊的問題です。
②家系の流れ-個人の霊的問題が家系の流れと関連します。
③慢性的問題-さらに重要なのは、慢性的な問題になるということです。
▲それで、私たちはこれを解決しなければならないのです。
(2)地域、国家の霊的問題(伝道と福音)
▲地域、国家に霊的問題がくるのです。このようにして、多くの偶像の中に陥るようになります。
①地域の歴史
②国家の偶像宗教
(3)全世界の共通した霊的問題(宣教と福音)
▲繁盛して発展するように見られるのですが、どんどん無気力にさせます。それと共に、慢性的な霊的問題にかかるようになるのです。私たちは解決できない霊的問題を知っています。霊的問題の特徴は、絶対に解決できません。皆さんが福音を持っていれば、霊的問題が解決されるのではなくて、霊的問題が皆さんに影響を与えることができないということです。これを見て恵みと言います。皆さんの家系の霊的問題が、皆さんに影響を与えることができないのです。この程度ではありません。今は、前に話した5つの生活方式に入れば、完全祝福を受けるようになります。歩みごとに答えを受けて、世界を生かす神様のみわざが起きるようになるのです。神様の大きい祝福を受けるように願います。
①繁盛、発展
②無気力、沈滞
③慢性的霊的病気
※ダビデが残すことができなかったこと
なぜ国がこういう呪いを受けるようになったのでしょうか? ダビデが残すことができなかったのが何でしょうか? この祝福(完全福音、完全伝道、完全献身、完全祈り、完全栄光)をレムナントらに伝達できなかったのです。私たちは悲壮な覚悟を持って、レムナントにこれを伝えてやらなければなりません。レムナントに完全福音を捕まえて絶対に揺れないように手助けしなければなりません。どのようにすれば、ご飯を食べて生きるのか? そんなことでなく、完全伝道を教えてあげなければなりません。どのようにすれば私が生きていけるかを悩むのではなく、完全献身するようにさせなければなりません。頭を使って生きる人物でなく、完全に祈る人物に作らなければなりません。すねて、試みにあうような人物でなく、すべての栄光を神様に帰す人物に作らなければなりません。それを残そうとするのです。私たちのレムナントが、英語競技大会をしたのですが、英語の先生が衝撃を受けたということです。そしてチャン・イリョン局長は英語が上手な人です。本来コリア・ヘラルド新聞社にいました。とても実力ある人物です。しかし、チャン局長が衝撃を受けたのです。また米国から来た人が衝撃を受けたということです。今回審査を見たデボラが衝撃を受けたと言いました。レムナントの子どもたちは、普通の実力ではありません。今回、日本に行ったが教会に出てきて3週しかたっていない人が、韓国にレムナント共同体作るという話を聞いて200万円を献金しました。諸々のみわざがあちこちで起きています。これからどんなみわざが起きるかもしれません。あちこちでレムナントの子どもたちがどんどん起きています。地域、地域ごとに子どもたちが崩れるのに、伝道運動する私達の子どもたちは、祝福を受けているので、どれくらい感謝でしょうか? 本当に祈るように願います。青少年代表サッカー選手たち中にも、私たちのメンバーが多いのです。その子たちが、集会に参加しながら、恵みを受けて、ほめなくても、絶対に信仰が揺れないのです。青少年チームのハン・ジェグァンが、私たちのメンバーです。女子サッカーを一番上手にするキム・ヨンシルも私たちのメンバーです。あちこちでレムナントらが起きています。今日、この契約を捕まえて最高の祝福を受ける日になるように願います。
(The end)