[ 2006年4月29日/核心要員メッセージ/ソウルイエウォン教会/柳光洙牧師]


復活以後に聖霊降臨
(使徒2:1-4)


@序論:ある人が、私に尋ねました。“先生、願いは何ですか?”もちろん世界福音化が願いです。しかし、個人的な願いは3日間だけ歩き回れたら良いということです。何の計画もなく歩き回れたら良いと思います。あまりにも計画のとおり通っているから、そのように考えました。車を運転して、田舎の道を3日間、歩き回れたら良いと思います。どこでも行って、釣りもしたいのです。およそ3日間だけ寝るのも、思い切り寝てみたいのです。すると、私の夢が素朴だと言われました。非常に多く通ったらそうなります。春になれば、より一層そのような気がします。そうしている間に、春はすでに過ぎ去っていきます。私がこういう考えをしてみました。全国が、全世界が、みな神様の園ではないだろうか? “集会、伝道をしに通えば、みな味わえるのではないか”と思いました。なぜ私が序論に春の話をするのかというと、私たちは小さい人生なのに、重要な祝福をのがすことがあるのです。また、私たちの年齢でも人々といろいろ情緒があるためです。すべてのことが起きても、絶対に変わりません。
※イエス・キリスト:イエス様がキリストであることは絶対に変わりません。いったい聖書66巻の祝福は何でしょうか? 私たちはこういう重要な祝福を味わわなければなりません。
(1)結論:なぜイエス様が十字架に釘付けられなければならなかったのか? この答を点検しなければなりません。なぜ神様は、イエス様を十字架に釘づけなければならなかったのか、これに対する明らかな結論を持っていなければなりません。
(2)結果:そして、私たちはこれから起きる結果を確かに知っています。使徒1:8です。
(3)力(証人):私たちがいくら葛藤が多くても、絶対に変わりません。絶対に変わらないのです。私たちがどんな状況にいても、イエス様がキリストであることは絶対に変わりません。特別に、外国人の皆さんは、国を生かして下さい。イエスはキリストで、復活して私たちと今でもともにおられます。なぜ、こうしたことをしたのか3つの理由があります。

1.真の救いをくださる神様:真の救いをくださろうと、なぜイエス様を十字架にかけて復活するようにされたのかというと、真の救いをくださるためでした。
(1)霊的に奴隷なった者に(出エジプト3:18-20):全てのものから完全に解放されました。
(2)霊的に捕虜なった者に(イザヤ7:14)バビロンに捕虜になったようですが、事実、私たちは霊的に捕虜になっています。
(3)霊的な権力を失った者に(マタイ16:13-20)霊的に権利をみななくして植民地になっています。ここから私たちを救おうと、神様はそのようなものすごいことをされたのです。聖書66巻の約束が、私たちに真の救いをくださるということです。私たちを霊的な奴隷、捕虜から完全に解放させられました。罪と死の原理から解放されたのです。全世界が揺れる理由が、他を捕まえるからです。聖書66巻の約束を捕まえなければならないのです。ここから私たちを解放しようとされたのです。それで、皆さんが真の救い、真の伝道、真の宣教だけ悟れば、すべての門が開きます。聖書をよく見れば、これのために聖霊充満をくださると約束されました。聖霊充満を受ければ、力を受けて、地の果てまで証人になります。なぜ数千年の間、血の話をされたのでしょうか? 私たちを完全に解放させられるためです。
①真の救い(土台):皆さんが真の救いを受ければ、私たちの霊的問題は土台になります。
②真の伝道(計画)
③真の宣教:伝道と宣教は、神様の完全な計画です。真の救い、真の伝道、真の宣教を始めれば、すべての問題は解決されます。“だから、神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。”と言われました。私たちの秘書たちはよく分かります。私と車に乗ってたくさん移動します。それで、共通に電話がとてもたくさんくるのです。秘書二人が乗れば、二ケ所に電話がずっときます。理解はできますが、ご飯を食べながらも、電話を受ける姿を見て哀れに思います。おもに人と教会に対する電話を受けて、互いに報告をするのですが、共通点を発見しました。私たちのメンバーが、真の救い、真の伝道、真の宣教だけ分かれば良いのに‘これができないんだな’と思いました。いつも、それが感じられるのです。皆さん、この中にすべての祝福が入っているのです。完全に解放させてしまわれたのです。神を知るための知恵と啓示の御霊を、あなたがたに与えてくださいますように。また、あなたがたの心の目がはっきり見えるようになって神の全能の力の働きによって私たち信じる者に働く神のすぐれた力がどのように偉大なものであるかを、あなたがたが知ることができますように。と言われました。

2.真の答えをくださる神様
(1)十字架の死ですべての苦しみが解決(マタイ28:1-15) -解決:十字架ですべての問題を終えてしまわれました。十字架でサタンの勢力をうち破ってしまわれたのです。こういう面で、全く、心配したり人間中心主義を使う必要もなく、不安に思う必要もありません。十字架で人類のすべての災いを釘づけてしまわれたのです。長い間、預言して、長い間、見せられました。旧約にも、羊をつかまえて首を刺します。それをする前に、羊の頭の上に手をのせて祈るのです。すべての民の罪をお前の頭上に置く。旧約の人々は理解できなかったのです。形式的に継続したのです。しかし、神様は初めから見せられたのです。それが十字架事件です。
(2)復活されることですべての権威を回復させられた(マタイ28:16-20) -回復
①天と地の権威
②すべての国の人々を生かす権威
③弟子とする権威
④教会をたてる権威
⑤みことばを成し遂げる権威
(3)使徒1:1重要な結論が出てこなければなりません。イエスがキリストということです。
(4)使徒1:3神様の国
(5)使徒1:8聖霊の働きが、私たちには本当に答えです。これを与えようと、神様は長い間話されて、イエス様を十字架にかけられたのです。世界教会が真の救いをのがしてしまったのです。今日、真の救い、真の答えを発見することを希望します。十字架で全てを解決されました。復活されて、全てを回復されたのです。どのように、この祝福を味わうのでしょうか? イエスがキリストで、私のすべての霊的問題を解決されました。それで、私が行く所ごとに神様の国が臨んで、聖霊が働かれるのです。これが復活以後に起きる答えです。

3.真の力をくださる神様
(1)聖霊充満(使徒1:12-14) -約束:この契約を捕まえて祈ったところ働きが起きました。救われた人は、聖霊充満を求めて祈れば良いのです。イエス様がくださった祈りの課題がこれで、私たちが受けなければならない答えがこれです。エルサレムを離れずに待てと言われました。何を待てということでしょうか? それが重要です。私は皆さんに尋ねたいのです。聖霊充満とは何でしょうか? 皆さんの聖霊充満の方法が何でしょうか?これが重要です。私たちは3つだけ分かれば良いのです。真の救い、伝道、宣教を分かれば、すべての門がみな開かれます。すでに私たちは神様の国、キリスト、聖霊の働きだけ味わえば、どんな現場も変化します。しかし、最も重要なのは私です。私がこれをどのように持続することができるのでしょうか? 聖霊充満を受けなさい。これは使命より、任務より、約束です。ただ聖霊充満です。ヨハネが水でバプテスマを授けたように、聖霊充満があなたがたの上に臨めば、力を受けます。皆さんが救われたことは、確実です。皆さんがこういう奥義を確かに持っています。こういう事実を少しだけ味わえば、聖霊充満の働きが起きます。
* 考え(判断):私が知っているのは、聖霊充満は2つの方法で受けます。みな違うでしょうが、私は聖霊充満を受けるには、一番初めに私の考えと判断が重要だと思います。私の心と考えを守られると言われました。ほとんど大部分が、確かに聖霊が私とともにおられるのに、私が考えを下手すると、いつも充満にならないのです。牧師が少しだけ考えを良くするなら、聖霊充満の働きが起きます。ほとんど、考え、判断、そのためにそうなります。そのために、聖霊充満を受けるのが最も難しいのですが、最もやさしいのです。聖霊充満を受けるのは難しくありません。
* 祈りも:そして、聖霊充満を持って少しだけ祈れば働きが起きます。世的に聖霊充満は難しいのですが、事実、難しいのではありません。“神様、復興しなくても、聖書的な教会を作ります”と祈りました。正しかったのです。それで、みわざが起きたのです。しかし、困難がきました。
“こういう部分は神様の計画だと思います”と信じて伝道し始めたのです。私たちが少しだけ人間中心主義を捨てれば、すぐに聖霊充満の働きが起きます。違う体質を少しだけ変えて祈れば、すぐにみわざが起きます。私が神様から個人的に聖霊充満するようになる方法です。聖霊充満は難しいのではありません。まさに今、働かれるのです。
(2)力(使徒2:11-47)聖霊充満を受ければ、ものすごい力が生じます。教会の中に、風のような、火のような力が現れました。誰が防げるでしょうか? そして、伝道とすべての門が開きました。みことばが成就し始めて、弟子が起きました。私にある人が電話をして、インマヌエル教会に問題があると言いました。新しい家族がくれば、取りまとめる人がいず、信徒が揺れると話しました。それで私が話をしたのです。みことばだけ聞いて、すべての問題が解決できないならば、弟子ではないと話しました。そのような人は、私たちに来なくても大丈夫だと言ったのです。みことばだけ聞いて、すべての問題が解決なるのが弟子です。3000弟子が起きました。そして、現場が変化したのです。それが本当の力です。神様が働かれるから、本当に宣教の門が開きました。
(3)宣教(使徒11:19-30) -経済祝福が起き始めます。
(4)宣教師派遣(使徒13:1-3) -助けを受けるのではなくて、宣教師を派遣する真のことが起き始めます。
(5)ローマ(使徒27:24) -ローマまで征服するようになるみわざが起きました。福音を悟る瞬間から、考えを完全に変えなければなりません。どんな問題がきても、私は救われたので、勝利することができるのです。必ず記憶しなければなりません。私はどこにいても祈りの答えを受けられます。私の力で行うのではなく、神様の真の力で世界を征服することができるのです。この契約をつかんでこそ、皆さんの教会と周辺の暗闇の勢力がうち砕かれるのです。ある人は、不信仰をいつも抱いて通います。私たちのタラッパンの特徴の中の一つが、霊的問題ある人が癒されるためにくる方が多いのですが、それより重要なのが、この三つの信仰を持たなければなりません。皆さんが真の福音を受けたとすれば、完全に解放されたのです。そして、真の福音を受けたとすれば、この奥義は行く所ごとに成就されるので、現場を変化することができます。私たちの力が必要ないということではなく、本当に力である神様の力でするから、ローマまで征服することができるのです。
@結論:真の回復をくださる神様(ローマ16:1-27)どのようにすれば良いのでしょうか?
(1)本質(私) -人生回復:はやく皆さんの人生を改革しましょう。人生改革をどのようにするのでしょうか? 私の最も重要な本質を変えるのです。これを契約の中に持って入ればみわざが起きます。私をよく知っているでしょう? これを変えるのが人生改革です。
(2)全て-教会回復:教会で礼拝をささげながら、すべての問題が解決されなければなりません。それが、教会回復です。
(3)経済-文化回復:経済回復をしてこそ、世界征服をするのではないでしょうか? 私たちの力で行うことができないので、神様の力でできるのです。徳平RUTCのために祈りをよくするよう願います。奇跡がずっと起きています。道をつけるのが最も難しいのですが、今、道が完全にできています。道をつけるのに、町内の人々が手助けしてくれました。知ったところ、これらすべてのものが神様の計画です。良い人が一人いるのですが、その方を学校の職員で使ったのですが、その方のお父さんがその町内会長でした。知らずにしたことでした。私の家がそちらにあります。行く時に最も重要な道にお寺の住職が住んでいる家があり、その土地を占めていました。単に私たちの教会長老に、その家かどうか確認してみてくださいと言いました。確認してみてくださいと言ったのに、契約をしてきたのです。こういうことでは、突然に我が家になったのですが、知ったところ、行く時に最も重要な道でした。今、他の人がずっと聞くかと思って、これ以上、話はできないのですが、奇跡がずっと起きています。そのそばに大きい土地の主人が、知ったところ、インマヌエル教会の信徒でした。初めは、50億円程度で始めて、レムナントを手助けしようとしたのでうが、全体をみな買うことにしました。それで献金を決意した皆さんが100倍の祝福を受けるように願います。第2、第3のみわざが継続されるでしょう。祝福を受けなければなりません。それでこそ、未信者を生かせるのです。

-要約-
<復活以後に聖霊降臨(使徒2:1-4) >
1.真の救いをくださる神様
(1)霊的に奴隷となった者に(出エジプト3:18-20)
(2)霊的に捕虜となった者に(イザヤ7:14)
(3)霊的に権力を失った者に(マタイ16:13-20)
2.真の答えをくださる神様
(1)十字架の死ですべての苦しみを解決(マタイ28:1-15)
(2)復活されることで、すべての権威を回復させられた(マタイ28:16-20)
①天と地の権威
②すべての国の人々を生かす権威
③弟子とする権威
④教会をたてる権威
⑤みことばを成し遂げる権威
(3)使徒1:1  (4)使徒1:3   (5)使徒1:8
3.真の力をくださる神様
(1)使徒1:12-14  (2)使徒2:1-47   (3)使徒11:19-30  (4)使徒13:1-3  (5)使徒27:24
結論:真の回復をくださる神様(ローマ16:1-27)
(1)人生回復  (2)教会回復  (3)文化回復