[ 2007年4月21日/核心要員メッセージ/ソウルイエウォン教会/柳光洙牧師]


3つの改革3つの征服のためRUTC時代(4)
訓練キャンプ
(Ⅱテモテ3:14-17)


@序論:RUTCのために本格的に祈らなければなりません。なぜなら、その場所がまず最初に訓練キャンプに変わるからです。どんな訓練を言うのでしょうか。Ⅱテモテ3:14-17の運動です。皆さんがニュースを見て多くの衝撃も受けて、難しい中にあるでしょう。米国には150カ国が集まるから、全世界にニュースが出て行くでしょう。米国にビザなしで入れる国がいくつかあります。その中で、日本はビザなしで入れます。しかし、韓国はビザがなければならず、永住権をもらうことも大変です。それで、米国にいる人に、なぜ日本の人々はNOビザなのに、私たちはビザが要るのかと尋ねました。点数があるということです。犯罪の点数によって決定されるということです。米国の人々が見る基準があると言われました。他の国の人々がきて生きる中で、犯罪の比率が5%になればNOビザにならないということです。日本は3%だそうです。それで、NOビザを許したということです。韓国はこれまで犯罪率が高かったが、現在は6%だそうです。それで、今、ビザを渡そうかやめようか難しい状況で、法的には少し足りないということです。ところで、もうあのような形で事故がおきれば、大きな問題になります。その人が通っていた学校が「バージニア工科大」という学校です。最もCCC活動が盛んな学校だと言われています。CCC活動が米国で最も盛んな1ケ所が、バージニア工科大です。ところで不幸にも、CCCが最もタラッパンを邪魔するということです。部屋ごとに通いながらタラッパンの悪口を言うということでした。事故を起こしたチョ君も、一度だけ会って、それ以上行けなかったということです。教会に通っている学生でした。
(1)神様の開始(完全福音)
私たちが今回、産業人大会をしたのですが、学生たちと私たちが神様が何をされるかを知らなければ、そのようにことにあいます。それで、神様が望まれる開始は、私たちが福音を正しく知ることです。完全福音です。このようにできないならば、あのような問題がずっと起きるのです。これが今年の産業人大会の最初のメッセージです。
(2)神様の方法:私たちは世の中のレムナントに神様の方法を知らせなければなりません。
(3)神様の目標:そして、神様の目標を知らせなければならないのです。この3つのことを知らなければ、世の中に出て行って失敗するようになります。事件のチョ君は、ワシントンで最も大きい教会に通う学生でした。もし細かく調査をして教会に通うということがみな出てくれば、本当に福音を防ぐことになるでしょう。

@本論:なぜ私たちはRUTCを作って事を始めるべきなのでしょうか。先に分からなければならないことがあります。聖書でRUTC時代を開いた人々の答えを分からなければなりません。聖書でレムナントに対する訓練を正しくした人、全部が正しく答えを受けました。私たちはこの部分を体験しなければならないのです。

1.聖書- RUTC
神様の真の答えを受けた人々はRUTC時代を開きました。地球上の唯一のRUTC運動を心に込める時、神様も個人、家庭、教会、事業を祝福されるでしょう。
(1)申6:4-9この事実をあなたたちの子どもに教えなさいと言われました。神様を愛するのに、心と力と思いと最善をつくして愛することを教えなさいと言われたのです。
①血、奇跡、過越の祭り、幕屋、カナン(メシヤ):契約の血を塗った日、イスラエルが出てきたことを教えなさいという言葉です。契約の血を塗った後に起きたすべての災いと奇跡を教えなさいということです。絶対にこれを知らなくてはいけないのです。そして、過越の祭りが何か説明しなさい。イスラエル民族がいつ抜け出したのか教えてやりなさい。そして、それにともなう三つの祭りが何か教えてやりなさい。そして、幕屋が何かを説明して、子どもに教えなさいと話されました。何のためにカナンの地に行かなければならないのか教えてやりなさい。民族主義ではなく、世界を生かすメシヤが来る地に行けということです。
②答え:この契約をモーセと民がつかんだ時。とうてい想像できない答えがきました。皆さんがこの答えを受けるようになります。私はすでにこの答えを受けました。私のような足りない者が、皆さんと共に世界福音化をするということは奇跡です。これがRUTC運動です。先に契約を確かにつかまなければなりません。
(2)Iサムエル3:1-19:RUTC運動を正しくした人がサムエルです。特にダビデを育てました。2つの重要なことが出てきました。
①言葉:どれくらい大切にご覧になったか、サムエルが言う言葉が一言も地に落ちませんでした。私は本当にこれを体験しています。このようにしなければならないと考えれば答えがくるのです。これくらい神様が皆さんと伝道者を重く見ておられるのです。これから私たちのRUTCが建てられれば、韓国教会と世界教会に驚くことを成し遂げる開始になるでしょう。
②災い:サムエルが生きている間には戦争がありませんでした。地球上に1万 6千回の戦争が起きたのですが、その中でとても多くの戦争がイスラエルで起きました。この祝福を見て下さい。これがRUTCが受ける祝福です。正常な方ならばRUTCという単語を捕まえた時、教会と個人に答えが起きるでしょう。
ダビデはRUTCをのがしました。
(3)Ⅱ列王6:8-24あちこちにRUTCを作ったのです。証拠があります。ギルガルに、エリコに、ベセルなどあちこちに作りました。そしてドタンという場所にRUTCを作って、弟子を育てていました。
①アラム:神様はエリシャにアラム軍隊を負かすほどの力を与えられました。皆さんのために一つの国を生かすことが行われるでしょう。教会堂建築はどのようにするのでしょうか。神様が一つの国を生かす祝福をくださるでしょう。事業も同じです。
②火の戦車、火の馬:神様が天の火の馬と火の戦車を動員させてエリシャの家にいっぱいにされました。何をしたからでしょうか。RUTCをしたのです。私たちは遠く見通してする運動です。悟りさえすればよいのです。
(4)イザヤ6:13,60:1-22切り株、レムナントは生き残るようになります。それでは国々から戻ってくるようになります。レムナントが起きて光を放てば、国々の万物が戻るようになります。「最も小さい者も氏族となり、最も弱い者も強国となる。時が来れば、わたし、主が、すみやかにそれをする。」これがRUTC運動です。
(5)パウロ-会堂で(使徒17:1,18:4,19:8):神様がなぜパウロを用いられたのでしょうか。会堂です。RUTC運動、レムナント運動です。かなり重要です。皆さんが本当に答えを体験するように願います。

2.RUTCでまずすること-訓練キャンプ
RUTCが建てられながら、あちこちで奇跡が起こるので、皆さんは準備をしなければなりません。ここで何からするのでしょうか。訓練キャンプからするでしょう。何週間か、RUTCですることを説明します。
(1)RUTCで訓練可能な理由(Ⅱテモテ3:14-15): 幼いころから聖書に親しんで来たとなっています。「聖書はあなたに知恵を与えてキリスト・イエスに対する信仰による救いを受けさせることができるのです。」
①教会1時間で不可能:皆さんが教会で礼拝を一時間だけささげていては、絶対に不可能です。
②集会何日間で変化不可能:私達の子どもたちが何日間か訓練を受けているのでは、変化は不可能です。私たちの学生たちをRUTCに呼んでおいて訓練キャンプを通して、人生に変化を与えなければなりません。イエウォン教会でいくら礼拝をささげても、一時間ならばみな終わります。みな抜け出るでしょう。それがすべてです。信徒が礼拝をささげに来て帰って、一時間後にみな出て行くのです。パート別に集まってみな家に帰ります。どの場合も変化が起きません。今、問題になるのは聞くだけたくさん聞いて教会にきて、形だけそろえていて、そのまま行くことです。そうしているので、チョ君のような子どもたちを作っているのです。私たちは使命で堅く捕まえなければなりません。
③生活の癒し-祝福が必要
(2)訓練キャンプの有益:皆さんがレムナントに訓練をさせる理由が何でしょうか。
①重要な瞬間に聖霊の導き:私たちのレムナントが外に出て行って重要な瞬間に聖霊の導きを受けるようにしなければなりません。
②危機の時期に勝利:私たちのレムナントが外で危機がきた時、勝利するようにさせて送り出さなければならないのです。
③人生と死で勝利:私たちのレムナントが外に出て行って人生で勝利するようにさせなければなりません。それをするということです。休みにはRUTCにみな送りましょう。昨日、私たちのレムナント40人が集まってビジョンキャンプをしました。今でもしています。重要な方々を迎えてレムナントが聞くようにしました。こういうものを世界的にしなければなりません。それからしようというのが訓練キャンプでRUTCです。
(3)訓練キャンプの内容
①Ⅱテモテ1:1-5基本人生キャンプ-先祖の時から今まで降りてくる福音を正確に伝達されなければなりません。
②Ⅱテモテ2:1-7霊的な人生キャンプ-私たちのレムナント個人が力を正しく得るようにしてやらなければなりません。
③Ⅱテモテ3:1-17社会生活キャンプ-社会生活を正しくするようにしてやらなければならないのです。終わりの時、途方もないことが起きるでしょう。それで「あなたは、学んで確信したところにとどまっていなさい。」と言われるのです。
④Ⅱテモテ4:1-5未来に関するキャンプ-伝道人の職務をみなできるように未来を確実にさせなければなりません。これが訓練キャンプの内容です。

3.RUTC訓練キャンプで受ける答え
(1)全世界レムナント連結-方向:全世界のレムナントを連結しようとするのです。
(2)真の宣教運動-実:RUTCが作られれば真の宣教運動が起きます。
(3)役員訓練と祝福-基準:多くの役員が起きて驚くことが起きるでしょう。レムナントは多くの可能性を持っているのですが、方向を定めていません。そして、多くの宣教師が宣教師だけ苦労するのですが、実際に組織が取りそろわないでいます。この三つが問題です。レムナントは、ほとんど方向を失っています。宣教地では、宣教師だけずっと苦労をしていて、実が実際に起きていません。実がないということは、未信者の速度について行くことができないということです。New Ageのような団体は、時速200kmで走るのに、既存教会は時速10kmで走っているので、ついて行けないのです。泥棒はベンツに乗って通うのに、警察が自転車に乗って通うからついて行けないのです。そして、役員を見て下さい。いったい役員が何か基準がありません。それで、私が役員訓練をしに行く時ごとに話すのですが、重職者に向かった明らかな基準が聖書にはあります。分かるようにさせなければなりません。

@結論:皆さんは産業人大会も終えたのですが、重要な祝福がたくさん残っています。
1.新しい時代:皆さんは新しい時代を迎えたのです。

2.100年(創世記26:10-24),教会-世紀,時代-団体:これからRUTC運動をしながら、皆さん個人には100年の答えがあるようになります。皆さん個人が一生の間、生きなければならない答えを今みな受けるのです。創世記26章10節から24節を見れば、イサクが農作業をしたのですが、100年分が出てきました。100倍で出てきたことは、世界宣教をするようにするためです。契約で捕まえましょう。皆さん個人には100年の答えが前倒しになるでしょう。教会は1世紀を操り上げる驚くべき答えがくるでしょう。教会と団体は、神様が一時代を生かす答えをくださるでしょう。一度ももれなくRUTC運動をした人はそうでした。それで2つのことを準備しなければなりません。

3.準備
(1)うつわ準備:うつわ準備を丹念にしなければなりません。サタンはじっとしていないでしょう。ここで福音ない弱い人がやられるのです。必ず記憶しなければなりません。それで、昨日は運動を終えてチョ牧師にこういう話をしました。「RUTC運動が今始まる。OMC運動が起きる。最高の祝福だ。それで、私たちの牧師が最高のエリートらしく生きなければならない。最高の祝福を受けた人間らしく生きなければならない。なぜか? 最高の祝福がくるためだ。」と話しました。これがかなり重要です。皆さんの教会も1世紀の答えが前倒しになるでしょう。聖書にもそうで、歴史も見れば、この運動をした人は誰でも答えを受けました。それなら、福音を持った皆さんが今、開始をすれば皆さんの教会は1世紀を操り上げるようになるでしょう。私たちの団体は一時代を生かす明らかな答えがくるようになります。私たちの長老、執事、すべての伝道者に、神様は100年の答えを操り上げてくださるようになります。
(2)更新:それで祝福を受けるうつわを準備して必ず更新しなければなりません。この2つのことを必ず記憶しなければなりません。サタンが分かることではないでしょうか。それで、ここに座っている皆さんは触れないのです。それを知って皆さんの周囲を触ります。恐れをなす必要はないのですが、福音で武装しなければなりません。私たちは関係ないがやられる人がいます。
①体質:福音が準備されないで、完全福音にならない体質を持った人々がやられるようになります。
②にせ物:完全福音ならば、答えを受けるようになるのに、これにならないにせ物はやられるようになります。地球上でとても重要に初代教会以後で起きたことです。残念なことに、この運動をヨハネ・ウエスレイがしたのですが、完全福音ではありませんでした。それで中途で脱落してしまったのです。メソジストという教団を一つ残してしまいました。この運動をムーディーがしました。ムーディーも伝道運動であって、福音運動ではありませんでした。この人たちの特徴は、覚醒運動です。覚醒運動をしなければならないのですが、完全福音で始めた運動がまさに皆さんです。絶対に錯覚ではありません。それで聖書に起きた答えがそのまま起きるでしょう。皆さんの教会と個人に奇跡が起こるでしょう。本当にRUTCの契約を捕まえて、病気が癒される驚くべき働きを見るように願います。今、皆さんが話すこと、メッセージすることが成就して、すべての戦争が離れるようになります。皆さんが本物だから、神様が天の火の馬、火の戦車を動員させられるでしょう。私と皆さんは弱いのですが、「最も小さい者も氏族となり、最も弱い者も強国となる。」と言われました。神様の願いであるパウロにくださった願いをくださろうと準備しておられます。神様が変わったのではなく、私たちが変わったのであるだけです。それで、エリヤの神様だと賛美するのですが、神様はそのままおられます。歌詞を変えなければなりません。エリヤの神様ではなくて、神様のエリヤです。間違いない答えです。
※ RUTC、OMC
(1)RUTC:それで今は職員をさせるつもりです。RUTC運動に参加した人々はRUTCステッカーを車に付けろと言いました。前と後に一つずつ付けろと言いました。本格的な作業をするのです。このステッカーを見た人は「RUTCとは何だろう?」と話すでしょう。洗練された色で付けておけば、警察が見て「これは何だろう?」と言うでしょう。後ほど見れば、どんどん多くなるでしょう。町中と全世界がRUTCになるでしょう。そうすれば、皆さんの中に本当に答えを受ける人々が出てくるでしょう。
(2)OMC:OMCを車に付けて通えば伝道です。これで全世界にRUTC、OMC運動を起こすのです。神様がどんな答えをくださるのか予想できますが、私は期待を持って待っています。ここに祈りだけ始めれば、神様は答えられるでしょう。この祝福が皆さんにあふれ出ることをイエス様の御名でお祈りします。

-要約-
<3つの改革と3つの征服のためのRUTC時代 (4)訓練キャンプ(Ⅱテモテ3:14-17) >

1.神様の真の答えを受けた人々はRUTC時代を開いた。地球上、唯一のRUTC運動を心に込める時、神様の個人、家庭、教会、事業を祝福されるだろう
(1) 申6:4-9
(2) Ⅰサムエル3:19
(3) Ⅱ列6:8-24
(4) イザヤ6:13、60:1-22
(5) 使 17:1、18:4、19:8
2.RUTCにてまず第一にすべきこと - 訓練キャンプ
(1) RUTCにて訓練可能な理由 (Ⅱテモテ3:14-15)
① 教会での1時間では不可能
  ② 集会の何日間では変化が不可能
  ③ 人生の癒し - 祝福が必要
(2) 訓練キャンプの有益
① 重要な時に聖霊の導き       ② 危機の時期に勝利
③ 人生の死から勝利
(3) 訓練キャンプの内容
  ① Ⅱテモテ1:1-5 基本人生キャンプ
  ② Ⅱテモテ2:1-7 霊的な人生キャンプ
  ③ Ⅱテモテ3:1-17 社会生活キャンプ
  ④ Ⅱテモテ4:1-5 未来についてのキャンプ
3.RUTC訓練キャンプにて受けた答え
(1) 全世界のRemnantをつなげる
(2) 真の宣教運動
(3) 役員訓練と祝福