2008年3月15日 核心訓練 ソウルイエウォン教会


RUTC・OMC・重職者時代の特別なメッセージ (4)
重職者と伝道者は祝福のモデルです
(ローマ16:20-27)



☆☆☆要約資料☆☆☆
◆ 序論
1.持っていることを見せるモデルです
2.見たことを見せるモデルです
3.味わって答えられたことを見せるモデルです
◆ 本論 - 重職者・伝道者はどのような祝福のモデルですか
1.牧会者、伝道者とともに、24時祈りの祝福を、そして24時答えを味わうモデルです
(1) 24時祈りが通じるとすべてが成し遂げられます
① ローマ1:9 ② Ⅰコリント1:1-4 ③ Ⅱコリント1:11
④ ピリピ1:3 ⑤ エペソ1:3-19、6:18 ⑥ Ⅰテサロニケ5:16-18
(2) 思いが通じるようになります (ピリピ4:7)
(3) レベル(水準)が通じるようになります
2.個人伝道と弟子を見る目が通じる人々です
(1) 20の伝道戦略が通じる人々
① マタイ28:16-20 ② マルコ16:15-20 ③ 使1:8
(2) 弟子を見る目が通じる人々
① 使2:9-11 ② 使2:41-42 ③ 使9:10 ④ 使10:6   ⑤ 使11:25-26
⑥ 使13:1 ⑦ 使16:15   ⑧ 使17:6   ⑨ 使18:3-4 ⑩ 使28:30-31
3.あだ名を持っている人々です
(1) 裏面契約を持った人々
(2) 特別な契約を持った人々
(3) 時代的な契約を持った人々
◆ 結論 - ローマ16:20-27
1.サタンの戦略
2.三つの方法
(The end)


☆☆☆録音資料☆☆☆
序論
▲RUTC時代、OMC時代、重職者時代が開いています。多分、皆さんの頭が複雑なこともあるでしょう。どのようにすれば良いのでかと悩むこともあるでしょう。重職者が、どのようにしなければならないのか悩むこともあるでしょう。私たちが動いてみれば、することも多くて、お金が必要な所も多いのです。ある方はしたいがうまくできない方もあるでしょう。
▲ひとまず先に分からなければならないことは、重職者と皆さんは神様が祝福されるモデルです。皆さんが祝福を受けられないのは、皆さんの失敗であって、祝福は来ているのです。今からいくつかのことだけをするように望みます。
▲それをする前に、先に理解しなければならないことがあります。
(1)神様の御手(I歴代29:10-14)
▲全ては神様の御手にあります。親戚の中で100才くらいの方がいます。この方が90才を過ぎて盲腸が破裂しました。病院であまりに年をとっているので90才を過ぎて盲腸が破裂したので、連れて帰りなさいと言われたのです。ところが、生き延びました。はっきりと、人間の命は神様の御手にあります。経済も結局、神様の御手にあるのです。年をとった人二人がこれを悟ったのですが、みわざが起きました。それがモーセとアロンです。このように、神様と通じる人二人だけ出てきても、みわざが起きます。知っている通り、とても難しい時代に、二人が手を握ったのですが、みわざが起きました。エリヤとエリシャです。何人かだけ神様のみこころを悟った人がいれば良いのです。
(2)モデル
▲神様が皆さんをモデルとしてご覧になりました。モデルというのは、単なるモデルではなく、祝福のモデルです。
1)持っているものを見せるモデルです。
2)見たことを見せるモデルです。
3)味わって答えられるのを見せるモデルです。
▲本論-重職者、伝道者は、どんな祝福のモデルですか。今から3つのことをしましょう。今から、何の話もせずに24時間祈りの中に入りましょう。

1.牧師、伝道者とともに24時間祈りの祝福を、そして、24時間答えを味わうモデルです。
(1)24時間(中心、幸福)
▲祈りが通じれば全てが成されます。使徒1:1、使徒1:3、使徒1:8 –使徒1:1で、全てを祈りで味わうのです。使徒1:3は神様の国です。使徒1:8は聖霊充満です。これが祈りです。これを言うのが伝道です。これのためにお金を儲けて勉強するのが、私たちの使命です。イエス様がなさったみことばです。イエス様を宣べ伝えた弟子がした話しで、イエス様が直接教えられた話しで、イエス様が最後に約束されたみことばです。これを味わうのが祈りです。これを分かるようにさせるのが伝道です。このことのために仕事をするのが生活であり、働きです。この祝福がローマ16章の人物と24時間通じたのです。
①ローマ1:9-10、ローマ16章の人物は、これが通じる人でした。パウロが昼夜と涙で祈ると言いました。皆さんの教会の牧師と皆さんが祈りで通じなければなりません。皆さんが24時間祈りができるならば驚くことが起きるでしょう。24時間祈りは可能です。私が知っている人はタクシー運転手なのに、タクシーに釣り竿を持ち歩いて、影島(ヨンド)で魚が入ってくる時は無条件に釣りをします。ある時は、影島橋に立って釣りをしていました。タクシー運転を良くしながら、釣りをするのです。この人の頭にはいつも釣りがあるのです。私が知っている一人は、時間だけあればギャンブルをします。それが24時間ギャンブルです。その心の中に24時間、花札が行き来しているのです。それを言うのです。どのように24時間、何もしないのでしょうか。ご飯も食べるべきなのに、どのように24時間するのでしょうか。24時間ということは、私たちの中心を言います。これが全てです。私が以前に、神学校で勉強をして、寄宿舎が遠かったので、モーテルで同僚と一緒にいるようになりました。友人が時々、どこかへ行ったのです。静かに見れば、自分たちどうしで行くのでした。私も勘が良いのですが、自分たちどうし目配せをして、出て行きました。悪いことをしていると、いつかはばれるということで、私が後ほど知るようになりました。みな田舎出身なのに、自分たちどうし集まって花札をしていました。私はしないことを知って、連れて行かないのです。毎日したのではありません。しかし、24時間の中心に花札が入っていたはずです。その証拠は、今でもしています。私たちが、どのように24時間祈るのでしょうか。しかし、私たちの心の中の深いところで祈りが通じるのです。
②Iコリント1:1-4、私がいつもあなたがたのために感謝して、あなたの涙を記憶すると言いました。
③Ⅱコリント1:11、祈りで私たちを助けてくださいと言いました。パウロが言った言葉です。祈りで私たちを助けてくださいと言いました。もし皆さんが24時間、主のしもべのために祈ったら、ものすごく助けになるということです。
④ピリピ1:3、いつもあなたがたのために感謝すると言いました。祈る時ごとに神様に感謝すると言ったのです。すごいのです。
⑤エペソ1:3-19,6:18、受けた祝福と祈りの内容を言います。それと共に、エペソ6:18で、いつでも聖霊にあって祈ると言いました。皆さんがいつでも聖霊にあって祈れるならば、すべてのことで成功することができます。本当に祈ったら、事業も唯一性にできます。絶対にこれを流し聞きしてはいけません。皆さんがこれを置いて祈る時、最も幸せでなければなりません。これを捜し出さなければならないのです。皆さんが祈りだけすれば、最も平安でなければなりません。簡単に話せば、祈りだけすれば最も情緒が合わなければならないのです。
⑥Iテサロニケ5:16-18、こういう人が20人余りが集まったのですが、世界がひっくり返りました。皆さんが、この祝福を必ず受けるように願います。いつも祈っていなさい。すべての事について感謝しなさい。絶えずと。問題が現れれば、神様に任せて祈りなさい。これが通じる人です。
(2)考えが通じるようになります(ピリピ4:7)
(3)レベルが通じるようになります。
▲聖霊の導きを受けるから、レベルが通じるのです。大きい証拠です。
▲私の場合は、弁解をすることがあります。私の場合は、ちょっと違うこともあります。私は24時間祈りがうまくいきます。なるしかありません。私はいつもメッセージをするから、自然に祈りが出てくるのです。先週だけでも、私がメッセージを18個して、文章も10個余りを書きました。それで、しないわけにはいきません。私は祈りが出てくるしかないのです。私には、神様に全てがあるという確実な証拠があります。全てが主の御手にあります。それなら、私たちは祝福のモデルです。重職者の方が、心にこれだけ入れば、ローマ16章の人物のように用いられます。

2.個人伝道と弟子を見る目が通じる人々です。
▲上の祝福を味わえば、二番目祝福が付いてきます。ずっと伝道の門が開くのです。引続き弟子の門が開きます。そうすれば、通じるようになります。これが重要です。これにならないから、ずっと心配ができて問題が生ずるのです。
(1)20の戦略が通じる人々
▲この時に20の戦略が答えで来ます。
①マタイ28:16-20 ②マルコ16:15-20万民に行って癒しなさい。
③使徒1:8地の果てまで行って証しされます...とおっしゃったのが理解できます。
(2)弟子を見る目が通じる人々
▲この時から弟子を見る目が通じます。これが通じなければなりません。弟子を探すのも重要ですが、弟子を見る目が通じなければならないのです。時刻表、経済がすべて通じます。
①使徒2:9-11、神様が15ケ国の産業人を集めておかれました。そして、マルコの屋上の間に招待されたのです。その日、ペテロがメッセージをして祈りました。これが通じる人々です。かなり重要です。それで引続き開かれるのです。マルコの屋上の間は小さいのですが、外で3000弟子が起きました。
②使徒2:41-42 ③使徒9:10、皆さんがここに住んでいるのですが、皆さんの家のそばで重要な弟子に会うようにされるのです。アナニヤです。重要です。パウロを悔い改めさせたのは、アナニヤの家そばでされたのです。コルネリオを皮なめしシモンの家に呼ばれたのです。これが通じなければなりません。パウロとバルナバが会って弟子訓練をしました。
④使徒10:6 ⑤使徒11:25-26 ⑥使徒13:1,使徒13:1で宣教地に出て行くのにチーム5人が集まりました。みんなルデヤ、ヤソン、プリスカがみな通じたのです。それで皆さんがこの祝福を味わいさえすれば、癒しもなされるのです。そして、この門が開くのです。私たちの重職者が受ける祝福です。
⑦使徒16:15 ⑧使徒17:6 ⑨使徒18:3-4 ⑩使徒28:30-31

3.働き
▲この時から皆さんの働きと目標が通じるのです。これが通じてこそ、皆さんに重要な答えがくるのです。
(1)裏面契約を持った人々
▲他の人は知らない神様との特別裏面契約です。このようにしなければ、どのように事業で勝利して食べて生きることができるでしょうか。
(2)特別契約を持った人々
▲これを一度だけ味わい始めれば、この時から特別契約が結ばれるのです。そうしてこそ、その次のことがよく進行されるのです。
(3)時代的契約を持った人々
▲この時から皆さんの働きに時代的な答えがなされるのです。タラッパンを見てください。今までしてきたのを見てください。想像もできないことです。私たちは伝道運動をする中で神様から多くの祝福を受けました。私たちは貧しい人だけ集まったのですが、経済祝福も受けました。今は、RUTCの中に外国語高等学校ができれば、世界のエリートが集まるでしょう。直ちに秘書に指示をしました。米国、日本、中国で教師の資格証明を持ったエリートを捜し出せと言いました。今から捜し出して、数年間、訓練をさせなければなりません。その時になれば、EMSで勉強した子どもたちが上がってきます。これから学生たちが学校に入って、思う存分、世界を味わえるようにさせるつもりです。これらが重職者が受けなければならない答えです。

▲結論-ローマ16:20-27銘記することがあります。
(1)サタンの戦略(内紛、有益、動機)
▲これを知ってサタンは策略を使うでしょう。これを注意しなければなりません。17節から、サタンの戦略は内紛を起こすことです。自分の有益に従って動くようにさせます。動機を持つようにさせます。タラッパンにも仕事をしていれば二つの種類の人がいます。自分に不利益がくれば未信者のように行動します。自分に不利益がきた時、悟ってむしろ福音側に立つ二種類の人がいます。損する時、福音の中に入る人がいます。そうでない人は、ある時は未信者のようです。さびしいとなるのです。そのためにパウロが言ったのが、サタンがあなたたちの足の前にひざまずくようになると話しました。皆さんがこの祝福を受けることを知って、皆さんを揺さぶるでしょう。それで、皆さんのなかで引続き葛藤を起こすのです。他のものではだめだから、なかで試みを引続き与えます。イエス様を信じる人は問題がくれば、病気になれば、しなかった祈りも本格的にします。しかし、試みが与えればやられてしまうのです。これを分かるのです。注意しなければなりません。銘記しなければならないのです。
(2)3つの方法-それで3つの方法を使うのです。
1)神様の準備-私が願うことではなく、神様が願われる隠されたことをするのです。神様が準備されたのを訪ねて行くのです。事業をしたり、勉強をした神様が準備されたことを訪ねて行くのです。
2)神様の答え-神様が答えられたのについて行くのです。
3)神様の永遠-神様が永遠に準備されたのです。これが聖書的な方法で、タラッパンの方法です。

※24時間-祈り、伝道、職業 
時間ができれば、祈りなさい。ただ世界福音化! ただキリスト! ここに私の学業と伝道! 私の教会を置いて24時間通じるのです。
▲それでは、この答えをくださいます。
①味-皆さんがこれを味わえば幸せになります。問題は、皆さんがこの祝福をすべて持っているのに、味を知らないことです。何でも味わわなければなりません。なぜ麻薬をするのでしょうか。味を知っているためです。なぜ、ギャンブルをするのでしょうか。味を知っているためです。同じように、24時間祈りを味わわなければなりません。そうすれば、この目が開かれます。
②粋-この目が開けば、素晴らしい人になります。皆さんの教会に人々が行きたくて集まってきます。牧師のメッセージを1週だけ聞けなくてもさびしくなります。牧師を一日中見られなかったら、会いたくなります。変なことではなく、牧師でということです。そうならなければなりません。牧師が一週間教会にいないから気がせいせいするとすれば、絶対に復興しません。あの働き人は見れば見るほど素晴らしいとなるべきで、それが福音です。いのちを味わわなければなりません。
③唯一性-皆さんの事業とすることは唯一性の答えがきます。
▲それなら先に24時間祈りからしていれば、神様の国、聖霊充満を味わっていれば開かれるようになります。どれくらいやさしいでしょうか。皆さんの問題も持って行くのです。皆さんが本当に問題をキリストの前に、キリストの名前で、本当に現場を神様の国、聖霊の働きに持って行くのです。それなら、すぐこのような答えが来ます。その時から事業と学業が生き返るのです。これが皆さんと重職者が受けなければならない祝福です。今日から絶対のがさずに契約をつかむように願います。
(The end)