2008年11月8日 核心訓練 ソウルイエウォン教会


RUTC・OMC・重職者時代の特別なメッセージ (37)
人生のターニングポイントを見つけた人々
(使徒16:6-10)



☆☆☆要約資料☆☆☆
1.旧約時代、神様は影を見て人生のターニングポイントを迎えた人々を用いられました
(ヘブル11章の証拠 : 12章の答え)
(1) 創3:15とヨセフ
(2) 出3:18とモーセ
(3) Ⅰサムエル16:1-13の契約の箱とサムエル、ダビデ
(4) イザヤ7:14と捕虜から解放
(5) へブル11:38

2.新約時代の実態を見て、人生のターニングポイントを迎えた人々に、すべてを完成させました
(1) マタイ16:13-20、マタイ17:1-9
(2) 使1:12-14、2:1-47
(3) 使11:19-30
(4) 使13:1-4
(5) 使16:6-10
(6) 使19:21

3.終末時代の福音運動のために、人生のターニングポイントを持った人々に、すべてを成就される
ことを約束されました
(1) マタイ28:16-20、マルコ16:15-20、使1章
(2) 1517年のルター、カルビン、18世紀のウェスレー、19世紀のムーディ
(3) 21世紀と終末時代を成就させる人々
① 完全福音 ② 完全伝道 ③ 完全祈り

※ 結論
1.3改革      2.3征服      3.3献身
(The end)

☆☆☆録音資料☆☆☆
→序論
▲使徒16:6-10です。どんな考えをして、読むべきでしょうか。皆さん個人が、各々一度考えてみて、今日のメッセージを見なければなりません。教会を一生に一度しか行かない男がいました。世界的な牧師がくるというので、奥さんについて行きました。その日、その牧師はジョン・ウェスレイ牧師でした。その日によって、説教をおかしな説教をしました。主題を三つ持って説教されました。最初に、お金は重要なことであるから、一生懸命にもうけなさい。この方が気に入って、それまで牧師は、みなイエスを信じろと言うのに、あの人はお金をもうけろと言うから、ア,やはり...二番目の主題、さらに気に入る言葉を言われました。可能ならば、使わずに一生懸命にためなさい。オイ、やはり違う。問題は、三番目の主題でした。その貴重な、一生懸命にもうけて集めたお金を主のために使いなさい。それで、その方がみな同じ人間だと言いながら...皆さんがお金をどのようにもうけるか、どのように使うかを見れば、その人のすべての人格、未来、すべて知ることができます。
▲私はある日、献金について考えてみました。祈りの中の最高の良い祈りがその祈りなのですが、私はその時から、経済の祝福を受け始めました。皆さんが教会、RUTC、OMCを一度考えを深くしてみるように願います。その時間が神様が第一で喜ばれる時間かも知れません。多分、皆さんの祈りの中で最高の祈りになることができるでしょう。私は今日来るときに、後から見ると、前に行く方がチェ・テシク牧師でした。それで、ア、今日も未自立教会のために祈る日だな。歳月が直ちに過ぎ去るんだなと思いました。私はなぜチェ・テシク牧師が貴重なのか、その人さえ見れば未自立教会の祈りが出てきます。率直な話で、祈ることが多いから、未自立教会だけいつも祈れないでしょう。それで、私がきて封筒を変えました。本来する封筒はここに入れて、チェ・テシク牧師を見た瞬間、驚いて封筒を変えました。今日は五倍、入れました。なぜ五倍入れたのでしょうか。小銭がなかったのです。それで、五倍入れました。献金は正しくしなければなりません。私が前に、クァンジュに行ったのですが、献金しなければならないのに、お金が千ウォン札一枚と、百万ウォンが一枚ありました。試みに会いました。どうすべきなのか。百万ウォンを入れれば、私がその時、持っている全財産を入れるので、見たから一万ウォンならよいのに千ウォンだったのです。献金の袋がくる時まで葛藤しました。そうするうちに、私が考えを変えました。神様が今までどれほど多くの祝福をしてくださったか、こうしたことを私が葛藤すれば良いのか。百万ウォン出しました。皆さんが教会、団体、全体、宣教することが多いでしょう。建築することも多いでしょう。皆さんがどのように祈るかにしたがって、人生が変わります。正確な祈りをすることが、とても重要です。
▲今日の本文は、今、パウロが伝道の門がみな詰まった時です。マケドニヤに行くようになりました。人生のターニングポイントを迎えるようになりました。皆さんがどのようにすれば、正しくずっと用いられるのでしょうか。皆さんの夢でしょうか。また私たちの牧師は、どのようにすれば、教会をずっと復興させて、世界福音化ができるのでしょうか。こうしたのが、みな夢でしょう。どのように私がしなければならないか、考えを持っているでしょう。皆さんがこれを迎える重要な時刻表にならなければなりません。
▲このように祈りの答えを正しく受けた人々は、特徴が4つあります。
(1)更新
▲最初です。問題が来ても、来なくても、一番上手にするのが、更新を一番上手にします。変身とは別の言葉です。更新。変質したのでなくて更新。ところで、これがとてもやさしい話のように見られるのですが、とても難しい話なのです。私たちに一番だめなのがこれなのですが、神様がこれを要求されます。やさしい話で、なぜエジプトに奴隷に送られたのでしょうか。エジプトを確かに悟らなければなりません。そうでしょう。ですから、更新できないから送り出したのです。なぜバビロンに行かなければならないのでしょうか。確かにバビロンを悟らなくてはなりません。更新できないから、バビロンに送りだしました。ですから、これを上手にしなければならないということです。ところで、大部分の人々が私はうまくしているとしても、一番だめなのが更新です。ある面では、毎日、更新しなくてはなりません。特に皆さんに問題きたとすれば人生のターニングポイントとしましょう。これがとても重要です。更新。今、祝福がたくさんきたのですが、この祝福どのように受けるのでしょうか。更新しただけ、味わえます。この部分が最高の祈りです。神様は全てをみな準備されたので、皆さんに要求されることは何でしょうか。更新です。
▲これは、何の話でしょうか。私が伝道運動を釜山から始めました。釜山で始めて、ソウルに来なければならないという気がしました。ソウルに来るべきなのに、釜山の人を説得させなければならないでしょう。私が釜山の村の人を説得すべきなのに、説得するのに3年かかりました。この運動をしようとするなら、ソウルを中心にしなければならない。これを更新させるのにどれくらい大変だったでしょうか。3年かかりました。簡単な話なのに、これが大変なのです。無理にすれば良いのですが、それも無理にできないでしょう。悟らなければならないから。その時、誰が一番更新できないのでしょうか。働き人が、一番更新できません。その時、釜山すべてを任せていた副親分のカン・ホインが一番だめでした。牧師先生、ソウルに行ってはいけませんと言いながら、みな釜山で位置しなければならないと。アー、ソウルに行かなければならない。その人々が仕事を取っていこうとしますから、ソウルの人々にみな奪われてはいけません。それでも、ソウルに行かなければならない。およそ3年間、試みられました。私たちが更新するという、これがとても重要なのです。皆さん、更新ということは、他の見方をすれば、やさしい話に見えますが、人生のターニングポイントを迎えるほど重要です。
1)奴隷-更新、それがなんで難しいのでしょうか。奴隷に行くほど難しいのです。
2)戦争-更新、それが重要ですか。そうではありません。これを上手にするのが一番上手にします。戦争が起きるほど、更新ができません。戦争が起きてこそ、更新できるでしょう。
3)捕虜-これが聖書の歴史です。なぜ捕虜に行ったのでしょうか。更新しなければならないから。
4)属国-何のためにローマに属国になったのでしょうか。更新しなければならないから。
5)全世界-何のために全世界に散らしてしまったのでしょうか。世界福音化しなければならないから。答えは簡単です。苦しみがなぜ来るのでしょうか。更新しなさいと。だから、これを最後までできなければ失敗するのです。
▲それで一番、初代教会でパウロが上手にしたのが何でしょうか。更新です。今日、皆さんの問題が人生のターニングポイントになるように願います。
(2)恵み(主権)
▲ところで多くの方が更新する時、自分の力で行おうとします。それで、だめになるのです。私たちは確かに記憶しなければなりません。神様の大きい恵みを。その中で、神様の主権を本当に信じれば、更新がはやいです。神様が私になぜこの問題を与えられたのか。こうしてこそ更新になります。答えがどれくらい簡単でしょうか。皆さんが神様の主権を本当に信じてしまえば、更新されるみわざが起きます。あらゆることがみなそうです。神様は確かに私たちの全てのものを持っておられます。この時から、神様の時刻表、道しるべ、全部見えます。
(3)実際(暗やみ)
▲三つ目の特徴。本当に答えを受けた人々は、更新をするのに実際的にしました。今日、実際的に更新を始めなければなりません。実際的に更新しただけ、働きが起きます。
1)うつわ-今日皆さんがじっくりと見つめて、持っておられるうつわを破ってしまわなくてはなりません。そうしてこそ、実際的な働きが起きます。皆さんうつわを大きく準備すれば、大きく受けるようになるのです。いくらしても、深い水に大きい魚がいます。皆さん、目を開いて一度詳しく見てください。特に私たちの牧師は詳しく見なければなりません。これだけ破ってしまえば、答えが出ます。
2)重職者時代-それで今日、全部、皆さんが悟らなければなりません。重職者をたくさん立てる理由は、うつわを実際に準備することです。わからなければなりません。
3)RUTC-私たちがレムナント時代を作ってRUTC作ろうとする理由は、うつわを実際に準備するのです。この答えをわかってしまえば、皆さんが実際に準備しただけ、暗やみはうち砕かれるのです。皆さんの家、皆さん事業に暗やみがうち砕かれなければなりません。とても重要なのです。
▲今、見て下さい。私は牧師先生と一緒にすることが一つあります。これを実際に準備すること、あまりにもキョンギ、首都圏は大きいのです。それで2千ヶ所に伝道弟子を集める。建物があってもかまわなくて、なくてもかまいません。2千ヶ所に重職者を立てます。
▲このうつわ準備をしただけ、すべての問題は解決されます。これがなってこそ、皆さんの教会も起きて、あちこちで本当に表に出ないように、出ないほど良いのです。弟子が起きれば、暗やみはみな崩れてしまうでしょう。それで建物よりさらに重要なのが弟子です。それで油注がれたしもべを多く出さなくてはなりません。私の考えでは、按手執事より長老をたくさん送りださなければなりません。人が足りなければ、訓練させれば良いのです。それで、あちこちに送り出すのです。それでも、人をよく立ててすべきだと言うのですが、それは悪魔が聞けばとてもうれしい話です。皆さんが今、教会がちょっと弱いようでも、弱い教会が作ってみてください。そして力を合わせておいてあちこちにレムナントを育てて、RUTCを作るのです。実際に準備しただけ、働きが起きます。こういう小川の水には大きい魚はいません。そうでしょう。いくら誰が何と話しても、大きい魚は深いところにいます。小さい溝に大きい魚はいることができません。なぜかいるのですが、それは霊的問題がある魚であって、違います。ところで、大きい魚は必ず深い海にいます。それで、皆さんが深い貯水池を作っておけば、大きいのが、来るなと言ってもきます。浅い溝でいくら大声を出しても来ません。うつわを実際に準備するのだ。
▲それでこの目だけ開ければ、みな開かれます。神様が私に苦しみを与えられるのではなく、更新しろということだな。人生のターニングポイントを迎えろと言われるのだな。そのように悟れば、そのとおりなのです。更新する時、最も良い方法は私の目で見てはいけません。神様の主権。私は、この前、新聞を見ました。学校教師の中で韓国では間違っていて、北朝鮮が正しいという先生が多いそうです。そのような先生もいるのですか。不思議で、なぜそう言うのでしょう。その時、私はこのように祈りました。神様は、なぜそのようにされたのですか。このように質問してみました。答えが簡単に聞こえてきました。北朝鮮が重要で危険だから救い出しなさい。私はそのような答えが来ました。とても難しい状態にあるから手助けしなさい。とても危険な状態にあるから手助けしなさい。また、それが私たちの韓国が世界福音化するのにとても良い道なのです。もし南北が一つになれば、世界福音化に大きい弾力が出るのです。そうでしたね..
▲私たちが神様の主権を信じれば、すぐ更新できます。兄たちが、私を奴隷で売ったんだ、こうすれば更新できなくなります。神様が私をエジプトに送られた。それでは、すぐ更新できてしまいます。義父がこんなことをできるのか。そうすれば更新できません。主は私の羊飼い。死の道でも導いてくださっているんだな、こうすればすぐ答えになります。その時でこそ、実際的な準備ができます。今、重要な時刻表がきました。重職者は、無条件に企画チームを作ってください。行くだけで良いのです。これが聖書の答えを受けた人々の特徴です。次ににもずっと出てくるでしょう。12部族の場所が確信する前までは、神様は絶対にカナンの門を開けられませんでした。重職者が伝道弟子を集める場にいなくては、絶対に神様は答えの門を開けられません。それで、最後まで開かなければ奴隷に送られます。最後まで悟れなければ、戦争で捕虜に送られます。そうでしょう。神様は防止できません。それで、はやく悟るのが良いのです。これが聖書にある答えられた人々の特徴三つ目です。
(4)福音(宣教師)
▲四つ目です。他の人はどうかもわかりませんが、この人たちは、更新をどのようにしたのでしょうか。本当に福音のために。この人たちの特徴です。今日、皆さんが決心してください。この世には、福音を持った人が多くありません。それで、神様が私にこの福音を持って、このことをしろという人生のターニングポイントに私を宣教師として送られるのだな。これが答えです。
▲昨日はクァンジュに行きました。クァンジュに行ったら、選手三人が座って奨学金をもらいました。1人を見たら私たちのパク・ジョンファンで、今SKに入りました。大学でMVP賞を受けました。1人はバレーボール選手、1人はレスリング選手。それでその選手たちに、このような話をしました。とても重要な話です。今現在、野球選手の中で本当にキリストを知っている人が何人いるのか。それだけ抱いて行きなさい。私が昔にパク・ジュヨン選手に会っても言いました。サッカー選球の中で本当にキリストを知っている人が何人いるか。あなたは本当に知っているのではないか。何も心配せずに行きなさい。終わったのです。本当に福音を持った宣教師が何人いるでしょうか。皆さんがこの決断を下せば、人生のすばらしいターニングポイントが起き始めます。

1.旧約時代に影を見て人生のターニングポイントを迎えた人々を神様は用いられました(ヘブル11章の証拠:12章の答え)
▲旧約時代はこの祝福の影を見たのに働きが起きました。
(1)創世記3:15
▲ヘブル11章の人物、ずらっと出てきましたが、ヨセフがお父さんの先祖の時から創世記3:15のこの契約を確かに持っていました。影に過ぎなかったのに、人生のターニングポイントにしました。今日から皆さんのすべての問題は更新、人生のターニングポイント。それで毎日、更新しなくてはなりません。毎日。毎日、更新すれば神様の新しい計画を探しましょう。そして、毎日すべてのことに神様の主権を認めなくてはなりません。そして、皆さんは福音の実際的なうつわを準備して、私は唯一の福音を持った人だ、このように更新しなくてはなりません。
(2)出3:18
▲聖書を見てください。出3:18すでにモーセが福音を知っていました。ところで影に過ぎないでしょう。まだ、来ることもなかったのに。それで、福音ですべてのことを更新しなくてはなりません。その瞬間に、皆さんには一生の答えの門が開かれるようになるのです。
(3)契約
▲神様がサムエルとダビデを用いられた理由はなんでしょうか。契約の箱です。
(4)イザヤ7:14
▲神様がいつ捕虜から解放させられましたか。イザヤ7:14に、旧約の重要な人物ごとにみなそうでした。
(5)ヘブル11:38
▲それでヘブル11:38を見ると、世の中がかなわない。
▲この四つの特徴です。今日、皆さんがどんな職業を持っていても、この答えを持たれなければなりません。これを置いて人生のターニングポイントを迎えてください。今日、そのまま礼拝をささげることもできますが、皆さんの人生のターニングポイント。すべての問題がたくさん来ますが、問題は全部、更新の機会です。すべての問題は神様の主権の中で恵みを受ける機会です。すべての問題は、答えを実際に得ることができる機会です。すべての問題は福音だけが解決できます。それで、今日そのまま過ぎ去らずに、人生のターニングポイントにしなくてはなりません。ところで、これだけできれば、苦しみなく、答えずっと受けられます。ほとんどこの部分がならないから、今日、人生のターニングポイントにしなくてはならないのです。

2.新約時代の実体を見て人生のターニングポイントを迎えた人々に全てのものを完成させられました
▲新約時代はもう影ではなくて実体がきたのです。イエス・キリストが実際に来られたのです。福音の影だけつかんでも働きが起きたとすれば、私たちは福音を実際に握って、これからは私の人生のターニングポイントにしなければなりません。これが何の話でしょうか。皆さんが今、直ちに結婚した人は更新しなくてはなりません。直ちに今、皆さんが青年が神学校に入学したとすれば、更新しなくてはなりません。ところで、それをしないでしょう。今直ちに重職者時代が開かれたとすれば更新しなくてはなりません。皆さんがこれだけしてしまえば、すべての答えはみな起きるようになっています。どのように更新するのでしょうか。神様の主権を信じて、その事実を更新させるのに実際に準備しましょう。そして、福音で更新すれば、驚くことが行われます。
(1)マタイ16:13-20,マタイ17:1-9
▲あなたは生ける神の御子キリストです。この告白をしたところ、直ちにマタイ17章を見ると、変貌山に連れて行って変化する姿を見せられました。
(2)使徒1:12-14,使徒2:1-47
▲人生のターニングポイントにしましょう。今、イエス信じる人がみな殺されるようになったが、その日、いのちをかけて使徒1:12-14にマルコの屋上の間に集まりました。すると使徒2章に見ると、神様が大きい門を開けられました。全部、更新の機会に。皆さんの人生の大きいターニングポイントにする機会に。もう一度、言います。来る時に見たら、イエウォン教会を作っていました。見ながら、このように祈りました。皆さんが、なんとなく建築に参加すれば働きは起きません。私の人生のターニングポイントの機会に。そうするならば、四つのことをすべきです。更新しなくてはなりません。そして、本当に更新ということは、必ず神様が目標にされることを握らなくてはなりません。だめだから、そのようなことが行われるということです。たんに更新してはいけません。神様は全てのものを持っておられて、すべての目標を持っておられるのです。それなら、少しだけ実際に準備して、皆さんが福音を握る日、神様の大きな働きは始まるのです。いくら話しても信じません。今現在、1千万弟子、通常の問題ではないでしょう。実際に準備しなければなりません。今、私たちのタラッパンに出てくるメッセージは、そのまま聞けば聞けません。全部、実際的な更新です。影を見ても働きが起きたのに、実際に来られたのです。
(3)使徒11:19-30
▲神様はお一人しかおられません。これをしなさいと、また患難が起きるのです。初代教会がどれくらい更新を上手にしたでしょうか。アンテオケ教会。この目が開かれなければなりません。かん難が迫ってきたのですが、神様はかん難を与えられたのではなくて更新しなさい。あなたの人生のターニングポイントにしなさい。神様はこのように、今、祝福しておられます。
(4)使徒13:1-4
▲そうしたところ、イエスを信じる人はみな殺せと王が命令をくだしました。その時、どんなことが行われましたか。使徒13:1-4本格的に宣教師として派遣。こういう人生のターニングポイントを作らなくてはなりません。今日、私はイエウォンで核心に参加して、人生のターニングポイントにした。いつも参加する核心ですが、今日、私は新しい更新を始めた。それでは、まちがいなく答えが起きます。
(5)使徒16:6-10
▲今日、見てください。答えが全く来ないようになりました。6節に見ると、聖霊がアジアでみことばを伝えられないようにされたのです。簡単に話せば道が詰まったのです。皆さんならば、どのようにしますか。普通の人はあきらめます。また、ある人は無理にします。違います。この時、神様がマケドニヤへ。こういう大きい更新を。
(6)使徒19:21
▲答えがたくさんくる時もあります。この時も、皆さんこの四つをすべきです。皆さんは今からこれだけすれば、絶対にほろびません。ずっと働きが起きます。重職者を立てるのですが、全部、更新してください。特にイエウォンの重職者、今、皆さんは重職もして、建築もして、RUTC、たくさんあります。大きく更新するように願います。神様の主権を信じて実際に準備したのです。その中でいのちを持って。それでは驚くことが行われます。答えがきた時、それが問題ではありません。ローマも見なければならない。この四つを継続しなければなりません。この四つは、今日、皆さんが短いと思うでしょうが、答えは大きくきます。これは、時間はあまりかからないでしょう。夜に祈るのに、神様が何を望まれるかと祈るのに、マケドニヤへ。私たちならば、答えが多ければ喜ぶでしょう。その時、パウロは祈りました。これがなんでしょうか。ローマも見なければならない。
▲ひょっとして、皆さんの周囲に問題が多いのでしょうか。今日、悟って帰ってください。問題ではありません。更新しなさい。祝福を受けるから更新しなさい。これができなければ、皆さんがずっとその場に留まらなければなりません。皆さんだれかが皆さんを無視しますか。さびしいな。絶対に解決できません。あなたは祝福を受ける人であるから更新しなさい。なぜ祈りの答えが来ませんか。あなたは気をおとす人ではなく、マケドニヤへ。その短い時間に握る、それを人生のターニングポイントで迎えるのです。皆さんが、今日、短い時間にこの祝福を受けるように願います。これは努力ではありません。よく見てください。悟るだけで良いのです。ヨセフ、モーセみな悟るだけで良いのです。80歳になって悟ったのですが、神様が私をこれをしなさいと今呼ばれたんだなあ、それを悟る瞬間、みわざが始まります。確かに聖霊が働かれます。そして、未来を見せました。難しいですか、やさしいですか。簡単です。なぜ私はお金がないのですか。苦しいですか。そうすれば、ずっと苦しくて。神様が私を底辺から正しくしなさいとおっしゃる。私は今、底辺から正しく始める。私は神様の前に献金計画で祈ったこともないのに、その計画を置いてこれから始める。そして、実際的に準備する時,、音のために神様の働きが始まるでしょう。
▲序論の四つをこのように二つに(更新と恵み+実際うつわ準備)分けられます。更新するのに神様の前で。ところで、しばしば人の前で更新しようとするのです。神様の前で。神様、私がなぜこのようなのでしょうと尋ねれば、神様は恐ろしく更新しなさい! そのまま留まっていずに、祝福を受けなさい! 牧師先生におっしゃるでしょう。実際にうつわを準備だけすれば、わたしが満たす。すべての所に重職者を派遣しなさい。わたしが働く。違うことは必要ありません。福音が必要です。このように実際に準備しましょう。更新して実際に準備してみてください。それができずに苦労しているのではありませんか。ですから、見て下さい。旧約時代は影を見ても働きが起きたのです。実際に準備する更新。

3.終わりの時代の福音運動のために人生のターニングポイントを持った人々に全てのものを成就されると約束されました。
▲さらに重要なのは皆さんが受ける祝福です。今、未来が残っているでしょう。何の未来ですか。
(1)マタイ28:16-20,マルコ16:15-20,使徒1:8
▲あらゆる国の人々に行って弟子としなさい。わたしが世の終わりまで、いつもあなたがたとともにいます。これを本当に準備して、本当に準備するならば更新してください。これだけすればよいのです。皆さんが今、そばの人がさらによく分かるのです。皆さん少しだけ更新してしまえば、無条件に働かれるのに、更新しないから神様は答えを与えることができないのです。与えないのではなくて。今日、詳しく見て、私の周囲に貧しくならざるをえないうつわをたたき壊すのです。皆さん少しのことで、この話、あの話と戦っていれば、教会はそのうつわが50人のうつわにしかなりません。それをたたき壊してしまわなくてはなりません。つまらない話は、聞いた素振りもしないでください。なぜでしょうか。皆さんは、本当にうつわ準備しなければならないからです。無視するのではありません。多分、私の場合は、皆さんと世界福音化しなければならないから、いいかげんな話は聞くこともしません。ある時は、秘書が報告しても返事もしません。返事しなければ、秘書が顔色を見ていて、自分たちも話をしません。それは2つの理由があります。とても価値がなかったり、価値がある時。価値があることは祈らなければならないのではないでしょうか。それは、私が後ほど話します。それで、答えを本当に受けた人が上手にするのがこれです。皆さん、問題が来ていますか。それを嘆き、いくら長くかかっても、なげいてもだめで。ある人は改心するのに、いくら長くかかっても泣いてもだめで。更新です。皆さんに貧しさがきて、いくら恨んで、いくら誘惑してもだめで。更新。全世界の教会が貧しいでしょう。更新しなくてはなりません。どのようにでしょうか。神様の力で、今は答えを受けて、世界宣教する。更新しなくてはなりません。そうすれば、働きが起きます。実際に準備してしまえば、驚くべき働きが起きます。皆さんが行く所にマルコ16:15-20に見ると、みことばが成就されます。力がなくても大丈夫です。使徒1:8聖霊で働く。
(2)1517年,18C,19C
▲1517年にマルチン・ルターとカルビンが起きました。この人たちが、ものすごいこれをしたのです。18世紀にジョン・ウエスレイ。19世紀ムーディーのような人が、小さいことしたように見えるのですが、これをしたのです。
(3)21C
▲皆さんは今はものすごく大きい祝福が来ているので、21世紀に何をしなければならないのでしょうか。完全福音、完全伝道、完全祈り。このように更新してしまえば、無条件に働きが起きます。
▲ただ福音、ただ伝道、ただ祈り-今からしてください。完全福音ということは、何の話でしょうか。ただ福音、これの他はみな忘れてしまってもかまいません。この中にみな出てくるようになっています。どのようにすれば、この福音を伝えられるのでしょうか。ただ伝道。これを置いてただ祈り。24時祈ってみてください。これが更新の最も速い道になります。

4.結論
(1)3改革(運命)
▲そのときに、これが出てきます。3改革。皆さんがこれを少ししたが、皆さん個人には運命が変わります。3改革。
(2)3征服
▲もう神様が力をくださるから、いよいよ皆さんを通して、現場と経済、文化が征服される3征服。
(3)3献身
▲いよいよ皆さんはいのち、いのち的、いのちを持った、いのちを生かすこういう3献身。献身の中の最高の献身は何でしょうか。インマヌエルです。私を献身することです。そして、人を生かすこと。
(4)3答え
▲来年には3つの答えが出てくるでしょう。2009年度には。この3つの答えは、どんな答えでしょうか。それは来年に。これが皆さん生かす道になります。これになってしまえば、皆さんにものすごいことが行われます。皆さんを通じて、もしこの答え起きたらどうなるでしょうか。起きます。これを今日、契約でつかんでください。
▲それで牧師は、車に乗って行きながらしばらく考えてもよいのです。私の周囲に、これ以上さらに集まれないようにする教会復興できないようにする条件がある。それを捜し出して、破ってしまわなければならない。およそ90%は私にあるとみれば良いのです。わかりますか。今、しばしば私たちの教会を話すのではありません。説明して付いて来なさいということです。何のために2千重職者を立てようとするのでしょうか。今、持っている仏教信者だけでもできない、そのようなうつわをたたき壊しなさいということです。今は彼らを生かせるうつわを準備しなさい。そうしょう。わかってしまえば働きが起きます。ところで、福音の力で行うから、私たちがするでもありません。確かに証拠が起きるでしょう。そして、初代教会も確かに証拠が起きたのではないでしょうか。それなら、これからも起きます。この契約をつかんでください。
▲話を結びます。今日、皆さんが車に乗って帰りながら、一つだけ必ず考えてください。今日、メッセージを握って一つだけ考えてください。ア、私の周囲に私が祝福を受けられないようにする小さいうつわがある、それは何か。それを破らなければなりません。それを発見するのが最高の恵みです。私は幼い時から教会に通いながら見たら、教会がならない条件だけ持っています。それは覚えることもなくて、使うこともありません。頭に入れておくから、そのままメッセージがみなできます。教会ごとにこういう答え、祝福があることをイエスの御名で祈ります。今日、皆さんに人生のターニングポイントを用意する開始になるように願います。祈ります。
(祈り)
神様に感謝します。短い時間ですが、人生のターニングポイントを迎える時間にならせてください。今日、40日断食よりさらに貴重な、私を更新させる日になりますように。今日、出エジプトより、もっと大きい実際的なうつわを準備する時間になりますように。神様の働きを悟る、人生の新しい伝道者の開始になりますように。イエス・キリストの御名でお祈りします。アーメン
(The end)