2008年12月20日 核心訓練 ソウルイエウォン教会


RUTC・OMC・重職者時代の特別なメッセージ (43)
神様が与えられたことを味わわなければならない
(Iコリント2:1-12)




☆☆☆要約資料☆☆☆
「恵み」はただで与えられたものです
その価値を数えることもできないし、世の中の何ものも代わりにできないためです
◆ 本論 - 恵みによって与えられたことが何ですか
1.十字架の恵み
(1) 原罪は、イエスの十字架のみで解決されるくらい恐ろしいものです (創3:1-20)
(2) 自ら犯した罪もまた、私たちが解決できないくらい恐ろしいものです (Ⅰヨハネ1:9)
(3) 死んだ状態から救い出されたことです (エペソ2:2)
2.サタンの権威から恵みによって私たちを救い出されました
(1) サタンの存在にはだれも勝つことができません
① 創1:2 ② 創3:4-5 ③ 創6:4-5
(2) サタンは今も健在です (Ⅰペテロ5:7-8)
(3) イエスがサタンのしわざを打ち砕かれました (Ⅰヨハネ3:8)
(4) 私たちに勝つ力を与えられました (ルカ10:19)
3.神様に出会う道を開いてくださいました (ヨハネ14:6)
4.キリストにあって完全な祝福を回復させてくださいました
(1) Ⅰコリント3:16    (2) ヨハネ14:16-17    (3) 使1:8    (4) ルカ10:19
(5) ヘブル1:14 (6) ピリピ3:20      (7) マタイ28:16-20
5.私たちを見張り人として召されました (Ⅰペテロ2:9)
◆ 結論
1.いつも味わうと、人生キャンプが起きます
2.事件ごとに味わうと、自己現場キャンプが起きます
3.人ごとに味わうと、教会キャンプが起きます (使2:1-47)
4.聖霊の導きを受けると、現場伝道キャンプが起きます (使13:1-12、16:16-18、19:1-20)
5.根を下ろすと、弟子確立キャンプが起きます(The end)

☆☆☆録音資料☆☆☆
序論
▲今日、私たちまたチェ・テシク牧師が見えたので、未自立教会のために祈る日だなと思いました。来年には、神様の暖かい恵みが未自立教会にあることを希望します。それで、私たちのチェ牧師が見えたので、私がまた献金を2倍に入れました。私が先に出て行くから献金もしなくて逃げるのだと思ってはいけません。
▲Iコリント2:1-12を一緒に読みましょう。偉大な知識人パウロの告白です。当時、最高の成功した人なのに、彼がする告白の中一つです。
▲神様が与えられたことを受けて味わわなければなりません。もう10日ほど過ぎれば、また2008年がみな終わります。私は一度、考えてみました。何が成功なのか。どんなことが成功でしょうか。いろいろ話をしますが、私は3つのことを考えました。
(1)自分自身(福音、祈り)
▲神様の前で私自身を見出して味わうのが最も大きい成功です。自分自身を見出せなかったとすれば、それは失敗者です。失敗して、また失敗するでしょう。しかし、最も大きい成功は、働きではなく、業績でもなくて、神様の前で自分を見出すことです。もし牧師が人間主義を使いながらさまよっているならば、それは私を見出したのではありません。時々、なぜ人々があのようにギャンブルをするかと言いますが、自分自身を見出せないからです。最もかわいそうな人です。自分を見いだせなかったのです。若い人々が、なぜ酒を飲んで歩き回るのでしょうか。自分を見出せないから、狂ったことをするしかありません。そのような人は、自分自身を見いだせなく、色々な人に迷惑をかけるようになるのです。またそのような人々を見れば、正常そうな人が多いのです。それで、また結婚すれば、奥さんを苦労させ、子どもも苦労させ、みな苦労させます。ですから自分自身を見いだせなくて...人が美しくしなければならないのですが、とても過度に飾るのも自分自身を見いだせないからです。ですから、私が先週にも私たちのレムナントは結婚をよくしなさいと言いました。変に結婚して、嫁に行っても、ハンサムであるだけの人に嫁ぎます。人は内容がある人に嫁がなければなりません。そうでなければ一生、苦労します。少なくとも私が福音を見出して、神様の前に祈れるならば成功したのです。私はそのように考えます。
(2)神様(証人)
▲また成功とは何でしょうか。私の人生を通じて神様を証しできるならば成功したのです。私が神様が誰なのか、キリストが誰なのか話せるならば成功したのです。
▲今日からミュージカルが一ケ月間、始まるのですが、私は行きながら、その子たちは成功したレムナントだと思いました。見て下さい。もしその子たちが成功する俳優になろうともがいたら、私が見る時、最もかわいそうな子どもたちですが、神様を証ししようとしているのです。最も成功した人物です。それが成功です。
▲私はこのような祈りをしました。これから全世界の人々が世界で一番有名な、一番に影響を与えたミュージカルが何か。それは契約の旅程だと言う日が来るでしょう。KBSをはじめとする56人の記者が、私たちのミュージカルを取材して行きました。多分キリスト教界でそんなことはあまりないでしょう。その人々が取材をするということは、内容を知っているということです。それで皆さんが今から祈って、すべてのレムナントを連れてミュージカル現場に行って祈りましょう。死体以外はみんな行きなさいと言いましたが、今回は死体も行くように願います。死体も行ってミュージカルが終ったら葬式をしなさい。そして、皆さんが行って祈ってください。これから全世界のミュージカル現場で最高の影響を与えるミュージカルと内容が何か、それが証しされるように...これから映画も作るのですが、最高の映画がどんな映画だったのでしょうか。それで私がハン・ドンフン長老と約束しました。私が内容を一度書いてみると言いました。ミュージカルを作ったり、映画を作ることを私が内容を一度書いてみると言いました。メッセージを書くように、一度してみようと思っています。こういう皆さんが重要な時間をおいて、今日から1ケ月間、ミュージカルに参加するようになります。
(3)用いられる物質
▲何が成功でしょうか。私はこれだと思います。私の生活と最も私たちのそばにある経済があるのですが、神様が願われる時、用いられること、神様が最も希望される時、私が用いられるならば私は成功したのです。神様が本当に願っておられるのに、私がそこにいないならば成功したのではありません。私はそのように考えます。それで来年にはRUTCを置いて本格的な祈りが始まらなければなりません。
▲皆さんが一年を多くの祝福を受けましたが、本当の成功はこれです。本当に成功は、私を見出すことで、本当に成功は私を通して神様が証しされることで、本当の成功は私の人生が神様が最も必要な時に用いられることです。
▲この真の成功の最も根源はどこでしょうか。人々がほとんど嘘をつくのに、真の成功の最も根源はどこでしょうか。神様の恵みです。財閥がなぜ問題がくるのか分かりますか。嘘をつくからです。何と嘘をつくのか分かりますか。映画俳優がなぜ自殺するのか分かりますか。歌手がなぜ自殺するのか分かりますか。全世界的で有名な歌手、俳優、よく自殺をします。なぜするのか分かりますか。一つ嘘をつくからです。ある日、有名な歌手になったのですが、なぜなったかを知りません。神様を信じないから、誰がさせたかも知らないのです。自分はそのまま歌を歌ったのに、全世界が大騒ぎになった。そして、マスコミ、放送が問題です。そのままおしまくって出すのに、自分はそうではないのです。秘訣が何かと尋ねられるのですが、秘訣がどこにあるのでしょうか。モーツァルトが6才で作曲をしたのに、秘訣がどこにあるのでしょうか。それが神様がくださったものなのですが...ですから理由を知らないのです。方法だけ話すのですが、理由を知らないから、霊的問題がくるしかありません。皆さんだけでも、わからなければなりません。最も成功の根源は何でしょうか。神様の恵みです。皆さんがこの祝福を持って一年を終えて、また新年を準備しながら、祝福を受けなければならないのです。

1.与えられた恵み
▲最初です。最も大きい成功の根源はどこなのでしょうか。神様がすでにくださった恵みの中にあります。この中に完ぺきな答えがあるのです。
(1)十字架
▲神様が私たちにくださった恵みの中で最も大きい恵みが何でしょうか。十字架の恵みです。
①原罪(創世記3章)
▲人々は知らずにいるのですが、原罪で死ぬしかない怖い罪を解決したのが十字架です。原罪とは何でしょうか。創世記3章にあるのですが、原罪とは何でしょうか。いくら考えても理由がわからない! それが原罪です。我が家がどんどんほろびるのに、理由がわからない。人生に困難が次々くるのに理由がわからない。お金をたくさんもうけた財閥が、霊的問題がきて自殺して、大騒ぎするのに、理由がわからない。お金が多くて成功したら良いはずなのに、なぜ不幸がどんどん訪ねて来るのでしょうか。理由がわかりません。その理由が原罪です。聖書にだけ明らかにされています。創世記3章。女の子孫が蛇の頭を踏み砕く。その方法が十字架です。これが恵みの中の恵みです。
②自分が犯す罪
▲皆さん怖い結果をもたらす自分が犯す罪は、解決できません。十字架でみな解決しておいて、悔い改めなさいと言われたのです。原罪は悔い改めもできません。自分が犯す罪は悔い改めはできます。
③死んだ状態
▲エペソ2:2を見ると、私たちが霊的に死んだ状態にあると言われています。そこから救い出したのが十字架の恵みです。偉大な神学者パウロが言うのには、十字架以外には話さない。それが何でしょうか。何でそれがすごいのですか。聖書は答えています。十字架のことばは、滅びに至る人々には愚かであっても、救いを受ける私たちには、神の力です(Iコリント1:18)。なぜ私たちの牧師は、しきりに講壇で、イエスの話だけするのでしょうか。そのような人がいます。した話なのに、なぜ度々するのですか。その人に与える答えは、十字架のことばは、滅びに至る人々には愚かであっても、救いを受ける私たちには、神の力です。それを知って、滅びの準備をすれば良いでしょう。人は、みな準備がなければなりません。ですから、地獄へ行く人は毎日のようにナイトクラブに行きましょう。なぜでしょうか。火に入ればずっと動き続けなければなりません。永遠に...できればナイトクラブに行って、毎日、遊んで、できればビールをたくさん飲んでください。なぜでしょうか。地獄の火にいつも苦労だろうから...人は、いつでも準備がなければなりません。突然、やられてはいけません。これがおろかに見えたら、滅びる者です。牧師が講壇で福音の話をするのに聞けば新しくて、聞けばまた新しくて、その人は救われた神様の子どもです。そうでしょう。キムチを食べたがまた食べたくて、それは韓国の人です。それは韓国のいのちがあるからです。日本人には申し訳ありません。私は日本のキムチは宗教で、韓国キムチは福音だと思います。なぜでしょうか。日本キムチは誰でも食べてもかまいません。それでたくさん食べます。飛行機の中でも食べます。韓国キムチは飛行機に入れられません。しかし、日本のキムチは、飛行機で臭いも出ないから良いのです。ですから、全世界の食卓に日本キムチが入って、韓国のキムチは入れません。ところで、重要なことがあります。日本キムチは食べないでもかまわないのです。しかし、韓国キムチは味を知っている人は食べずにはいられません。これがいのちです。日本人に申し訳ないから、言いませんでしたが。
▲この福音が本当に救われた人は聞いても、聞かなければ変になります。ところでひょっとして救われなかった悪魔の民が教会にきて座っているかもしれません。ユダのように...こういう人は、十字架の話を度々聞けば、とても怒りが出ます。ですから怒りは出せなくて、とんでもないことで怒るのです。この十字架の恵みはものすごいのです。原罪、自分が犯す罪、死んでいく状態から救い出せるのが神様の恵みであるために、最高の恵みです。
(2)サタンの権威
▲二番目です。すでに与えられた恵みは何でしょうか。神様が私たちをサタンの権威から救い出してくださいました。サタンの存在には誰も勝てません。ところで、ここから救い出してしまったのです。このサタンは、今でも健在です。このサタンは、怖い存在です。ところで、ここから救い出してしまったのです。どれくらい大きい恵みでしょうか。神様の息子が来られたのは、悪魔のしわざを滅ぼすためです。私たちに勝てる権威も与えられました。ですから、恵みの中の恵みです。
(3)ヨハネ14:6
▲どんな恵みを私たちに与えられたのでしょうか。また私たちには神様に会える道を開いてくださいました。どれくらい大きい恵みでしょうか。わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。わたしを通してでなければ、だれひとり父のみもとに来ることはありません。そのだけではありません。キリストにあって完全な祝福を回復させてくださいました。すでに、すべて与えられたのです。
(4)Iコリント2:12
▲Iコリント2:12恵みでくださったものを...今から皆さんここで祝福を探して味わえば良いのです。しばしば違うところで探そうとするのですが、それではいけません。ソウンが鼻が痛いとします。それでは医師が聴診器を持ってきて、鼻に当てます。鼻が痛いのに、聴診器を持ってきて足の指に当てては解決しません。とてもイライラして...ですから神様が私たちに正しいことを与えられたのですが、私たちはしばしば違ったことを握るのです。
①Iコリント3:16
▲皆さんが救われたとすれば、Iコリント3:16絶対にほろびることはできません。
②ヨハネ14:16-17
▲そして、皆さんは心配することはありません。救われたので、ヨハネ14:16-17聖霊が導いておられるのです。
③使徒1:8
▲皆さんが聖霊に満たされれば、世界を征服することができます。
④ルカ10:19
▲サタンに勝つ権威を与えられました。
⑤ヘブル1:14
▲これだけ祈れば良いのです。ヘブル1:14.皆さんが行く前に主の使いを先に派遣されます。
⑥ピリピ3:20
▲天国へ行くことが明らかだから、今あらかじめ天国の国籍を与えられました。
⑦マタイ28:16-20
▲あらゆる国の人々を弟子とするように祝福を与えられました。わたしが世の終わりまで、いつもあなたがたとともにいます。私たちが受けた恵みです。これならば良いでしょう。これが恵みです。
(5)見張り人
▲そして最後の五番目には、私たちを見張り人として呼ばれました。この話を記憶しなければなりません。見張り人として呼ばれたということは、皆さんを神様は24時間祝福しておられるということです。これが受けた恵みです。五つのことをすでに受けてしまったのです。ここからみな捜し出せば良いのです。

2.今くださる恵み
▲これを捜し出してみるならば、結論的に、今、くださる恵みがあります。
(1)人生キャンプ-常に
▲それは何でしょうか。この祝福を常に味わえば、皆さんに人生キャンプが起きます。この祝福を常に味わっていれば、皆さんに今は光が現れ始めるのです。すべての問題の解決。何の心配もせずに、今から始めるよう願います。
(2)事件-自分の現場キャンプ
▲皆さんがこれを事件ごとに味わい始めれば、その時から皆さんの現場にキャンプが起きます。これは、今、くださっている恵みです。
(3)人-教会キャンプ
▲皆さんが人のために絶対に試みにあってはいけません。人の話は信じることもせず、真の高慢なことで、人のために試みにあえば、絶対にだめです。皆さんの人を正しく理解すれば、その時から教会キャンプが起きます。そうでしょう。この頃、重職者たくさん立てるでしょう。長老がちょっと人が足りない長老で、それでは何が答えでしょうか。私たちがその長老のために祈れという神様のサインです。あの執事が変ならば、その執事のために祈れというサインです。それを分かってこそ、皆さんに教会キャンプが起きます。よくわかるようになることを希望します。
(4)聖霊の導き-現場伝道キャンプ
▲皆さんがそれからは、正しく聖霊の導きを受ければ、どんなことが行われるでしょうか。聖霊の導きを受けようと少しだけ祈って悩んでしまえば、その時から現場伝道キャンプが起きます。
(5)根-弟子確立キャンプ
▲ここに皆さん少しだけ根を下ろしてしまえば、その時からは多くの弟子が起きる弟子確立キャンプが起きます。これがすべてです。
▲私は皆さんに尋ねてみたいのです。この部分(1番)が足りないと思いますか。それでは皆さん大変なことになった人です。お金が必要な私たちの事業人、牧師に一度尋ねましょう。この部分が足りないと思いますか。
それでは皆さんは失敗するでしょう。絶対に足りないことはありません。これをすでに与えられてしまったのです。
▲今日、皆さんの教会ごとに神様がこの祝福で働くようになられるように願います。これを常に味わって、事件ごとに味わって、人ごとに味わうと、このようなことが行われます。これで少しだけ聖霊に導かれれば現場伝道キャンプが起きます。特徴一つ、皆さんが聖霊の導きを受けるキャンプは、後ほど実が出て、聖霊の導きを受けなければ、およそ3年過ぎれば実がないのです。これが皆さん少しだけ根をおろしてしまえば、多くの弟子が起きます。

3.くださる恵み
▲三番目です。これから皆さんにくださる恵みがあります。これからくださる恵みです。こうすると、ここに2つのことが出てきます。この時、キャンプ2つが出てくるのです。
(1)場所,期間
▲皆さんが行く所ごとに場所ごとに、神様の特別キャンプがあります。皆さんが勉強したり、軍隊に行ったりする期間ごとに、特別キャンプが起きます。皆さんが神学院で勉強する間に特別キャンプが起きます。そうでしょう。
①使徒17:1-9
▲使徒17:1-9のこのキャンプが起きます。三つの安息日に。
②使徒19:8
▲皆さん、使徒19:8を見れば、3ケ月間を。
③使徒19:9-10
▲使徒19:9-10を見れば、2年間を。
(2)一生キャンプ
▲そうするうちに二番目の事が起きます。これからくださる答えです。使徒19:21一生キャンプが起きるのです。ローマも見なければならない。これがすべてです。
▲皆さんが、この祝福を味わうようになるように願います。これが真の成功の根源です。このようにしてこそ、未信者を生かせます。
▲証人-パウロ
その証人ひとりを紹介します。パウロです。たくさん習った人です。パウロが証人です。パウロが何を証拠したのでしょうか。
(1)究極的救い(ローマ人への手紙)
▲神様が皆さんを救われたのですが、この救いは絶対にほろびません。これを証明しました。これがローマ人への手紙です。パウロが告白しました。
(2)聖霊の人(コリント人への手紙)
▲そして、皆さんは救われたので、聖霊に導かれれば、無条件に勝利する聖霊の人です。これがコリント人への手紙。多くの内容の中で、これが自己告白です。
(3)環境(獄中書簡)
▲そして三番目の告白をしました。どんな環境に会っても勝てる。私を強くしてくださる方にあって、どんなことでもできるのです。これが獄中書簡です。エペソ、コロサイ、ピリピ、ピレモン、みな証拠です。コロサイの場合は、キリストの中に全てがある。
▲これが、パウロの証拠です。その当時、最高に勉強して一番実を結んだ人の証拠です。それで、私は真に成功した人です。
▲この成功を皆さんができるのです。もう新年を迎えながら、この祝福がそのまま皆さんのことなることをイエスの御名で祈ります。祈ります。
(祈り)
神様ありがとうございます。忘れてしまわないで、答えで味わうようにさせてください。恵みでくださったものを分かるようにさせてください。生きておられる主イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン
(The end)