2008年10月18日 伝道学校講師団 場所:イエウォン教会



レムナント伝道学(155)
レムナントの悩みと葛藤(5)
異性問題-福音より感情が先になる
(創世記29:20)



☆☆☆要約資料☆☆☆
1.肯定的な面
(1) 美しい思い出 (2) 豊かな感性 (発達)
(3) 自分が成長することができる (4) 人と愛を理解
(5) 個人的な成長決断の機会
2.否定的な面
(1) 大物ではない一般の人々によくあること
(2) 学業、自分の生活、信仰生活の支障が生じる場合もある
(3) 悪い習慣やミスする可能性もある
(4) 多くの時間が浪費される場合もある
(5) 教会生活によくない影響を与える場合もある
3.Remnantが備えるべき異性問題 (関係)
(1) 大物がいつも規律について考えてこそ大物になる (創39:12-14)
(2) 契約をなす異性を見つけることは、一生においてもっとも重要なこと (創29:20)
 (3) 信仰的に大きく助けられる異性に出会えるように祈ること (創24:1-67)
(4) 学業・技能の唯一性に向かって進む異性に出会うこと (使18:1-4)
(5) 友人になる異性には、最大の礼を取ること (伝3:1-10)
(6) 誤った関係は正しく回復すること (出20:14)
(7) Remnantの結婚は第2の始まり (ヨハネ2:1-11)
(The end)

☆☆☆録音資料☆☆☆
→序論
▲レムナントの悩み葛藤五つの中で異性問題です。福音は持っているのに、福音より感情が先んじると悩みを話しました。それをとても悪いと思う必要はありません。ちょっと肯定的な面もあります。

1.肯定的な面
▲皆さんが異性問題を持っている時、美しい思い出もできます。これは無条件に悪いと見ることはできないのです。そして、豊富な感性もできたりします。こうしたことが全くない人は、またある面では、少しちょっと感性がないとも見なければなりません。これが自分自身が育つためにもなります。そして、このために人も理解できて、愛も理解できて、そうなります。そして、個人的に成長することができる良い機会にもなります。このように肯定的な面もあります。
(1)美しい思い出 (2)豊富な感性(発達) (3)自分が育つのに益 (4)人と愛を理解 (5)個人的成長決断の機会

2.否定的な面
▲しかし、私たちのレムナントがこれから、現実的な問題だから、ちょっと否定的な面もあります。普通、大きい人物でない一般の人に簡単にあることだと見れば良いのです。普通の人で、多くの人々が、一般的にこういう異性問題のために損害を受ける場合が多いのです。また、もう学業や自分自身の人生や信仰生活に支障をきたすこともあります。こんなにも(長所)できて、こんなにも(短所)できるのです。また、皆さんが悪い習慣や失敗する可能性もあります。特に女学生の場合は、さらにそうです。そして、とても恋愛が感情に陥って異性問題に陥れば、多くの時間を浪費することがあります。また、とてもこうしたことが激しくなれば、ある人は教会生活も良くできません。そして、得にならない場合もあります。このように肯定的で、否定的である面もあるのです。
(1)大きい人物でない一般の人に簡単にあること
(2)学業、自分の人生、信仰生活に支障なる場合もあること
(3)悪い習慣や仕損じる可能性もあること
(4)多くの時間が浪費されることもあること
(5)教会生活によくない影響をおよぼすこともあること

3.レムナントが持たなければならない異性問題(関係)
▲しかし、私たちのレムナントが持たなければならない明らかな異性問題について、レムナントは記憶しなければなりません。皆さんが今そのような考えを一度してみるのも良いでしょう。私たちのレムナントは、大きい人物だから、大きい人物の規律をそろえなければならないのです。異性にも同じです。一般的に、イエスを信じない人々も大きい人物は少し違います。そして、アメリカのような国に行ってみると、とても自由だと言っても、大きい人物の家は、ほとんどみな見合い結婚しています。それは、勉強する時、それだけ異性問題に陥らず、恋愛しなかったということになります。創世記39章12-14節に見れば、ヨセフが誘惑をよく勝つことができました。それで、失敗がある、ない、こういう過去、未来を話すのではなく、レムナントは記憶しなければなりません。皆さんは大きい人物で育たなければならないから、大きい人物の規律をそろえなければならないのです。しかし皆さんが契約を成し遂げられる異性を探すということは、人生で最も重要なことです。私たちのレムナントがこのように祈ってみてください。本当に契約を成し遂げられる重要な異性関係があります。感情が先んじることもあるでしょうか。ヤコブのような場合は、創世記39章20節を見れば、ラケルのためにおよそ20年を投資しました。それで、聖書で見れば、全体的に恋愛を一番確実にした人物がヤコブです。どれだけはっきりとしたかすればラケルを見るのに、7年を待つべきなのに、その7年が何日かのように過ぎ去ったということです。しかし、重要なのはヤコブが単純な恋愛をしたのでなく、契約を成し遂げる重要な出会いだったのです。皆さんが信仰に大きい助けを得る異性に会うように祈らなければなりません。本当に信仰が本当に正しくて、福音が正しいレムナントがいるから、こういう人に会うのがどれくらい重要なのでしょうか。特に学業、機能に唯一性に向かって行く異性に会うのは、さらに重要です。レムナントが、そんなにできなくても、そのように祈らなければなりません。ひょっとして皆さんが友人になる異性がいるのに、そのような友人は礼を尽くさなければなりません。レムナントらしく礼を尽くさなければならないのです。ヨセフに誘惑したポティファルの妻のようなそのような場合もあるのですが、そんなことは皆さんがはやく正しい関係を回復しなければなりません。しかし、重要なのはレムナントは、とても結婚が重要なのです。皆さんの第2の開始だと見れば良いでしょう。皆さんが両親から育ったことは、第1の開始だと見れば、結婚は第2の開始です。
(1)大きい人物の規律を常に思ってこそ、大きい人物になること(創世記39:12-14)
(2)契約を成し遂げる異性を探すのは人生の最も重要なこと(創世記29:20)
(3)信仰に大きい助けを得る異性に会うように祈ること(創世記24:1-67)
(4)学業・機能に唯一性に向かって行く異性に会うこと(使徒18:1-4)
(5)友人になる異性には、最大限の礼を尽くすこと(伝3:1-10)
(6)誤った関係は正しく回復すること(出20:14)
(7)レムナントの結婚は第2の開始(ヨハネ2:1-11)
▲私がある教会にいた時です。私がとても尊敬する長老で、この方は学者でした。息子がちょっと信仰がぐらぐらする時でした。ところで、私がその人を少しばかり助けてあげたところ、この人が信仰がとても良くなりました。ですから、そのお父さんが喜ぶしかありません。とても喜んだのです。この人が医者になって、ソウル側で病院をしているのに、とても実力もあって良い人です。ところで、この長老が、この息子が結婚する時、私たちが衝撃を受けたのです。長老は教授で、釜山大学総長も出ている状況だったのですが、嫁を見るようになりました。嫁を見たのですが、嫁がイエス信じない嫁だったのです。衝撃でしょう。私たちの青年たちも、みな変だと言いながら...ところで、結婚して教会に出てくるから問題にならないのに、そうなったのです。嫁がどんな嫁でしょうか。私たちの韓国の最高裁判事を過ごして、現在、弁護士をしている家の娘でした。そのために、そのように結婚したのでした。ですから、さらに非難を受けるようになりました。
ところで、歳月が過ぎました。嫁が信仰生活をよくしています。教育を受けたことも多いのです。夫が医師なのに、夫をよく助けます。それで、私たちのレムナントを見て、みな未信者と結婚しろということではありません。そこで感じられることは何でしょうか。これくらいこの人たちが信仰があったので、この人がそいういう人物、実力ある人を選択をしたのです。どうやっても、その長老の人格では、そうではないようでした。見合いしたのですが、みな良いが信仰生活をしないのでした。このようになったでしょう。まちがいなく、長老が信仰生活をしないからだめと言ったでしょう。私も昔に教会に通っているが、今、休んでいるだけだ、新しく通うとそちらで言ったのでしょう。幼い時は、みな教会に一回ずつ行ったから...これで結婚をするようになったのです。ところで、問題は焦点がそこにあるのではありません。これくらい結婚をする人々が、相手を実力や、背景というものを重く見たということになります。私たちのレムナントが未信者と結婚をしなければならないというそれでは絶対に違います。しかし、私たちのレムナントが祈りの答えの中で、第2の開始が結婚なのです。とても重要です。私たちのレムナントは、大きく先んじる人物だから、一般の子どもたちのように異性問題に悩んで、こういうものよりは、まったく3番側に方向を定めるのが、はるかにより良いのです。こういう話はたくさん聞かないでも分かるから、一度だけ聞いても理解できるでしょう。また、特に私たちのレムナントは、そうならなければなりません。私たちレムナントは、結婚を重要視しなければならず、友人を重要視しなければならず、特に異性の友人を重要視しなければなりません。
▲それで祈ってください。一時代を動かすほどの異性、配偶者を求めて祈ってください。なぜなら、私たちのレムナントが受けた祝福がそうだからです。それで、結婚から皆さんは重要な霊的なことであるために、そのようにするよう願います。それで、その程度、異性に対して応用をすれば良いのです。祈ります。
(祈り)
神様に感謝します。全国、世界にある私たちのレムナントを神様が守ってください。このレムナントの配偶者を守ってください。レムナントの家庭を神様が備えてください。私たちのレムナントを通して神様が栄光を受けてください。レムナントの家系に福音があるエリートが起きるようにしてください。それで、本当に暗やみの世界に向けて証人として立つようにしてください。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン
(The end)