2008年11月8日 伝道学校講師団 場所:イエウォン教会



レムナント伝道学(158)
レムナントの悩みと葛藤(8)
理念と思想をどのように福音の目で
(エステル4:1-14)



☆☆☆要約資料☆☆☆
1.すべての過去は重要な答えの理由
(1) 奴隷
(2) 戦争
(3) 捕虜
(4) 属国
(5) 放浪民族
2.福音運動
(1) 理念を乗り越えること
(2) 思想を乗り越えること
(3) 地域を乗り越えること
(4) 国家を乗り越えること
3.エステルの使命
(1) エステル4:14
(2) エステル4:16
(3) エステル9:32
(The end)

☆☆☆録音資料☆☆☆
→序論
▲ちょっと重要な質問なのですが、私たちのレムナントが理念に対する質問をしました。韓国でしばしば事件が起きるから質問をしたのです。時間がたくさんないから、事実だけ簡単に話すしかありません。
(1)社会主義(共産主義)、資本主義(民主主義)
▲この2つがずっと戦ってきたのです。これはずっと戦ってきたので、ずっと今でも問題になっています。社会主義、共産主義の良い点は何でしょうか。一緒に仕事をして、共に食べて、一緒に生きようというのです。短所は何でしょうか。発展できません。個人がないから専門性がなくなって、共にするから結局、崩れます。それで共産主義は結局、崩れました。また民主主義、資本主義の長所は何でしょうか。各々、自分のことを持って私が自由にします。同じようにするのでなく、私の力のとおり私が努力して私がするのです。短所は貧富格差が出ることです。力がある人はたくさん儲けて、あまりない人は小さく儲けて...
▲しかし、私たちの信仰人は、この二つとも違います。私たちは方法が民主主義が良いというのであって、私たちは神様主義です。民主主義の弱点がまたあるのですが、数が多いほうが勝ちます。しかし、聖書には99%がみな同じでも、聖書に合わなければ違うのです。特に共産主義の大きい弱点は、神様がいないということです。根本的に私たちと合いません。私たちのレムナントがはやく理解しなければなりません。
(2)問題(統一)
▲問題は、今でもこれが流れているということです。例えば一般の人々は知らずにいるのですが、この流れが今まで来ています。ですから、同じ例で、同じように食べて、社長はなぜたくさん食べて、私たちは少なく与えるのか。それが共産主義です。その例で勉強も同じようにしよう、特殊学校をなぜ作るのか。同じようにしよう。これです。ですから、また民主主義理念を持った人は、どのようにそんなことができるのか。賢い奴は賢いようにして、英才は英才にして、そのようなことであって、どうしてそんなにするのか。代表的な国家がアメリカです。同じように仕事をするのに、この人は一ケ月に一千万円もらって、この人は一ケ月に10万円もらって..能力別で...評価して仕事をした通り持っていくのです。共産主義は、同じように食べなくては...この流れ出ているのを私たちのレムナントが把握しなければなりません。このように流れ出たのだなあ! 基本的なことは理解をしなければなりません。
▲より大きい問題は、それではありません。この問題が韓国に問題になるのです。地球上で一番問題になっているのが韓国です。ところで、私たちは事実だけは理解しなければなりません。これがなぜ問題になるのでしょうか。韓国、北朝鮮です。社会主義背景がある北朝鮮で、民主主義背景が韓国です。ですから、ずっと戦うのです。
▲私たちは事実だけを話さなければなりません。私たちのレムナントはよく見ていなければなりません。北朝鮮、あれが必要ない、北朝鮮は違ったと強く主張する人々がいます。そのような人々がヨンナムに多いことは事実です。あの北朝鮮はダメだ! このように話す人々がヨンナムに多いことが事実で、テグに多いことが事実です。また、ある人は社会主義の肩を持つのです。北朝鮮も手助けしてしなければならないと...このように話すのがホナムが多いことは事実です。そうでしょう。みなではないのですが、多いでしょう。北朝鮮に対して極端的に反対するのが、みんなではないのですが、ヨンナムに多いのです。しかし、私たちが事実は事実通り認めなければなりません。
▲それでは、これを利用してとても悪く、自分の利益をもって政治に利用して人殺して、そのような人もいます。5.18に人を大量に殺して自分の政治をしようとした、そのような人も民主主義を利用して話す人もいます。そうするうちに見たら、実際に北朝鮮に対する思想を持っていれば、韓国をなくしたら良いという人々もこれを利用するのです。そのような人も少数ですがいます。これをホナム側の人々がたくさん活用するのです。それも事実です。そうするうちに見ると、クァンジュはあっちこっちやられるのです。なぜなら、政治する人が利用しようと殴って、本当にスパイも利用しようと殴って..そのようなごく少数がいます。私たちのレムナントは、分別して賢くしなければなりません。
▲そうしたら、統一問題が出てきたのです。これをしようとするから、自救を利用しようとします。ところで、上側で話すのは北朝鮮思想ではだめだと話す人もいて、ある人は良く言う人もいて...
▲明らかなのは答えが出ているのです。神様が北朝鮮が私たちの民族だから一緒に行けという神様のサインです。それにもかかわらず、しきりに無条件に色を赤く見るのは誤った考えです。また一つ反対側で南北が私たちの民族であるから共に統一するべきで、金日成主体思想で統一しなければならないとうことは誤っているのです。ですから主体1年が金日成1年です。その思想で統一するということはだめです。南北が一つの民族で、一緒に行かなければなりません。このように、私たちのレムナントが整理できていなければなりません。ある教授は、万景台思想(北朝鮮の思想)で統一しなければならないと言いました。万景台を見たえしょうか。金日成の生家が万景台にあります。その人をつかんで入れるから、法務部長官が解けと言いました。なぜ解放したのでしょうか。人権を尊重しなければならないと..他の人権はどのようにするのでしょうか。簡単に話せば、思想的に流れるのです。またおもに、テグ中心に、何もすることもなく無条件に反対する人々...そんなことをレムナントが習ってはいけないのです。
(3)東西南北を分かる指導者
▲私たちは、レムナントは、どんな思想を持つべきでしょうか。本当に東西が一つになる思想、南北が一つになる思想が必要です。これから、どんな指導者が必要なのでしょうか。東西南北を分かる指導者が必要です。私は祈りを始めたのですが、可能ならばキョンサンド、チョルラドから大統領が出てこなかったら良い...とても東方で、とても西方だから...それで当分出てこなかったら良いと思います。これを越える人を神様が必要とされるのです。それでは5-10年過ぎて、20-30年過ぎて、なぜ全教組がたくさん起きるのでしょうか。北朝鮮の肩を持つ全教組がたくさん起きたのでしょうか。学生たちがそのようにたくさん染まっていきつつあります。なぜ神様が許されるのでしょうか。それは、簡単です。北朝鮮に神経を使いなさい。神様のサインです。それではやく政治家、教授も両側を共に理解しながらしなければなりません。そうでなければ、大変なことになります。
▲3つのことは、確かにきます。経済混乱、世界経済をアメリカが持っているから、アメリカが誤っているのでなく、経済がそのようになっているから、やむを得ずアメリカ側に置いてしなければなりません。二番目、北朝鮮問題、確かにきます。今でもいっぱい北を脱出しています。これから集団暴動北脱出すれば、どうなるでしょうか。そんなことはないと見ているのでしょうか。今、韓国に戦争が起きれば、北朝鮮でも、韓国でも、無条件に身体障害者になります。三番目に確かにくるのは韓国の位置があい昧になります。この三つは確かにきます。それで私たちのレムナントは知って祈らなければならないのです。今、私の話をよく聞いて、皆さんは、私たちは本当に神様の子どもとしてよく見なければならない。神様の子どもとして私の故郷、私の国が重要だが、さらに重要なのは違うように見てはいけないのです。私たちのレムナントが気になるでしょう。私たちのタラッパンのリーダー柳牧師が右派であるようだ...このように...どちら側か。私は昔にわざわざアシアナだけ乗りました。そして、一生に一度だけ会う奥さんもホナムの人を選んだのです。私は伝道者です。ここのみなが伝道者です。私たちのレムナントは、時代を生かすはずの伝道者です。本当に東西が一つになる道は福音です。本当に南北が一つになるところも福音です。
▲それならすべての過去は重要な土台になります。神様がご覧になるはみな理由があるのです。

1.すべての過去は重要な答えの理由
▲神様がご覧になる時はみな理由があるのです。それが全部みな土台になります。
(1)奴隷 (2)戦争 (3)捕虜 (4)属国 (5)放浪民族

2.福音運動
▲それで、理念を越えるのが福音です。思想も、国家も、地域も越えるのが福音です
(1)理念を越えること (2)思想を越えること (3)地域を越えること (4)国家を越えること

3.エステルの使命
▲神様が私たちのレムナントをエステルのように呼んで、この民族を生かそうとされるのです。神様があなたをその場に立てられたのが、この時のためではないだろうか。神様が私たちのレムナントを呼んで伝道者として立てられるのが、この時のためなではないでしょうか。
(1)エステル4:14  (2)エステル4:16  (3)エステル9:32
▲私はそうです。私が釜山でずっと暮らしていたのですが、釜山の人を見る時、福音がないならば私には何の意味もありません。外国に行って黒人に会ったが、福音が通じたら、家族のようでした。私は私たちのキム・ジュンゴン博士がホナムの方なのに、その方に会って福音が通じるから私は一番尊敬しました。これから、私たちのレムナントすることらが何でしょうか。これから韓国に起きる重大な危機を防がなければなりませんが、祈りから正しくしなければならないのです。祈ります。
(祈り)
神様に感謝します。私たちのレムナントに信仰と実力を与えてください。この時代を変化させる重要なレムナントがなるようにしてください。イエス・キリストの御名でお祈りします。アーメン
(The end)