2009年2月7日 伝道学校講師団 場所:イエウォン教会



レムナント伝道学(169)
レムナントの答え(2)
チームの働き理解
(使徒11:25-26)


☆☆☆要約資料☆☆☆
1.子どもたちに送りたいメッセージは何でしょうか
(1) 創39:2 (2) 出14:19 (3) Ⅰサムエル3:19
(4) 詩23:1 (5) Ⅱ列2:1-11、6:8-24
(6) イザヤ60:1-22 (7) Ⅱテモテ2:1-7
2.インマヌエルの力を持っていると、出会いの祝福が変わってきます (チーム働き)
(1) 使8:26、29 (2) 使9:10 (3) 使11:25-26
(4) 使18:1-4 (5) 使19:9 (6) ローマ16:1-5、23
3.チーム働き理解が何よりも重要です
(1) ローマ16:25-26 (2) エペソ1:3-19 (3) ピリピ4:10-13
(The end)

☆☆☆録音資料☆☆☆
→序論
▲先週にはレムナントが個人タラッパンにならなければならないと言いました。この時間にはチームの働きに関する話です。チームの働きという言葉は出会いを言います。私たちのレムナントは出会いをすべきなのですが、3つに対する区分はなければなりません。
(1)本-力
▲レムナントの一番最初の出会いは本です。私が重要な人を訪ねて行くことができないから本で会えるのです。また重要な人が探して来ないから私が本で会えます。ところで、とても重要なのは本を区分が上手でなければなりません。半分程度は、にせ物が多いのです。もっと深刻に話せば、大部分がにせ物だと見れば良いでしょう。私たちのレムナントが本を読む時、本当に私の人生に大きい力になる本があります。こういう部分がレムナントが学べなければなりません。それで例えば本を読んでみて、つまらなければ、容赦なく捨ててしまわなければなりません。つまらないことを持っていてはいけないのです。そして本を次々と読むならば発展するのですが、良い本に会うようになります。こういう本は私たちがキリストがあるから、すばらしく役に立ちます。私が勉強をして、信仰生活をして生きていくのにとても力になる本を読みましょう。この中には未信者が書いた本もあります。例をあげれば、およそ40年間、中国で修業に励んだ人がいるのですが、それを飛行機の中で行きながら読んでみたら、これは通常の問題ではないな!これは嘘をついたことでないが、とても参考にすることが多かったのです。これくらい本が重要です。レムナントが短い時間だから、いつでも本を区分できる知恵がなければなりません。これは出会いの中の出会いです。私が20年前には腹式呼吸、丹田呼吸の本を読みながら、すばらしいことを発見しました。可能ならば、専門担当者が書いた本を見るのが良いでしょう。キリストで答えを出した人は影響を受けません。参考になるでしょう。私が信仰初期には、証し集を読んでみました。とても役に立ちます。また信仰の偉人、こういうものを読んでみなければなりません。そして人によって違うこともあるのですが、薄い本が一つあったが神様はなぜムーディーを用いられのかという本でした。最初のページをを開けると、ムーディー貼祈りの人だった!となっていました。その時見て、私が祈らなければならないという気がしたのです。このように本は何でもないようでも、すばらしい影響を与えます。ある時は、長老の家に行ったのですが、山荘にあるのに、待ちながら机の下を見たら、小さい本が一つ置いてあったのですが、聖霊に導かれる方法という本でした。食事を待ちながら読んで私はすばらしいことを見ました。それで読んでみたら、3番でした。これを知ったところCCCから出た小冊子でした。それで探してみたら9冊あったのです。とても役に立ちました。この本はとても影響を与えます。それではどんな場合がくるでしょうか。本屋に行って本を探して、重要なものを一冊買った時、胸がときめきます。レムナントは、その程度にはならなければなりません。そうすれば、まちがいなく重要なことに勝ち取れます。毎日座って、テレビでゲームをして、それではみなのがすようになります。
(2)人
▲そして、レムナントは人を通して影響を受けるから、人を区分することができなければなりません。
(3)神様
▲そして、私たちは実際に神様は目に見えません。見たという人は無条件に異端です。それでは誰かを通して神様を知るようになるので、出会いがどれくらい重要かわかりません。
▲このように、レムナントは出会いというものが重要です。私が子どもたちに送りたい気持ちで、私たちのレムナントにメッセージを送ったら、何を送るでしょうか。

1.子どもたちに送りたいメッセージが何でしょうか
▲レムナント7人が会った、その神様に会いなさい。この力を持っていれば出会いの祝福が変わります。
(1)創世記39:2 (2)出14:19 (3)Iサムエル3:19 (4)詩23:1
(5)Ⅱ列王2:1-11,6:8-24 (6)イザヤ60:1-22 (7)Ⅱテモテ2:1-7

2.インマヌエルの力を持っていれば出会いの祝福が変わります(チームの働き)
▲1番の祝福を持っていれば出会いの祝福が変わります。
(1)使徒8:26,29,エチオピアの宦官との出会い
(2)使徒9:10、アナニヤとの出会い。正しく福音を持った人との出会い。
(3)使徒11:25-26、パウロとバルナバの出会いは時代的な出会いです。
(4)使徒18:1-4、プリスカとの出会いは、パウロが一生、お金の心配をしなくなる出会いでした。
(5)使徒19:9、弟子に会ったのですが、この弟子を別に立てたのですが、エペソ全体を生かすようになりました。
(6)ローマ16:1-5,23、ローマ福音化の出会い。

3.チームの働きの理解が何よりも重要です
▲これから、私たちのレムナントは、どんな祝福を味わわなければならないのでしょうか。
(1)ローマ16:25-26、神様が世々にわたって長い間、隠しておいて、今、現わすようになった、こういう祝福の人に会うようになります。
(2)エペソ1:3-19、世界の基が置かれる前に私たちを呼ばれたのですが、こういう中での出会いです。
(3)ピリピ4:10-13、この人たちが、すでに神様の完全な計画の中での出会いです。
▲このように、私たちのレムナントに出会いの祝福が重要です。出会いの祝福の中で最も重要な部分が、私の状態です。ここで会うようになります。そして、とても重要なのが私の霊的状態です。小さい子どもが強姦犯に捕えられて死ぬのですが、その子どもは何の誤りもないようでも、そうではありません。そこには霊的状態が何かあります。それでレムナントの状態と、霊的状態は重要です。そして、小さいわけだが、人生の規律によって出会いが完全に違います。それで私たちのレムナントは、出会いの祝福を味わう鍵(key)が、チームの働きです。レムナントは無条件に良い本を読む習慣をつけなさい。時々のがすことしなくて、本を読む習慣を持たなければなりません。そうすれば、キリストの中にいるから、多くの祝福を味わうようになります。このように、私たちのレムナントがチームの働きを理解する祝福があるようになることを希望します。祈ります。
(祈り)
神様に感謝します。私たちのレムナントが真の祝福を受ける出会いの祝福があるようにして下さい。もう世界福音化できる出会いがレムナントに起きるようにして下さい。全国、世界に散らばっているレムナントにこの時間に出会いの祝福があるようにして下さい。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン
(The end)