2009年3月14日  伝道学校講師団 場所:イエウォン教会



レムナント伝道学(174)
レムナントの答え(7)
勉強する習慣
(Ⅱテモテ3:14-17)


☆☆☆要約資料☆☆☆
1.両親から受け継いだ遺産
(1) 両親の節度
(2) 両親の読書
(3) 両親の勉強
2.Remnantは必ずエリートの習慣を持たなければなりません
(1) 祈る力、奥義、習慣 (使1:1-8)
(2) みことばを握る奥義
① Ⅱテモテ3:14-17
② 伝12:11、イザヤ22:20-24
③ ヘブル4:12、ローマ15:4、Ⅰコリント10:11、Ⅱペテロ2:6
(3) 学業に成功する奥義
① 祈りの中で
② 節度の中で
3.未来は何にかかっていますか
(1) 習慣にかかっています (Ⅱテモテ2:1-7)
(2) 体質にかかっています (Ⅱテモテ3:14-17)
(3) 運命にかかっています (Ⅱテモテ4:1-5)
(The end)

☆☆☆録音資料☆☆☆
→序論
▲今、私たちのレムナントに受けなければならないメッセージの中で勉強する習慣です。勉強に対していろいろお話が多くて、本がたくさん出ています..方法もたくさん出ているようです。役に立つのでしょうか。
▲しかし、私たちのレムナントは根本的に皆さんが解決しなければなりません。ひとまず、今、4つのことをなくしたので...
(1)胎嬰児-両親
▲それが何かというと、胎嬰児の時の両親ができる祝福をすでにすでにのがしてしまいました。それで、私たちの結婚するレムナントは、必ず記憶しなければなりません。両親が持っている読書する規律が、子どもにそのまま伝えられるのです。それで、先進国では女が赤ん坊を持てば、女に対して王の待遇をして、ユダヤ人はとても待遇します。だから、人物が出てくるしかありません。
(2)子ども(幼児部)-共に
▲そのうえに、幼児部の幼い時は、両親と一緒にする教育にならなければなりません。このような時に、ほとんど共に本を読んであげて、共に礼拝して一緒にするのがとても重要です。ところで、クロスビーはそれしか仕方がありません。目が見えないから、お母さん、おばあさんが本も読んでくれるのに、ほとんど覚えたということです。とても重要なこの時にそうだったので、重要なことが出てくるしかありません。
(3)中高等部-エリート
▲中高生は、すでにエリートがそろえなければならない準備をしなければなりません。
(4)大青年-唯一性
▲大学生、青年になる時は、すでに唯一性に向かって走っていかなければなりません。
▲この四つを失ってしまったので、回復しなければならないのです。この中で勉強する習慣です。私たちのレムナントは、必ず記憶しなければなりません。皆さんが、両親はそんなにできなかったとしても、皆さんはそのまましなければなりません。
1.両親から受けた遺産
(1)両親の規律 (2)両親の読書 (3)両親の勉強
▲両親のこういう部分がみな影響するからとても重要です。

2.レムナントは必ずエリート習慣を持たなければなりません。
▲それでレムナントは、今から必ずエリート習慣を持たなければなりません。ところで、私たちがみなのがしたのです。イエス様がおっしゃるのに、救われたので、ただ聖霊があなたがたの上に臨めば、あなたがたは力を受けて、地の果てまでわたしの証人になりますとおっしゃられました。それで、レムナントはエリートになるために、ここに対することを重要な習慣で持たなければなりません。重要なことは何でしょうか。皆さんが祈ることができる、重要なことを見つけ出さなければなりません。私たちが祈れば、そのまま祈ると思うのですが、全ての開始で、重要なことがここから始まらなければならないのです。ここに祈る力、奥義、習慣がすべて入っていくべきです。ここで多くの奥義、力が出てくるのです。これになってこそ、その時から生き返るのがみことばです。
(1)祈る力、奥義、習慣(使徒1:1-8)
(2)みことばを握る奥義
①Ⅱテモテ3:14-17  ②伝12:11、イザヤ22:20-24  
③ヘブル4:12、ローマ15:4、Iコリント10:11、Ⅱペテロ2:6
(3)学業に成功する奥義
▲そして重要なのが三番目なのですが、皆さんが今は学業に成功しなければなりません。私たちのレムナントがしなければならないおもな事ですが、何が重要なのでしょうか。この学業を未信者のようにせずに、祈りの中でしなさい。この学業をエリートの規律の中でしなさい。これを私たちのレムナントは必ず持たなければなりません。大部分の人がこれを持てないでいるから、皆さんが持てば勝利するようになります。
①祈りの中で  ②規律の中で

3.未来はどこにかかっていますか
▲この規律を持てば習慣になります。そして、少しだけ習慣を持てば体質になって、実際にこの体質は運命を左右します。これになる時、それからは唯一性に行くのです。私たちのレムナントが必ずそろえなければなりません。それで、RUTCが作られれば、私たちのレムナントをチームで構成して祈りを教えようとしています。本をたくさん読むのではなく、良い本をたくさん読むのです。そして、読書の方法も教えなければなりません。私たちのレムナントが時間がある時ごとに、私が読む本、それをはやく読まなくちゃ!そうならなければなりません。おばさんたちがどこかへ行って、その連続ドラマ見るべきなのに、そのような形です。そのような人はまちがいなく勝利します。忙しいが、時間があれば、すること多いが時間があるのに退屈だという気がして、何をしようか、こうすれば風が入ります。それでは絶対にエリートになれません。私たちのレムナントは、祈りに対すること、みことばがあるから、規律をそろえなければなりません。
(1)習慣にかかっています(Ⅱテモテ2:1-7)
(2)体質にかかっています(Ⅱテモテ3:14-17)
(3)運命にかかっています(Ⅱテモテ4:1-5)
▲ホームステイ(Home stay)が開かれれば何をすべきでしょうか。私たちのレムナントをホームステイに入れるのですが、基本的に何をしなければならないのでしょうか。最も気楽にしなければならないが3つをしなければなりません。
(1)メッセージ、礼拝、黙想(聖書)、深い時間
▲朝起きてメッセージを聞いたり、雰囲気に従って礼拝をするようにしなければなりません。そして、黙想をしたり、状況によって...突然忙しいことではなく。このような時は朝メッセージをしばらく分かちあうのも良いでしょう。少し安らかならば、礼拝をささげられます。状況がどこかへはやく行くべきなのに、礼拝をささげようと言ってはいけません。その時は、簡単なメッセージを与えれば良いのです。一人で状況になれば早く起きて、メッセージも聞いて黙想することを教えてあげなければなりません。聖書のみことばを読んだり、聞いたり、どのように聞くべきかというようになるべきです。必要ならば、ここに深い時間を持つのも良いでしょう。これを状況によって、最も安らかにホームステイですべきです。
(2)実践
▲さらに重要なのが二番目のことです。今日、起きることと、そこに必要な実践事項です。このようにして別れなければなりません。これで集会場所に移動しなければならないのです。集会場所にあたふた行くことよりは、このように私がメッセージを聞くべきだろうとして行かなければなりません。この子がまさにその日、衝撃を受けるようになるでしょう。これをして行ったが、行ってメッセージ聞いて答えになることができるのです。そうでなければ、行って人に会ったが、これが答えだと。朝話したそれだと...こういう体験をすれば、どうなるでしょうか。神様が生きておられて、このように私の歩みを一つずつ一つずつ導いてくださることを体験しなければならないのです。
(3)フォーラム- ~越えて
▲夕方に戻ってくればどうなるのでしょうか。本人が話すようになります。話さなければ雰囲気を作ってやって、そこでフォーラムをするのです。そこで夕方にはフォーラムをするようになります。いつでもフォーラムをし終えた後には、フォーラムをしてはいけません。それで子どもたち記憶させるようにしようと「主よ、私の生きる中で」という曲を見れば、何かを越えろとの言葉が出ます。単純なフォーラムをすれば、とても幼稚です。今日こういう答えがきて、そんな式で話します。私たちは普通フォーラムをそのようにします。ところで、それが違っているのです。その翌日見れば、それではないこともあります。牧師先生とフォーラムをしたが、何日かしてみれば違うといったら、それではどうなるのでしょうか。3日間レムナント集会したのが無駄なことです。無駄なことはしたことではないが、何か心に違うのです。
▲フォーラムをし終えた後に、何かを越えるようにさせなければなりません。これが問題ではない。このようになる時、答えが来ても来なくても、重要なことを知るようになります。私たちがお金ができれば良いでしょうが、それを越えなければなりません。それで私を越えて神様の恵みを、する事を越えて神様の計画を、答えを越えて神様の願いを、祝福を越えて神様の契約は何なのか、すべてみな越えるのです。人の愛を越えて神の愛を...
▲このような形で何日かだけ皆さんと一緒にいても、すばらしい時間になります。ところで、これはとても小さいようなことで残った人生の中で継続して答えがきます。子どもたちが行き来するのが不便でないかというけれど、不便なのも思い出です。それで、今回のレムナント集会は一言で話せば、そのまま集会に行ったり来たりするのではありません。今までは牛を追いたてる式で、レムナントを追い立ててきたとすれば、今はレムナントが本当に何かを見るのです。皆さんの子どもとレムナントには一生涯忘れない機会になるでしょう。祈ります。
(祈り)
神様に感謝します。今日、この席がまさに祝福の席になるようにしてください。聖霊が働く時間になるようにしてください。今この時間が、天の門が開く時間になるようにしてください。主の使いを派遣して、神様のみことばが成就するようにして下さい。私たちの牧師とレムナントが知らない神様の恵みを見る重要な時間になるようにしてください。イエス・キリストの御名でお祈りします。アーメン
(The end)