2005年6月26日インマヌエル教会聖日礼拝メッセージ


1部/あなたの信仰があなたを救ったのです
(ルカ17:11〜19)

・すべてのインマヌエルの家族に神様の祝福があることを希望します。衛星で今、礼拝する教会も、今日、みことばが成就することを希望します。インターネットで一緒に礼拝をささげている方々にも、聖霊は時空を超越するから、同じ恵みあるでしょう。また、皆さんの中で、病気にかかっている方々があるならば、神様が与えられる力を得なければなりません。世の中で六日の間、多くの困難と苦労をして、この場に来たことでしょう。今日、神様が与えられる力を得なければなりません。職場で、家庭で、教会で、人々の間の葛藤もあり得ます。皆さんが主を見上げる、そのような大きい恵みの時間になるように願います。ある精神病院に伝道をしに行ったことがありました。院長にこういう話をしました。多くの精神病者を連れて、真に苦労が多いでしょうと言ったのです。院長が答えて、それほど苦労はないということでした。差があるだけであって、みな狂っているということでした。それで、少なく狂った人々が、たくさん狂った人々に、精神が狂っていると話すということです。その話を聞きながら、なるほどと思いました。

・今週に、韓国に大きい事件がありました。息子が軍隊に行って、同僚を8人も殺す惨事があったのです。ですから、世論ではこうした話、ああした話をたくさんしています。その言葉もみな正しいでしょうが、私はそうではないと考えています。人々は、ほとんどみな福音が何かをよく知らずにいるのです。私が会ってみた人々の中で、未信者で教会を正しく理解した人が殆どいませんでした。私が会った人の中で、福音が何か正しく理解した人々を正しく見たことがありません。それが分かったら、解釈が変わります。この人は、確かにたくさん押さえられて、困難にあった人です。正確に言わば、この人は軍隊に行かなくても、そのような事故を起こしたでしょう。人々はそんなことを見る目がありません。軍隊のためでなく、たくさん押さえられながら耐えることができなかったのです。

・もしかしたら、強い訓練を多くしたからではないかと言うのですが、私はそのように考えません。あまり訓練をしていないからです。昔に、多くの訓練をした時も、そのような事故は起きませんでした。誰かが間違ったからではないかと言うのですが、世の中で、誰がみなよくすることができるのでしょうか。または、誰かが困らせて、悪口を言ったので、そうなのではないかと言うのですが、世の中を生きていくのに、そんなことがないことがあるでしょうか。かと言って、多くの人を殺すのでしょうか。それは、本人の人格ではありません。人をずっと殺せるということは、サタンに捕えられなければなりません。そうではなくては、そのようにできないのです。いつも自殺したいということは、サタンに捕えられなければならないことであって、そのままなることではありません。聖書にだけ、こういう霊的な問題を明らかにしているから、人々が解釈できないのです。ある人は、いつも不信仰して、不安に思うのですが、みなサタンの働きです。だから、この人がどれくらい押さえられたのでしょうか。ですから、霊的問題に勝つことができないのです。ところで、私は一つ残念なことがあります。その部隊の中に、イエスを信じる人が1人もいなかったのでしょうか。私はこれが残念です。いただろうと予測します。まちがいなく、このように話したでしょう。しっかりしろ、良くしなさい、真っすぐしなさい、秩序を守って正しくしなさいと言ったでしょう。人々は、これが福音だと思っているのです。それは、福音がなくても、みなできるのです。

・霊的に苦しめられるしかなく生きていく人が、そこから抜け出すのが救いです。お金と関係なしで、運命の中から抜け出せないのです。なぜ占いに行くのでしょうか。運命というサタンの手の中にあるスケジュールを言うのです。それで占いに行くのです。それで、神様がそこから救おうと、イエス様を送られたのです。皆さんをイエスを信じるようにして、このように集めようというのではなく、生かそうと送られたのです。これが救いです。人々は、残念なことに、ほとんど知らずにいます。ですから、功労や善行をよくすれば、救われると思っています。ですから、奇跡や力が現れれば、それがすべてだと思うのです。愚かです。

・今日、皆さんは、聖書のみことばを通して、本当に答えを受けるように願います。イエス様が過ぎ去られたのですが、らい病人10人を直されました。らい病は、中東では直る病気ではありません。そして、福音を持った人には何でもないのですが、律法や宗教でのらい病は、まるで人ではないように扱われます。ですから、中東地域では隔離させるのですが、はやく広がるためです。私は、らい病の人の村に行ったことがあります。姉妹二人とも、らい病人でした。1人は完全に両手がありませんでした。しかし、1人は少しありました。それで、食事の仕度をしてきたのですが、食べられるでしょうか。それで、姉さんが手がさらにありませんでした。それでも食事を運んできました。出しながらこう話をしました。これは、私がしたのでなく、妹がしたと言いました。その言葉には、理由があります。妹は、ちょっとましな患者だからです。だから、もう少し清潔な人がしたので、安心して食べてくださいという意味です。私たちが見る時には、同じでした。自分たちには、それでも差があるのです。みじめに生きるのです。それで、まったく外からは、人生を放棄して生きるのです。

・こういう十人のらい病人をイエス様が直されたのです。それも直された場面が出てきました。'あなたのからだを祭司に見せなさい'と言われて、行く途中で良くなってしまったのです。十人が良くなったのですが、9人はみな行っていなくて、1人が戻って感謝を申し上げました。何の話でしょうか? 私たちは、ここでとても重要なことを捜し出さなければなりません。今日、私たちが答えを受けなければならないことを捜し出さなければならないのです。イエス様が、その1人にこのようにほめられました。'あなたの信仰があなたを直したのだ。十人いやされたのではないか。九人はどこにいるのか。神をあがめるために戻って来た者は、この外国人のほかには、だれもいないのか。あなたの信仰が、あなたを直したのです。'すべてはできませんが、いくつかのことだけは捕まえなければなりません。あなたの信仰があなたを直したということは、何の話なのでしょうか?

・三つのことがあります。本文に見ると、あなたの信仰が、あなたを直したのです。これはどんな信仰なのでしょうか?第一に、救われる信仰です。イエス様に会ったということ自体が、恵みであり、救いです。きて何と話したかというと、私たちをあわれんでくださいと言いました。私たちを直してくださいではなく、あわれんでくださいと話したのです。イエス様に会えば良くなることができるので、私たちをあわれんでくださいと言いました。これが救われる信仰です。皆さんが記憶しなければなりません。らい病人十人が、イエス様に会ったということは、私たちが救われたことと同じ恵みです。このらい病人の信仰は、イエス様にだけ会えば良くなるだろう、救われる信仰です。そのように地下鉄に火をつけながらあがいたその人が、福音だけ聞いたならば、大丈夫だったはずなのに。軍の牧師は、軍人ひとりひとりに相談するように願います。一度だけ福音を聞いたならば、そのような事はしなかったでしょう。相談一回だけすれば、霊的問題があるのかないのかを、すぐ知ることが出来ます。

・それで律法は後からと言うのです。それで福音が先にということです。それで、神秘も、その次の次であり、福音が先に必要だということです。何の話だと思うでしょうか。このらい病人が、イエス様に会えば、良くなることが分かったのです。努力ではありません。彼らの義でもありません。これが貴重です。それで、神様がイエス様を送られたのです。今日、皆さんこの信仰をもう一度持つように、イエス様の御名でお祈りします。この信仰を本当に持ちましょう。心配、悩みがあるでしょうか? 救いを信じる信仰ではありません。本当にわかるように願います。そのように信じていれば、多くの家族、職場、出会いをのがします。イエス様に会ったということは、終わったということです。皆さんが救われたということは、神様の子どもになったのです。子どもとなる特権を得てしまったのです。救われたということは、完ぺきな7つの祝福をみな受けたのです。ですから、さらに受けることがありません。今は、祈りだけすれば答えられて、求めるだけで、答えを受けます。皆さんが、これを必ず記憶するように願います。

・皆さんの中で、ひょっとして'私は信仰が弱くて'というような考えを持っているのでしょうか? 教会もよく出られなくて、朝の祈りも出て行けないことために、信仰が弱いと思うのでしょうか? それは信仰とは関係ないのです。朝の祈りを良くする人が、信仰が良いのでしょうか? それは忠実に信じるのであって、信仰が良い人ではありません。皆さんがイエスを本当に信じれば、それが本当に信仰が良いことなのです。神様がキリストを送られると約束されたのですが、その方に会えば、すべての問題が解決されると信じるのが、信仰が良いのです。わかったでしょうか? ほとんどみな信徒が、でたらめに知っています。私にリバイバル伝道師が40日断食祈りをするほど、力を受けるとそのように教えました。それでは、私は永遠に受けられません。しかし、聖書にはそうなっていません。初めから子どもになる特権を与えたと言われました。私はこの話が正しいと思います。

・初めから、病人を直す力を受けられる権威が与えられます。聖書を詳しく見ましょう。初めから、蛇とさそりを踏みつけて、敵の力を制御する、すべての権威を与えられるのです。私はこの聖書箇所で、自分の信仰と人生がみな変わったのです。そうです。すべてくださいました。終わったのです。これが救われる信仰です。皆さんが、イエスの御名で祈ってみてください。もし問題がきたとすれば、全部、答えに変わるでしょう。本当にイエスを信じるのに、おかしな夫に会ったとすれば、それは、全部、答えに変わるのです。それで、パウロとダビデを見ましょう。今日、皆さんが本当に救われる信仰を回復するように願います。ある人は、信じられないで、抑揚だけ強く'信じます! 'と言うのですが、そのようにする必要はありません。本当に信じるならば、そのまま自然に '信じます' と言ってもかまわないのです。

・ある人々は木の根を抜けば、力を受けると言うのですが、私はいくら抜こうとしても抜けませんでした。それが何の話でしょうか? '信じる者にこういうしるしがともなうでしょう' 私は、その時から勇気を得ました。それで、患者に会うならば、無条件にイエスを受け入れさせて祈りました。それで、良くならなかったとすれば、私の責任でなく、神様の責任です。確かに、私はイエス様の名前で祈ったためです。そのような信仰ができました。皆さんがだまされているのです。心配が多いならば、救われた信仰ではありません。みな受けたのです。イエス様に出会って、絶対に良くならないらい病人10人が良くなってしまったのです。何の話だと思うでしょうか? 神様が絶対に救われることができない私たちを救い出されたということです。

・ですから男の人たちは、用心しましょう。私は神様の子どもだ。私は神様の驚くべき祝福をもっている。こう思わなければなりません。'私は信仰がなくて…'その信仰の基準が何でしょうか? 多分、奥さんと比較して、奥さんのようにできないということでしょう。基準が何でしょうか? キリストが分かれば終わったのです。らい病人が、イエス・キリストに会ったということは、終わったということです。それが救われる信仰です。私が今日、これを夜通し強調しても足りないほど、人々が変に思っています。皆さんがおもに信仰がないという言葉は、未信者の世界と同じようになるから、信仰がないというのではないでしょうか? 私はそのように考えません。聖書には、そうなっていません。未信者と一緒にしましょう。それで、クリスチャンらしくするのです。そうすれば良いのです。未信者が一緒に酒を飲もうと言うなら、話しをしながらクリスチャンらしく行動すれば良いのです。それで、その人が見る時、イエスを信じる人々は素晴らしいと思うのです。そうでなければ、反対に事業がうまくできないと言いながら、自分がさらに飲む場合もあります。ですから、未信者が見る時、あの人が執事か雑事かと言いながら、是非の言い合いをするのです。

・適当に、素晴らしくイエスを信じる人らしくすれば、伝道の門が開かれるのです。それが救われた信仰です。信仰を持とうとするなら、救われた信仰を持たなければなりません。皆さんが信仰を初めて習う時、どのように学ぶのかが重要です。これが一生続くのです。皆さんが本当にこの祝福があるように願います。骨を折ってすることもありません。ナザレのイエス・キリストの名前ですべての問題は離れるように。お父さんが、借金をすべて返したのに、息子がなぜ返すのでしょうか? イエス様が全てのものをみな返されたのに、なぜ私たちがまた返すのでしょうか? 皆さんが受けなければならない呪いを、イエス様が十字架でみな解決されたと言われました。これ以上、私たちは受ける必要がありません。しかし、私たちは、その中でもしばしば心配しながら祈ります。そのような信仰になってはいけません。

・ある子どもがある家の前でボール遊びをして、大きいガラスを壊しました。その大きいガラスを割って、とても驚いたのです。その子が、とても怖くなって、ぶるぶる震えていました。主人も子どもがいて、とても優しい子どもが遊んでいて、そうなったことなので、大丈夫だと言いました。ただ、ここで遊ばないでくれと言いました。心配しないでと言ったのです。許されたのです。どれくらい感謝なことでしょうか。ところで、時々、また来て、本当に許してくれたのかと尋ねます。それでは、主人がどのようにするでしょうか。そうだ、優しいな。許した。心配するな。また、時々、それでも許してくれるのですかと尋ねるとします。それでは、主人がその時までは、気持ちは悪くありません。そうだ、君はとても心配しているんだなあ。心配するな。それでは来ないで良い。また来るとします。本当に許されたのですかと言います。その時は、主人がいらいらするでしょう。許したので、来ないでくれと言います。行って、また来るのです。また、許してくれたのかと尋ねます。その時は、方法はありません。殴られなければなりません。お前は、誰をからかうのかと殴るでしょう。

・あなたが受ける呪いをみな終わらせたと言われているのに、何のためにずっと引き返すのでしょうか。だから殴られるのです。信仰は、救われる信仰を持たなければなりません。あなたの信仰があなたを直したのです。私の言葉に間違いはありません。聖書にそうなっています。皆さんが解決できないから、聖書にそうなっているのです。なぜ罪を許すのでしょうか。解決できないためです。なぜ、そのまま救われたのでしょうか。解決できないためです。東から西が遠いように移されたのです。東西は並ぶことはありません。福音を理解したのでしょうか。これが福音です。だから、一度も福音を語ってくれないから、霊的問題を持った人が解決できないのです。

・二番目です。あなたの信仰があなたを直したのです。主のその力を信じる信仰です。救われたのですが、力を信じたのです。皆さん、聖書を詳しく見ましょう。直さないで祭司に行って見せなさいと言われました。その言葉は、病人なのかどうか判明を祭司がします。だから行って見せなさいと言われたのです。その話を聞いて、信じて行くのに良くなったのです。その言葉が、何の話なのでしょうか。本当に、その方の力を信じるのです。皆さん、神様の力を信じるように願います。ダビデの子、イエスよ。私をあわれんでください。その時、イエス様が、あなたの信仰があなたを救ったのです。だから目が開きました。皆さん、聖書をよく見ましょう。聖書を見れば、イエス様にほめられた信仰があります。誰でしょうか。百人隊長です。私のしもべが病気になりました。直して下さい。イエス様が何と言われたでしょうか。そうか。私があなたの家に行こう。その時、百人隊長の返事です。ありがとうございます。こうでなければならないでしょう。違います。尊い主がおいでになる必要はありません。今、この場で命令だけください。私も部下百人がいるのですが、命令をくださせば良いのです。みことばだけして下さい。イエス様が何と言われたのでしょうか。私がイスラエルでこれほどの信仰を見たことがない。本当に、あなたの信仰は大きいな。あなたの信仰のとおりになるように。行きなさいと言われました。行く途中で、しもべが癒されました。神様は、聖霊で、今でも時空を超越して働かれるということです。信じるように願います。外国にいる皆さんの子どものために、ここで祈れば、同じ働きが起きます。その程度、力を信じなければなりません。それで、私はこう考えました。事は、私は軍にいる兵士たちのために、すみずみたくさん祈りをしなかったのですが、祈りをすべきだと思いました。今日、14節を見ると、彼らが行く途中でとなっています。行く途中で良くなってしまったのです。今日、皆さんがみことばを聞いて行く時に働きが起きます。これが信じられなければ、ここに来る必要もありません。私たちの長老が、先週のメッセージを記憶して祈りましたが、これを信じなければ、そのようにする必要はありません。信じるから、そのようにするのです。それで、正確に答えになるのです。

・皆さん、聖書をよく見ましょう。旧約に、いつ奇跡が起こったのでしょうか。すでに、イスラエル民族は、カナンの地に行くようになっています。その契約を信じて紅海に入る時、働きが起きました。無条件に信じるのではありません。その契約を信じて、ヨルダンに入る時に分かれたのです。その契約を捕まえて、エリコを回る時、崩れたということです。今日の本文もそうです。行ってみましょう。万王の王なる主イエス・キリスト、その話を聞いて行くのに働きが起きました。信じるように願います。私は、この契約を捕まえて長く祈ったのですが、神様は全体に答えられました。そのような信仰を持ちましょう。あなたの信仰があなたを直したのです。

・三番目の信仰です。九人は来なかったが、1人がきました。これが何でしょうか。本当に、福音を持った人の感謝する信仰です。皆さんが救いを本当に受けたとすれば違います。救いの祝福を持ったとすれば、違うのです。神様の力を味わったとすれば、違います。こうすれば、ずっと答え、働きが起きます。この1人がきました。では尋ねます。九人はなぜ来なかったのでしょうか。皆さん、絶対良くならないらい病が良くなったのですが、九人は、なぜ来なかったかということです。1人はどうしてきたのでしょうか。これが理由が重要で、簡単です。九人はなぜ来なかったのでしょうか。一度考えてみたでしょうか。私は考えてみました。こういう人が多いのです。九人はまちがいなく、こう考えたでしょう。本当に私たちは運が良い。私がそのらい病人の中から抜け出すのに、とてもがんばって、イエス様が来られる時間に合わせたが、私がどれくらいすごいだろうか。そこから抜け出そうとするなら、いのちをかけなければならないが、見ろ。私がいのちをかけなかったのか。これが宗教です。これが救われない信仰です。私たちが、タイミングを合わせたが、絶妙に合わせた。それで、きたところ、イエス様を見たが、見ろ、私たちの考えのとおり、いやされただろう。その信仰です。私たちは、そのような信仰を持っていなかったでしょうか。私がこのようにしたところ答えがきて、あのようだった。私たちは、普通、そのようにしないでしょうか。だまされてはなりません。この1人が、主の恵みにとても感謝してきました。どうしてこのサマリア人が、わたしの所にきたのか。この福音があの異邦人に伝えられるだろう。何の話なのか分かるでしょうか。

・今日、私たちのパク・ジュヨン選手、アン・ジェジュン選手、キム・トギョン選手が、みな礼拝に参加しました。私が食事することができるように、来なさいと言いました。ちょっと話しをしようと思っています。少し良くすれば、商売人がそばでこびて、下手すると失敗させます。私を誰が難しくさせると思うのでしょうか。この福音のために、神様の計画が成されたのですが、難しくなったのが何か分かるでしょうか。牧師は分かるでしょう。15年前に、人々を集めて講義をしたところ、全国、世界に爆発が起きました。しかし、伝道もしない牧師が、商売人が集まって、全国に大騷ぎが起きました。本当に福音を伝える方は、残っています。この商売人たちは、皆行ってしまいました。商売人という言葉は申し訳ありません。資料をもらえるかと思って集まるのです。これだから、全国、世界教会の人たちが心配になって、このようになって、私を打ったのです。ある方が釜山(プサン)で建議をしたこともありました。柳光洙牧師の後に人が集まるのを見ると、下手すると文鮮明、パク・テソンのようになるから、倒してあげなければならないと心配になって、このようにしたのです。福音を持ったので、そのようにならないのに、そのような反応がきたのです。

・その選手たちが少し良くにすれば、商売人が捕まえようと大騒ぎをします。これで、人をどんどん変にさせます。ある程度、お金も儲けて、ある程度、しなければならないのですが、だまされることはやめるべきです。これが神様の恵みです。それで、今日、皆さんの選手たち探してサインしてくれと言わないように。私たちの教会だけでも、安らかに礼拝をささげるように置いておきましょう。なぜなら、子どもたちが心配になって、隠れて座っています。これから、さらに有名な選手、大きい選手になるのですが、回りの人々がそれでは、難しいのです。それまでは良いでしょう。本当に大切にするからでなく、利益を得ようとして、自分たちに利益を上げなければ後から非難するのです。本来、利益を得ようとする人が、自分の利益がなければ陰謀します。それが救われなかった人々が生きる方法ではないでしょうか。そんなことにだまされてはいけません。このらい病人が解決できないことをし終えた後に、どれくらい感謝するのか、きて感謝しました。こういう信仰を持たなければなりません。本当に福音をもっているから。これが今の言葉でいうと、伝道で、宣教で、感謝です。起きるほかはないのです。今日、皆さんに問題があるのでしょうか。答えを受ける日になることを希望します。皆さんの問題は終わりました。それでは、ある問題は、まさに答えの道です。私たちは、完ぺきな祝福、救われる信仰を持ちました。そして、神様の力を信じる信仰を持ちましょう。本当に、救われる神様の子ども、感謝して謙虚に信じましょう。あなたの信仰があなたを救ったのです。どれくらい驚くことでしょうか。

・話を結びます。皆さん、今日、重要なことを悟らなければなりません。不信仰も肉体的な不信仰と霊的な不信仰があります。肉体的なものは何なのでしょうか。皆さんの子ども、皆さんの夫、皆さんの妻を信じられなければ、ずっとその問題がきます。本当です。肉体的な不信仰が、ずっとそのままくるのです。そこに絶妙にサタンが働きます。本当に驚くことです。皆さんがずっと不信仰すると、その中にどんどん陥って行くのです。霊的にも、律法的に皆さんが変に陥れば、ずっと陥って行きます。そうするうちに、サタンにぴったりひっかかってしまいます。記憶しなければなりません。皆さんは、子ども達に信仰を与えましょう。肉体的なものも信仰を与えましょう。夫にも信仰を与えましょう。あなたは成功します。あなたはよくできます。あなたは素晴らしい。このようにしなければなりません。毎日、おかしな話をすれば、そのような問題がずっときます。子ども達にも、他の人は分からないが、私はあなたを信じる。そうすれば、この子がさ迷って、本当に決定的な瞬間に、そうだ私のようなこういう者を、うちのお母さんが信じるとは、と立ち上がります。

・両親が子どもに、他の人がみな信じても、私はあなたを信じないと言っていたら、決定的な問題がくれば、そうだ私を信じる人は誰もいないと崩れます。皆さんが肉体的な不信仰を継続すれば、霊的問題がずっと来ます。皆さんは、歌も悲しい歌をずっと歌えば、その人はいつも悲しみに陥ります。本当に不思議なことです。いつも人を非難して、否定して、信じていないと、われ知らずサタンに捕えられてしまいます。信仰も育ちます。信仰も、肉体的なものと霊的なものがあります。不信仰もそうで、信仰もそうで、霊的なことと肉体的なものがあります。肉体的な仕事をさせたら、信じなければなりません。後ほどだまされても、ひとまず信じなければなりません。そうでなければ、それを信じられなくて、いつもそばで見守れば、この人が仕事が出来ません。夫や、妻、子どもたちが失敗しても、ちょっと信じなければなりません。それをいつも信じなければ、その信仰も死にます。特に、霊的なことは、すばらしい働きが起きます。まして救われる信仰は、働きが起きるしかありません。それなら、神様の力を信じる信仰に、聖霊の働きが起きるしかありません。

・それで終わるのではありません。私たちは残っている時刻表がさらに重要だから、とても感謝して、主に感謝しました。その信仰は、より大きい働きが起きます。神様の祝福があることを希望します。旧約で一番困難を受けた人を選べと言われたら、2人を選べばヨセフとダビデです。この人たちは、信じていました。3つのことを信じていたのです。私は神様の子どもだ。だから、すべての問題が終わったのだ。この問題は、全部、神様の計画を成し遂げることだ。この3つが共通点です。神様が働かれれば、監獄から引き出して総理にできます。神様の力を信じる信仰です。全く同じです。この3つの信仰がとても重要です。いよいよ総理になって、パロ王の前に行きました。どのように、あなたがこの夢を解釈できる知恵があるのか。その時、全く同じです。神様に感謝しました。皆さんならば、何と言うでしょうか。それほどしたこともない人が、何と言うでしょうか。皆さん、それほどしたこともないのに、したようにパロ王の前に行って、何と言うでしょうか。本来、私の特技が夢です。そのように言ったでしょう。ヨセフは、そのように言いませんでした。主なる神様が、王様を愛されるため、夢を見るようにされました。主なる神様が王様をとても愛されるため、このように2度も夢を見るようにされた。それで、神様の良い計画はこうです。これが救われた人です。これが違うのです。

・救われた人々は、いくら大きなことをしても、神様がなさったということを知っています。救われなかった特徴は、全部、私がしたと言います。だから失敗するしかありません。ヨセフを見て、王がとても感動を受けました。'私が今まで神様の話を何回も聞いてみたが、本当にあなたのような人は初めて見た。今日からエジプトの総理をしなさい。'これで、驚くべき働きが起きたのです。会う人ごとに、ヨセフは米を売りながらまた、主なる神様を説明したのです。聖徒の皆さん、今日、神様の祝福を受けることを希望します。これも不信仰でしょう。受けたのです。信じるように願います。

・私たちの今日、重要な韓国を生かす、世界を生かす選手たちも来ました。この契約を捕まえたのです。単なる選手ではありません。レムナントで、キリストの奥義を持った、説明できる選手たちです。あの暗闇のグラウンドを押し倒す神様の力を持った選手たちだということです。いくらほめて、いくら威嚇与えても、揺れない神様の恵みをいえる感謝できる選手たちということです。皆さん、今日、そのような信仰を回復することを希望します。それでは、問題になる必要がありません。今日、皆さんに本当に答えが始まったのです。祝福を受けることを主の御名でお祈りします。

<<契約の祈り>>
神様に感謝申し上げます。今日、みことばが私たちに成就するようにされると信じます。すでに祝福を与えられたことを感謝申し上げます。勝利する人生が続くようにして下さい。イエス・キリストのお名前でお祈りします。アーメン