2005年9月4日インマヌエル教会聖日礼拝メッセージ


1部/一つ足りないこと
(ルカ18:18〜30)

・今週は、すべての宣教師が大きい恵みを受ける週になるように願います。トンガンに行けば、パク・セグン牧師という人がいます。一度は、私を車に乗せて光州に行くのにどれくらいはやく走るのかわかりません。なぜこのようにはやく走るのかと尋ねたところ、牧師の言うのには、私は、先生をお迎えしたのでゆっくり行っているということでした。それなら普段の時は、これよりさらにはやく走るのかと言ったところ、そうだと言いました。'はやく走ってはならない。はやく走れば、どうしても交通事故を起こす確率が高い。'言いました。何週か後に頭にバンドエイドを貼っていました。なにおかいわんや、事故がおきたのでした。それでも、神様の恵みで死なずに福音を伝えています。

・福音を持った使命者は、神様が使命をつくす時まで守られます。事実は、神様は未信者にも祝福されることを希望されます。それなら、神様の子どもは話す必要もありません。特に使命者の祈りをお聞きになるのです。使命をみなする時まで、どんなことがあっても守られます。パク・セグン牧師より、車をはやく走らせる人がいます。カン・ホイン牧師です。どれくらいはやく走るのかわかりません。しかし、便利な時はあります。以前に、飛行機に乗れなかったのに、影島から金海空港まで15分で行ったのです。いくらよく走る人でも15分ならば釜山駅までくらいしか行けません。カン・ホイン牧師は、空港まで15分で行きました。本当に驚きました。はやく走る程度ではありません。反対車線の中央線を越えて行って、相手が止まっていることもありました。それで、きわどく飛行機に乗ったのでした。それで、会いさえすれば車をはやく走らないようにと言います。この頃は、はやく走らせないと言いました。この頃は、100〜150kmしか出して走らないということでした。その話は、普段には170〜200km程出していたということです。

・この間、見たら事故で病院に入院したのですが、'真の福音のために神様があなたを助けられた。'と告げました。私たちの宣教師や福音を持った牧師や一般信者が重要です。事実は、皆さんより立派な大統領や長官や国会議員もいます。必ずではないけれど、私たちよりはるかに立派だと見えます。しかし、一つ明らかなことがあります。多分その方は、皆さんが行っている宣教地に送れば、その働きはよくできないでしょう。私より立派な公務員もたくさんいるでしょうが、私たちの教会に連れてきて、今、この働きをしてくださいと言えば、できないと思います。それで、私たちは立派であるのではなく、そのような面で、とても重要だということです。今日、私たちは本文を見ながら、なぜ皆さんが重要かについてまた悟って、答えを受けなければなりません。

・最初の理由です。私たちは、みな解決できるのですが、一つだけは解決しません。それで、皆さんの働きが重要だということです。世の中でお金があれば、ほとんどみなできます。しかし、一つは解決しないのです。それが何でしょうか? それが言葉で説明することが難しい霊的問題が人間にくるのですが、それだけは解決しないのです。私は日本、米国、ヨーロッパに行けば行くほど、すばらしい国だという気がします。今回も日本をみてください。日本は、本当にすばらしい国です。何人かと右翼勢力が教科書を違うようにさせました。それを日本の人々が1%も採択せずに、0.4%が採択しました。言わば、作った人が失敗したのです。私はそれを見ながら、日本の人々は、真にすばらしくてやはり先進国だという気がしました。

・私は、米国に入るときに、いつも気分が悪かったのです。私たち韓国の人は、上から下まで見ながら調べられるのに、日本人はそのまま通過させます。私はいつも気分が悪かったのですが、なぜそうなのか、この間、分かりました。米国の人々が自分の国に入ってきて事故を起こした比率で決めるということです。事故を起こした比率が3%以下ならば、無条件で通過させてノービザ(No,VISA)だということです。事故を起こした比率が5〜6%ならば、ビザがなければならないのです。私たちの韓国の人は10%以上ということです。ですから、ビザを与えないのです。それは私たちの誤りです。日本のような国がどれくらい発展した国かわかりません。行けば行くほど感じます。お手洗いだけ行ってみても、違います。必ず日本の化粧室には、私が持っている本や物をのせられる棚があります。私たち韓国には棚がなくて、足の間にはさんで手洗って落としたりします。それを一つ作れないのでしょうか? 日本はどれくらい便利しているのかわかりません。エスカレータを見てください。米国やヨーロッパは、おりる時、準備することができるように3つのステップが平らにしてあります。日本は必ず4ケです。余裕をもって下りられます。韓国はほとんど2ケです。はやくおりられなければ、倒れるようになります。こういう差がたくさんあります。そして、食べ物のようなものも、私たちの韓国は捨てるものがどれほど多いでしょうか?

・前に話したことがあります。日本にいた時のことです。夜に出て行って食堂に入りました。日本語を知らないので、他の人が食べているのをくださいと言いました。そこで、おかずもあまりなくて、ただその食べ物だけ持って来ました。それで、「たくあん」をくださいと言ったところ、理解してもらえませんでした。何度も話したら持ってきたのですが、それも丸いのを二切れでなく、それを半分に切ったものを二切れ持ってきました。皿もとても小さいうえに、持ってきたのですが、それをすごいものを持ってくるように持ってきたのです。私はご飯を食べてすぐ一口ですべて食べてしまいました。それで、またくださいと言いました。そのようなものも、くださいと言うと、みな勘定にはいります。また、そのように持ってきました。そのたくあんを引き出すのにも、私たちならば、適当にするのに、それをとても清潔なビニールで包んで、何かの宝石を扱うように入れておいて、引き出して持ってきました。私が三回目にさらにくださいと言ったら、相手も私を見て笑いました。そうしたところ、その時になって、三個をくれました。それが日本です。どれくらいきれいにして、大事にするかわかりません。

・私たちのメンバーが日本に行って、韓国食堂に行って腹をこわしました。日本食堂に行けば、そのようなことはないはずです。私たちの韓国の人々は、日本まできて腹をこわすようにさせるのです。しかし、日本は韓国より霊的問題が激しくて、精神病者ははるかに多いのです。これがどういうことなのでしょうか? 他のものはみな解決できるのに、一つができません。米国を見てください。そのように発展した国で、家はまたどれくらいよく作ってあるかわかりません。私たちは土地が狭いから、戦うのに、その人々は、ぽつりぽつりと家があるので、戦うことがありません。ですから、どれくらい良い環境でよく暮らすでしょうか? ところが、麻薬患者がどれほど多いかわからないのです。深刻なほどです。だから、一つだけは解決しないのです。今まで多くの英雄、思想、多くの強大国が現れのですが、来る霊的問題は解決しません。どれくらい重要な部分なのでしょうか? 皆さんがみな貰って、これができなくてほろびたら、どうするのでしょうか?

・皆さん、マタイ24章にこのように言われています。最後の時には、あちこち飢謹、地震、暴風がテロ戦争が起きるとなっています。マタイ25章を見ると、にせ物の教会が生じて混乱を与えると言われています。Uテモテ3章を見ると、とんでもないこと、神様は知らずに自分を愛して、お金を愛して、苦しむ時がくると言われています。ヨハネ黙示録には霊的混乱がくると言われました。今週にも見てください。(ハリケーンによる被害)米国でも、そんなことが起きるということが理解できないほどです。何千人が死んだのかわからないと言われています。しかし、聖書にそうなっています。聖書には、最後の時になれば、そのようなことがしきりに起きると言われました。所々に、何かどのようにして1、2人ずつ死ぬのではなく、一度に何百人ずつ、何千人ずつ死ぬのです。こういう災いがずっと起きると言われました。しかし、終わりではないということです。すべての民族に福音が宣べ伝えられた後に、終わりが来るということです。みな解決されるのに、これ一つだけ解決しないのです。

・私たちのレムナントの中で、外国で勉強していたり、親を遠く離れている学生たちは、注意しなければならないことがあります。皆さんが、神様のみことばをよく聞くべきなのに、これをのがしてはいけません。また聖徒も、みことばの重要な部分をのがしてはいけません。私たちの牧師、宣教師が、失敗するのは、ここに理由があります。これだけ上手にすれば、神様は祝福されるようになっています。使徒27章を見ましょう。暴風に会ったのです。神様の人、パウロが暴風に会うと話したのですが、人々はその話を聞かなかったのです。船長、船主の話は聞いたのですが、神様のみことばは聞きませんでした。確かに話しました。私が祈る中に悟りを与えられたが、暴風に会う。行けってはいけないと話したのです。そして、パウロは世界福音化して、あちこち通う人です。ですから囚人のようなパウロが話したから、それは無視してしまって、他の人の話を聞いたのです。

・一番最初に誰に尋ねたのでしょうか? 船長に尋ねました。本当に暴風に会うだろうか? そのようなことはないと言いました。次は船主に尋ねました。もし暴風に会ったら、皆、死ぬようになって船もつぶれるが、大丈夫かと尋ねたのです。すると、今は、暴風に会う時ではないと言いました。そして、多くの人々が言う言葉が、私たちはフェニクスで遊ぶべきで、ここにいても良いかと言ったのです。行く時に、暴風に会いました。大きい'ユーラクロン'という強風に会ったのです。暴風、強風を何と言うのでしょうか? 辞書を見れば、風が大きく起きて水が動くということだと言われています。それを誰が知らないでしょうか? この暴風、強風は人の力で防げません。簡単に話せば、この災いは人間の力で防止できないのです。それが問題です。それで、船にある器具をみな捨てました。綱をつかんで、船を揺れないように熱心にしたと言われています。科学的な方法が通じないということです。科学が発展してこそ生きる世の中ですが、それが通じない所があります。

・人間の重要な問題は、それが通じないのです。そこには、階級も必要ありません。船が沈んで死ぬのに、そこに何の階級が必要でしょうか? そこには経験も必要ありません。ただ沈むのです。船室の中に水が入ってくるので、皆、死にそうなのです。これがこんにちの霊的な世の中の事です。その時、神様がパウロに現れられました。パウロが船の下に入って祈っている時でした。この時、神様の使いがパウロに現れたのです。それと共に、パウロに話しました。'恐れてはなりません。パウロ。あなたはカイザルの前に立たなければなりません。'すばらしい重要なメッセージが出てきたのです。これまで、あなたは福音をたくさん伝えたから、良くしてあげようという言葉ではありません。これまで、あなたは多くの祈りをした人なので、手助けしようという言葉ではありません。カイザルの前に立たなければならない。重要な使命が残っているあなたは、死なないということです。

・'霊的問題を解決できる重要な使命を持ったあなたは死なないから、恐れてはならない。あなたのために船に乗った276人まで助ける。'祈る中に、そのメッセージを受けてパウロが話しました。その話を聞いた人々が、安心して、そのみことば捕まえたが、波が穏やかになりました。皆さんがなぜ重要なのでしょうか? 宣教師がなぜ重要なのか、理由を知っていなければなりません。それで、私たちは、今、このみことば運動をどのようにするかがとても重要です。最初の理由は、人間はみなできるのに、一つのことができないのです。

・二番目の理由です。人間はすべてあるのに、一つ足りないのです。今日の本文を見ましょう。18節に見ると、役人と言われています。言わば成功した人です。財産がたくさんあるとなっています。(18) 'またある役人が、イエスに質問して言った。「尊い先生。私は何をしたら、永遠のいのちを自分のものとして受けることができるでしょうか。」'と尋ねることを見ても、成熟した信仰人です。とても人格的に良い人です。役人で、お金が多くて、人格も立派な人がイエス様を訪ねてきて、どのようにすれば永遠のいのちを得ることができるかと尋ねたのです。イエス様がこういう話をされました。'みことばにないのか? 盗みをせずに、姦淫せずに、両親を敬って、そのようにしなさい。'すると'私は幼い時からしています。' 'そうか?’それで、さらに難しいことを話されました。’ それなら、あなたの財産をみな売って、貧しい者を助けなさい'と言われました。それは、さらに難しかったのです。あるもので手助けするなら分かりませんが、みな売って与えろと言われたのです。優しい役員が悩んだということでした。その時、イエス様がおっしゃったのです。それがみな売って分けてあげろという言葉に目的があるのではありません。

・'あなたがその財産を持って、神様の国を得ることができるのか? それはラクダが針の穴に入ることより大変だ'.もう重要な本論が出てきました。このように生きなさい、あのように生きなさい、救済しなさいという言葉ではありません。重要なこと一つがないのです。それで問題が解決しないのです。'あなたが神様の国に入れて、神様の国を味わう祝福を知らずにいる'という話です。それでは、どうなるのでしょうか? 実際にみなのがしたのです。'神様の国'という単語は、とても重要な単語です。天国に行くのは、じっとしていても死ねば行く自動ケースで、気を遣う必要がなくて、生きる間に神様の国が臨むのです。その人が入れるのです。この部分をこの金持ちは知らずにいるのです。一つが足りないのです。この一つが足りないから、事実はみなないのです。

・イエス様が来られた時'神様の国が近づいたと話しなさい'と言われました。イエス様が復活して40日間、神様国の事を説明されたとなっています。パウロが伝道しに行って、神様の国の事を大胆に話しました。これが重要です。皆さんの家に、家庭に、個人に、神様の国が臨まなければ、霊的問題は解決しません。それではどうなるのでしょうか。実際にみなないのです。この福音を簡単に話せば、正しく知らないから、未信者状態6つの運命から抜け出すことができません。未信者は、確かに運命があります。私たち信者は、運命がありません。神様のみことばを捕まえて祈れば答えを受けます。それで罪と死の原理から解放されました。明らかです。

・私たち救われた人は、運命にしばられていません。未信者は、確かに運命があります。学校の合否や大統領当選するか、しないかという運命があります。しかし、その運命が未信者はサタンの勢力の下あるのです。だから、占い師を訪ねて行って、お祓いや偶像崇拝をするのです。そして、その後を見れば、精神的、肉体的にずっと問題がきます。成功すると思っても、家庭にも問題がきます。簡単に話せば、霊的問題がくるのです。ここから抜け出すことができないのです。実際にみなのがしたのです。何の話なのか分かるでしょうか。なぜ皆さんが重要なのでしょうか。人間に一つ足りないことのために、神様がキリストを送られました。それでは、その一つがなければみなないのです。

・この前に聞いた話です。乞食が家を五軒買ったということです。乞食がもらって、食べないで集めて、また集めて、家を五軒買いました。ところで寝るのは、家を買ったところで寝なければならないのに、外で寝て、家を買っておくのです。それは、乞食の運命です。乞食根性です。私たちならば、家を二軒ぐらい買って、他のことをするはずなのに、また家を買いました。しかし、全く親戚もいません。これで急に死んでしまったのです。それで新聞に載っていました。国家で、しかたなくそれを国家に還元させました。それで私が見て、本当にその人は乞食だと言いました。私がこの教会にくる前にいた教会に、本人の名前を話して申し訳ないのですが、キム・スクジャ執事という人がいました。息子もいなくて、娘もいなくて一人で暮らしていました。この人は絶対に献金をしません。お金がなければならないでしょう。そして、いつでも教会にきてお昼も食べました。仕事も、あれこれしていたのですが、お金になることならば、何でもしていました。そして、病気で死ぬようになりました。友人の執事が顔色を見たら、お金があるようなのに、まったく使わないのです。問題は、重要な病気にかかったのでした。それで、この執事が行って話したのです。お金を持って何をするのか。病気なら病院に行きなさい。病院に行って、薬も飲んで、医師の助けを受けるべきで、その金を持って何をするのか。心から、お金がないと話したということです。死にそうな人が、ないと言うので、そのとおりだと思うでしょう。それで死にました。

・死んだのですが、お腹のベルトの中に現金5百万円が出てきて、通帳も出てきました。このように愚かな人です。それで献金をしたのでもなくて、使ったのでもなくて、お腹のベルトの中に持っていたのです。誰も持って行く人もないのに、縛っておいて、いつも持ち歩いて死んだのです。それも出来なくて、信徒が病院に連れて行ったのですが、行くやいなや、死んだ後に出てきたのです。こういう愚かな人々もいます。私たちが幼かった時、60年代にフューズという人がいました。世界で一番、お金が多かった人です。しかし、この人が不安とうつ病になって、外にも出られなくて、服が二着しかなかったということです。この福音がないから、そのような問題がくるしかありません。秘書がきて、ドアを叩くのにも、穴を開いて、その人に間違いないのかを確認をしてみて開いてくれたということです。この人が、他のことはあったのに、一つだけなかったのです。皆さんが、なぜ重要だというのか分かるでしょうか。

・皆さんが重要な理由、三番目です。皆さんは足りなくて、私も足りませんが、私たちが足りなくても、重要なこと一つを持っているのです。これを本当に持っていれば、私たちは生きるようになります。愚かな人の定義は何でしょうか。人がちょっと足りなければ、愚か者だと言います。しかし、正常な人に、愚かだと言う時があります。いつ、そのような話をするのでしょうか。飢饉になって食べ物がないのに、その人を見て愚かだとは言いません。たくさんあるのに、食べられない人を見て愚かだと言うでしょう。水がなくて、食べられないのは当然ですが、あるのに食べられないのを見て愚かだと言います。神様が、私たちに重要な一つを与えられました。宣教師に、重要な一つを与えられたのです。この一つがあれば、全てのことがみなできます。それを与えられたのです。天国の鍵を与えると言われました。それほどまで、重要なことを与えられたのです。それが、まさに神様の国、天国の鍵です。この重要なものを与えられたのです。皆さん、これを今は、愚かにのがさずに、持っていなければなりません。そうすれば、今から信仰生活が正しく始まるのです。それで、皆さんが5つのことは、必ず持っていなければなりません。マタイ16:16主は生ける神の御子キリストです。皆さんはよく分かっている単語ですが、これを分かる瞬間に、皆さんの身分は変わってしまうのです。皆さんが、これを分かる瞬間、運命から抜け出してしまったのです。心配しないように。今は祈れば良いのです。契約をつかんで祈れば、働きが起きるようになっています。この契約一つ中に、それが入っているのです。それで、主は生ける神の御子キリストですと言いました。バルヨナ・シモン、あなたは幸いです。あなたはペテロです。砂利ではなく、岩の上に教会をたてます。ハデスの門があなたに勝てないと。わたしはあなたに何を与えると言われたでしょう? 鍵を与えます。鍵は何をするのに使うのでしょうか。開くのに使われます。

・机に置いて鍵を持ってこなかったとします。鍵は、どこかに置いておくものではありません。持っていて、開くのです。一度は、ホテルの前に車が止めていたのですが、鍵を秘書にもらったのに、ドアが開きませんでした。いや、なぜ車のドアが開かないのか。変だと思いながら、また回しました。誰かが後から、何をするのかと尋ねました。他人の車でした。車が全く同じだから、私の車だと思ったのです。開きませんでした。一度は、急な事があって、家に行って門を叩いたら、門が開きませんでした。ドアを内から開けて、他の女が出てきました。わかってみたら、一階の下でした。これが全く同じでも、開きません。天国の門は、天国の鍵を持って開くのです。キリストが天国の鍵です。皆さん、この味を知っていますか。それで、終わるのです。この契約をつかんだ人が市場に行けば、市場に働きが起きて、政治をしに行けば政治に働きが起きて、大統領府に行けば大統領府に働きが起きます。このものすごい一つ、神様の国の内に何が入っているのでしょうか。聖徒の祝福7つが入っています。それでIコリント2:12に、恵みでくださったものを分かるようにしようとされると言われています。皆さんが7つの祝福を、行く所ごとに少しだけ祈って味わえば、本当に変化する働きが起きます。牧師先生、私は何をしなければなりませんか。こういう質問が必要なくなります。私はこれから何をするのか。こういう質問が必要なくなるのです。私は、これからどのようにすべきか。こういう質問が必要ありません。ずっと答えがくるようになっています。それが、神様の国の内に入っているものすごい祝福です。

・いよいよ何でしょうか。未信者の運命6つの勝てる権威を私たちに与えられました。それをもって人を生かすのです。それをもって伝道するのです。皆さんは永遠にサタンの勢力と関係がありません。地獄の勢力、罪の勢力と関係ありません。皆さんは全く関係がありません。これが事実ならば、どれくらい驚くべきことなのでしょうか。しかし、事実です。これを味わわしなければなりません。それで終わりませんでした。その中に何が入っているのでしょうか。世界征服する方法が入っています。私は、路上で騒ぎながら伝道する人を見ると、すごいと思いますが、違っているのです。恥ずかしいのです。私は、そのような考えをよくしてみます。それもみな伝道ですが、本当の伝道は、現場で働きを起こすことです。そうです。弟子がいるところで働きが起きます。それが本当の伝道です。基本ができている人であるほど、むやみに教会に行きません。道を通り過ぎるときに福音を受けて教会にきたり、車の中で運転手が福音を受けて教会にきたりする人は、本当に使徒パウロのような人物でなければ、足りない人々です。正しい人であるほど、考えながら来ます。だから方法が何でしょうか。言葉が伝道であって、すべての答えがここにすべて入っているのです。この祝福をすべて味わうのが祈りです。この五つだけ捕まえていれば良いのです。今、私が5つ話したことは、合宿訓練を受けた人は皆知っています。合宿訓練の時、この五つのことを話します。これを常に持っていなければならないのです。

・神様の国、その人が死ねば天国に行くのです。この世にいる間、何の問題もなくなります。もう皆さんは、この一つの中で「私」を捜し出さなければなりません。皆さん、この一つの中で、のがしたことをみな回復しなければならないのです。この一つの中で、世界を生かさなければなりません。それなら、それはどのようなものでしょうか。宣教師が、今回、たくさん参加されました。そして私たちの一般信者もいます。私たちの牧師もいます。皆さんが本当に本人に質問すべきことがあります。この返事が正しいなら、皆さんは勝利します。これが絶対に無理やりでなく、事実ならば勝利します。私は、最高の祝福を受けた。神様の子どもならば、最高の祝福を受けた。それが事実ならば、皆さんは成功します。私のような足りない者が宣教師になったんだなあ、それなら一つがなくて死んでいくこの世で、最高の祝福を私が受けたんだなあ。それが事実ならば、皆さんは勝利します。真に私がこうしたことをするために牧師になったんだなあ、私がこうしたことをするために長老になったんだなあ、私がこうしたことをするために職場に通っているんだな、それなら、皆さんは成功します。

・今日、紙一重の差で変えられます。少しだけ問題がきたら置いておいて、少しだけ祈れば答えが来ます。少しだけすれば良いのに、それをしないのです。皆さんが世の中に入れば、混乱がくれば、少しだけ置いておいて祈れば良いのに、それをしないのです。皆さんに途方もない霊権があります。救われた皆さんが祈る所には、天の軍隊が動員されて、暗闇の勢力が逃げるようになっています。うろたえていずに、少しだけ祈れば良いのです。皆さんに問題があっても、問題を少しだけ置いておいて、少しだけ祈れば、すぐに働きが起きます。とても立場が難しいならば、神様はご存知だから、緊急に働かれます。皆さんに能力があまりにないならば、神様は強く働かえるでしょう。能力がないからです。何の問題になることがありません。皆さんがこれを持っていれば、安らかで、皆さんがいくらでも祈りの答えをずっと味わうことができます。今日、皆さんがこの祝福を受けるように願います。

・この金持ちは、お金を集めれば良いと思ったのです。一つだけ話してみましょう。月給を50万円をもらうとしましょう。かなりもらうのです。それを一年の間、そのまま集めれば5百万円です。ご飯も食べず、履き物も他の人が履いたこと拾って履いて、それで10年を集めれば5千万円です。それで、死ぬほど勤めて20年集めて引退したら、1億でしょう。それをもって生きることができるという人は、お金を知らない人です。絶対そうなることはありません。後ほど感づいて、これをもって生きられないな、ずっとなくなるのがわかって投資して、誤って投資して、また崩れるのです。皆さんが、からだが健康で、毎日毎日、儲けて食べるのが、どれくらい大きい祝福かわかりません。だから、財閥はどれくらいよく暮らしているかと思うでしょう。本当に財閥を会ってみないからです。お金を少し動かす人と、たくさん動かす人は、たくさん動かす人はさらに多いことが必要です。それを維持するのに、さらに多くの力がいります。だから、りんご売りが話しました。良いアパート行けば、りんごが売れません。良くないアパートに行くと、すぐ売れるということです。

・私たちはお金が何かわからないのです。あればできるものと思うのです。絶対にそうではありません。私たちが一つを持って、本当に神様の祝福を受ける奥義が分かれば終わるのです。神様の祝福を受ける奥義を知っている人がいるならば、その人はどこへ行っても、ヨセフのように働きが起きるようになるのです。神様の祝福を受ける奥義を知っている人が王宮に行けば、ダビデのようになるのです。これが事実ならば、本当に捕まえなければならないではないでしょうか。私は事実として確認できます。本当にこれを捕まえていれば、答えがきます。だから、少しだけ祈っても、自然になります。決算を出したのですが、昨年よりどれも45%〜50%成長しました。

・今回、私たちの学生たちがレムナント集会して、とても充実してお金を残して、共同体献金で5千万円を出しました。学生たちがしたのです。だから、パートごとに正しく祈りの答えを受けて、働きが起きて、信仰があるのです。私は確かに皆さんに話ができます。この一つだけあれば、問題になる必要がありません。この一つがなくて問題になるのです。この一つがどれくらい重要なでしょうか。私が、もしエステルを見て私の家をあげると言えば気持ちが良いでしょう。車をあげると言えば、気持ちが良いでしょう。また、カードをあげると言えば気持ちが良いでしょう。しかし、一つ、あなたの命を出せと言えばするでしょうか。自動車があっても何をするのでしょうか。死ぬのに。一番、貴重なものを取っていってしまえば、どのようにするのでしょうか。私たちがいくら持っていても、一番貴重なものがなければ終わるのです。

・イエス様が、あなたは天下を得ても命を失えば何の益があるのかと言われました。すべてを持っていると思っていたのに、神様の国というこの奥義を知らないから、ほろびてしまうのです。今まで証拠がなかったでしょうか。それで、私たちはもう勝利を始めなければなりません。皆さん、神様の国という契約を捕まえて勝利を開始することを望みます。私は確信します。皆さんが神様の国という契約を捕まえれば、身分が根本的に変わってしまうのです。いよいよ聖霊が天の軍隊とともに皆さんに動員されて、行く所ごとに暗闇の勢力が崩れるようになっています。本当に答えがきます。どんな答えでしょうか。本当にこの世に生きる間、神様の国を味わうことができる答えです。この祝福を受けた人を弟子と言います。この人が、あちこちに入ってこそ、私たちの民族も生かされて、世界も生かされます。そうでなければ、私たちのクリスチャンが、社会に入って迷惑をかけて難しくさせるのです。世の中を生かすのではなく、世の中を騒々しくさせるのです。皆さんが、今日、この契約を必ずつかむように願います。答えが始まるでしょう。皆さんに、真の神様の国が臨むようになることをイエスの御名でお祈りします。

<<契約の祈り>>
神様に感謝します。本当に、今日、答えが始まる日になるようにして下さい。この一つ足りないことを、私たちにくださったので、味わうようにさせて下さい。すべての条件、すべての現場を変化させる神様のみわざが私たちにあるようにして下さい。イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン