20140706 インマヌエル教会聖日2部


神様が私たちの心に与えてくださったこと
(Ⅱコリント1:15-22)

序論
 今日はレムナント教師献身礼拝です。神様が私たちの心に与えてくださったことです。これを持って行わなければならないでしょう。Ⅱコリント1:21です。
全世界をエジプトが掌握した時がありました。神様を知らない人たちが多くのを持って成功を収めていた時がありました。しかし、神様を信じる人々は力がありませんでした。そうだと思っていたのに、エジプトが災いの中に陥りました。そのエジプトを救い出し世を生かした人たちが神の人たちでした。ここで教会員たちがだまされます。とても重要な部分です。
また、皆さんがご存知のとおりに、イスラエルにどのようなことが起こりましたか。ローマという国が起き上がって、全世界を偶像崇拝の中に陥れました。そのときに、神の人たちは今のように全く力がありませんでした。それが錯覚です。年月が経つにつれて、神の人たちがローマを征服し、世界を生かすようになりました。
皆さん、いかがですか。同じように歴史は流れています。日帝時代にも同じことが起こりました。エジプトで偶像を作って、ローマで神殿の中にゼウス像を建てたように偶像を作って全世界を動かしました。日本の地、韓国、中国などに同じように偶像を作りました。これは、時代ごとにサタンがすることが同じだと言うことです。サタンには国産だとかアメリカ製というものはありません。ところが、あの立派だった政治家たちがみなひざまずきました。歴史が証明しているのではないでしょうか。すべての宗教がひざまずきました。本当に不思議です。何の力もないように見える福音を持った人たちがNoと言いました。それゆえに監獄にも入って殉教もしましたが、韓国は世界を生かす宣教大国になりました。その後、私たちの国はとても発展しました。韓国はとても小さく資源もない国ですが、そのような国が今、全世界を動かすように渡り合える国になりました。しばらくして、すぐにまた共産主義が起き上がりました。それに反対する人々も福音を持った人しかいませんでした。ですけれども不思議なことに70年後に共産主義も崩壊しました。その国々が一番最初にどこから助けを受けたかかというと、福音を持っている国から助けてもらいました。想像を絶するような話です。レムナントたちがこれを味わうようになると、千年の答えを先に受けることができますし、他の人より先だって行くことができます。
▶では、一体それは何でしょうか。21節にこのような記録があります。
「私たちをあなたがたといっしょにキリストのうちに堅く保ち、私たちに油を注がれた方は神です」神様が私に油を注がれた。22節をよく見てください。私たちに印を押すとあります。印を押すという意味が何か分かりますね。印鑑を押すと言うことです。なにかの物、作品などに自分のサインを書いたり印を押すというのは私のものだと言うことです。その次に何でしょうか。答えが出ました。印を押して、保証として御霊を私たちの心に与えられた。これが違います。救われた人、救われていない人の違いはただ一つだけです。この部分だけです。皆さんに印を押し、保証として聖霊を与えられた。ものすごいことでしょう。皆さんがこの事実を知って教育をしてあげるべきです。この事実を正しく知り始めるようになると、答えを受けるようになるでしょう。

1.レムナント7人が何の力を持って世の中を生かしたのか
一つ目です。レムナントが持っていた時代を生かした神様がくださった力を見てください。レムナント7人がどのような力を持って世の中を生かしたでしょうか。
1)創世記41:38に、このように主の霊に満たされた人を見たことがない。これは世の中の人が持っている能力とは違います。必ず、覚えておくべきです。本当に作品を作ろうとするなら、この力が必要です。わかりますね。本当に時代を生かす音楽をしたり、芸能をしようとするのであれば、この力がなければなりません。とりあえず、認められてこそ仕事ができます。認められないならできません。皆さんが本当に時代を生かす運動選手になろうとするのであれば、世界動かそうとするならば、とりあえずこの力がなければなりません。間違いありません。皆さんがこの中にいるのであれば、皆さんの能力はものすごいものです。これから私と皆さんの教会がどのようになるのかというのは、神様だけがご存知です。しかし、間違いのないことがあります。首都圏に正しい影響を与える正しい教会になるだろう。見ていてください。レムナントたちが起き上がって一時代に影響を与えるようになるだろう。いや、あのような人物を持ってできますか。違います。いつでもそうでした。聖書を詳しく見てください。
2)出3:18-20。血のいけにえをささげるために行きなさい。私が力ある御手を持って彼らを打とう。これがあなたに対する証拠である。神様がおっしゃられました。これは世の中の人たちが到底理解できないことです。いつもクリスチャンを批判しましたが、結局、国に難しいことが来ると国を生かし時代を生かす役割を担いました。
3)Ⅰサムエル3:19。サムエルの語った言葉がひとつも地に落ちることがなかった。サムエルが生きていた間には、イスラエルに戦争が止んだ。どれほど霊的な力があったかというと、サムエルが生きていたときには戦争が止んだとあります。皆さん、何でもないように感じるでしょう。皆さんも知らない間に、暗やみの勢力が崩れるようになります。
4)Iサムエル16:13。その日以来、主の霊がダビデの上に激しく下った。そのときから驚くべきことが起こりました。
5)これを知っていたエリシャは主の霊を二倍、私に与えてくださいと言いました。
6)イザヤが神様が見せられた大きな幻を見たときに、レムナントという単語を受けました。
7)Ⅱテモテ2:1でパウロはこのように言いました。これから時代を生かすために何をするべきでしょうか。わが子よ。キリスト、イエスにある恵みにあって強くなりなさい。力について語っています。この力があるべきです。必ず覚えておかなければなりません。

2.聖霊の保証を受けた者の祝福
二番目です。今日ここで何と語っていますか。印を押して保証として御霊を与えてくださった。これは単なる話でなく、保証します。確実な保証として聖霊であなたがたとともにいる。これは誰も知らない秘密です。霊的な人たちだけが知っている奥義です。どのような保証でしょうか。
1)イエス様が十字架を背負われる前に公生涯の時に既におっしゃいました。
(1)ヨハネ14:1-27全体で語っていらっしゃいます。あなたがたは心を騒がせてはならない。神を信じ、また私を信じなさい。また、私があなたがたのために家を備えに行く。そして、本当におっしゃられました。私が行ったら別の助け主をあなたがたに送り、その方が永遠にあなたがたともにいる。そのときには私が教えたすべてのことを思い起こさせてくださるでしょう。私があなたがたに平安を残します。私が与える平安は、世が与えるようなものとは違う。
▶レムナントたちの中では世界的な人物たちも多いです。また、作品を作っているのを見ると、時代的な人物になる人も多いです。ですけれども、この祝福の中に入らなければなりません。この祝福の中に入るならば相当のものになります。
(2)ヨハネ20:22、イエス様が復活されたすぐに、聖霊を受けなさい。イエス様が復活された後に最後におっしゃったことがひとつあります。何でしょうか。ただ聖霊の満たしを受けるのであれば力を受けるようになって地の果てまで証人になる。
2)では、それ以降にどのようなことが起来ましたか。そのあとには、答えが来るようになりました。
(1)その契約を握って祈ったのに使徒2:1-47、五旬節の日になって。それが今日の初穂の刈り入れの祭りです。五旬節の日になって。どのような力が現れましたか。風のような火のような御業が起きました。皆さん信じていただきたいと思います。健康が良くない方も、契約を握って信じていただきたいと思います。どのようにでしょうか。しばらく待ってみてください。私は生きるのもしんどいと言う方がいらっしゃれば、この契約を握って待ってみてください。ただの力でなく、風のような火のような力が現れます。その程度ではありません。誰も知ることができない門が開かれてしまいました。誰が妨げることができるでしょうか。聖書を持ち歩いていただけなのに、神様のみことばが御業をなさるようになりました。そして、皆さんの教会に、事業に三千弟子が起き上がります。あれほど経済が難しいと思っていたのに神様が経済の祝福を注いでくださって、毎日、救われる人を仲間に加えてくださいました。大きな迫害が起きたので。
(2)行4:29-31、神様はさらに大きな祝福を注がれました。聖霊の満たしの力です。このようなことが持続的に起きました。今も継続していると言うことを信じていただきたいと思います。
(3)では、この事実を信じる重職者を立てたときにどのようなことが起来ましたか。ユダヤ、サマリアで御業がなされました。
(4)この契約がそのままパウロに伝達されたので、世界宣教の門が開かれました。なにを与えられましたか。保証として。保証とは何でしょうか。確実な保証としては私たちにひとつしかありません。聖霊を与える。これを信じなければ大変なことになります。私たちと未信者たちとの違いはひとつしかありません。聖霊をあなたがたに与える。私はこの事実を信じています。確実に信じます。そして証拠もあります。神様が今まで多くの証拠を与えられました。皆さんが見るときには何でもないように見えますが、私個人的には違います。神様が生きておられる証拠をくださいました。聖書の中にあるあれほど難しいと思っていた伝道運動が見え始めるようになりました。これからどのようになるでしょうか。一つ一つ神様がみことばによって御業をなされました。今もまったく同じです。この聖霊の導きを受けるので、神様が願われる宣教地へと導かれました。
(5)門が閉ざされたと思ったのにマケドニヤの門が開かれました。私の事業はだめだと思ったのに、神様が本当の門を開かれました。私にはなぜ答えが来ないのかと思ったのですが、神様が本当の門を開かれました。神様が皆さんに偽物の答えを受けないで本物の答えを受けなさいとおっしゃっているのです。なぜ私は事業をするごとに失敗するのか。神様が愛していらっしゃる人です。過ちを犯しているのに続けて成長する。それは違います。なぜ私は事業をしてはだめになるのか。神様が本当の答えを受けなさいとおっしゃっているのです。だまされずに死ぬほど叩かれてから戻って来るのではなく、早く帰ってきてください。また子どもたちについても、あまりにも心配する必要ありません。なぜうちの夫はああなのか。なぜうちの子どもたちはああなのか。神様が時刻表に従って手を出すようになっています。門が閉ざされたと思ったのにマケドニヤの門が開かれました。皆さんと未信者の違い、ひとつだけです。保証。未信者にはサタンが、私の内には聖霊が住んでいらっしゃいます。今この聖書をよく見てください。
(6)使19:1-7。聖霊の導き受ける中でツラノの門が開かれました。とうとう、神様がローマも見なければならない。正確な門を開いてくださいました。
▶この祝福によって教師、レムナント教育をすることを主の御名によって祝福します。
では、皆さんはこれを少しだけ祈りで味わうようになると、どんなことが起きるのでしょうか。重要な結果が生まれるようになります。

3. 聖霊に満たされて重要な結果が出てくる
少しだけ味わったのに、若干考えただけでも答えが来ます。もし少しだけでもレムナントたちが時間をささげるようになると、どのようなことが起きるのか。
1)霊的な力。霊的な力が生まれます。霊的な力とは何でしょうか。到底世の中の人々が理解できない力です。霊的な力。では聖霊の満たしの中で与えられる最初の力は何でしょうか。霊的な力です。
2)知力。このときから本当に皆さんに聖霊の満たしの中で世界を生かす力が与えられます。知力です。優しく言うと5つの力が与えられると言うことです。
3)体力。このときから、神様が皆さんに世界を生かす体力を与えられると言うことです。
4)経済力。このときから3つの企業、暗やみの経済を生かすことができる経済力を与えられます。
5)人力。そして人力です。これが付いてくるようになります。
▶聖霊の満たしの結果として、このような力が出てくるようになります。何も心配しないで祈りの祝福を味わっていただきたいと思います。

結論
▶では、これから皆さんが行かれるにあたって、重要ないくつかの運命を変えてください。私も変えて、現場も変えて、時代も変えなさい。いつでもそうです。この聖霊が臨まれると、一番最初に何が変わるかというと自分が変わります。そして、現場を変えてしまいます。時代も変えます。レムナント7人に同じように起きたことです。
▶今から教師の方々は、7つのことを見逃さないでください。
1)使徒1:1。キリスト。キリストには、とても重要な単語が含まれています。何が含まれているのでしょうか。皆さんがこれを持って祈り始めてください。
▶キリストという単語の前では災いが崩れるようになっています。キリストと言う単語の前ではサタンが縛り上げられるようになっています。キリストと言う単語の前では地獄の権威が縛り上げられます。これがキリストです。そして何でしょうか。キリストの御名の権威によって天と地の権威を味わうようになっています。これは普通の話ではありません。テオピロよ、私が前の書でという話です。終わったと言うことです。今からこの祈りを始めてください。レムナントたちにこの祈りを教えてください。全世界に散らされたレムナントたちが、この祈りを握って5分間だけ祈っても勝利するようになります。
2)使徒1:3。どのような勝利でしょうか。使徒1:3に私の内に長い間ある誤った刻印が覆されるようになります。この祈りを続けてやっているとどのようなことが起こりますか。
3)使徒1:8。とうとうこの祝福が私の体質になります。行く所々で神様の御業が始まるようになります。この通りやってみてください。
4)使徒1:14。どのようなことが起きますか。これから行く所々、集中する現場が変えられる御業がなされます。集まって10日間の間、祈りに専念したのですが時代を変える御業がなされました。この通り教えていただきたいと思います。
5)使徒2:1-47。5番目です。この通り起きたのですが、神様はどのようなことをなさいましたか。使徒 2:1-47。このときから実際に祈るようになりました。
▶皆さん、見てください。この4つが成り立ってこそ、実際の祈りが始まるようになります。皆さん、実際に祈りができるようになると成功です。私は何かうまくいきません。それは実際的な祈りができないでいると言うことです。私の健康はどうすればよいでしょうか。実際の祈りができるのであれば、そんな話はしません。私は就職をどうすればよいでしょうか。実際の祈りができるようになれば、そんな質問はしなくなります。教会の復興はどうしたらよいでしょうか。そのような質問をする必要がありません。その話は、この実際がだめだと言うことです。理解している最中でしょうか。寝ていらっしゃいますか。そうすると大変です。これを理解してしまうと、事実上終わりです。
▶これをレムナントに教えてあげてください。レムナントたち、だまされないでキリストが何なのかを握って祈り始めましょう。少しだけすると私の内側の刻印が変わります。少しだけすると私の体質が変わります。もう少しすると学校、職場、現場に御業が起きます。これをしたあとに、そのときから、本当に実際の祈りが始まります。この日から質問は必要なくなります。そのときまではずっと質問しなければなりません。刻印が変わっていないので。自分の中に雑多なものがたくさん入っていて体質が変わっていないならば、質問するしかありません。しかし、体質が変わってしまうと質問が必要なくなってしまいます。
6)使徒3:1、使徒16:11、使徒16:16。すると、残りのものが出てきます。続けて出てくるようになります。午後3時の祈りの時間に行ってみると現場の門が開かれ始めています。使徒16:11。祈り場があると思って。16節。祈り場に行く途中。このようなことが起こるようになります。
7)Ⅱコリント12:1-10。残りは何でしょうか。Ⅱコリント12:1-10。深い祈りに入ることです。これから実際に祈りができるようになったので、深い祈りに入ることができます。そうではないでしょうか。絵も描き方を知っていてこそ深く描くことができるのではないでしょうか。このときから、別の能力が現れるようになります。何でしょうか。私が第三の天に上った。私が体の中にいるか外にいるか分からない。そのときには皆さんの中にあったあれほど苦しんでいたうつ病がなくなってしまいます。このときにはあれほどだめだった精神病がいやされてしまいます。別の世界に入ってしまいました。そうですね。皆さんがこのように入ってしまえば、病気が治るか治らないかは問題ではなくなり、神様の大きな恵みが見えるようになります。パウロはこのように告白しました。私は今、私の弱さを誇る。私が弱いときにこそ私は強いのです。なぜなら、神の力が私とともにあるから。
▶これがレムナントに教えるべき7つというよりは祈りの順序です。重職者は逃してはいけません。皆さんがこの祈りの力あると、一番最初に何が変わるかというと、肉体的な部分に変化が起きます。霊的な部分はあとの話であって、とりあえず肉体的に力が生じます。そうでないと力がなくては何かをすることもできません。皆さん、本当に祈りに力がなければ、一晩中どれだけ眠っても、また礼拝に来て眠ってしまいます。自分たちに力がなければ、一日中仕事をして、また教会に来て寝てしまいます。すでに体に力がないからです。これは何かというと、長い間祈って来なかったものが敷かれてしまったと言うことです。今早く回復しなければなりません。その次にどこに来るか分かりますか。すぐに経済に証拠が現れます。皆さんの仕事が、経済が全くうまくいかなかったものが覆されるようになります。皆さん、この霊的な力を受けるようになると、職場の中に変化が起きるようになります。
▶そして、次は何でしょうか。世の中の人々が知らない霊的な奥義が現れるようになります。これが祈りです。これをレムナントたちに教えてあげてください。わかりますね。今、教師献身礼拝ではないですか。レムナントたちに、あなたの子どもに何を話しますか。
この7つを話してあげてください。他のことを教える必要はありません。子どもたちはすでに救われたので救いを与えることはできません。この祝福を教えてあげるべきです。この説明は一度だけしてあげればよいです。しかし、この部分は実際にできるように助けてあげるべきです。皆さんに力がないのに、語ってあげることはできないでしょう。そうでしょう。皆さんが病んでいるのに、苦しんでいるのにどうやって助けることができますか。これは年を召されるほどにしなければなりません。すると、モーセが120歳になっても目が暗くならずに健康だったように、そうなります。逃してはなりません。重職者の方々と私たちのレムナントが必ず逃してはならない霊的な力です。
▶やってみてください。どんなことが起こるか。あとは神様がなさいます。皆さんに、この夏、大きな勝利があることをイエス様の御名によって祝福します。隣の人を祝福しましょう。
「今年の夏は、真の勝利をしましょう。レムナントを生かしましょう」。レムナントに会ったら、これを持って証ししてください。

(祈り)
神様に感謝をささげます。今日、新しい力を得る日としてください。霊的な力を得る日としてください。新しい目が開かれるようにしてください。イエス•キリストの御名でお祈りします。アーメン。