[2007年11月17日/産業宣教メッセージ/メイフィールドホテル/柳光洙牧師]


共同体と産業宣教(176) - OMCの使命(19)
OMCの方法
(使徒2:41-42)


@序論:OMCをどのようにすれば良いのでしょう。
* (按手を受けた)役員の改革(油):今、タラッパン全体に(按手を受けた)役員が起きています。役員の改革だと見れば良いのです。なぜこの単語を付けたかというと、(按手を受けた)役員が、今まで聖書にある祝福をたくさん受けて味わうことができなかったのです。それでは、事実上、(按手を受けた)役員でありながら、3年、5年、10年が過ぎればとても難しくなるのです。本人個人が難しくなるのに、これを10年、20年すればどうなるでしょうか。だから、聖書にある祝福を見出さなければならず、味わわなければなりません。

1.土台(使徒2:41-42):それで、タラッパンは十何年ぶりに今は、(按手を受けた)役員を土台に置くのです。どんな土台なのでしょうか。
(1)道:ひとまず、今、多くの祝福を受ける道を探すのです。多分、皆さんの教会が大いに変わるでしょう。今回、日本に行ったのですが、日本人が(按手を受けた)役員として立ったので、自分の財産をみな出して教会を作るのを見ました。そんなことは、あまりないということです。そして、ある方は自分の全財産をみな集めてRUTCをすると決断をしてくる人があるということです。
(2)大通り:単なる道ではなく、大通りを作るのです。大きい道があってこそ、大きい車が通るのです。今、外の世の中はとてもはやく走っています。車で話せば、未信者、偶像に仕える者は、時速150kmで走っています。今、ところで私たちの教会はほとんど時速50kmで走っているのです。自転車に乗ってはベンツに乗った泥棒をつかまえることはできません。
(3)高速道路:それで、私たちは今、はやく行ける高速道路を作るのです。これが1段階です。ある方は、巻挙げもしなかったのに、自分に職分を与えられるので、信仰ができて悔い改め運動をする人もいます。その個人にも、とても祝福になります。(按手を受けた)役員に油を注ぐということは、すばらしい祝福です。地上で最高の祝福が油を注がれることです。

2.伝道弟子(使徒9:41-43):2段階です。来年から、本当に実がある伝道弟子を育てる、こういう人を(按手を受けた)役員で立てるでしょう。この答えが続くのです。それで、聖書にあるとおり、使徒9章を見れば、(按手を受けた)役員が敷かれたのです。答えを受けるしかないのです。

3.専門家(ローマ16章):それと共に、私たちは3段階に入るでしょう。3段階は、専門家をずっと立てるのです。どれくらい土台をたくさん作ったのか、マルコのタラッパンは小さいが3千人の弟子が起きました。今、そうなっています。牧師の中で、信徒が10人しかない人はどのようにするのでしょうか。簡単です。10人みな(按手を受けた)役員で立てれば良いのです。10人みなに油を注いで立てて、現場で答えを受けるようにすれば良いのです。これからできなければ、どんな場合にも伝道できません。それで、どんな場合にも現場を生かせないのです。いくら聖書100通読しても、みことばは現場で働きません。そのような愚かなことをなぜするのでしょうか。一ヶ所も利益がないということです。だから、土台が敷かれなければならないのです。そして、使徒9章の働き人が敷かれるのです。そして、専門家を立てて、(按手を受けた)役員を立てなければなりません。ローマ16章の働き人を立てるということです。こうすれば、答えを受けるしかありません。今、長老の中で、(按手を受けた)役員の中で、恵みを受ければ、1人ももれなくOMCに入ってくるようになっています。どのようにすれば良いのでしょうか。

1.神様が準備:神様が準備されたものがあります。これをすれば良いのです。
(1)契約とメシヤ:旧約を見れば、必ず契約とメシヤ、この中心で全てのものが成就されました。私たちもこのようにすれば良いのです。それで、創世記3:15、出エジプト3:18、イザヤ7:14は、とても重要な聖書箇所です。
(2)救いと唯一性:神様が準備されたことは、まさにこの救いと唯一性です。この救いの祝福を味わう人に、唯一性を与えられたのです。これが方法です。このようにしていれば、その時から答えがくるしかありません。その時から来るのが、恵みを受けるのではなく、祝福の根源になるのです。どんな場合にも、聖徒が答えを受けなくては伝道運動ができません。それで、代表的祝福を与えられます。そして、この時代が霊的な問題で死んでいきます。それで、時代的祝福を与えられます。私たちの子孫は、このようにすれば自然に正しいのを見るしかありません。これを記念碑的な祝福と言います。これをだれが防げるでしょうか。不可抗力的祝福です。これを神様が準備されたのです。そして、私たちは何を、どのようにすれば良いのでしょうか。

2.キリスト成就:キリストが成就されたのを見ながら行けば良いのです。これらすべてのものを、私たちにしろと言われたらできないのですが、キリストは成就されました。これを見て行けば良いのです。
(1)マタイ16:13-20:それで、重要な聖書箇所になるのです。あなたは、ペテロです。岩です。この上にわたしの教会を立てます。ハデスの門が勝つことができません。そして、天国の鍵を与えます。ものすごいのです。私はこれを持って先週に釜山集会で天国の鍵を与える。天国を征服しなさいと言いました。そのようにしなくては、どんな場合にも、この地で勝てません。
(2)マタイ17:1-9:キリストが成就されたことは、どのようなものでしょうか。マタイ17:1-9節を見ると、エリヤ、モーセが必要ではありません。今までしてきたことではだめなのです。だからモーセも消えて、エリヤも消えたのです。神秘運動をしたかったから、ムダン(霊媒師)になるのが最も早いでしょう。律法運動をしたかったら、儒教に行くのが最も早いのです。その運動ではだめなのです。キリスト運動でなければなりません。教会が大きく失敗するのが、この運動にならないのです。
(3)使徒1:1-8:キリストが、今は使徒1:1-8節に完全に成就されました。その中の内容が何でしょうか。
①内容(1:1):「前の書で」と言いました。これが内容です。全てのものがすでにみな成就したと言いました。「イエスがキリストだ」これが内容です。
②方法(1:3):その中の方法が何でしょうか。伝道ではありません。神様の国です。これになってこそ、伝道がなるのです。
③力(1:8):そして、伝道以前に神様は力を与えると言われました。キリストが与えられて成就された、このまますれば良いのです。この祝福を初代教会に与えられたのですが、これを味わえば良いのです。

3.初代教会(使徒2:42):神様が初代教会にく与えられた答えをそのまま味わうのが、まさに方法です。代表的な聖書箇所が、使徒2:42節です。「使徒の教えを受けて」神様がみことばを与えられるということです。
(1)みことば:この時からみことばが成就するのです。
(2)交わり:この話は、親しい人どうし過ごすということではありません。それでは成功できません。聖徒たち1人1人に対する神様の計画と祝福があります。長老1人、1人に対する神様の計画と祝福があるのです。これを探してあげるようにさせて、互いに探すのが神様の計画です。
(3)パン:パンを裂いてと言われていますが、このパンには2種類の意味があります。聖餐と愛餐です。初代教会は、会う時ごとに聖餐をしながら、救いの奥義を味わったのです。だから、完全福音になったのです。だから、3千人の弟子が起きるしかなかったのです。
(4)祈り:それと共に祈りに専念してと言われました。

* 動機-聖霊:牧師や(按手を受けた)役員が神様の祝福をみな受けたので、いくつかのことだけ記憶すれば祝福が起きます。動機だけ捨ててしまえば、すぐに聖霊の働きが起きます。ところで、私たちは動機が入るのです。動機を変えなければなりません。動機をなくせば、力で働かれるようになっています。
* 体質-導き:体質だけ変えれば、すぐに働きが起きます。私たちの体質だけ変えれば良いのです。正しく導かれるようになっています。
* 祈り-力:それと共に、私達は直ぐみことば捕まえて祈り始めれば、力で働きが起きるようになっています。私が常任委員会の大人たちを見て、そのような話をしました。私は30年間した事はほとんどありません。ほとんどの人々が、なるようになっていることを答えで受けるのに、導きを受けないのです。それで、これをいつも止めさせることだけ30年しました。ほとんど導きを受けません。だから、働きが起きてお金が生じると、目が血走るのです。それで、この目が血走らないようにすることに、ほとんどすべての神経をみな使ったのです。信徒が初期に起きるので、教会に互いに連れていくために戦ったのですが、この戦いを止めさせるのに、ほとんどの時間をみな使ったのです。これから、RUTCなど答えの門がずっと開かれるでしょう。なるしかないのです。ところで、私たちは体質のために、答えがみな来ているのにのがすのです。飛行機に乗りに行けば時間になる前にはロープが渡してあります。それで、外で待つのです。少しだけ待てば、お嬢さんが入ってくださいとロープを片づけてくれます。それを飛び越えて行けば、大騷ぎが起こるのです。つかまえに来ます。少しすれば、乗れるのに、時刻表を待たないで越えるので問題がくるのです。私たちは実際にこれを捕まえて祈っていれば、神様は力を与えられると言われました。これが今週のメッセージです。
(5)天国:天国を征服しなさい。マタイ11:12節に、天の御国は激しく攻められています。天国は侵入する者のものです。これがまさに祈りを言うのです。私たちがどのように、あえて天国を攻めるのでしょうか。天国の祝福は祈る者のものです。
(6)地:地を征服しなさい。天と地の全てのものを与えられました。地を征服するには、必ず記憶すべきことが、ローマ16章の弟子をみな敷いておかれたのです。これを探して作るのです。天国の征服もやさしくて、地の征服もやさしいのですが、最も難しい征服があります。
(7)私:私を征服しなければなりません。そうでなければ、皆さんが幼い時に育った家庭と家系の土台、そのまま行きます。絶対に抜け出せないようになっています。それで私を征服しなければならないのです。そして、私たちはもううつわを準備すれば、神様がここに満たされるようになっています。だから、私たちはすでにみな来ているのです。ところで、これをのがしていてはいけません。(按手を受けた)役員時代、RUTC時代、OMC時代が開いています。
* 核心の時、何をしなければならないのか話すつもりですが、今、三つの時代が来ています。

1.RUTC:韓国にRUTC本部が作られて、全世界、地域にRUTCができます。想像だけしてみてください。どうなるでしょうか。あちこちにRUTCができます。今、タラッパンにいる牧師は、老後を心配する必要はありません。皆さんはこれからRUTC見物だけして行っても、食べて生きられます。長老、牧師の1世代がRUTCを巡回すれば、皆さんは英雄のように通うようになります。レムナントが答えを受ければ、皆さんが誰なのか分かるでしょう。そして、ずっとメッセージを聞くので、答えを受ければ感づくでしょう。今はまだ幼いのですが、答えがくれば、すぐ感じをつかむでしょう。今すでにレムナントの中で、自分の目標がRUTCを立てることだというレムナントが多いのです。これが今、あちこちに生じるのです。これに最も重要なのは、核心でします。

2.(按手を受けた)役員時代:(按手を受けた)役員時代がきます。タラッパンで働きが起きます。(按手を受けた)役員が必ず受ける三つの答えは核心でします。

3.OMC:そして自然にOMC時代が来るしかありません。このようにして、私たちは神様の導きを正確に受けるようになるのです。正常な人ならば、ますますこの部分に対することを未信者も知るようになるのです。この前に未信者で初めて教会に出て来て、私にこれを尋ねました。この方はとても立派な人です。この単語を知り尽くしたのか、どのようにしてこのように考えたのかと尋ねたのです。それで、私たちの全体が10年余り間、この運動をしながら祈りの答えを受けてきたことを言ったら、本当に考えを良くしたと言うのでした。それで、私たちが考えを良くしたのではなく、神様の祝福を受けたからだと話をしました。この人が知ったら、教育行政家でした。その方が言う言葉が、この道しかないということです。それで、私たちはRUTC運動が全体に起きて、(按手を受けた)役員運動、OMCが起きれば、世界的に祝福を受けるようになっているのです。こういう祝福の中にいる皆さんを神様はどのようにされるでしょうか。簡単なのです。動機、体質、祈りだけ変えれば、すぐに働きが起きるのです。本当に動機を変えて、体質を変えて、少しだけ祈れば働きが起きるのです。この間、女性の長老として立てられた金ジェソン長老が出てきてした話を聞いたでしょう。花札の賭けも、捨てることをよく捨てるべきということです。今回はまた他の方が、そのような話をしました。私は何の話かわからないのですが、ピーバックを使わないとするならみな捨てるべきだということです。私は直接、聞いたことではなく、その教会の牧師に訪ねてきて話したということです。自分は事実お金をたくさん投資して、どのようにすれば一人でよく暮らせるかと考えていたが、みな売って教会の名前でRUTCをすることにしたということです。それでみな捨てるということです。それは捨てることではなく、ものすごい祝福です。私は個人的に、私が動くことさえできるならば、食べて生きるのは心配ないと思います。それなら、皆さんの教会がRUTCに献金をしたと思いません。皆さんはRUTCに貯蓄をしたのです。それでは、受ける祝福がどれくらい大きいでしょうか。それをしようというのがOMCです。それで、少しだけ待てば、私たちのレムナントが答えを受けるのを見られるようになるでしょう。皆さんが世界最高の祝福を受ける重要な人物であることを確信して、祝福を受けることを望みます。

-要約-
<共同体と産業宣教(176) - OMCの使命(19) - OMCの方法(使徒2:41-42) >
1.神様が備えられたことを味わうこと
(1) 契約とメシヤ
① 創3:15 ② 出3:18 ③ イザヤ7:14
(2) 救いと唯一性
① 根源的な祝福 ② 代表的な祝福 ③ 時代的な祝福
④ 記念碑的な祝福 ⑤ 不可抗力的な祝福
2.キリストが成就されたことを味わうこと
(1) マタイ16:13-20
(2) マタイ17:1-9
(3) 使1:1-8
① 内容 (1:1) ② 方法 (1:3) ③ 力 (1:8)
3.完全な初代教会の契約を味わうこと (使2:42)
(1) 使徒の教え   (2) 交わり
(3) パン        (4) 祈り